ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈る本当の意味|プレゼントに人気のおすすめも紹介

ガンちゃん 2024.03.11
ホワイトデーのおかえしでマシュマロを贈る本当の意味をご紹介します。マシュマロは本当に“嫌い”なのか。加えて、本命におすすめのチョコ入りを含めたおすすめのマシュマロもご紹介。女性が大好きなマシュマロを渡して喜んでもらいましょう。

ホワイトデーにマシュマロをお返しする本当の意味とは?

ホワイトデーにマシュマロを贈る意味

ホワイトデーのお返しはほとんどの男性がお菓子を選ぶと思いますが、それぞれに意味があり軽い気持ちでに選べないのが悩みどころです。

ホワイトデーのお返しの中でも、特に強烈な意味を持つ“マシュマロ”ですが、世の中にはいい意味と悪い意味が混在しています。そこで今回、本当はどっちなの?誰にお返しすればいいの?という疑問にお応えすべく真意を探ってみました。


そもそもマシュマロが持つ本当の意味とその発祥は?

ホワイトデーにマシュマロを贈る本当の意味

諸説あるものの、ホワイトデーは元々福岡のお菓子メーカーがマシュマロデーとして独自に始めたことがきっかけとしてスタートした日本発祥の文化のようです。新たなお菓子作りのヒントを求めていた老舗菓子屋『石村萬盛堂』が思いついて考案したそう。


特に昔からの文化だったわけではない

きっかけは、少女雑誌にあった「バレンタインのお返しがないのは不公平」という投稿。これを見た『石村萬盛堂』が、男性から女性にお返しする日を作れないかと考えたのが始まりです。

自社で扱っているマシュマロを活かすアイデアを探していた中だったので、何かしらの伝統があったわけではなく、たまたまマシュマロになったというわけです。


チョコマシュマロを贈るのと3月14日に決まったのはなぜ?

そのメーカーが自社製品をアレンジして、マシュマロでチョコレートを包んだお菓子を考案

コンセプトは“バレンタインに君から貰った気持ち(チョコレート)を、僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ”というものだったそうです。

ちなみに3月14日にしたのはバレンタイン後に『石村萬盛堂』を含めたお菓子業界が閑散期になる時期だからと言う説もあります。


【参考記事】はこちら▽


ではなぜ“マシュマロ=嫌い”のイメージが定着したのか

マシュマロの意味

マシュマロデーと呼ばれていた3月14日に目をつけて、お菓子が売れると見込んで戦略的に仕掛けたのが『全国飴菓子工業共同組合』です。

実は、“ホワイトデー”という言葉を作ったのは、『全国飴菓子工業共同組合』なのをご存知ですか。

ここまで聞けば、“お返ししなきゃ”という義理堅い日本人らしい理由に業界が乗っかった形に聞こえるだけで、悪い意味になりようがありませんよね...。


マシュマロをチョコで包むことが逆の意味を連想させた?

いつの間にやら、マシュマロは嫌いの意味になってしまいました。

チョコマシュマロは、“貴方の好意(チョコ)をそっくりそのまま返す(突き返す)”と言った解釈もされるようになり、ホワイトデーにマシュマロを贈ると“あなたが嫌い”という意味に変わってしまったんですね。


受け取る女性側の反応次第で悪い意味を持ってしまった?

また一説には、受け取る女性が連想することがマイナスだったようです。

  • すぐに溶けてなくなる
  • 後味がない

などなど、マシュマロの食感や特徴から、「貴方への興味はすぐ消える」や「この愛はは長続きしない」など、嫌いとも取れる意味に変化していったという説もあります。


ホワイトデーのお返しで本命こそチョコ入りマシュマロがおすすめ!

本命にホワイトデーを渡すならマシュマロ

そんなわけで、ホワイトデーにマシュマロを渡すことは、元々は正しいお返しだったわけですね。

世間のイメージから「え?」と思う女性もいるかもしれませんが、個々のお菓子の意味をちゃんと知っている女性の方が珍しいので、特に気にすることなく美味しいお菓子をお返しすればいいと思いますよ。


ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈る方へ。おすすめの人気商品を紹介!

