人前で話すのが苦手な原因とは?仕事で上手に話す克服方法を解説

HaRuKa 2022.06.13
人前で話すのが苦手な方へ。今記事では、人前で話すのが苦手と感じてしまう主な原因から、人前でプレゼンするのが上手な人の特徴や人前で話すのが上手くなる方法まで詳しくご紹介します。仕事でも役立つスキルなので、ぜひ参考にしてプレゼン力を向上させましょう!

人前で話すのが苦手な人におすすめしたい本3冊

あがらずに上手に話すという能力は、努力して引き伸ばせます。話し上手になる本など、苦手克服のための本もたくさんあり、書籍からプレゼン力を身につける人も少なくありません。

では、どんな本が話し方の改善対策に役立つのでしょうか。ここからは、人前で話す苦手意識を克服するために、おすすめの本を紹介していきます。気になった本があれば、ぜひ一冊手にとってみてくださいね。


おすすめの本1. 『人前で話すのがラクになる本』金井 英之(著)

人前で話すのがラクになる本

たくさんのスピーチの例が掲載されている本です。

ラクになるためにはあがる要素を取り除くことが必要。スピーチやプレゼンをする前に、正しく準備と練習をして、備えておくことの大切さを学ぶことができます。準備によって、あがることへの対策ができるからです。

スピーチの見本が欲しいという方にぴったりの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『たった一言で人を動かす 最高の話し方』矢野 香(著)

たった一言で人を動かす 最高の話し方

NHKのキャスターを長年務め、話し方の講師としてのたくさんの実績を持っている著者が送る、プライベートでもビジネスでも使える話し方のコツを徹底解説してくれる本です。

もっと話し方を向上させて、人を引き付けるものにしたいと感じている人におすすめの一冊です。職場での人間関係も向上させてしまう話し方を短期間でマスターできます。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『人前で話す・教える技術』寺沢 俊哉(著)

仕事に使えるクチコミ分析[テキストマイニングと統計学をマーケティングに活用する]

具体的に改善する必要がある点をメソッドとして簡潔にまとめている、教える技術を教えてくれる本です。

それぞれのメソッドは、覚えやすいように工夫されていて、すぐに仕事で実践できます。

じっくりと話す能力を確実に高めたいという方に最適の参考書です。経営コンサルタントの著者が長年考えて培った5つの公式を学べます。

Amazonで詳細を見る

上手に人前で話せる力を身につけていきましょう!

人前で話す時にあがることなく上手に話すコツは、聞き手にとって分かりやすい話をすること

人前で話すのが苦手に感じてしまう原因に当てはまってしまっているとしても、心配はありません。

良い準備と練習を重ねることで、話し方を劇的に向上させることができます。対策を施して、人前で話す力をマスターしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事