ネットの出会いってアリ?|SNSで異性と会うメリット&デメリットを解説

ネットで異性と出会う魅力や方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、ネットで出会うメリットやデメリットから、主な方法まで詳しくご紹介します。ネットで出会うのが怖い方にも安心な出会い方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ネットでの出会いってアリなの?

ネットで出会いってあり?

SNSで異性と会うのってちょっと怖いな。

ネットで出会っても、遊び目的な人が多そう…。

時々目にする、SNSを使ってネットで知り合い、トラブルに巻き込まれたというニュース。その影響でネットでの出会いはあまり良い印象がなく、特に女性にとっては怖いというイメージがつきまといますよね。

しかし、安全に利用すれば出会いの機会を増やす便利な方法であることも事実。

ネットでの出会いなら手軽に自分の好みに合った異性を探せて、お互いに条件が合えば交際に発展できる可能性があります

最近はネットで出会い、交際または結婚をするカップルも増えているので、異性と出会う一つの手段としておすすめです。


ネットで異性との出会いを探すメリット|SNSで知り合う魅力とは?

ネットでの出会いによるトラブルもありますが、安全に利用すれば手軽に理想の異性を探し交際できます。

ここからはネットで異性と出会うメリットを紹介します。しっかり読んでポイントを押さえておきましょう。


ネットで出会うメリット1. 普段会えない異性と出会える

日常で顔を合わせる人以外に魅力的な異性と巡り会える機会なんて殆どありませんよね。仕事やプライベートなど限られたコミュニティー内で生活している以上、生活圏外の異性と出会うのは大変難しいです。

しかし、ネットには手軽に違うコミュニティーの異性と出会えたり、自分好みの人を探せるという大きなメリットがあります。

上手くいけば、普段なかなか出会えない素敵な男性・女性と恋愛に発展することも。


ネットで出会うメリット2. 効率よく出会いを増やせる

好みの異性に出会うために、あちこち出歩くのは大変ですよね。合コンや友人の紹介で遊びに誘われても、自分にぴったりの人と確実に出会えることは少ないのが現実。

ネットであれば、わざわざ出会いの場に足を運ばなくても、好みの人を探して効率よく出会う機会を増やせます。

合コン、相席屋、ナンパなどをしなくても、手軽に異性と出会えるので、彼女・彼氏ができる確率がグッと高まるでしょう。


ネットで出会うメリット3. コストが低い

自分好みの人と巡り会うためとはいえ、飲み会や遊びに参加すると費用がかさみがち。理想を追い求め出会えるまで参加しようとすると、いくらお金があっても足りません。特に男性は女性の分をご馳走する場合があるので、出費が多くなることも。

ネットでの出会いは、

  • 出会い系サイトやマッチングアプリ:無料or月に約4,000円程度
  • TwitterやFacebook:基本無料

など、合コンや飲み会に行って異性と出会うよりも、大きく費用を抑えられるメリットがあります。

低コストで多くの異性と出会えるので、その分浮いたお金は出会った人との交際費に充てましょう。


ネットで異性との出会いを探すデメリット|反対に注意しておきたいポイントとは?

ネットでの出会いには、無駄なコストをかけず全く違うコミュニティーの異性と効率よく出会えるメリットがあることがわかりました。

その一方で、オンラインならではのトラブルも存在します。

ここからはネットで出会いを探すデメリットを紹介するので、よく読んで念頭に置いておきましょう。


ネットで出会うデメリット1. 相手の情報の真偽が分からない

現実の世界でも言えることですが、実際に会って話してみないと相手の素性はわかりません。

ネットでの出会いはネット上の情報だけが頼りなので、きちんとやりとりしないと相手の本当の情報が掴みにくいのがネックです。

プロフィールなどはいくらでも偽れるので、「あ、この人いいかも」と思っても一旦冷静になり、相手の情報が本物かそれとなく確認してみましょう。


ネットで出会うデメリット2. 会ったら幻滅する可能性もある

チャットやLINEでのやりとりでは好印象だったのに、デートで実際に会ってみるとタイプじゃなかったということも少なくありません。

例えば、写真をとてもカッコいい・可愛いのに、実物では清潔感が無かったり。メッセージはとても弾んだのに、実際の会話はつまらなかったり。

実際に声を出して会話をしていないからこそ、イメージと違って幻滅してしまう可能性があるので注意が必要です。


ネットで異性と出会う方法|素敵な人と会うために活用したいSNSとは?

