女性が憧れるプロポーズ場所8選│プロポーズに最適なタイミングとは

一世一代の大勝負である「プロポーズ」は、どのタイミングで告白するか悩みますよね。今回は、彼女にプロポーズをしようと悩んでいる男性に、プロポーズ場所のおすすめを大公開!さらに、最悪なプロポーズにならないように気をつけるべきポイントや、プロポーズに最適なタイミングもお教えします。

プロポーズの場所って悩みますよね。

女性が憧れるプロポーズ

付き合ってきた彼女とそろそろ結婚を考えたい、そんなときにするのがプロポーズ。

けれども、一生に一度の大切な結婚のお願いだけからこそ、タイミングや場所選びは重要です。

ここでは、プロポーズのベストなタイミングや場所に加え、最悪のプロポーズを回避できるポイントも紹介しています。

現在プロポーズを考えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


彼女が結婚を望み始めるプロポーズに最適なタイミングは?

プロポーズは早すぎても遅すぎても失敗してしまう可能性があります。

ぜひとも見極めておきたい、プロポーズにぴったりのタイミングを5つご紹介します。

そろそろプロポーズするべきか、悩んでいる人のタイミングの見極めにも活用してみましょう。


タイミング1. 付き合って5年以上の月日が経過した時

結婚を考えるカップルは、ある程度の年数長く一緒にいることが多いですので、二人が付き合って5年以上が経過しているときには、そろそろプロポーズのタイミングと言えるでしょう。

5年以上の月日を共有しているなら、お互いのことはすでによく理解している状態だからこそ。

逆に、まだ1~2年未満の場合にプロポーズを申し込むと「もう少し二人の時間が欲しい」と断られてしまうことがあります。

反対に、10年以上お付き合いや同棲を続けているのになかなかプロポーズをしないと、彼女の気持ちが離れてしまう可能性が大きいです。

【参考記事】はこちら▽


タイミング2. 彼女が30歳目前になった時

結婚をしたら、おのずと子供が欲しいと思いますよね。

女性には妊娠や出産のリミットがあります。今後出産しても仕事を続けていくつもりなら、それを見据えたライフスタイルを考えなければいけません。

よって、女性はほとんど「30歳目前には結婚したい」と考えている人が多いです。

さらに、30歳目前になると周りの女性も結婚する人が多くなる時期です。

今まで結婚を意識していなかった女性でも、「そろそろ私も結婚したい」と考えるようになりますので、プロポーズに最適なタイミングと言えます。

【参考記事】はこちら▽


タイミング3. お互いの両親と良好な関係を築けた時

結婚をすると、二人だけでなくお互いの実家のご両親との付き合いも始まります。

結婚前から、お互いの両親と会ったり、お互いの実家に遊びに行ったりしてご両親と交流することもありますよね。

その際に、お互いの両親と良好な関係を築けた場合は、プロポーズもOKされやすいタイミングです。

女性は自分の両親を大切にしてくれる人、相手のご両親とうまく付き合えたら結婚したいと思っています。


タイミング4. 彼女が結婚や子供について憧れを口にし始めた時

彼女が結婚生活への憧れや、最近結婚した友人や同僚の話が多くなったら、結婚を意識していると考えて大丈夫。

そろそろ私も結婚したい、と言うと、プロポーズを待っているサインともいえるでしょう。

また「結婚をしたら子どもは何人欲しい」「男の子、女の子が欲しい」と、子供についての話をするのも同様です。

このタイミングでプロポーズをすれば、成功する確率が高いですよ。


タイミング5. お互いにお金が貯まり、経済的に余裕が生まれた時

結婚生活を送る時には、新居探しに引越し等の生活費はもちろん、結婚式や新婚旅行の費用と、たくさんのお金がかかります。

さらに、結婚生活に入って子供ができれば、養育費も子供の人数分必要です。

結婚をするための資金が貯まったと感じた時も、プロポーズのタイミングとしておすすめ。

結婚した後も余裕のある生活ができますし、結婚式や新婚旅行も費用を気にせず実行できますよ。


一生に一度の大勝負!プロポーズに最適な場所やシチュエーションを大公開!

