2017.10.01

高温スチームクリーナーのおすすめ10台。使い勝手抜群な人気モデルを厳選

こびりついた油掃除に最適なアイテム、高温スチームクリーナー。お風呂場や台所(キッチン)などを効率よく清掃できるおすすめはどれなのか。今回は、庭のアスファルトから壁、換気扇まで無難に使えるおすすめ高温スチーマーをご紹介。人気モデルで家全体をピカピカに。

高温スチームクリーナーで部屋の隅々までキレイに。

おすすめの高温スチームクリーナー

大掃除や引越しのタイミングで、ガスレンジの油汚れや換気扇のフィルターなどにこびりついたギトギトの油に悩んだ方も多いでしょう。中にはハウスクリーニングを頼んだ方もいるかもしれません。しかし、ハウスクリーニングはコストが高いため、できれば自分の力でキレイにしたいですよね。そこでおすすめなのが高温スチームクリーナー。100℃近いスチームが油を浮かせ、雑巾掛けでは取れない汚れでも無理なく簡単に除去できます。

今年の大掃除は、高温スチームクリーナーですっきりキレイにしてみませんか。


スチームクリーナーの正しい選び方とは?

お風呂場で高温スチームクリーナーを使う人

高温スチームクリーナーと言っても、現在では多くのメーカー・ブランドから販売されているため、どれがおすすめか分かりにくい状況に。ここでは正しい選び方で出来るよう、押さえるべきポイントをご紹介します。スチームクリーナーは、

スチームタイプ

フォルム

価格

の3点を見ておくことで、失敗するリスクを下げられますよ。気になった方は、細かなポイントまで見ておいて。


スチームクリーナーの選び方① スチームタイプ

スチームクリーナーには大きく分けて、2種類のスチーム稼働方法が存在します。1つは、ボイラー式と呼ばれる一般的に多く普及しているスチームクリーナー。そしてもう1つがパネル式と呼ばれるモノ。オーソドックスなボイラー式は、パネル式よりもやや値は張るものの、スチームの温度が高いため、油汚れなどを効率よく落とすことができます。パネル式は安い価格で手に入るというメリットの他に、使用するまで必要な時間が短いなど使い勝手の良さも注目されています。どちらにもメリット・デメリットが存在するため、自分なりにどの点を重視するかによって決めると良いでしょう。


スチームクリーナーの選び方② フォルム

スチームクリーナーは、掃除機と同様に【キャニスター型・ハンディ型・スティック型】の3種類に分けられます。キャニスター型は、ハンディタイプ・スティックタイプに比べて水を入れられる容量が多いため、連続して稼働させられますが、本体が重たいため、手軽さという部分では他2つに劣る部分があります。また、収納スペースにも幅を取るため、一人暮らしの方にとっては場所的に厳しいでしょう。家の大きさと使い箇所に応じて、キャニスター型・ハンディ型・スティック型を選んでください。


スチームクリーナーの選び方③ 価格

スチームクリーナーは、キャニスター型・ハンディ型・スティック型に応じて価格の幅が存在します。3種の中で最もリーズナブルなアイテムがハンディタイプのスチームクリーナーで、安い商品であれば3,000円程度で購入できます。ただ、ハンディタイプのスチームクリーナーはキャニスター型などと比べるとパワーが弱く、油汚れを落とせないリスクも。しかし、最も効率よく落とせるキャニスター型のスチームクリーナーは、価格もなるため、自分の財布と相談した上でタイプを選択しましょう。


【2017最新】油汚れを綺麗に落とす!おすすめスチームクリーナー10選

高温スチームクリーナーで窓を掃除する人

スチームクリーナーの正しい選び方を勉強した後は、実際に使って欲しいおすすめスチームクリーナーを10台まで厳選してご紹介します。安いアイテムからコスパ最強の商品までこの機会にぜひ最後までご覧ください。


おすすめスチームクリーナー1. KARCHER スチームクリーナーSC1クラシック

価格:19,470円

人気スチームクリーナーを数多く手がけるブランド『KARCHER(ケルヒャー)』の高圧洗浄機。持ち運びに便利な大型ハンドルが、貴方の掃除を影からサポートしてくれます。庭のコンクリートから冊子、車の洗車まで幅広く対応してくれる万能スチームクリーナーですので、一台持っておくだけで様々なシチュエーション役立つでしょう。価格はやや高めですが、値段以上の活躍を期待してくれる理想的なスチームクリーナーですよ。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー2. IRIS OHYAMA スチームクリーナー パネル式

価格:8,300円

安い価格で高品質な家電を手がけるブランド『IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)』の人気スチームクリーナー。パネル式スチームクリーナーですので、待ち時間はたったの30秒。使いたい時にすぐ使えるアイテムなため、カーペットや車など様々な場所を効率よく清掃できます。ボイラー式スチームクリーナーと比べると清掃力はやや劣りますが、その分使い勝手抜群なアイテムです。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー3. KARCHER スティックスチームクリーナー

