HIITトレーニング後にプロテインは必要|短期間で筋肉を鍛える量とは?

今回は、HIITトレーニング後にプロテインを飲むべきかどうか、そしてどんなメリットがあるのかを詳しく解説します。筋トレ後はプロテインを飲んだ方がいいと言われますが、なぜ飲んだ方がいいのか、そしてHIITの後は、どのくらいのプロテインを摂取すべきなのかまで詳しく見ていきましょう。

HIITトレーニングにプロテインは必要|短期間で筋肉を鍛えるために重要なコト

HIITトレーニング後にプロテインを飲むメリット

HIITトレーニングは、短時間で高負荷な無酸素運動を行うので、その分筋肉への刺激も強い筋トレです。

短時間な運動だとしても筋肉の細胞は傷ついているため、その回復をスピーディーに促すためにはたんぱく質の補給が大事になってきます

また、筋肉を肥大させるためにもたんぱく質が重要で、プロテインにはたんぱく質が豊富に含まれているため、HIITトレーニングには筋肉と回復と肥大を効果的にできるプロテインが必要でしょう。


HIITに取り組む人がプロテインを飲むメリット|どんな効果があるのか?

HIITトレーニングをした後は身体のエネルギーを消費しているので、プロテインを素早く飲むことが大切だとわかりました。

ここでは、HIITトレーニング後にプロテインを飲むメリットについて紹介していきます。


HIIT後にプロテインを飲むメリット1. 短期間で筋肉の成長につながる

HIIトレーニングでプロテインを飲むメリット|筋肉が短期間で成長する

HIITトレーニングをした後は、エネルギーを消費しているので栄養素の吸収率が高く、タンパク質をスムーズに摂取することで筋肉を素早く成長させられます。

鶏肉やバナナ、おにぎりなどは、トレーニング後にすぐ摂取することは難しいですし、消化にも時間がかかります。プロテインであれば、誰でも気軽に摂取可能。

HIITトレーニングのような短い時間で鍛えたい人にとって栄養補給も手軽に済ませられるのは、本当に最高のメリットと言えますね。


HIIT後にプロテインを飲むメリット2. 余分なカロリーや脂質を取らなくて済む

プロテインは、たんぱく質の摂取が目的とされているため、基本的に低カロリーで、含まれる脂質や糖質などは低めです

肉や魚などでたんぱく質を摂取しようとすると、どうしてもカロリーや脂質も多く摂取してしまうので余計に脂肪をつけてしまいますよね。プロテインであれば、それらを摂らずにたんぱく質を摂取することができます。


HIIT後にプロテインを飲むメリット3. 筋肉の減少を防ぎ、基礎代謝の減少を抑制する

HIIトレーニングでプロテインを飲むメリット|筋肉の減少を防ぐ

トレーニング後はたんぱく質を分解してエネルギー源にします。この時にたんぱく質が不足していると筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうので、筋肉量が減ってしまいます。

筋肉量と基礎代謝は比例するので、筋肉量が減れば基礎代謝も低下して痩せにくく太りやすい身体になる可能性も。筋肉の分解を抑制するためにも、HIITトレーニング後はプロテインを飲んでたんぱく質を補給するのがいいでしょう。


HIITトレーニング後にどのくらいのプロテインを飲むべき?

HIIトレーニングでプロテインを飲むメリット|

プロテインの摂取量は筋肉増加や脂肪燃焼効果など目的によって変える必要があります

  • 筋肉の増加目的:1kgあたり1.5〜2.0g
  • ダイエット目的:1kgあたり1g

ここで1つ注意点。1度に吸収できるたんぱく質の量は40gと言われています。プロテイン1杯のたんぱく質の含有量を20gだとするなら何度かに分けて摂取するのがいいでしょう


プロテインはHIITトレーニング後30分以内に摂取しよう

HIITトレーニングの後30分以内にプロテインを飲む

トレーニングした後の筋肉は筋繊維が損傷している状態になっています。

身体はより強い筋肉にするために回復をすることで筋肥大へとつながるのですが、この時に欠かせない栄養成分がたんぱく質です。特にトレーニング後の30分は、ゴールデンタイムとも呼ばれ体内の栄養吸収率が高まるとされています

また、筋肉肥大を目指す方は、動物性のたんぱく質を含んでいるホエイプロテインがオススメ。吸収率がソイプロテインなどと比べて早いのが特徴で、1時間で消化・吸収されるためスピーディーに筋肉にたんぱく質を届けられます。

効果的に筋肉をつけたい方はHIITトレーニング後はホエイプロテインを飲みましょう。


HIITトレーニングは、プロテインを組み合わせることで素早く効果が出る。

今回はHIITトレーニングの効果を高めるためにプロテインは必要かを説明しました。

プロテインは脂質や糖質などの余分な栄養素を摂らずにたんぱく質を効率良く摂取できます

ダイエット目的の方も、筋肥大を目指してる方にも筋肉は欠かせないので、プロテインを効果的に摂取してHIITトレーニングの効果を高めていきましょう。

【参考記事】HITトレーニングの効果的なやり方とは?

【参考記事】HIITトレーニングの効果的な頻度って知ってる?

【参考記事】HIITでエアロバイクを取り入れるメリットとは?

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