【2024年】使い捨てカミソリのおすすめランキング。コスパ良好のアイテムとは

富工大和 2023.01.01
男性たちの間で人気を集めている使い捨てカミソリ。実際に高いコスパ性を誇るアイテムとは?今回は業務用から2枚刃、3枚刃、4枚刃、5枚刃までおすすめの使い捨てカミソリランキングをご紹介。捨て方から寿命を延ばす方法まで細かく確認してみて。

先に人気商品が知りたい方はこちら!

\使い捨てカミソリのおすすめTOP5/

画像貝印 Xfit 5枚刃 (替刃 8個付 1セット) 髭剃り カミソリ メンズ 男性 敏感肌 本体+替刃8個 ブルドッグ Bulldog 5枚刃 オリジナルバンブーホルダー 水に強い竹製ハンドル 替刃 2コ付 男性カミソリ ホルダー(1本)、替刃2コ付き(内1コ本体装着済み) シック Schick エクストリーム3 3枚刃(15本入) ジレット カスタムプラスEX 首振式 10本入 髭剃り 単品 シック クアトロ4 ディスポ QTRD-2 2本入り
商品名 貝印 Xfit 5枚刃
ブルドッグ 5枚刃 オリジナルバンブーホルダー
シックエクストリーム3
ジレット カスタムプラスEX10本入り
シッククアトロ4ディスポ 2本入り
価格の
目安
約100円約400円約100円約60円
Amazon Amazonで見るAmazonで見るAmazonで見るAmazonで見るAmazonで見る
楽天 楽天市場で見る楽天市場で見る楽天市場で見る
ポイント 敏感肌に配慮したスムーザーが付いているので、毎日使っていても肌が荒れにくいと評判の人気製品従来のカミソリと比較して環境へ配慮している点が多く、エコに関心の高い方におすすめできる商品操作性抜群のホルダーと3枚刃は髭剃り初心者でもカミソリ負けすることがほとんどない従来の使い捨てカミソリを超える操作性を追求した商品で手になじみやすく初心者でも扱いやすい敏感肌の男性でもカミソリ負けしづらい

使い捨てカミソリで毎日最高の剃り心地を体感して

使い捨てカミソリのおすすめランキング

清潔感のある男性を作り出すために必要な毎朝のシェービング。そんな髭剃りの質を最も上下させるアイテムといえばT字カミソリではないでしょうか。切れないだけでなく、流血した時には朝からテンションもガタ落ち。

特に替刃タイプのカミソリは刃によって上手く剃れないことも多く、悩んだ男性も多いですよね。そこで今回はシェービングの質に困らない使い捨てカミソリをランキング形式で7商品ピックアップ。毎日最高のパフォーマンスを演出するカミソリを手に入れて。


使い捨てカミソリのおすすめ人気ランキングTOP13


【13位】おすすめの使い捨てカミソリ『業務用2枚刃 25本入り』

ホテル業務用使い捨てカミソリ(2枚刃)25本入り│T字カミソリ T字シェーバー 髭剃り T字剃刀 ヒゲソリ
Amazonで詳細を見る

価格:1,180円

第13位はコスパ重視の男性におすすめしたい使い捨て2枚刃カミソリ25本入り。10g未満の軽重量カミソリで一本あたりたったの47円で使用できます。カミソリとしての使い心地はさほど良くありませんが、シェービングクリームを使って剃れば問題ありません。職場に持っていくエチケットアイテムとして買っておくと良いかもしれません。

Amazonの口コミ・レビュー

【12位】おすすめの使い捨てカミソリ『貝印プレミアムディスポ 5枚刃6個入り』

PREMIUM DISPO IGNIS(プレミアム ディスポ イグニス)5枚刃 使い捨てカミソリ 6本入
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:554円

多くの人気使い捨てカミソリを販売している貝印の5枚刃シェーバー。すっきり爽やかな剃り心地を実現するために、刃部分には独自のシステムを搭載しています。価格も比較的リーズナブルですので、買って損のない商品といえるでしょう。ただ、敏感肌の男性にはダメージが強すぎるかも。

