転職でキャリアアップが成功する人、しない人の違い&特徴6選

転職でキャリアアップが成功する人には、成功するだけの理由や特徴が存在します。転職でキャリアアップが成功する人、しない人の違いを見極めましょう。そして、転職でキャリアアップが成功する人の6つの特徴を知り、転職活動に活かしていきましょう。

転職でうまくキャリアアップできる人の特徴を参考にしてみて

転職でキャリアアップに成功する人とは

転職するのであれば、キャリアアップすることを目標にする人はほとんどかと思います。しかし、実際には転職でうまくキャリアアップできる人もいれば、そうでない人が存在します。では、転職でうまくキャリアップできる人にはどういった特徴があるのでしょうか。転職でうまくキャリアアップできる人の特徴を参考にして、あなたの転職活動にうまく活かしましょう。


特徴① しっかりと成りたい自分、理想像を持っている

なんとなくキャリアアップしたい、とぼんやりした気持ちで毎日を過ごしていては、キャリアアップを成功させられません。キャリアアップを成功させる人は、常にどういう自分に成りたいのかを明確にイメージしています。今後の人生をどう過ごしていきたいのか、何をしていきたいのか、その理想像をしっかりと持っているのです。日々をなんとなく過ごすのではなく、具体的にどういう自分に成りたいのか、理想像を持って毎日の仕事や遊びに励みましょう。キャリアアップの第一歩は、キャリアアップに成功した自分のイメージから始まります。


特徴② 明確な目標を設定してクリアしている

転職でキャリアアップに成功する人は、常に自分に明確な目標を設定して、その目標をクリアし続けています。仕事でもプライベートでも常に自分がたどり着くべきゴールを意識しています。そして、そのゴールにたどり着くまでに飛び越えるべき様々なハードルを明確に目標として設定し、クリアしているのです。さらに、1つ目の目標をクリアすれば2つ目の目標、2つ目をクリアすれば3つ目の目標と、キャリアアップというゴールまで自分で設定した目標をクリアし続けています。


特徴③ PDCAを回して常に改善、成長している

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階であるPDCAを回すことは、キャリアを形成する上で非常に重要です。キャリアアップに成功する人はこのPDCAを回すことで、常に挑戦し常に改善することで成長を続けています。

PDCAを仕事に活かす習慣は、そのまま転職活動に活かされます。年齢や立場に関係なく、常に成長したいという思いと行動が、結果的にキャリアアップにつながるのです。


特徴④ 20代後半の時点でしっかりと将来に目を向けている

転職によってキャリアアップが最も成功する時期は、20代後半です。この20代後半の時点でしっかり将来に目を向けている人がキャリアアップを成功させられます。いつかキャリアアップできるだろうと思っていては30代になっても40代になってもキャリアアップはできません。20代後半の時点でしっかりと将来に目を向けている人だけが、転職によってキャリアアップを成功させられるのです。

また、しっかりと将来に目を向けることは早ければ早いほど良いといえます。20代後半より早く将来に目を向けていれば、より良いでしょう。


特徴⑤ 何事にも妥協しない

転職でうまくキャリアアップできる人の特徴の1つが、何事に妥協しないということです。自分が決めたことや、仕事や他人からの要求に妥協しないことで、自分を成長させることができます。このぐらいで良いかな、これで十分だろう、という中途半端な気持ちを捨てて、本当に納得できる仕事や行動を起こしているのです。何事にも妥協しない、自分を裏切らないことで自分のキャリアに自信を持つことができ、キャリアアップにつなげることができます。


特徴⑥ 一人で抱え込まず、周囲の助けの借り方がうまい

キャリアアップに成功できたからといって、すべてを一人でこなしてきたという人は非常に稀です。キャリアアップに成功する人こそ、周囲の助けの借り方がうまいという特徴がみられます。周囲の人に悩みを話したり、うまく巻き込んだりすることで、仕事など様々なことを成功に導いているのです。

一人ですべて行うよりも、周囲の助けを借りる方が大きな成功を得られます。一人で抱え込まず、周囲の助けをうまく借りましょう。


キャリアアップを目指しているなら転職のプロ、“エージェント”を頼ってみて

キャリアアップを目指すためには、周囲の助けや協力してくれる人の存在が重要です。そして、キャリアアップの大きな助けになる存在が、転職エージェントです。転職のプロである転職エージェントを頼りながら、キャリアアップを成功させましょう。


業界最大手の【リクルートエージェント】

リクルートエージェントは、人材派遣・就職・転職といえばリクルートと言えるほどの実績と知名度を誇るリクルートが運営する転職エージェントです。15万件を超える求人数が登録されている業界最大手の規模で、利用者も非常に多く存在します。業界・業種を問わず様々な求人を抱えているので、必ず登録しておきたい転職エージェントといえます。その知名度から、求人を掲載してもらう企業側からの信頼も厚いことも特徴です。