プロポーズのタイミングがぴったり、と思ったらいよいよプロポーズに向けて行動してみましょう。

けれども、場所やシチュエーションを間違ってしまうと、最悪のプロポーズになってしまう可能性があります。

しっかりプロポーズに最適な場所とシチュエーションを押さえておいて、プロポーズを成功させましょう。


プロポーズ場所1. 周囲を気にせず落ち着いてプロポーズするなら「お家」

プロポーズをしたいけれども、周りの人の目が気になって恥ずかしいという場合もありますよね。

また自分は平気でも、人目があると彼女が恥ずかしいと感じることも。

そして、周りに誰かがいると緊張してしまい、せっかくのプロポーズが最悪になってしまう場合があります。

周りの目を気にせず、落ち着いてプロポーズをしたい場合は、自宅または彼女の家がおすすめです。

サプライズを求めず、いつもの雰囲気の中でリラックスしてプロポーズするのも素敵ですよ。


プロポーズ場所2. 普段からアクティブなカップルなら「テーマパーク」がおすすめ!

アウトドアが好きなアクティブなカップルなら、テーマパークでワイワイガヤガヤ楽しむのがおすすめ。

テーマパークで遊んでいるときとのギャップでサプライズでプロポーズすれば成功する確率も上がること間違いなし。

普段、あまり「好き」などの愛情表現をしない男性であればあるほど、テーマパークなどの静かさとは離れた場所での告白は、女性としては嬉しいですよ。


『ディズニーランドのシンデレラ城前』は多くの方に使用されている

二人の好きな、または思い出のテーマパークでプロポーズするのも素敵ですね。

けれども、日本全国色々なテーマパークに出かけているので、どこにしていいか分からない人もいます。

そんな時には、東京ディズニーランドのシンデレラ城でのプロポーズはいかがでしょうか。

こちらは千葉や東京の人だけでなく、日本全国の男性から選ばれているテーマパークの定番プロポーズスポット。

ディズニー好きの彼女へのプロポーズにもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


プロポーズ場所3. 初デートで行った場所など「二人の思い出の地」

プロポーズは、結婚して一緒に人生を歩んでほしい、と告白することです。

今までの思い出や二人が生きてきた道を振り返るのも、プロポーズを成功させる要素になります。

初めてのデートの場所や、忘れられない思い出を作った場所を選んでみましょう。

二人で卒業した学校が一緒なら母校、地元が一緒なら地元のスポットに足を運んでみるのもおすすめです。

思い出を振り返りながらのプロポーズを成功させましょう。


プロポーズ場所4. 人気の場所ランキングでも上位を誇る「おしゃれな高級レストラン」

一世一代のプロポーズだからこそ、最高のシチュエーションでプロポーズしたい、と考える男性も多いですよね。

そんなときは、定番のおしゃれな高級レストランでの席でのプロポーズも最高です。

映画やドラマでも、高級レストランでプロポーズ、というシーンは非日常感もあり、憧れている女性もたくさんいるため、プロポーズのシチュエーションとして感動する女性も多いです。

素敵な俳優さんになりきって、ロマンティックな雰囲気でプロポーズをしたい人にもおすすめですよ。


プロポーズ場所5. 海好きな女性なら人気の少ない「ビーチ」で結婚を申し込むのもアリ!

