スマホ依存をやめたい!携帯を触る癖がやめられない時の対処法とは?

HaRuKa 2022.03.24
スマホをいじりすぎるのをやめたいと思っている方へ。今記事では、スマホを手放せない人の特徴や原因から、スマホに依存するのをやめる方法まで詳しくご紹介します。便利なツールだからこそ、スマホ依存を回避して、上手に使いこなしましょう!

暇があれば触ってしまうスマホ依存をやめたい方必見!

スマホ依存症をやめたい

スマホは、今や現代を生きる人にとっては欠かせない必需品です。LINEで家族や友人と連絡を取ったり、ゲームやアプリで暇をつぶしたりと、気付いたらいつまでも触ってしまいますよね。

でもついつい触って無駄な時間を過ごしてしまいがちなので、いじるのをやめたいと思うことも多いでしょう。

そこで今回は、スマホいじりをやめられない原因やデメリット、携帯依存を解消する方法やそのおすすめアプリなどについてご紹介します。

やめれない理由を知りスマホから離れるきっかけを作ることで、日々の生活が快適になりますよ。


何が理由なの?スマホをやめたいのにやめられない原因

スマホがやめれない理由の多くは、何らかの理由で依存していることが挙げられます。それはスマホで利用できる機能が原因だったり、人の心理的な問題であったりと様々。

その原因を突き止められたら、スマホいじりをやめたい人の参考になるので、1つ1つ見ていきましょう。


原因① スマホ一台で事が足りてしまうから

スマホはとても便利なツールなので、1つ持っているだけで生活に関わることや自分の欲求を満たすことができます。

例えば、誰かと連絡を取ることやネットサーフィンをして何かを調べること、音楽を聴くなど様々です。

だから一度何かをするためにスマホを開くと、別の要件にも手を出してしまいます。

いつまで経ってもスマホを使う理由ができるため、いじることをやめたいのに利用してしまうのです。


原因② SNSを更新するのが習慣になっているから

自分の考えや愚痴などをTwitterやFacebookなどのSNSで簡単に投稿できるのも、やめられない原因の一つです。

その投稿した内容に共感や賛同する人がいると、自分の承認欲求を満たせます。

だから「誰かが自分のことを認めてくれる」と感じ、より多くの人から共感を得ようと癖になっているのです。

それが日常生活でもネタを探すようになってしまい、投稿内容を思いつくと勉強中などでも自然とスマホを手にしてしまいます。


原因③ スマホゲームに熱中しているから

誰だって面白いことや楽しいことは、いつまでも続けていたいものです。

だからスマホゲームにハマってしまうと、時間を忘れて熱中してしてしまうのが原因になります。

特に「レアアイテムをゲットしたい」「このキャラのレベルを上げて強くしたい」という凝り性の人に多い傾向です。

これらの目的を達成した充実感からさらにのめり込んでしまうので、スマホをやめたいけど止まらない理由になります。


原因④ 極度の寂しがり屋だから

今はスマホ1つあれば、LINEで連絡できたりSNSにコメントすることで人と簡単に繋がれます。1人でいると寂しい気持ちが膨れ上がる人は、常に誰と繋がろうとして電話などをするのです。

たとえ誰とも連絡を取れる人がいなくても、スマホには友達を探すアプリなどが数多く存在します。

人と連絡を取る手段がいくらでもあるため、寂しい時についつい電話やメッセージを送ってしまうのが原因です。

【参考記事】はこちら▽


原因⑤ 直接人と話すのが得意じゃないから

他人とコミュニケーションを取るのが苦手な人は、その分スマホを通じて自分の思いを伝える傾向があります。

そのため、人と話すよりもスマホ画面の向こうにいる相手とのコミュニケーションを優先してしまうのです。

特にたくさん人がいる場所では、自分は話せないので気まずい気持ちが強くなります。

その気持ちを誤魔化そうとして、やめたい気持ちがあっても余計にスマホを見る時間が長くなるのです。


▷次のページ:スマホに依存するデメリットは何があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事