ホワイトデーに人気のマシュマロ

本当は良い意味だとわかって少し安心しましたね。そこでここからは、マシュマロ好きな女性にお返ししたいと思った男性へ、お返しにおすすめの人気マシュマロを厳選しました。元祖も含めてご覧下さい。


ホワイトデーのお返しに人気のマシュマロ1. 石村萬盛堂 チョコマシュマロ 5個袋入

チョコマシュマロ 5個袋入 【石村萬盛堂 洋菓子 マシュマロ】

3月14日にお返しをしようという文化を作ったお店のマシュマロが手軽に買えます。本命彼女に本当のことを伝えてお返しするなら、チョコレートでマシュマロを包んだ『 石村萬盛堂 チョコマシュマロ』以外に考えられませんね。

Amazonで詳細を見る

ストロベリーチョコマシュマロ 5個袋入

ストロベリーチョコマシュマロ 5個袋入 【石村萬盛堂 洋菓子 マシュマロ】

マシュマロ生地にいちごを練り込んだストロベリーチョコマシュマロは、これから迎える春らしい色合いで女性にも喜んでもらえる一品です。フワッフワのマシュマロから甘酸っぱいいちごの風味が広がり、普通のマシュマロとは違ったテイストをホワイトデーに楽しんでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

ホワイトデーのお返しに人気のマシュマロ2. エスキィス 生マシュマロ

エスキィス お菓子 スイーツ 生マシュマロ ギモーヴ 8種セット ギフト まとめ買い 無添加 無着色 無香料 プチギフト

色とりどりの生マシュマロを可愛らしいプチカップに入れたギフト向きのマシュマロ。

お返しとして渡すのに丁度いいサイズと値段なので、義理チョコのお返しとしてピッタリ

マンゴーやカッスなどのフルーツだけでなく、チョコレートや抹茶なども入った食べ飽きないマシュマロのお返しにになります。

Amazonで詳細を見る

ホワイトデーのお返しに人気のマシュマロ3. ルワンジュ東京 ギモーヴショコラ

【ギモーヴショコラ 5個入り 】 チョコレート ギフト ルワンジュ東京 プレゼント おしゃれ 人気 スイーツ 高級

マシュマロのような食感のフランスのお菓子“”ギモーヴ。濃厚なチョコレートでコーティングしたスイーツです。

工夫次第でマシュマロもこれだけおしゃれに。本当に彼女のことを思ってマシュマロをプレゼントする男性はルワンジュ東京のギモーヴショコラをおすすめします。

Amazonで詳細を見る

ホワイトデーのお返しに人気のマシュマロ4. ロイズ マシュマロチョコレート ミルク珈琲

【ROYCE】ロイズ マシュマロチョコレート ミルク珈琲

北海道にある美味しいスイーツブランド『ロイズ』。自慢のミルクチョコレートにコーヒーフレーバーを加え、マシュマロを包んだ奥深い一品です。ポップなパッケージなので義理でも配りやすくなっています。美味しければお返しはなんでも良いという女性も意外と多いもの。そんな女性へのお返しにはロイズのマシュマロチョコレートを贈ってはいかが?

Amazonで詳細を見る

ホワイトデーのお返しにおすすめのマシュマロ5. ブールミッシュ ギモーヴ 10個入り

《ギモーヴ 10個入り》ブールミッシュ

ギモーヴはマシュマロと似た食感ながらよりカラフルで高級感があるため、おすすめのスイーツの1つです。フルーツピューレを固めているのでフルーティーな味わいが口いっぱいに広がり女性に人気。『ブールミッシュ』のギモーヴは10種の味をしっかりと味わえる満足度の高いホワイトデーのお返しとなりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


マシュマロこそ本命にお返すべき意味を持つスイーツ

ホワイトデーはマシュマロをお返し

ホワイトデーにマシュマロを贈る意味を詳しく解説していきました。

バレンタインのお返しとして元々はマシュマロが選ばれていた過去を考えると、喜んでもらえるならプレゼントとしてありだと思います。大好きなお菓子をお返しして、喜んでもらうのが一番なので女性の好みに合わせて選んでくださいね。

【参考記事】ホワイトデーのお返し大特集

【参考記事】彼女がお返しで貰いたいホワイトデーのプレゼントをランキング形式でご紹介します!▽

【参考記事】一番頭を悩ませる義理チョコのお返しを人気順にランキング化▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事