Amazonの口コミ・レビュー

【11位】おすすめの使い捨てカミソリ『業務用使い捨て2枚刃カミソリ 100本入り』

業務用使い捨てカミソリ(RA二枚刃)100本入り│T字カミソリ T字シェーバー 髭剃り T字剃刀 ヒゲソリ 2枚刃
Amazonで詳細を見る

価格:2,215円

業務用で用いられる2枚刃カミソリ。圧倒的コスパの良さは持っておけば、必ずどこかで約に立つこと間違いなし。ただ、敏感肌の男性や髭が濃い男性はイマイチという印象を受けるでしょう。会社のために購入したい男性や来客用に置いておきたい場合は買って損なし。

Amazonの口コミ・レビュー

【10位】おすすめの使い捨てカミソリ『シックエグザクタ3 6本入り』

シック・ジャパン エグザクタ2 6本入
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:364円

大人気シェーバーブランド、シックから販売されている3枚刃の使い捨てカミソリ。曲がる3枚刃が肌にぴったりとフィットするため、敏感肌の男性でも傷つけにくい仕様となっています。またビタミンE配合のスムーザーは爽快な剃り心地を実現。滑りやすいというデメリットもありますが、値段以上の実力を発揮してくれますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

【9位】おすすめの使い捨てカミソリ『貝印BB2 20本入り』

貝印BB2 20本入
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:455円

貝印から提供されている大人気の2枚刃使い捨てカミソリ。非常に耐久性に優れている商品で20本入りワンパックだけで「2年間使用できた!」という男性もいるほど。リーズナブルな価格でありながら、耐久性抜群な商品は本当に嬉しいですよね。ただ、濃く太い髭の男性にはやや使いにくいようで、髭の細い男性に最適な髭剃りと言えます。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

【8位】おすすめの使い捨てカミソリ『貝印ベスティーEX 6本入り』

貝印 KAI ベスティーEX(besty EX) 首振り 6本入 男性用 使い捨てカミソリ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:1,112円

貝印で人気を集める使い捨てカミソリ、ベスティーEX。2枚刃の中でも非常に高い評価を得ている使い捨てカミソリで発売当初から現在にかけて多くの男性が愛用しています。コスパと肌へのダメージ面で非常に優秀ですが、髭の濃い男性はやや引っかかる感覚があるかも。切れ味は落ちにくいため、さほど髭の濃くない男性におすすめな使い捨てカミソリです。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

【7位】おすすめの使い捨てカミソリ『貝印プレミアムアイフィット4本入り』

PREMIUM DISPO iFIT(プレミアム ディスポ アイフィット)5枚刃 使い捨てカミソリ 4本入
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:821円

第7位にランクインしたプレミアムディスポを改良した5枚刃使い捨てカミソリ。肌に合わせて自由自在に動く首振りヘッドを搭載しており、もみあげ下部分に剃り残しの多い男性でも簡単にすっきりさせられます。他使い捨てカミソリと比べると価格は高めですが、その分長い間貴方の髭をすっきりさせてくれることでしょう。

Amazonの口コミ・レビュー

【6位】おすすめの使い捨てカミソリ『シックプロテクター 10本入り』

シック プロテクターディスポ 10本入り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:677円

シックから販売されている最高級2枚刃使い捨てカミソリ。第6位のプレミアムアイフィットに搭載されている首振り機能はもちろん、肌に優しいマイクロセーフティワイヤーも。カミソリ負けしやすい敏感肌の男性でも問題なく施術できるのはさすがシックという印象ですね。今までカミソリ負けに悩んでいた男性はシックプロテクターで最高の剃り心地を実感してみて。


【5位】おすすめの使い捨てカミソリ『シッククアトロ4ディスポ 2本入り』

シック クアトロ4 ディスポ QTRD-2 2本入り
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:400円