価格:18,300円

ケルヒャーから販売されている人気ボイラー式スチームクリーナー。コンパクトなスティックタイプの商品ですので、毎日の床掃除を全力でバックアップしてくれますよ。洗剤を使わずにお掃除できるため、継続した経費がかからない点も魅力的なポイントです。小回りも効くスティックタイプは、キャニスター型に不満を感じる貴方にぴったりのアイテム。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー4. Ancii スチームクリーナー

価格:5,480円

某オンラインショッピングでベストセラーを記録した人気スチームクリーナー。豊富なアタッチメントが掃除の幅を広げ、ありとあらゆる箇所の清掃に役立ってくれます。リーズナブルでコンパクトなコスパ最強スチームクリーナーですが、容量が少なくすぐに水を足さなきゃいけないため、連続使用はできないでしょう。それでも価格以上の価値を提供してくれる代物ですよ。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー5. IRIS OHYAMA スチームクリーナー コンパクトタイプ

価格:4,700円

アイリスオーヤマより販売されている人気ハンディスチームクリーナー。手元にスイッチの付いたコンパクトタイプの商品になるため、本体を毎回触らずにオンオフの切り替えが可能です。除菌・防カビの効果も期待できるため、お風呂場や換気扇の掃除におすすめ。5,000円を切るリーズナブルさは、家電にお金をかけられない貴方を助けてくれますよ。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー6. KARCHER スチームクリーナー

価格:19,700円

ケルヒャーが手がける人気キャニスター型スチームクリーナー。高音のスチームが頑固な汚れを浮かしてくれるため、毎日汚れを取るのは面倒くさい箇所でも気軽に掃除できます。噴射待ち時間は6分と長めですが、連続で最大30分使用できるスチームクリーナーですので、広い広場の壁でも問題なし。キャニスター型は場所を取ってしまうので、物置や倉庫がある家庭におすすめ。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー7. KARCHER スチームクリーナー

価格:16,980円

ケルヒャーから販売されている人気スチームクリーナー。洗剤を使わずに汚れを落とせるため、子供のいる家庭でも安心して使用できます。スチーム発生方法もボイラー式ですので、高音のスチームを安定して噴射可能。お風呂掃除や汚れのこびりついたコンクリートなども簡単に掃除できますよ。ケルヒャートップクラスの実力をぜひ感じてみてください。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー8. IRIS OHYAMA スチームクリーナー 2WAY

価格:9,900円

アイリスオーヤマの2WAY仕様になっている人気スチームクリーナー。高音ドライスチームで家中の汚れを落としてピカピカにしてくれます。スチームも3段階に調整できるため、場所に合わせた掃除が可能ですよ。セーフティ機能も搭載されており、万が一のトラブルにも万能に対応。10,000円を切る安い価格でこれほど使い勝手の良いアイテムはほとんどないでしょう。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー9. VERSOS スチームジェットクリーナー

価格:2,760円

ミニ冷蔵庫やポッドなどを手がける人気ブランド『VERSOS(ベルソス)』のスチームジェットクリーナー。充実したオプションパーツが、掃除を楽しく効率よく行えるようにしてくれます。また、空回りして開かないセーフティー機能も搭載しているため、女性はもちろん、ご年配の方でも無理なく使えますよ。著名ブランドのスチームクリーナーと比べるとややパワーは劣るものの、使う場所次第で効果を発揮してくれるでしょう。

販売サイトで購入


おすすめスチームクリーナー10. カラークリエーション 加圧噴射方式スチームクリーナー

価格:4,000円

人気スチームクリーナーを手がけるブランド『カラークリエーション』のNo.1スチームクリーナー。価格からは想像できない高い洗浄力は、汚れた場所も手軽に掃除できます。除菌やダニ撃退にも効果的と書いていますが、場所には効率よく落とすことは難しいでしょう。使い方によって様々な効果が期待できる凡庸性の高い商品です。

販売サイトで購入


大掃除にはスチームクリーナーは必要不可欠。

キッチンの油汚れを高温スチームクリーナーで掃除する人

お風呂場や換気扇、洗車など年に数回の大掃除は、しつこい汚れと戦うことも多いでしょう。スチームクリーナーで日頃使っているアイテム・場所に感謝しながらピカピカに掃除してあげてください。スチームクリーナーがあれば大変な大掃除も楽しくなりますよ。

【参考記事】おすすめのサイクロン掃除機をご紹介▽

【参考記事】床の清掃はロボット掃除機にお任せ

【参考記事】コードレスクリーナーがあれば、毎日の掃除も楽しくなる

お気に入り

注目の記事

関連する記事