【男性】お見合いの服装コーデ集。世代別のファッションを画像つきでご紹介

お見合いの際に、特に男性は第一印象がとても重要な要素。お見合いに似つかわしくない服装だと、相手からの印象も悪くなってしまいます。そこで今回は、お見合いで相手が好印象に感じる服装を画像つきでご紹介します。ぜひ参考にして、後悔のないお見合いにしましょう!

お見合いで好印象を残せる服装を世代別にご紹介します

男性の世代別にお見合いの服装を解説

「お見合いのときどのような服装にすればいいのか迷ってしまう」「相手に好印象に見られる服装がわからない」という人も多いはず。ですが女性ウケする服装もちゃんと存在しています。そんな貴方に、お見合いで女性に好印象を残せるような服装を世代別にご紹介します。


普段着はダメ。いつもとは違う服装でお見合いに望みましょう。

お見合いをするときの重要な要素のひとつとして挙げられるのが、「自信を持つこと」です。自信がなさそうに接していれば、女性から頼りない男性だと思われてしまうことも。自信が持てる服装にすれば、自然と背筋が伸びて顔が上がり、キリッとした姿勢や態度になります。

そのためには普段着は着ていかないこと。ハイブランドで固める必要はありませんが、普段着ないちょっと特別な装いをすることで身が引き締まるのでおすすめです。

ここでご紹介する服装をぜひ取り入れて、自信を持ってお見合いに挑みましょう。


20代男性がお見合いに参加する時のおすすめの服装

まずは20代の男性がお見合いに参加するときにおすすめしたい服装例をご紹介します。20代の場合、服装の種類によっては大学生に見られてしまうことも。スーツなどのカッチリとした服装でなくても構いませんが、カジュアルすぎたり普段着の延長線でもダメです。

お見合いなど婚活の場において、「頼りがいがある」と思ってもらうことは非常に重要なことです。清潔感と自分の体型にあった服を着ることで、与える印象を大きく変えられますよ。


お見合いコーディネート① 「明るめのジャケット」を使ったコーディネート

20代男性におすすめのお見合いの服装1

出典:wear.jp

最初にご紹介するのは、20代ならではの爽やかさとかっこよさを演出したい人にぜひおすすめしたいコーディネート。この服装の大きなポイントとしてまず挙げられるのが、ベージュ系のジャケットです。

明るめの色にすることで爽やかさが感じられ、まさにお見合いに大活躍してくれる一着に。一方スラックスは、ブルー系にすることで全体的な色のバランスをしっかりと整えています。

生地も非常に柔らかいので、着心地は抜群、春先から6月頭迄活躍してくれます。靴はレザータイプになっており、大人のかっこよさを演出できますよ。爽やかな第一印象は、お見合いなどの婚活市場においては必要不可欠。ぜひ参考にして、第一印象で相手にいい印象を与えてみませんか。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート②「シングルレザー ライダースジャケット」を使ったコーディネート

20代におすすめのお見合いの服装2

出典:wear.jp

続いてご紹介したいのは、シンプルな服装が好きな人にぜひおすすめしたい「シングルレザー ライダースジャケット」を使ったコーディネートです。ジャケットにはブラックのレザータイプにすることで、ちょっとした大人の雰囲気を醸し出すことが可能です。

さらに地味にならないよう、ブラウン系のシャツを着用しているのも大きな特徴。ちょっぴり明るめの色を採用することで、全体的な色のバランスもちょうどいい感じにしてくれますよ。

パンツはデニムにすることで、スラッとしたカジュアルさを演出しています。靴に関しても、ローファーにすることでおしゃれさもアップ。童顔で幼く見られがちな男性や、ちょっとした大人の雰囲気をお見合いで出したい人には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート③ブルゾンを使ったコーディネート

20代男性におすすめのお見合いの服装3

出典:wear.jp

20代でも少し大人っぽさを演出したいときにぜひおすすめしたいのが、ブルゾンを使ったコーディネートです。ブラウン系の落ち着いたブルゾンを着用することで、頼りがいのある大人っぽさをしっかりとアピールできますよ。

それだけでなく、革靴を使用しているのも大きなおすすめポイント。このコーディネートに使用されている革靴はローカットモデルになっており、非常にシンプルなデザインです。服装の中でも非常に存在感が感じられ、流行に左右されることのない一足に。

パンツは裾リブですっきりとしたジョガーパンツを採用。非常に見た目に品もあるので、女性からするとより大人っぽく感じられることも。あえてスキニーではなく、大人のゆったり感を演出してみるのもいいでしょう。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート④「ビッグチェックジャケット」を使ったコーディネート

20代女性におすすめのお見合い服装コーデ4

出典:wear.jp

こちらも少し大人っぽさを演出したい人におすすめの、「ビッグチェックジャケット」を使ったコーディネートです。この服装の大きなポイントして挙げられるのが、なんといってもチェック柄のジャケット。チェックにすることで服装にアクセントが生まれ、一気におしゃれ感が増しハイセンスに。

