ゴムバンドダイエット&筋トレのやり方|痩せるための効果的な使い方とは?

織田琢也 2022.08.01
ゴムバンドでダイエットする方法を知りたい人へ。本記事では、ゴムチューブをトレーニングをするメリットや魅力から、ゴムチューブでダイエットする筋トレメニューまで大公開!自宅で筋トレしたい方にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になる部分のお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ゴムバンドがダイエットにおすすめの理由|どんなメリットがあるトレーニングになのか?

ゴムバンドを使ったトレーニングがダイエットにおすすめな理由.jpg

初心者から上級者まで、幅広く使えることで人気なゴムバンド。ダンベルなどの代わりにおうちでのトレーニングに使っているという方も多いのではないでしょうか。

しかしゴムバンドを使ったことがない方からすると、具体的にどういったメリットがあるのかややわかりづらいですよね。

ここではゴムバンドがダイエットトレーニングにおすすめな理由をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ゴムバンドダイエットのメリット1. 適度な負荷をかけられるから、初心者でも取り組みやすい

ゴムバンドを使ったトレーニングがダイエットにおすすめな理由_負荷を調整しやすく、初心者でも取り組みやすい.jpg

自重トレーニングやダンベルなどで筋トレをする場合、自分にとって最適なレベルの負荷が調整しにくいもの。

ゴムバンドの場合、長さを調整すれば自然と負荷を調整されるので、自分の筋力に合ったベストな負荷でトレーニングできます

筋トレ初心者の方はもちろん、女性や高齢者の方でもトレーニングやエクササイズとして取り入れやすくなっています。


ゴムの強度を変えることで負荷を調整できる

ゴムバンドの中にはゴムに色がついていて、それぞれの色ごとに異なる負荷をかけられるものが多くあります。

初心者の方は一番負荷の軽いゴムから始めてだんだんと負荷を上げていったり、部位ごとに負荷を軽くしたり強くしたりできるので、そういった細かな調整をした使い方ができる点も大きなポイントです。


ゴムバンドダイエットのメリット2. トレーニングのバリエーションが豊富で全身を鍛えられる

ゴムバンドを使ったトレーニングがダイエットにおすすめな理由_全身を鍛えられる.jpg

ダンベルなどであれば鍛えられる部位は限られてきますが、ゴムバンドの場合は上半身から下半身までほぼ全身をトレーニングできます

持ち方や踏み方などを少しやり方を変えるだけでも負荷のかかる場所が変わってくるので、1つゴムバンドを持っていれば、家でのトレーニングメニューをかなり増やせますよ。

【参考記事】ゴムチューブを使ったトレーニングを動画で解説


ゴムバンドダイエットのメリット3. コンパクトで持ち運べるから、どこでも鍛えられる

ゴムバンドを使ったトレーニングがダイエットにおすすめな理由_コンパクトで持ち運びやすいから、どこでも筋トレできる.jpg

出張などで自宅を離れることが多い場合、行った先でしっかり筋トレをすることはなかなか難しいですよね。

ゴムバンドはコンパクトで重さもあまりなく幅も取らないため、キャリーケースやバッグにスッと入れられます。

出張が多い方や外出先でもしっかりエクササイズをやりたい方にとっては、ゴムバンドはとても役に立つでしょう。


▷次のページ:ゴムバンドダイエットのやり方|初心者でも簡単に出来る効果的な筋トレメニュー10選

よく一緒に読まれる記事