【年代別】ネクタイのプレゼント特集|20代/30代/40代〜におすすめの一本とは

彼氏や夫、上司やお父さんなど男性へのプレゼントの定番である「ネクタイ」。本記事では、ネクタイをプレゼントする意味や、選び方、相場を解説!人気のメンズネクタイブランドを20代前半・20代後半・30代・40代から50代まで年代別でご紹介。友人男性の誕プレから父の日ギフトまで大公開!

20代後半に人気のメンズブランド5. Cricket(クリケット)

予算金額:12,000円〜

福岡発のネクタイブランド「Cricket」。『優しく、愛にあふれる男性』をコンセプトに手作業にこだわっているブランドです。

国内のプロの職人によって作られる最高級のネクタイは、1万円以上するメンズネクタイに相応しい一級品。

ブランドよりも質にこだわる20代後半のメンズなら喜んでくれる一流ブランドです。

ZOZOTOWNでクリケットを見る


クリケットのおすすめ:エレファント柄 ネクタイ ロイヤル
【日本製】「Cricket」クリケット 英国製生地 エレファント柄 ネクタイ ロイヤル

出典:zozo.jp

世界的な有名ブランドの記事を多く手掛けているイギリスの「Stephen Walters(スティーブン・ウォルターズ)」の最高級生地を採用しているネクタイ。

象がデザインされているおしゃれ心が魅力的な一本に。

1本だけでも男性を輝かせるネクタイはずっと使えるようなバースデーギフトになります。動物好きの20代男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

販売サイトで購入


20代後半に人気のメンズブランド6. BLACK LABEL CRESTBRIDGE(ブラックレーベル・クレストブリッジ)

予算金額:14,000円〜

「バーバリー・ブラックレーベル」の後続ブランドである『BLACK LABEL CRESTBRIDGE』。

「英国らしさ」と「プレミアムベーシック」をキーワードに展開しているブランドです。

Tシャツやパーカーなどのカジュアルファッションから、スーツやネクタイなどのフォーマルファッションまで幅広く揃うのがポイント。ネクタイと一緒にシャツやスーツを贈るのも“アリ”ですね。

スタイリッシュだけど、他人とは被らないような特徴的なデザインが印象的なネクタイを多く販売しています。

ZOZOTOWNでブラックレーベルを見る


ブラックレーベルのおすすめ:ストライプコンビチェックタイ
ストライプコンビチェックタイ

出典:zozo.jp

シルク100%のこのネクタイは、ブランドアイコンである「クレストブリッジチェック」をオンブレー調で表現

他のブランドとは一風変わったデザインをしており、白シャツに一本つけるだけでも十分に存在感を実現します。

ピンクシャツを良く着るような20代後半の男性への誕生日プレゼントなどに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万5千円。

ZOZOTOWNで詳細を見る


20代後半に人気のメンズブランド7. Aquascutum(アクアスキュータム)

予算金額:6,000円〜

イギリス発の高級被服老舗店である『Aquascutum』。ファッションに詳しい人が知る人ぞ知るブランドの一つです。

Aquascutumのアイコン的存在であるトレンチコートは、その昔、英国軍のために開発されました。

メンズだけでなくレディースの展開もあり、イギリスらしいハイセンスでスタイリッシュなアイテムが揃っているのが特徴です。

掘り出し物も多く存在するため、一点物のギフトを考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonでアクアスキュータムを見る


【30代】ギフトにおすすめのネクタイブランド9選

仕事にも慣れ、部下をかかえる立場にもなる30代。20代のような派手な柄な安いネクタイを付けられない立ち位置の方も多くいらっしゃいます。

多くの若手を率いるポジションとして、落ち着きと品のあるネクタイを選びたいのがポイントに。

ここでは、30代男性におすすめのおしゃれで品のあるネクタイをご紹介します。


30代に人気のメンズブランド1. TOMORROWLAND(トゥモローランド)

予算金額:10,000円〜

メンズウェアだけでなく、ウィメンズブランドやアクセサリーなど、幅広く展開しているブランド『TOMORROWLAND』。

予算は1万円で購入できるものもあれば、2万円で購入できるものも揃えており、レベルに合わせて選べる高級志向なブランドに。

洗練されたエレガントなスタイルのアイテムをネクタイ以外にも数多く取り揃えているので、スーツに慣れた30代男性にぴったりです。

ZOZOTOWNでトゥモローランドを見る


トゥモローランドのおすすめ:シルク レジメンタルストライプタイ
NICKY シルク レジメンタルストライプタイ

出典:zozo.jp

ジャパンメイドで作られたストライブ柄の一本。派手過ぎず、地味過ぎない絶妙なラインなため、30代男性の普段使いに◎。

深みのあるブラウン系ストライプがおしゃれなこのネクタイは、シルク100%なので、品の良い艶やかさを演出してくれますよ。価格は約1万円とコスパ最強の記念日のプレゼントになります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド2. Drake's(ドレイクス)

