後輩に「好かれる上司」と「嫌われる上司」で決定的な違うコト【褒め上手への道 #3】
後輩の女性が仕事を頑張ったとき、どう褒める?
女性からして、職場の上司は何割増しにもカッコよく見える。だから仕事を頑張ったときに、的確に褒めてもらえたらドキッとしちゃう。
もしかしたら、あなたと同じ職場の後輩女子は、あなたに褒められたくて仕事に精を出していたかも。
逆に、変にプライドが高くて会社で嫌われる上司もいる。褒め方を間違えると、後輩の女性陣から信頼されなくなっちゃうからね!そうなると、会社での居心地も悪い。
褒め上手はモテる男への第一歩。
嫌味を言う男はホント最低!小馬鹿にしていいのは綾野剛だけだから。
社内政治って大変だよね。ダメな褒め方をしたら、社内でのあなたの評判はガタ落ち。気を付けて!
NGな褒め方:「上手くいったんだね(笑)」
ポイントは「(笑)」。いるよね、嫌味っぽく褒めてくる人。
男性って恥ずかしがり屋だからストレートに褒めれない。その気持ち、私はわかるよ。でもね、その気持ちを隠したいがための「(笑)」って、一般女性は全くわからないから。
「たまたま、できたんだね」というニュアンスで受け取られちゃうし、器の小さい男だと思われちゃう。下手したら、嫌味な“おじさん”認定されちゃうよ!
NGな褒め方:「◯◯にもできることあるんだな」
いかにも少女漫画に出てきそうな、Sっ気のある男性の褒め言葉。
こんな褒め方をどこで学んだのか知らないけど、女性の頑張りを上から目線で小馬鹿にしていいのは綾野剛と道明寺司(※『花より男子』主人公)だけだから!
自分の努力を小馬鹿にされたら、好きな男性や彼氏にだって許さない。
「私が上手くいったから悔しいのかな?この“おっさん”」って言われちゃうよ!
周りを巻き込む or 頑張りを具体的に褒める のが正解
次に正解の褒め方いくね。もちろん、心から褒めないと女性には伝わらないから、そこは注意して。「ただ単に、こう言えばいい」っていうマニュアルじゃない。
OKな褒め方:「課長からこの前の件聞いたよ!よく頑張ったな〜!」
恥ずかしがって言える男性が少ないから、こういったことをさらっと褒めれる上司は本当にカッコいい!
これで肩をぽんっと叩かれたら、「頑張って良かった」って心から思える。頭をぽんっはリスクも高いけど、肩を少し叩くくらいなら全然OK!やってみてね。
OKな褒め方:「最近頑張ってるらしいじゃん。俺の同期の間でも有名だよ」
自分の知らないところで名前が出てるって恥ずかしさもあるけど、やっぱり嬉しいんだよね。
わざとらしくならないように、爽やかに言ってほしいのがこのひと言。
OKな褒め方:「〜〜(具体的な内容)の部分、本当にすごいな!頑張ったな!」
「頑張ったね」と言われるよりも、自分が一番頑張ったところや一番時間がかかったところを褒められる方が100倍嬉しい。これは男性も同じかもしれないけどね。
仕事の頑張りに限らず、具体的に褒めるのは大事。覚えておいてね。
もしもその場で褒め忘れてしまったら・・・
「後輩女子が仕事で成果を上げたのに、褒めるタイミングを失った・・・!」という時は、個人的にLINEやメールをしてあげれば大丈夫。
「えっ、いきなり連絡したら引かれない?」と言う男性がいるかもしれないけど、別にそんなことないから!
心配だったら「褒めるだけの連絡でごめんね(笑)」と少し弁解しておけば、全く問題なし!
直接連絡がきたらドキッとするし、わざわざ連絡くれたんだ!って喜んでくれるよ。ぜひ試してみてね。
【参考記事】髪を切った女性が、言われて嬉しいひと言 ▽