第5位はシックから販売されているクアトロ4ディスポ。替刃を買うよりも遥かにリーズナブルな価格で購入できるため、多くの男性がこちらの使い捨てカミソリを購入しているそう。実際の剃り心地も非常によく、敏感肌の男性でもカミソリ負けすることなく終えられます。ただ、全体の価格がやや高めです。


【4位】おすすめの使い捨てカミソリ『ジレット カスタムプラスEX10本入り』

ジレット カスタムプラスEX 首振式 10本入 髭剃り 単品
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:528円

第4位はジレットで人気No.1を集めるカスタムプラスEX。従来の使い捨てカミソリを超える操作性を追求した商品で手になじみやすく初心者でも扱いやすいアイテムとなっています。首振りヘッドは顔の曲面にもぴったり密着するため、肌を傷つけません。まるで理容室で剃ってもらったかのようなすっきりとした剃り心地をこれほどリーズナブルな価格で実現できるのはこの商品だけでしょう。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

【3位】おすすめの使い捨てカミソリ『シックエクストリーム3 15本入り』

シック Schick エクストリーム3 3枚刃(15本入)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:757円

人気の使い捨てカミソリ第1位は、シックエクストリーム3。操作性抜群のホルダーと3枚刃は髭剃り初心者でもカミソリ負けすることがないほど。実際の剃り心地も非常に良く、ジェルがついたまんまじゃないかと錯覚するほどひんやり爽快な気分を味わえますよ。価格も非常にリーズナブルで1本たったの50円。全ての用途をクリアした最高の1品ですよ。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

【2位】おすすめの使い捨てカミソリ ブルドッグ 5枚刃 オリジナルバンブーホルダー

ブルドッグ Bulldog 5枚刃 オリジナル バンブーホルダー 替刃2コ付 髭剃り カミソリ メンズ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

従来のカミソリと比較して環境へ配慮している点が多く、エコに関心の高い方におすすめ

キワ剃りに役立つトリマーやアロエが配合されたスムーザー、首振り機構など、充実した機能性を備えた5枚刃カミソリです。

使いやすさもさることながら、この製品で一番の注目ポイントは徹底的に環境へ配慮して作られていること。

ハンドル部は水濡れに強い天然竹製で、カミソリなど金属パーツには有害なクロムを含まないものを使用。

リサイクル素材で作られたパッケージには環境に優しいインクを使って印刷するなど徹底しています。

Amazonの口コミ・レビュー

【1位】おすすめの使い捨てカミソリ 貝印 Xfit 5枚刃

貝印 Xfit 5枚刃 (替刃 8個付 1セット) 髭剃り カミソリ メンズ 男性 敏感肌 本体+替刃8個 グリーン;ブラック 1個 (x 1)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

敏感肌に配慮したスムーザーが付いているので、毎日使っていても肌が荒れにくいと評判の人気製品

肌のカーブに合わせてヘッドが自在に動く独自の3D首振り機構を搭載した5枚刃カミソリの人気製品です。

頬や顎下といった凹凸のある広い箇所でも刃が肌に吸い付くようにフィットするので、驚くほど手間がかからずにケアできますよ。

さらに、この製品のスムーザーはセラミドやアロエ、ビタミンEなどを配合した敏感肌用になっていることも注目したいポイント。

カミソリによるダメージから肌を優しく労ってくれるから、すぐ肌が荒れてしまうという方でも安心して使えます。

Amazonの口コミ・レビュー

使い捨てカミソリの覚えて欲しいポイント3つ

使い捨てカミソリのランキングをご紹介した後は、使い捨てカミソリの覚えて欲しい基礎知識(捨て方・寿命・選び方のポイント)を解説していきます。ランキングと一緒に確認していって。


使い捨てカミソリの捨て方

使い捨てカミソリの正しい捨て方

使い捨てカミソリの捨て方がわからないという男性は意外と多いのではないでしょうか。使い捨てカミソリは自治体によって処分方法が非常に異なります。最も多い捨て方は燃えないゴミとして処分する方法。その場合しっかりと厚紙に包んで「危険」または「カミソリ在中」と書いておきましょう。燃えるゴミで問題ない場合もゴミ袋が切れてしまわないよう布や厚紙で入れて処分するのがベスト。