予算金額:18,000円〜

「Aquascutum」のアクセサリー・コレクションのデザイナーだったマイケル・ドレイクが設立したブランド『Drake's』。

イギリスの伝統的な素材と仕立てを元に、「ウール」や「シルク」、「カシミア」などハイクオリティな素材がメインなので、質にこだわりたい30代男性にぴったり。

30代彼氏はもちろん、いつも頑張ってくれる夫への誕生日ギフトにも最適です。

Amazonでドレイクスを見る


ドレイクスのおすすめ:シルク100%ネクタイ
(ドレイクス)DRAKE'S ネクタイ E50-06871 004 Grey/White グレー FREE

厚手の50オンスシルクを採用しているので、非常にエレガントな艶感が魅力的なこのネクタイ。シワになりにくく、ノットも緩みにくいので、長年愛用できるのも大きなポイントに。

素材だけでなく、ドット柄も小さめに仕上げることで様々なビジネスシーンに合わせることができる一本です。価格は約2万円と高額ですが、絶対外したくないプレゼントを考えているならドレイクスを選んでみて。

Amazonで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド3. LUIGI BORRELLI(ルイジ ボレッリ)

予算金額:17,000円〜

イタリア発のブランド『LUIGI BORRELLI』。徹底した質の高さと追求、そして、ナポリを彷彿とさせる独自性の高い色彩は、世界中の人を虜にしています。

ネクタイ専門の職人を自社に構えることで、シャツとの相性を考え抜かれたりとこだわりをもっています。

奇抜なデザインよりもシンプル使いに優れた物が多く、かしこまった場所が多い30代男性にも最適なネクタイが多く揃っています。

知る人ぞ知る名ブランドを贈ろうと考えている方はルイジボレッリをチョイスしてみて。

ZOZOTOWNでルイジボレッリを見る


ルイジボレッリのおすすめ:シルクジャカードストライプネクタイ
ルイジボレッリ ルイジボレリ LUIGI BORRELLI / 19SS!シルクジャカードストライプネクタイ『7507』 (ライトブラウン) メンズ

地味めのブラウンに赤と白のラインをいれることで、遊び心を入れたネクタイになります。またシルク100%のネクタイは、さらっとした手触りの自信がある一本。

厚手で品のある光沢が美しいシルクジャガードなので、大切なシーンにこそ、おすすめしたいネクタイです。

一品物などこだわりの強い30代男性へのギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド4. giraffe(ジラフ)

予算金額:10,000円〜

日本初のネクタイブランドである『GIRAFFE』。

乗り物やフルーツ、はたまたお花畑と言った特徴的な色や柄が多く、大人の遊び心をくすぐるラインナップが多いのが人気の秘密です。

他では見ないデザインが多いので、ベーシックなネクタイには飽きてしまった30代男性にぴったり。

普段はカジュアルスタイルに、奇抜なネクタイを付けているメンズへのギフトにチョイスしてみて。

ZOZOTOWNでジラフを見る


ジラフのおすすめ;トラベルベストチップタイ
トラベルベルトチップタイ07 RED × WHITE

出典:zozo.jp

シルク100%のネクタイは、ノットのすぐ下に赤と白のラインが、まるでネクタイピンのように入っているデザイン。

また裏側のデザインはリバーシブル対応になっているため、シーンに合わせてストライブネクタイに変身する一本に。

一本で二本分の役割を果たすので、使い方は十人十色になります。

GIRAFFEでも人気の高い定番カラーチップタイプのネクタイを30代男性のギフトに選んでみて。

ZOZOTOWNで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド5. FRANCO BASSI(フランコバッシ)

予算金額:17,000円〜

イタリア北西部モコ発のブランド「FRANCO BASSI」。

モコはシルクの名産でもあり、他のブランドでは味わえない一流のシルクを使用したアイテムが数多くあります。

最先端のトレンドカラーや縫製技術、安定した品質の高さなど、アイテムのクオリティの高さだけでなく、ハイレベルなカスタマーサービスで、世界中で愛されているブランドです。