二人でビーチやマリンスポーツを楽しむカップルや、彼女が海の近くで育って海が好きな場合は、ビーチもプロポーズの場所として選択肢に入ります。

落ち着いた雰囲気でプロポーズをしたいなら、人出の多い昼間の間は避けましょう。

ただし、夜は周りが暗くなってしまうのと、海辺では寒さを感じることがあるので適しません。

ビーチのプロポーズでベストタイミングは夕暮れ時です。美しいサンセットがプロポーズのサポートをしてくれますよ。


プロポーズ場所6. 非日常を味わうなら、少しリッチな「ホテル」に宿泊してみる

プロポーズは、いつもとはちょっと違った雰囲気ですると決めている男性なら、非日常な空間がおすすめ。

少しリッチなホテルに宿泊してみるのはいかがでしょうか。

なかなか利用できないスイートルームに宿泊したり、ルームサービスを奮発したりするのも良いですね。

リッチなホテルは二人だけの非日常の空間が体感できますので、プロポーズの成功確率も上がりますよ。

また、ホテルにあらかじめ伝えておけば、サプライズにも対応してくれます。


プロポーズ場所7. ロマンチストな人なら「夜景の綺麗なスポット」もおすすめ

素敵な夜景は、ぜひ二人で共有したい風景ですよね。

素敵な雰囲気でのプロポーズは、成功率が上がるだけでなく、二人の夫婦としての思い出としても残りますよ。

素敵な夜景が見えるレストランでも良いですし、展望台や海に出かけるのも良いですね。日本全国には素敵な夜景が楽しめるスポットもたくさんあります。

プロポーズにふさわしい、夜景スポットを事前に探してみましょう。


関東のおすすめ夜景スポット① 【東京】恵比寿ガーデンプレイスタワー 「スカイラウンジ」

関東のデートスポットとしても人気の「恵比寿ガーデンプレイス」。37階と38階には東京の夜景が楽しめる展望スペースがあります。

さらに、37階は2016年に「スカイラウンジ」としてリニューアル。

今までスカイレストランを利用しないと見れなかった、東京タワー方面の夜景も無料で見られるようになりました。

恵比寿など周辺施設で買い物デートや食事を楽しんだ後、フィナーレとして東京の夜景と一緒にプロポーズしてみてはいかがでしょうか。


関東のおすすめ夜景スポット② 【神奈川】湘南平

関東そして神奈川県の有名な夜景スポットでもあり、「日本の夜景100選」にも選ばれているのが、神奈川県平塚市の「湘南平」です。

ふたつの展望台から、湘南や西湘の海と夜景の風景を360度眺められます

さらに、カップルが南京錠をフェンスにかけると二人の愛が結ばれる、恋愛スポットとしても有名ですよね。

ドライブデートでも人気のスポットなので、東京近郊から車を走らせて、夜景と一緒にプロポーズはいかがでしょうか。


関東のおすすめ夜景スポット③ 【東京】晴海ふ頭客船ターミナル

「晴海ふ頭客船ターミナル」は、湾岸沿いにあるデッキから東京湾の夜景を一望できるスポットです。

東京タワーやレインボーブリッジ、東京のビル群などアーバンな雰囲気の夜景が楽しめます。

また、夜間は晴海ふ頭公園がライトアップされるので、ロマンティックな雰囲気も味わえます。

こちらも、二人で周辺でデートや食事を楽しんだ後のプロポーズにぴったり

日常の中でさりげなく、仕事帰りにプロポーズしたい、という方にもおすすめのスポットです。


プロポーズ場所8. 温泉や観光など「旅先」でプロポーズしてみる

プロポーズは、非日常の中でするのが憧れ、という男性も少なくありません。

そこで、温泉や観光地など、二人で旅行に出かけてその先でプロポーズはいかがでしょうか。

テーマパークや夜景、ご当地グルメが楽しめる高級レストランなど、旅行先でプロポーズのおすすめスポットを組み合わせるのもおすすめ。

特に日頃忙しいカップルなら、毎日の喧騒を逃れた旅行先でのプロポーズは素敵な雰囲気になれますよ。

旅行の計画に、どこでいつプロポーズをするか組み込んでおきましょう。


最悪なプロポーズにならないよう気をつけたい注意点

せっかくタイミングも場所もシチュエーションも最高なのに、プロポーズが最悪になってしまうことがあります。

一生に一度の大切なプロポーズだからこそ、スマートに成功させたいですよね。

あらかじめ押さえておきたい、最悪なプロポーズにならないための注意点をご紹介します。


注意点1. ゆっくり二人で話せるよう、静かで落ち着いた雰囲気か事前に確かめる

せっかく高級レストランを予約したのに、周りでサプライズパーティをしているとプロポーズの雰囲気にはなれませんよね。