ネットでの出会いはメリットとデメリット両方の側面があるため、上手に利用しなければならないことがわかりました。

ここからはネットで異性と出会う方法を紹介します。

前述したことを念頭に置き、有効活用して理想の異性と出会いましょう。


ネットで出会う方法1. マッチングアプリ

マッチングアプリとは、恋愛や結婚を目的とした人の出会いの場を提供するアプリのこと。

無料会員登録完了後、プロフィールを作成したら理想の人探しをスタート。気になった人に「いいね」を送るか「いいね」を貰い、返答があればメッセージでのやりとりを開始できる仕組みです。

プロフィールを見て希望や条件に合った異性と出会えるので、無駄な出会いを減らせるのがメリット。

普段異性との出会いの場が少なく、手軽に出会える理想の人を探したい方におすすめです。


ネットで出会う方法2. Instagram

『Instagram』とは、自分で撮影した写真や動画をSNS上にアップロードし、友人や知人と共有できるSNSアプリ。

有名な芸能人や一般の方が投稿した写真を閲覧しコメントができます。

完全に無料で利用でき、同じ趣味や感性を持っている人と繋がれるのがおすすめのポイント。

趣味の合いそうな異性の投稿を積極的にフォロー・コメントして親密度を高め、フレンド関係になり出会いのきっかけを作ってみましょう。


ネットで出会う方法3. Twitter

『Twitter』は、日常で何気なく思った事を投稿するSNSアプリ。

こちらも『Instagram』同様無料で利用でき、一般の方が投稿したつぶやきを閲覧し、コメントできます。

自分の趣味や興味のある人に自由にコメントができるので、共通の趣味を持った人と出会いやすいのが魅力。

気になる投稿に積極的にコメントして、出会いの可能性を広げてみましょう。


ネットで出会う方法4. Facebook

『Facebook』とは、身近な知り合いどうしを繋ぐSNSアプリ。

「知り合いかも」機能や友達の更に友達を検索して、同級生や知人と繋がり連絡を取れます。

実名での登録が必須なので情報の信ぴょう性が高く、業者のような悪質なユーザーが少ないのがメリット。

身近な人との繋がりから良い出会いを探している方におすすめですよ。


異性との出会いを増やすなら、やはりマッチングアプリがおすすめ

SNSアプリは完全に無料で利用でき、色んな人と繋がれる便利なツール。男性も女性も恋人探しを目的として使用している人は多くありません。

しかし、出会える可能性はゼロではないものの、信用を得て交際するまでに多くの時間を要します。

もし安全に異性との出会いを増やしたいなら、マッチングアプリを利用するのがおすすめです。

同じように彼氏・彼女が欲しい人たちがたくさん登録しているので、かなり出会いやすいですよ。恋人を作るなら、ぜひ活用してみましょう。

【参考記事】マッチングアプリのおすすめランキングを紹介!


ネットを使えば理想の異性が見つかる。恋人が欲しいなら、ぜひ活用しましょう!

出会いを増やすために合コンに参加したり友人に異性を紹介されても、良い出会いが無い日々から脱出したいですよね。

ネットでの出会いは、より理想に近い異性との出会いを増やせる便利なツールです。

オンライン上で異性と繋がって、幸せをつかみ取ってみてはいかかでしょうか。


【参考記事】SNSを使って異性と出会う方法を徹底ガイド!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事