使い捨てカミソリの寿命とは

使い捨てカミソリの寿命を延ばす方法

替刃式カミソリと同様に使い捨てカミソリにも使用限度があります。一般的に使い捨てカミソリは2週間前後で交換するのを推奨しているそう。ただ、刃こぼれしやすいアイテムになると1週間も持たない場合がありますので、「剃りにくいな…」と感じた瞬間に変えるようにしましょう。


使い捨てカミソリの寿命を延ばす方法

2週間使える使い捨てカミソリも正しい保存方法を守らなければすぐに劣化してしまいます。使い捨てカミソリの寿命を延ばす保存方法は3つ。

  • 使用した後ペーパーで水分を拭き取る
  • 乾燥剤を入れたパックに入れる
  • オリーブオイルや酢に浸す

中でもペーパーで水分を拭き取ることは非常に重要。これを怠れば刃はすぐにボロボロになるでしょう。またオリーブオイルとパックに入れる方法は酸化を防ぐために行う1つの手法です。オリーブオイルは肌にも無害なため、漬けても問題ありませんが、できるだけ乾燥剤パックを用意した方がコスパを考えて良いでしょう。


使い捨てカミソリの選び方

使い捨てカミソリのおすすめランキング

使い捨てカミソリを選ぶ前にまずは、必ず確認して欲しいポイントをご紹介します。しっかりと把握して貴方にふさわしいアイテムを自分で選びましょう。


使い捨てカミソリの選び方① 価格

使い捨てカミソリを選ぶ上で価格は重要な指標です。替刃タイプと比べて価格は高いと思われがちですが、アイテムによっては使い捨てカミソリの方が遥かにリーズナブルに購入できます。基本的に刃の枚数が増えれば、それに応じて値段も上がっていくため、価格と刃の枚数、本体収納数の3つからコスパの良さを判断しましょう。


使い捨てカミソリの選び方② 刃の枚数

価格と同様に見て欲しいのが使い捨てカミソリの刃数。多ければ多いほど深剃りに向くアイテムとなりますが、5枚刃は2枚刃や3枚刃と比べると操作しにくいというデメリットもあります。髭がそれほど濃くない男性は2枚刃または3枚刃を、毎日剃らないと厳しい男性は4枚刃以上を選部と良いでしょう。箇所によって使い分けることでさらにすっきりした剃り心地を体験できますよ。


使い捨てカミソリの選び方③ 肌へのダメージ

カミソリで肌を傷つけてしまうと流血やうみなどと言った炎症を起こしてしまいます。そんな万が一を防ぐためにも、肌に与えるダメージについてしっかりと勉強しておきましょう。カミソリは刃の枚数が多ければ多いほど肌へのダメージは少ないと言われています。これは皮膚に触れる面の多い方が皮膚に与えるダメージを分散させられるから。カミソリで剃った後にすぐ肌が赤くなってしまう敏感肌の男性はできるだけ刃の枚数が多い商品から選ぶようにしましょう。


使い捨てカミソリの選び方④ カミソリの重さ

意外と見ないポイントでもある使い捨てカミソリの重量。カミソリは50~100g程度が操作しやすい最適な重量と言われています。ホテルや旅館などに付属されているカミソリは20g以下なため、ついつい剃りすぎてしまうのです。適度に重たいカミソリを選びましょう。たったこれだけでカミソリ負けのリスクを抑えられますよ。


自分にピッタリな使い捨てカミソリを見つけて

使い捨てカミソリのおすすめランキング

使い捨てカミソリはコンビニや薬局にも売っていますが全て割高で売られています。日用品はお金をかけるところですが、削減できるのであればしたいはず。貴方にピッタリの使い捨てカミソリを手に入れてお金も節約してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】お気に入りの替刃式カミソリが見つけたい方はこちら▽

よく一緒に読まれる記事