こんなことがないように、まずは事前に静かで落ち着いた雰囲気かを確かめておきましょう。

例えば、高級レストランならオープンな席ではなく、個室やカップルシートを用意するなどです。

テーマパークや旅行先なら、ゆっくり二人で話せる場所やタイミングを事前に調べておきましょう。


注意点2. あまりにも敷居が高い場所へ誘うと相手も身構えて、プロポーズだと悟られてしまう

例えば、あなたと彼女はカジュアルなデートを普段楽しんでいるカップルだとします。

いきなり高級レストランやホテルのスイートルーム、ビーチリゾートの海外旅行に誘ったら、彼女もきっと驚いたり身構えたりしてしまいますよね。

特に、そろそろプロポーズというタイミングのカップルなら、プロポーズと彼女に悟られてしまう可能性があります。

無理に敷居が高いところに誘わず、自分らしいプロポーズができる場所を選びましょう。


注意点3. 花束を渡す場合、電車では持って帰れないため、車で送り迎えをしてあげる

プロポーズの時に、「結婚してください」という告白と一緒に指輪や花束を渡したい男性もいますよね。

ここで注意しなければいけないのが、花束を彼女に贈った後の対応です。

花束を持って歩くのは、周りの人の目を引いてしまいます。そのため、恥ずかしくて電車では持って帰れない女性も少なくありません。

花束を一緒に渡すときには、車で送り迎えをする、またはタクシーを手配するなどスマートな対応をしてあげましょう。


注意点4. お店などの予約など、事前準備は念入りに行なっておく

プロポーズにぴったりのお店を見つけたのに、満席で入れなかった、となると最悪のプロポーズになってしまいます。

当日スムーズにプロポーズができるように、事前準備は念入りに行っておきましょう。

レストランやホテルのスイートルームなら、予約は欠かさずしておきます。花束やシャンパンなどを添えるなら、忘れずに手配しておきましょう。

夜景スポットや海など、屋外でプロポーズをするなら天候や気温にも気を付けて。


注意点5. 遠回しな表現は使用せず、「結婚してください」とハッキリ意思を伝える

「毎日あなたの味噌汁が飲みたい」「一緒のお墓に入りたい」など、定番のプロポーズの言葉に憧れる人もいるかもしれません。

けれども、回りくどい表現ではプロポーズと伝わらない可能性があります。

シチュエーションがそろっても、自分の意思が彼女に伝わらなかったらプロポーズとしては失敗してしまいますので、

素敵な場所にロマンティックな雰囲気、そしてベストなタイミングがそろったら、「結婚してください」とはっきり伝えましょう。


場所が決まったらあとは実行!プロポーズで渡す婚約指輪の選び方や渡し方は?

プロポーズをするタイミング、そして場所も決まったらいよいよ実行に移しましょう。

プロポーズと一緒に、かっこよく渡したいのが婚約指輪ですよね。

ここでは、プロポーズに合わせて失敗しない婚約指輪の選び方、渡し方をご紹介します。


彼女に最適な婚約指輪を選ぶ際にチェックしたい5つのポイント

プロポーズは成功したのに、婚約指輪を渡したらがっかりされてしまった、となったらせっかくのプロポーズも最悪になってしまいます。

プロポーズと一緒に彼女に喜んでもらうには、彼女にぴったりの婚約指輪を選ばなければいけません。

とはいえ、普段アクセサリーを身に付けない男性なら、指輪選びもどうして良いか分からない、と悩む人も多くなっています。

ここでは、彼女に最適な婚約指輪を選ぶときの5つのポイントをご紹介します。


1. 予算を事前に決めて予算内で良さそうな指輪を選ぶ

婚約指輪は「給料の3か月分」と言われていますが、自分の無理のない範囲で購入するのが前提です。

特に婚約指輪にお金をかけすぎて、あとの結婚資金が使えなくなってしまった、ローンの支払いが苦しくてデートができない、となると本末転倒となってしまいます。

まずは、婚約指輪に使える予算を決めて、その範囲内で良さそうな指輪を選びましょう。特別高い予算をかけなくても、十分素敵な指輪選びは可能です。


2. ブランドで絞って婚約指輪を選ぶ

女性なら、婚約指輪をもらうならこのブランドが良い、とあらかじめ決めていることもありますよね。そのブランドの婚約指輪に決めてしまう方法もあります。

彼女の立場からしたら、自分の好きなブランドを婚約指輪として選ぶことで、「自分の好みを知ってくれている」「いつでも自分を見てくれていた」と、とても嬉しい気持ちになるはず。

