ダイエット中におすすめの飲み物8選|簡単に痩せる置き換え飲料を解説

織田琢也 2022.05.30
今回は、ダイエット中におすすめの飲み物から、避けるべきNG飲料を詳しく解説します。ダイエットとなると、炭水化物の量を減らしたり、運動をしたりする人は多いですが、実際は飲み物も非常に重要。カロリーの観点とともに、太りにくく痩せやすい体を作る上で重要な知識を詳しく解説します。

ダイエット中におすすめの飲み物|短期間で痩せるために飲みたい飲料8選

ここでは、ダイエット中におすすめの飲み物を8つご紹介。

飲み物ごとに得られる効果が異なるので、それぞれの良さを理解した上で飲むようにしましょう。

水分補給まで意識してダイエットに取り組めばきっと効果が得られるはずです。


ダイエット中におすすめの飲み物1. 水

ダイエット中のおすすめの飲み物|水

誰もが毎日摂取しているであろう水ですが、実は水は、ダイエットにかなり効果的な飲み物

水分が体内に十分にあると、栄養素の運搬と体内に溜まった老廃物の排出の両方がスムーズになるのでデトックス効果が期待できます。

また、体内が適度に冷えるので、それを温めようと内臓の働きが活発になります。その過程でカロリーを消費してくれる基礎代謝量が増えるので、ダイエットに効果的です。

ただし、体が冷えすぎてもよくないので、水の温度は常温をおすすめします。


ダイエット中におすすめの飲み物2. 白湯

ダイエット中のおすすめの飲み物|白湯

白湯を飲むと、温かさが血行を促進するので、自然にカロリーを消費してくれる基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります

基礎代謝量が少ないとダイエットに成功しにくいので、普段から基礎代謝を上げるように意識して生活するようにしましょう。

また、朝に白湯を飲むことで腸が刺激されるため、お通じがよくなるというメリットもあります。

なかなか飲む機会がない白湯ですが、ダイエットに取り組んでいる人はぜひ日常的に飲んでみてくださいね。


ダイエット中におすすめの飲み物3. 炭酸水

炭酸水は炭酸飲料のように甘味料が使用されていないので、ダイエット中に飲んでも何も問題ありません。

炭酸水はシュワシュワしていて満腹感を得やすく、食べ過ぎを抑える効果があります。それ以外にも、血行が良くなることでカロリー消費に役立つ代謝が上がったり、腸を刺激してお通じを良くしたり、体温を上げたりなどの効果が期待できます。


ダイエット中におすすめの飲み物4. 緑茶

ダイエット中のおすすめの飲み物|緑茶

血糖値が急激に上昇すると、血糖値が元の状態まで戻らず、残った糖質が中性脂肪に変わり身体に溜められ、それが脂肪に変わってしまいます

そんな太る原因になる血糖値をコントロールしてくれるのが、緑茶に含まれているカテキン。カテキンには、糖質の吸収を緩やかにする働きがあるので、血糖値の急激な上昇を防げます。

緑茶を飲んで血糖値の急激な上昇を予防して、太りにくい状態を作りましょう!。


ダイエット中におすすめの飲み物5. 烏龍茶

烏龍茶特有のウーロン茶ポリフェノールには、腸内で脂肪の吸収を阻害する働きがあるので、脂肪は吸収されずに運ばれてそのまま排出されます

全ての脂肪が排出されるわけではありませんが、脂肪が溜まりにくくなるという点でダイエットに良いと言えます。

また、烏龍茶に含まれるカフェインが尿量を増やし、余計な水分を排出してくれるのでむくみの改善にも繋がります。


ダイエット中におすすめの飲み物6. ブラックコーヒー

ダイエット中のおすすめの飲み物|ブラックコーヒー

コーヒーに含まれるカフェインには、自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝量を増やしたり、脂肪の分解や燃焼を促したり、食後の血糖値の上昇を抑えるというメリットがあるので、ダイエットにおすすめ。

しかし、無糖でないと、糖分を多量に摂取しかねないので必ずブラックコーヒーを飲みましょう

また、あまりカフェインを摂りすぎると不眠症などになる可能性もあるので、1日4杯までにしましょう。

【参考記事】コーヒーダイエットで痩せよう!


ダイエット中におすすめの飲み物7. スムージー

ダイエット中のおすすめの飲み物|スムージー

スムージーは様々な食材を使うので、普段の食生活ではなかなか摂取できない食材を手軽に摂れるのが魅力的。不足しがちな栄養素を中心に作るようにしましょう。

また、腹持ちが良いので食事の量を制限する助けもしてくれます。いきなり食事をスムージーに置き換えるのはハードルが高いので、まずは間食をスムージーにしてみることから始めてみるのがおすすめですよ。

【参考記事】スムージーダイエットで痩せる方法やレシピを紹介!


ダイエット中におすすめの飲み物8. プロテインドリンク

HIITトレーニングの後30分以内にプロテインを飲む

筋肉の合成に役立つタンパク質が多く摂れるので、筋トレと組み合わせると筋肉量の増加に繋がります

筋肉量が増加すると、自然にカロリーを消費してくれる基礎代謝量が上がるので、ダイエットに効果的に。

最近のプロテインは味も美味しいので飲みやすく、腹持ちも良いので食事量も調整しやすく、置き換えにもなるというメリットもあります。

ただし、過剰にタンパク質を摂りすぎると腎臓に負担をかけてしまうので、飲み過ぎには注意してくださいね。


▷次のページ:ダイエット中にNGな飲み物|痩せる人が避けるべき飲料とは?

よく一緒に読まれる記事