またTシャツを白にすることで清潔感も醸し出され、信頼できる印象を与えることが可能です。パンツは黒のチノパンになっており、白シャツもしくはソックスと対照的な色にすることで、全体的にほどよいバランス感を生み出しているのもポイントです。

シューズはベージュ色のモカシンシューズを採用。上品でワイルド感をさらにアシストしてくれます。大人の雰囲気を出しながらちょっとしたおしゃれゴコロも忘れない、まさにバランスのよい服装です。

公式サイトで見る


30代男性がお見合いに参加する時のおすすめの服装

ここからは30代の男性がお見合いに参加するときの服装をご紹介します。30代ともなると、20代にはなかなか出せないような大人の雰囲気を醸し出すことができます。服装に関しても大人の男を演出することで、女性への好印象につながりますよ。

30代男性でどのような格好でお見合いに行けばいいのかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。


お見合いコーディネート①「「BAYFLOW/パッカブルセットアップジャケット 18SS」を使ったコーディネート

30代男性におすすめのお見合いの服装1

出典:wear.jp

非常にシンプルで清潔感のある印象が与えられる「「BAYFLOW/パッカブルセットアップジャケット 18SS」を使ったコーディネートはいかがでしょう。ジャケットもスラックスもブルー系の色を使用することで、相手に落ち着いた大人の印象を与えることが可能です。

ちなみにジャケットの裏側にはポケットがついているので、ちょっとした収納もできる優れものですよ。それだけでなく、全体的に落ち着いた印象を与えながらどこかおしゃれさを醸し出しているのも大きなポイント。

その要因は、中に着ているボーダーのシャツです。ブルーとは対照的な色にすることで、地味な感じを打ち消してくれます。まさに、1対1のお見合いには大活躍してくれること間違いなしのコーディネートですよ。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート②「Oxford/オックスフォード ボタンダウン シャツ」を使ったコーディネート

30代男性におすすめのお見合いの服装2

出典:wear.jp

相手にシンプルで誠実感のある印象を与えたい人にぜひおすすめなのが、「Oxford/オックスフォード ボタンダウン シャツ」を使ったコーディネートです。この服装の最も大きな特徴が、ストライプ柄のシャツ。

上品で大人のおしゃれさを兼ね備えたシャツになっており、まさに男として脂の乗っている30代にしっかりとマッチしてくれますよ。シャツのデザインのシンプルで、おしゃれさと信頼感を与えることが可能です。

アイテムとしての汎用性も高く、さまざまな場面で使用できるのも魅力です。パンツはブルーのデニムを使用。シャツとの色合いのバランスもちょうどよく、さらにダボダボ感がないので上品さもさらにアップしますよ。まさに大人の男にぴったりな服装です。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート③「ピンオックス 長袖 レギュラーカラーシャツ」を使ったコーディネート

30代男性におすすめのお見合いの服装3

出典:wear.jp

よりダンディ感を出したい人におすすめなのが、「ピンオックス 長袖 レギュラーカラーシャツ」を使ったコーディネート。シャツはピンオックスの素材が使用されており、カジュアルで大人な雰囲気を演出してくれますよ。汎用性も高く、さまざまなシーンにあわせて着れるのも大きなポイントです。色は黒にすることで、より落ち着いた大人っぽさがアピールできます。パンツはストライプ柄の若干派手目な色にすることで、黒シャツさらには黒のスニーカー程よいバランスに。お見合いなどの婚活市場においては、第一印象で相手にいい印象を持ってもらうことが何よりも重要です。このようなダンディ感を醸し出したい人は、ぜひ参考にしてほしいコーディネートです。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート④「BY ”TORAY” ドライ シアサッカー 2B ジャケット」を使ったコーディネート

30代男性におすすめのお見合いの服装4

出典:wear.jp

仕事帰りなどカジュアルにいきたいときは、「BY ”TORAY” ドライ シアサッカー 2B ジャケット」を使ったコーディネートがおすすめ。全体的に30代ならではの大人な感じを連想させ、「デキる男」としての印象を与えられますよ。

このコーディネートでまずおすすめしたいポイントがジャケットです。黒のジャケットを着用することで落ち着いた印象を相手に与え、大人の男としての印象アップにもつながります。

さらにパンツはスリムタイプのデニムにすることで、シンプルでおしゃれ感を引き立てていますよ。

靴は上下の色合いとは少し異なるブラウンを採用しており、地味さを感じさせることもありません。「デキる男」としての印象を与えたいときはぜひ取り入れてみましょう。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート⑤「2017SS T/R ノーカラー ジャケット MA-1」を使ったコーディネート

30代男性におすすめのお見合いの服装5

出典:wear.jp

相手に真面目で誠実な印象を与えたい人は、ぜひ「2017SS T/R ノーカラー ジャケット MA-1」を使ったコーディネートを参考にしてみてはいかがでしょう。この服装の大きな特徴として、全体的に落ち着いた色で統一されている点が挙げられています。