シーズン毎に300種類以上のデザインを発表したり、夏用や冬用と言ったシーズンにも対応しています。

大切な彼氏や愛する夫に、その年にしか買えないようなデザインのネクタイを贈ってみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNでフランコバッシを見る


30代に人気のメンズブランド6. dunhill(ダンヒル)

予算金額:15,000円〜

数あるイギリスの紳士ブランドの中でもトップクラスなのが「dunhill」。

100年以上の歴史を持つdunhillは、世界中でハイクオリティなスーツやネクタイ、時計、バッグなど、様々なアイテムを展開しています。

落ち着きのデザインと確かな裁縫技術で、多くの30代男性に相応しいファッション小物を揃えています。

30代以外にも40代・50代のお父さんへの父の日ギフトにも選ばれる定番ブランドと言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る


ダンヒルのおすすめ:ペイズリー マルベリー
[ダンヒル] DUNHILLネクタイ マルベリーシルク ペイズリー ブルー YPTP1PV DN-665 [並行輸入品]

マルベリーシルク100%のこのネクタイは、爽やかでありながら落ち着きのあるブルーをベースとしたペイズリー柄。

20代ではなかなか似合わない落ち着いデザインでも、30代以上の風格のある男性なら納得のいく一本になります。

カジュアルな打ち合わせから、大切な接待まで幅広いシーンで使えるダンヒルのネクタイを誕プレに贈ってみて。

Amazonで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド7. Salvatore Ferragamo(サルバトーレフェラガモ)

予算金額:18,000円〜

イタリアを代表する老舗ブランドの一つである『Salvatore Ferragamo』。イタリアらしいセンスの良さと遊び心溢れたデザインが人気のブランドです。

例えば、生地の模様を良く見てみると、犬や猿、猫、お花が並んでたりと、かっこいい中におしゃれを演出。

もちろんシルク100%のタイを多く揃えているので品質も文句なしのブランドになります。

いつものスーツにワンランク上のエレガントさと遊び心をプラスしたい30代男性へのプレゼントにおすすめですよ。

Amazonでフェラガモを見る


30代に人気のメンズブランド8. GUCCI(グッチ)

予算金額:17,000円〜

日本で馴染みがある方も多いイタリアの老舗ブランド「GUCCI」は、ネクタイやスーツ、靴、宝飾品など、幅広く展開しているラグジュアリーブランド。

質の高さとデザインの美しさは、世界中の人達を虜にしています。多くのファンを虜にしており、グッチ好きへのプレゼントなら100%喜ばれるでしょう。

ネクタイはシンプル&おしゃれの物が多いため、30代メンズの中でも洗練された雰囲気を大切にしたい30代男性におすすめですよ。

Amazonでグッチを見る


グッチのおすすめ シルク100%
(グッチ) GUCCI ネクタイ 499695 4068 ネイビー 5115 並行輸入品

深みのあるネイビーに爽やかなブルーでグッチのロゴを刺繍しているこのネクタイは、光沢のあるシルク素材。

ラグジュアリーブランド「グッチ」ならではの光沢を見せる一本です。

控えめなデザインのようで「ダブルジー」のマークが、トップブランドのネクタイである事をさりげなく主張してくれますよ。

他にも10種類以上のデザインがあるため、30代の夫好みをチョイスして、バースデーギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る


30代に人気のメンズブランド9. ETRO(エトロ)

予算金額:19,000円〜

イタリアはミラノで創業された『ETRO』。芸術性の高いテキスタイルとファッションで世界的に名が知られているトップブランドです。

ペイズリー柄を生み出したブランドとしても有名であり、長年のファンにも愛されています。

年配の方にも人気が高いブランドなので、仕事柄、年配の方とよく会う30代男性にぴったりですよ。

Amazonでエトロを見る


エトロのおすすめ:シャドーペイズリー
(エトロ) ETRO シルク100% シャドーペイズリー ネクタイ [ET120263050S9]ネイビー / - [並行輸入品]

シルク100%のブラックネクタイは、深みのあるネイビーカラーをシャドーペイズリー柄で仕上げています。

遠目からは一見無地にも見えますが、深みのある美しい輝きとペイズリー柄は華やかなパーティーシーンにも使える一本に。

遊びココロとエトロらしさを兼ね備えたネクタイを、エトロ好きの男性へのプレゼントに選んでみて。

Amazonで詳細を見る


【40代/50代】ギフトにおすすめの高級ネクタイブランド8選

大人の男性としての魅力溢れる40代や50代には、その魅力をさらに後押ししてくれそうな高級ブランドのネクタイがおすすめです。

プレゼント用のネクタイを選ぶ時は、派手すぎず落ち着きのある色や柄、そして、高い品質の素材だと喜ばれる事間違いなしですよ。

ここからは誰しも知ってラクジュアリーブランドから、ネクタイに特化した人気ブランドまでお届けします。


40代/50代に人気のメンズブランド1. Hermes(エルメス)

