2015.04.15

かっこいいスポーツ男子に!フットサルのルールまとめ【初心者】

メジャー競技であるフットサル。簡単にできる、かっこいいスポーツです。今回はダイエットとしてはじめようとしている方でもわかる!初心者向けにフットサルの魅力や基礎ルール、ポジションなどをまとめました。モテるスポーツ男子に!

 

春夏秋の気持ちのいい季節には、体を動かして汗を流したいですよね。

そこで今回は今流行のフットサルを初めてやるという方に分かりやすいようにまとめました!

 

フットサルの魅力

可愛い子と一緒に汗を流せる!!しかも“合法”

 

ここだけの話、接触プレーも起きてしまうので危ない場面もありますがそのスリルが胸キュンを生む事間違いなし!

 

マギーさんも楽しそうにプレーしています!!!


 

とにかくおしゃれ!

ストリートサッカーをやってる感覚です!!!


おしゃれなBGMがかかっていますし、人工芝か体育館で行う競技なので汚れません!


 

シューズもおしゃれ

おしゃれなものばかり!


お気に入りのシューズで周りから注目を集めては!?


next▷ 知っておきたいルールやポジションについて

体力がない人でもできる!

 

サッカーコートは110m×75mですが、フットサルコートはその約3分の1の大きさです。


だから、体力に自身の無い方でも気軽に楽しめます!


 

ピ、ピヴォ!?フォワードじゃないの???

 

フットサルは、サッカーと異なり5人でやる競技です。


フィールドプレーヤーの事をFPゴールキーパーの事をGKと呼びます。


 

フットサルのポジションをサッカーに置き換えてみると

クリスティアーノロナウドは?

 

ピヴォとは、サッカーで例えるとFW(フォワード)の選手です


クリスティアーノ・ロナウドのように点を決める役割で最前列に位置するポジションです


 

デビットベッカムは?

 

アラとは、サッカーで例えるとサイドハーフの選手です

ベッカムのようにサイドをドリブルで突破したり、中央にいるピヴォにパスを送る役割をします。

 

長谷部誠は?

 

フィクソ(ベッキ)とは、サッカーで例えるとボランチやセンターバックなど守備的な選手です


長谷部のように相手の攻撃を防いだり、ゲームを組み立てる事やパスで得点を演出する事を役割とします。


 

オリバーカーンは?

ゴレイロとは、サッカーで例えるとゴールキーパーのことです


オリバーカーンのように気迫でゴールを死守します! フットサルでは、コートが狭いためゴールキーパーからのキックやパスでゴールが生まれる事もあります!!!


この他にも交代要員のことをホペイロと呼びます。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今やメジャー競技にもなりつつあるフットサル。

会社の同僚、大学や高校の友人を誘ってぜひ一度みんなで盛り上がってみては!?

お気に入り

注目の記事

関連する記事