【2024年】ノートパソコンのおすすめランキング30選。"絶対買うべき"最高のPCを徹底比較!

恭平 2024.01.01
デスクトップと違い、持ち運びに便利なノートパソコン。今記事ではノートパソコンの基礎知識や自分に適した1台の選び方はもちろん、PC初心者や大学生、社会人、ビジネスマン、高性能とそれぞれのノートパソコンのおすすめ&人気パソコンメーカーを詳しく解説していきます。

ノートパソコンの疑問を解決!

ノートパソコンでどうしたら良いかわからない.jpg

ここからはノートパソコンのよくある質問に対して、Q&A形式で解説していきます。ノートパソコンの購入を検討している、または買った後に疑問がある方は、ぜひチェックしてみてください。


Q1. 持ち運びメインで選びたいけど、サイズや重量の他に見るべきポイントってあるの?

商品の備えるバッテリー寿命も確認しましょう。見落としがちですが、持ち運びで長時間コンセントに接続できない場合に大切なポイントです。

バッテリーが大容量になるほど重量も増加するので、サイズや重量やバッテリーの兼ね合いが重要です。

持ち運びメインで選ぶのであれば、長時間使用できるよう8時間を目安に選ぶのがベストです。


Q2. 持ち運びのときに故障を防ぐ方法ってあるの?

電源をOFFにしたり衝撃を防いでくれる保護ケースに収納したり、ひび割れ防止のために周辺機器を外したり鞄に物を詰め込みすぎないなどが挙げられます。

またキーボードやDVDドライブのホコリを取ったりと、日々のPCメンテナンスも心掛けましょう。


Q3. PCが壊れてしまった場合はどうすれば良いの?

保証サービスを導入している商品もありますので、期間内であればメーカー保証を受けることができます。買い替えを検討する前に、まずはメーカーに問い合わせをしてみましょう。


Q4. 延長保証の必要性って?

メーカー保証が過ぎてしまったあとに故障した場合、修理費が高額になることは珍しくありません。長く使い続けたい場合は、延長保証の加入を検討しましょう。


Q5. ノートパソコンって飛行機で使えるの?

ノートパソコンは機内への持ち込みが可能です。飛行機で使用する場合は電波を発生させないように機内モードに設定しましょう。

<機内モードの設定方法>
Windows10の場合・・・画面右下のアクションセンターボタンより機内モードの設定ができます。

MacBookの場合・・・画面上部のWi-Fi設定より、「Wi-Fi を切にする」で機内モードの設定ができます。


Q6. ノートパソコンをテレビに接続する方法って?

ノートパソコンの画面をテレビに映すために必要なものはHDMIケーブルです。

双方をHDMIケーブルで繋ぎ、テレビの入力切替を行うだけでパソコンの画面を出力することができます。

【参考記事】高画質な画面を出力できるHDMIケーブルのおすすめはこちら▽


Q7. ウイルスを防ぐために必要なことって?

最新のウイルス対策ソフトを導入しましょう。

ウイルス対策ソフトは別途購入が必要になりますので、費用を抑えたい方は標準搭載されているモデルがおすすめです。

またWindowsやMac OSなどOSのアップデートも大切になります。


Q8. パソコンが熱くなったけどどうしたら良いの?

ノートパソコンには発生した熱を冷ます冷却ファンが搭載されたモデルが多くあります。

熱を発すると処理能力が低下することがありますので、パフォーマンスを維持するためにも冷却ファンがあるモデルを選ぶか、またはパソコン用の冷却台を購入するのがおすすめです。

【参考記事】PCの熱を効率良く冷ますおすすめのノートパソコンの冷却台を厳選しました▽


Q9. パソコンのメモリ増設をしたいけど何をすれば良いの?

パソコンの説明書に記載しているのがほとんどなので、まずはマニュアルを確認しましょう。

説明書が無い場合でも、メーカーのサイトから取得できます。

商品によってメモリの増設方法は異なるので、慣れているとしても一度説明書に目を通してからにするのが良いでしょう。


Q10. ノートパソコンでイラストを描きたいけど何が必要?

標準搭載されているイラストツールを使うか、もしくはWebから専用ソフトをダウンロードしましょう。

また、パソコンはタブレットとしても使える2in1PCがおすすめ

タッチペンがあれば、ペンで描いているようにデザイン制作ができるようになります。

タッチペンはパソコンに付属しているケースがあるので、あわせてチェックしてみると良いでしょう。

イラストツールは高処理が必要になるので、CPUの性能はCore i5以上、メモリは8GB以上のスペックが目安です


Q11. Wi-Fi接続が途切れる。原因は?

ノートパソコンのスペックや寿命も関係しますが、Wi-Fi接続を行える「無線LANルーター」パソコンと無線LANルーターとの間に障害物がないか、そもそもWi-Fi環境が適切かなどを確認する必要があります。

そもそも無線LANルーターが故障したという場合もありますので、その際は無線LANルーター自体の買い替えを検討しましょう。


迷った方はノートパソコンの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

新しいノートパソコンで、快適なPCライフを送ってみて!

ノートパソコンのおすすめ&人気メーカー

ノートパソコンの基礎知識や上手な選び方から、おすすめノートパソコン&人気メーカーまで詳しくお届けしました。パソコンは決して安い買い物ではないからこそ、満足のいく1台を手に入れたいですよね。スペックや予算をしっかりと吟味して、ぜひ自分好みのノートパソコンをGETしてくださいね!

よく一緒に読まれる記事