予算金額:27,000円〜

フランスは「パリ」にて、馬具工房としてスタートした『Hermes』。今では、世界でもトップクラスのラグジュアリーブランドとして多くの人を魅了しています。

ブランド好きなら知らない人がいないと言っても過言ではないブランドの一つ。

Hermesのネクタイには、他では見られない遊び心溢れるネクタイも沢山あるのがポイント。

会社で一周回って、周りがネクタイに気にしないある程度の地位についた50代男性におすすめのブランドになりまます。

Amazonでエルメスを見る

エルメスのおすすめ:ソルド メンズ アニマルプリント
(エルメス)エルメス ネクタイ 625923 SA HERMES ソルド メンズ アニマルプリント デザイン シルク100% スカイブルー/グレー/アズールブルー 30721

遠目から見ると何の柄か区別がつかないエルメスの一本。近くで見てみるとなんとも愛らしい猫と小鳥をプリントされているネクタイです。

もちろん素材はシルク100%と文句なし◎。会社で高い地位や、社長などの50代の夫やお父さんへのお祝いに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る


40代/50代に人気のメンズブランド2. LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)

予算金額:30,000円〜

トランク職人であったルイ・ヴィトンが設立した一流ブランド『LOUIS VUITTON』。

今では、トランクはもちろんの事、最高級のファッションアイテムやアクセサリーなどで世界中にファンが多いラグジュアリーブランドとなっています。

エルメスよりも一般的な認知度が高いと言っても過言ではないブランドになります。

ルイ・ヴィトンらしい質の良さと遊び心に溢れたネクタイも多いので、上質でありながら、ウィットにとんだネクタイを求める40代・50代男性にぴったりですよ。

Amazonでルイヴィトンを見る


ルイヴィトンのおすすめ:クラヴァット・モノグラムグラディエント
(ルイヴィトン) LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン ネクタイ M78765 ヴィトン LV クラヴァット・モノグラムグラディエント7CM マリーヌ [並行輸入品]

そんなヴィトンのおすすめは艶やかなシルク100%で作られた落ち着いたダークグレーの一本。

ヴィトンの象徴でもあるモノグラム・パターンがおしゃれなグラデーションとなっています。

「モノグラム」は人気柄の「ダミエ」よりも年齢層が高い男性に好かれる傾向にあるため、40代・50代男性には最適。大切な商談や式でも活躍してくれる一本になります。

Amazonで詳細を見る


40代/50代に人気のメンズブランド3. GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

予算金額:16,000円〜

イタリアは「ピアチェンツァ」生まれのデザイナーが自分の名前をそのままブランド名にしている『GIORGIO ARMANI』。ネクタイはシンプルな一本が多く、多彩なシーンで使用できるのがポイント

ファッションアイテムだけではなく、化粧品やインテリア家具など幅広く展開しているラグジュアリーブランドです。

40代/50代の男性であれば、高級ブランドということは認知されており、一流志向の男性に喜ばれるギフトになります。

エレガントでダンディーなネクタイがお好きな男性にぴったりですよ。

Amazonでジョルジオアルマーニを見る


アルマーニのおすすめ:ブラックネクタイ
(ジョルジオ アルマーニ) GIORGIO ARMANI ネクタイ ブラック 8585

アルマーニの中でもおすすめは艶やかな黒地に細いストライプが入ったネクタイ。剣先の太さも太すぎず、スタイリッシュに品の良さを演出する一本に。

通勤にも使えるシンプルなネクタイなため、40代・50代の夫やお父さんへの誕生日プレゼントに贈るのも“アリ”ですね。

Amazonで詳細を見る


40代/50代に人気のメンズブランド4. BURBERRY(バーバリー)

予算金額:19,000円〜

イギリスを代表するブランドの一つである『BURBERRY』。「バーバーリーチェック」のマフラーやスカートなどは、日本でも大人気でメンズ&レディースどちらからも人気のあるブランド。

