デッドリフトの正しい呼吸法|筋トレ効果を高める息の仕方とは?

織田琢也 2022.08.01
「デッドリフトをするときの呼吸法って?」と気になっている人必見!この記事では、デッドリフトを行う際の正しい呼吸法や呼吸を意識するメリットをまとめてご紹介します。呼吸法をマスターすることでデッドリフトの筋トレ効果を高められるので、ぜひ参考にしてみてください。

デッドリフトを正しい呼吸法で行うメリットとは?

デッドリフトを正しい呼吸法で行うメリット

「デッドリフトをするときに呼吸は大切なの?」と気になっている人も多いはず。まずは、デッドリフトを正しい呼吸で行うメリットをご紹介します。

呼吸を意識することでどのようなメリットがあるのか、ぜひ参考にしてみてください。


1. 筋力が高まり、重い重量を持ち上げられる

腹圧を掛けると筋力が高まる

正しい呼吸を意識することで、腹圧を高められます。腹圧とは腹部にかかる圧力を指し、「腹圧が高い」とは横隔膜が下がって腹腔が張っている状態のこと

腹圧が高い状態でデッドリフトを行うと、姿勢が安定して無駄な力を使わずにバーベルを持ち上げられるようになります。逆に、腹圧が低い状態だと背筋が曲がりやすく、デッドリフトに最適なフォームが維持できません。

デッドリフトの効果を高めるためにも、正しい呼吸法で腹圧を高めることが大切なのです。


2. 腰に負荷が集中しないので怪我の予防になる

腰に負担を掛けない

先ほどもご紹介したように、正しい呼吸法を意識すると腹圧が高くなって自然と体幹が安定します。

体幹が安定した状態でデッドリフトを行うことで、正しいフォームを維持でき、ケガの予防につながるのです

腹圧が低い状態でデッドリフトをすると背中が丸まって腰に負荷が集中してしまい、思わぬケガにつながる恐れもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:デッドリフトの正しい呼吸法|筋トレ効果を高める息の仕方とは?

よく一緒に読まれる記事