2017年4月12日

レースクイーンって実際はどんな世界なの?華やかな世界の実態調査

レーサーや社長との出会いも多そうなイメージのある、レースクイーン。華やかなイメージが先行しがちなこの業界の「実態」は、どんなものなのでしょう?レースクイーンの小越さんに気になる“あれこれ”を尋ねてきました。

華麗なる世界、レースクイーン。実際はどんな世界なの?

レースクイーンの小越しほみ

モータースポーツのシンボル的存在、レースクイーン。有名人では、菜々緒さんやおのののかさんが過去に活躍していました。

華やかなイメージのある一方で、その実態が見えにくいレースクイーンの世界を、一度覗いてみたい!そこで、日本レースクイーン大賞特別賞を受賞した小越しほみさんに、レースクイーンの実態を聞かせてもらいました。

 

【きつい、寒い、厳しい】想像以上に過酷なレースクイーンの仕事

──今回はインタビューさせていただきありがとうございます。すごく華やかなイメージがあるのですが、どんなお仕事なんですか?

小越しほみインタビュー

華やかに見えますが、実際はなかなかの激務です(笑)基本は体力仕事なんです。広いサーキットを何度も移動するので、ものすごく疲れるんです。

 

──たしかに。しかもヒールのある靴での移動ですもんね。

はい。しかも、レース場は標高が高いことが多いので、冬はものすごく寒い!笑顔で立っていますが、本当は背中やスカートの裏にホッカイロ貼りまくってます(笑)

 

校則の厳しい女子校のよう。めちゃくちゃ真面目な彼女たち

──意外です!どんな人がなれるんですか?

小越しほみ

周りのレースクイーンの方を見ても、スタイルはすごく大切だなと思います。背の高い女性が採用されやすいですね。ただ、外見ももちろん大事なんですが、もっと大切なのは人間性です。レースクイーンは企業の看板を背負う広告塔なので、普段のふるまいや経歴がとても大切になってくるんです。

 

水商売はご法度!レースクイーンに求められるものは清楚さ

──普段のふるまいや経歴って、どんなものがNGなんですか?

レースクイーンの小越しほみ

レースやチームにもよるんですが、キャバクラや風俗の勤務経験がある子はNGな場合が多いですし、チームによってはグラビアなどの露出のある仕事の人ですらNGだったりすることもあるそうです。

 

──意外です!驚くほど厳しいですね。

そうですね、衣装が派手だったりセクシーなので、水商売系、接待系みたいなイメージが先行しがちなのかもしれません。ですが、過去にやっていた仕事も調べられますし、水商売の兼業がバレた場合はクビになります。レースクイーンは企業のイメージに影響を与えちゃうので、責任が大きいんですよね。ハイレグみたいな衣装も最近は禁止だそうです(笑)

 

レースクイーンの恋愛は?

──恋愛についてですが、レーサーや社長なんかと、、ってイメージの人多いと思うんです。どうでしょうか?

小越しほみ

そういうイメージありますよねw 私も昔そう思ってました。けど実態は全然です。レーサーさんに傘をさす一瞬くらいしか関わらないので、話もほとんどしません。私の経験上、レーサーさんといい関係になることはかなりのレアケースなんじゃないでしょうか。チームによってはレーサーさんとたくさん話すところもあるようなんですけどね。

 

──そうなんですね。では、レースクイーンって案外出会いが少ないんですか?

私は少ないと思います。レース場ではなかなか恋に発展することは少ないですから。休日に社長さんと食事してるようなイメージもあるかもしれませんが、そんな人少ないんじゃないかな〜。私の場合は家でゲームしたり漫画読んだりして地味に生きてますね(笑)

 

レースクイーンの理想の彼氏とは

──予想を裏切られることばかりでした。最後に、理想の彼氏像を教えてください!

小越しほみの恋愛観

「レースクイーンみんながこんな人が好き!」っていうのは人それぞれなので正直わかりませんが、身構えたり偏見を持たずに、お仕事を尊重してもらえる人ならみんな嬉しいんじゃないかと思います。仕事上、ファンの男性の方と握手をしたり、写真を撮ったりする場面があるので、そういうのを気にしちゃう男性よりも寛容に受け入れて自由にしてくれる余裕ある男性だといいんじゃないかって。私の場合は、褒められると伸びるタイプなので、上手に褒めて伸ばしてくれる男性がいいなって思います!

 

──小越さん、ありがとうございました!

 

 

撮影/佐々木信行・亀井聖武

 

【企画協力モデル】プロフィール

小越しほみ

小越しほみ(Ogoshi Shihomi)、愛知県出身。RQを中心に活動し最近では日本RQ大賞特別賞を受賞。他にも多数のTV番組に出演したりモデルとしても活躍中。好きなアニメは「ジョジョの奇妙な冒険」で休日はアニメ・マンガを見て過ごすことが多いそう。インスタにはコミケに行った際の銀魂のコスプレも披露している。Instagram:shihomi1129、Twitter:@shihomi1129

 

Supported by....

Grandma’s GEORGES 渋谷(東京都渋谷区神南1-20-11 造園会館 B1F)

※特別な許可をいただいて撮影しております。

 

【参考記事】男禁断!ナースの世界の“リアル”を聞いてみました▽

【参考記事】可愛いすっぴん女子の見分け方、知ってますか?▽

【参考記事】男性の中でカッコいいと思われている「あの行動」、もしかしたら女子的NGかもしれません▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。