リクルートエージェントのおすすめポイント

やはりリクルートエージェントの最大の魅力は、求人数の多さです。時期を問わず豊富な求人を提供しているので、いつ転職活動を始めても豊富な求人から理想の求人を見つけられます。また、キャリアアドバイザーのアドバイスも非常に評判です。書類の添削や面接対策など充実したサポートを受けることができます。さらに、IT・インターネット関連職、営業・販売、企画・マーケティング、金融専門職など様々な「職務経歴書サンプル」も豊富に揃っています。こういったサンプルを参考にすることもできるため、どの業界・業種でも安心して転職活動に励めます。

公式サイトで見る


業界2位の規模【DODA】

リクルートエージェントに次いで業界第2位の規模の転職エージェントが、パーソルキャリアが運営するDODAです。以前の社名である「株式会社インテリジェンス」の頃から知名度は高く、実績もしっかりとした転職エージェントです。求人数もリクルートエージェントに次ぐ多さで、豊富な求人から理想の求人を見つけることができます。また、1度に多くの企業や採用担当者の話が聞けるような転職フェアなども、積極的に行っています。


DODAのおすすめポイント

DODAでおすすめのポイントは、リクルートエージェントに引けを取らない求人数の多さです。特別に専門的な業界や業種に特化しているというわけではありませんが、一般的な業界や営業などの一般職に関しては、非常に幅広く豊富な求人を抱えています。その求人数の多さから、実際に利用している転職希望者も多い人気の転職エージェントです。また、キャリアアドバイザーの質の高さも評判を集めています。転職希望者一人一人をしっかり分析し、その人に合った企業の紹介とその企業の対策を的確に行ってくれます。DODAは、転職が初めての人にも人気です。

公式サイトで見る


手厚いサポートが魅力の【パソナキャリア】

パソナキャリア人材派遣業界大手のパソナが運営する転職エージェントです。人材派遣会社として知名度の高い会社が運営していることで、企業の人事担当とのつながりを強く持っているという特徴があります。

リクルートエージェントと比べると求人数は劣るものの、質の高い求人を取り揃えていることが評判です。また、親身になってくれるキャリアアドバイザーのサポート体制もしっかりしているので、誰でも安心して転職活動の相談ができます。


パソナキャリアのおすすめポイント

パナソキャリアのおすすめポイントは、人材派遣企業だからこその転職情報や企業の人事事情の豊富さです。パナソキャリアだからこその転職情報を活かしてキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれるので、転職活動を有利に進めることができます。また、親身になって相談になってくれるので、初心者の人からも非常に人気です。

企業に提出する書類の書き方や添削、業界や業種ごとの面接対策など、丁寧にサポートしてくれることで、転職活動に自信を持つことができます。30代の内定率も高く、キャリアアップを成功させたい人の力になってくれる転職エージェントです。

公式サイトで見る


20代の転職におすすめなのは【マイナビエージェント】

20代の転職希望者から人気を集めている転職エージェントが、マイナビエージェントです。これまで紹介した3社とは違い、運営開始からまだ日の浅い転職エージェントですが、ここ最近ものすごい勢いで成長しています。20代におすすめの理由は、中小企業や優良企業など質の高い求人を多数抱えていることや、20代など若者向けの転職支援サービスを行っていること。もちろん、書類の添削や面接対策も親身になって相談に乗ってくれます。


マイナビエージェントのおすすめポイント

近年どんどんと勢いを増すマイナビエージェントには、若いキャリアアドバイザーが多数在籍しています。20代の転職希望者と年齢の近いキャリアアドバイザーが担当してくれることで、より良い関係を築くことができます。特に相性の良い担当に巡り会うことができれば、あなたのキャリアアップの成功率を格段に上げてくれます。また、業種ごとで担当が分れているため、それぞれの業界に詳しい担当が、的確な求人を紹介してくれます。転職希望者一人一人の希望や、これまでのキャリア、強みやスキルをしっかりと分析してくれるので、改めて自分を客観視することができますよ。

公式サイトで見る


会社に残る選択肢もあり。まずはキャリアプランをしっかりと定めよう

キャリアアップは転職を行うだけがすべての方法ではありません。現在の会社での努力や結果次第ではキャリアアップを成功することは可能です。現在の会社でキャリアアップを目指すのか、転職によってキャリアアップを目指すのか、自分の今後のキャリアをしっかりと定めましょう。転職をする場合は、あなたに合う転職エージェントを探してみてくださいね。

【参考記事】会社から求められる優秀な人材の特徴とは▽

【参考記事】転職エージェントの具体的なサービス内容をご紹介▽

【参考記事】年収が高い人の共通点とは。毎日している習慣も解説▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事