英国紳士のような、キレイめファッションが好みの男性への人気ギフトになります。

Amazonでバーバーリーを見る


バーバリーのおすすめ:スリムカット レッド
バーバリー(BURBERRY) ネクタイ 8005077 A1271 スリムカット レッド 赤 [並行輸入品]

BURBERRYが作るこのネクタイは、落ち着きのある「DARK ELDERBERRY 」カラーを基調としたとってもエレガントなデザイン。

フィルクーペにてあしらった馬上の騎士モチーフがアクセントとなっています。仕事場での普段使いというよりかは、パーティーやイベンドなど特別な機会に使用できる一本になります。価格は約2万円。

Amazonで詳細を見る


40代/50代に人気のメンズブランド5. Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)

予算金額:18,000円〜

イタリアを代表し、『最高の素材は優れたデザインを...最高のデザインは優れた素材を求める』をポリシーとする『エルメネジルド ゼニア』。

ポリシー通り、揃っているネクタイはエレガントな柄が多く、他ブランドを寄せ付けないデザイン性が高い一本が多いです。

ネクタイに関してはシンプルよりも柄物を好む40代男性へのプレゼントに選んでみて。

Amazonでゼニアを見る


40代/50代に人気のメンズブランド6. Brioni(ブリオーニ)

予算金額:19,000円〜

1945年イタリアは「ローマ」にて創業した『Brioni』。

最高級の素材のみを採用している美しいデザインは、イタリアンエレガンスを体現しているブランドとして、世界中のセレブリティに愛されています。

また熟練の職人さんによって手作業で仕上げられ、一本一本が「極上の一本」と言っていい程、細部までこだわれられたネクタイです。

『世界最高峰の服』と言われる程の、技術に特化したブランドのネクタイを、愛する男性へのプレゼントにチョイスしてみて。

Amazonでブリオーニを見る


40代/50代に人気のメンズブランド7. E.Marinella Napoli(マリネッラ ナポリ)

予算金額:30,000円〜

『マリネッラ ナポリ』は、ブランド名の通りイタリアはナポリで生まれました。

細部にまでこだわった最高級のシャツとネクタイをメインにしたこのブランドは、イタリアを代表する贈り物として様々な外交の場でも贈られてきました。

特に通常の2倍の生地を使う「セッテ・ピエゲ」と呼ばれる方法を採用しており、多数のネクタイを付けた人でも、きっと喜んでくれる一級品です。

会社を背負って立つ立場の40代・50代男性や、海外を舞台に活躍する男性に相応しい誕生日プレゼントになります。

Amazonでマリネッラを見る


40代/50代に人気のメンズブランド8. TIE YOUR TIE(タイ ユア タイ)

予算金額:24,000円〜

1984年にフィレンツェでスタートし、今やネクタイを語る上では欠かせない『TIE YOUR TIE』。

まだ、歴史の浅いブランドでありながら、高級紳士服を代表するブランドの一つとなっています。

全てのネクタイをフィレンツェの職人さんの手で織られており、上質な素材をふっくらした質感で実現して、首元をおしゃれに演出。

トレンドに左右されないデザインを多く展開しているため、自分の芯を貫いている50代男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonでタイユアタイを見る


タイユアタイのおすすめ:セッテピエゲ シルク バスケット
(タイ ユア タイ)TIE YOUR TIE ネクタイ セッテピエゲ シルク バスケット ストライプ T941190107 01 BLU Free

芯地を使わず、記事を七つ折りにして作る「セッテピエゲ」のネクタイは、全ての工程を熟練の職人さんによる手作業で作っています。

そのため、通常のネクタイと違い、少し優しい手触りに仕上がっている一本です。

渋めの配色で作られた「タイユアタイ」のストライブネクタイは、50代の夫や父におすすめのブレゼントと言っていいでしょう。

Amazonで詳細を見る


年代に合わせた男性が喜ぶネクタイのプレゼントを選んでみて

彼氏や夫、片思いの相手などに、自分の気持ちを添えてプレゼントしたいネクタイ。

ビジネススーツを着る時に欠かせないネクタイですが、好きな女性からプレゼントされたら、男性も仕事にもより一層気合いが入るでしょう。

20代・30代・40代・50代とライフステージによって、つける一本が変わるため、相手が求めているものを良く吟味してプレゼントしてみてくださいね。

【参考記事】彼氏への誕生日プレゼントも忘れずに贈ってみて▽

【参考記事】お父さんへの誕生日プレゼントをランキング形式でお届け▽

【参考記事】様々な年代に喜ばれる男性のプレゼントについて総特集▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事