派手さがなく落ち着いているだけに、お見合いでは相手に誠実で真面目な印象を与えることが可能。それだけでなく、ジャケットやスラックスに柄が入っていないのも大きなポイントで、落ち着いた印象を女性に与えられますよ。

さらに靴はちょっぴり異なる色合いにしておくことで、おしゃれ感をアップさせているのも魅力的です。真面目で誠実な男をアピールしたいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

公式サイトで見る


40代男性がお見合いに参加する時のおすすめの服装

ここからは、40代男性におすすめしたいお見合い時の服装をご紹介します。20代や30代とは異なり、より大人の男としてのかっこよさが求められることも。あまりにも年齢にあわないような服装の場合、女性側の印象も悪くなってしまいます。40代ならではのかっこよさをうまく活かすことが、お見合い時には非常に有効ですよ。


お見合いコーディネート①「SAINT JAMES / セントジェームス:OUSSANT Border #」を使ったコーディネート

40代男性におすすめのお見合いの服装1

出典:wear.jp

40代ならではの落ち着いた印象を相手に与えたい場合におすすめしたいのが、「SAINT JAMES / セントジェームス:OUSSANT Border #」を使ったコーディネート。大人の雰囲気溢れる、余裕のある印象を与えるのに最適な服装です。

この衣装のポイントは、色合いおしゃれなカットソーです。ジャケットやパンツを紺の落ち着いた色にしているなか、シャツをちょっぴりおしゃれにしておくことで、全体的なバランスを格段にアップさせています。

また白のシューズも大きなポイントで、おしゃれさをより引き立ててくれますよ。40代ならではのダンディ感を醸し出して良い第一印象を与えたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート②「トムフォード FT5040-OB5-52」を使ったコーディネート

40代男性におすすめのお見合いの服装2

出典:wear.jp

40代でも、まだまだ男としての魅力は存分にあります。より相手におしゃれで清潔感のある印象を与えたい人は、「トムフォード FT5040-OB5-52」を使ったコーディネートを参考にしてみてはいかがでしょう。

マフラーは非常にカラフルで、全体的なおしゃれをより引き立ててくれますよ。デニムは青色にすることで、大人の落ち着いた印象を相手に与えることが可能。全体的に黒や青など同じような色になっていますが、よく見るとシューズはベージュになっているのも大きなポイントです。

ワンポイントでちょっとした派手さを取り入れることで、全体的なおしゃれのバランスがちょうどよい仕上がりになります。まだまだかっこいい40代でいたい人は、ぜひ真似してほしい服装です。

公式サイトで見る


お見合いコーディネート③「AndreaD'AMICO / ダブルリングメッシュベルト」を使ったコーディネート

40代男性におすすめのお見合いの服装3

出典:wear.jp

最後にご紹介するのは、まさにお見合いや婚活パーティーなどにぴったりな「AndreaD'AMICO / ダブルリングメッシュベルト」を使ったコーディネート。ジャケットはブラウン系の柄付きにすることで、おしゃれな男のアピールにつながります。

シャツはオレンジ系の明るい色、さらにパンツを白にすることで爽やかさもアップ。ですがそれだけではありません。ジャケットのボタン開け、さらにはシャツの襟立てに袖捲りといった着こなし方も工夫することで、かっこいい大人の男を演出させることも可能。

まるで絵に出てくるようなおしゃれでかっこいい40代を目指したい人は、ぜひこのコーディネートを参考にしてお見合いに挑みませんか。

公式サイトで見る


【最後に】清潔感ある見た目はヒゲを剃ってスキンケアをすることから。

清潔感を出すなら服装と同じくらいヒゲのケアが大事

男性にとってヒゲとスキンケアは後回しにしがちな部分です。でも女性が一番見ていて、清潔かどうかを判断するのはヒゲと肌。ワイルドにヒゲを生やしている男性が好きな女性もいますが、それもごくわずか。

大半の女性はキチンと剃ってほしいと思っています。どんなに似合う服装をしていても、話すときに絶対に視界に入るヒゲをしっかりとケアしていなければ無駄になってしまうので、しっかりと気を配りましょう。

参考記事:メンズ化粧水のおすすめをご紹介します


【参考記事】一時的に薄くできるヒゲ脱毛もおすすめです▽


好印象は服装から。お見合い成功の鍵はファッションです。

20代や30代、さらには40代向けに、お見合いのときに参考にしてもらいたい服装をご紹介しました。お見合いがうまくいくかどうかは、ファッション次第といっても過言ではありません。

おしゃれでかっこいい服装であれば、相手の第一印象も必然的によいものになります。ぜひ上記のコーディネートを参考にして、かっこいい自分でお見合いに参加しましょう。

【参考記事】なかなかお見合いに進めないのって、そもそも結婚相談所が貴方に合ってないかも▽

【参考記事】カジュアルなお見合い形式もある婚活パーティーもおすすめ▽

【参考記事】冬はコートで隠れるからって、サボってません?▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事