さらに婚約指輪を手掛けているブランドは、そのブランドごとに特徴を持っています。

世界的に有名なハイブランド、女性に人気、ダイヤモンドにこだわりがある、など、ブランドごとの特徴を知って、婚約指輪を選ぶのもおすすめです。


3. 彼女好みのデザインで選ぶ

普段アクセサリーを良くつけている彼女なら、指輪にも好みのデザインがありますよね。彼女の好きなデザインの婚約指輪を選ぶと、失敗がありません。

好みのデザインの指輪をもらえて嬉しいのはもちろん、大切な人が自分の好きなデザインを知っていたことに対しても嬉しく感じるからです。

自分のことを考えて婚約指輪を選んでくれた、という気持ちが伝わります。婚約指輪のために、彼女の好きなデザインを調べてみましょう。


4. 彼女のイメージに合う宝石の婚約指輪を選ぶ

夫婦二人で身に着ける結婚指輪はシンプルなデザインが多いですが、婚約指輪は宝石をあしらった豪華なデザインのものが多いです。

よって、デザインやブランドが分からない時には、宝石の種類で選ぶのもおすすめですよ。

もちろんダイヤモンドに憧れを持つ女性も多いですが、カラフルな宝石の婚約指輪の方が好みの女性もいます。

宝石の意味を調べてイメージに合うものや、彼女の誕生石を選ぶのも素敵ですよ。


5. アフターケアの充実した“保証”で選ぶ

せっかく素敵な婚約指輪を渡しても、これから生活していく中で壊れてしまったり、サイズが合わなくなってしまったりすることがします。

一生二人で歩んでいきたいことを告白するときに渡す婚約指輪だからこそ、一生安心して使える婚約指輪を渡しましょう。

サイズ直しにも対応している、いつでも洗浄や磨きに対応しているなど、アフターケアの充実しているブランドやメーカーの婚約指輪なら、ずっと最適な状態で使えます。

【参考記事】はこちら▽


プロポーズにおける婚約指輪の渡し方

大満足の婚約指輪が見つかったら、いよいよプロポーズと一緒に彼女に渡します。

とはいえ、プロポーズのどのタイミングで婚約指輪を渡せばいいか、どうすればスマートに渡せるか悩んでしまいますよね。

最後に、プロポーズにおける婚約指輪の渡し方をご紹介します。

「結婚してください」の告白とともに、スマートに婚約指輪を渡せばゴールはすぐそこ。一世一代のプロポーズを成功に導きましょう。


1. 夜景が見える所でストレートにプロポーズする

夜景の見える展望台のほか、東京の夜景が望める素敵な高級レストランなどでのプロポーズもおすすめ。

夜景のロマンティックな雰囲気が、プロポーズを受け取る彼女の背中を押してくれますよ。

ただし、夜景が見える場所の場合は周りの目が気になってしまうことがあります。

ロマンティックな夜景が台無しにならないように、二人で落ち着いた雰囲気になれる場所を選びましょう。


2. ホテルへ宿泊して、部屋にチェックインした時に机の上に置いておく

サプライズでプロポーズも演出したい人なら、ホテルの机の上に婚約指輪を置いておく方法があります。

非日常の雰囲気の中でプロポーズするなら高級ホテルのスイートルーム、旅行先でプロポーズしたいなら温泉宿の部屋でも良いです。

あらかじめホテルや温泉宿の人に相談しておくと、机の上に婚約指輪をセッティングしておいてくれます。

サプライズの演出も相まって、素敵なプロポーズとして成功しやすいです。

ただし気を付けたいのが婚約指輪の紛失。きちんと対応してくれるホテルや温泉宿を探しましょう。


プロポーズは事前準備が命!素敵な告白をプレゼントしよう。

これからプロポーズを考えている男性のために、プロポーズに最適なタイミングや場所、最悪のプロポーズにならないためのポイントをご紹介しました。

プロポーズと一緒に婚約指輪を渡したい場合、婚約指輪の選び方や渡し方も重要になります。

そして、プロポーズは自分らしく行うのが一番です。無理をしてしまうと、失敗してしまう可能性もあります。自分らしくスマートなプロポーズを成功させてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事