草食系男子とは?恋愛に奥手な男が好きな女性のタイプ&落とし方を解説

椎名ゆり 2022.06.19
少し前から流行っている草食系男子。多くの女性が好きなタイプのモテる男性ですよね。今回はかっこいい草食系男子の特徴をおさらいすると共に、彼らの脈ありサインや脈なしサイン、付き合うためのアプローチ方法を伝授。草食系男子に恋をしている女性必見の内容でお送りします!

草食系男子が好きな人に出す脈ありサインや行動とは

草食系男子が女性に出す脈ありサイン

草食系男子は女性にとってメリットばかり。草食系男子に恋をしている女性は、彼がどんな脈ありサインを出してくるのか気になりますよね。草食系男子が出す好きのサインをご紹介します。


草食系男子の脈ありサイン1. 目が合う回数が多い。

草食系男子は、好きになった女性を目で追ってしまう特徴があります。「なんだか最近よく目が合うな」と思ったら、彼はあなたに好意があると考えていいでしょう。

話すのが得意ではない草食系男子にとって、視線を送るのは精いっぱいのアプローチです。脈ありサインを見逃さないようにしてくださいね。「最近よく目が合うよね」と笑顔で話しかけるのもおすすめです。


【参考記事】目が合ったときの男性心理を紹介します▽


草食系男子の脈ありサイン2. 対面よりも、LINEや電話だと少し積極的になる。

草食系男子が女性に出す脈ありサインで、LINEや電話だと少し積極的になる

草食系男子は、LINEや電話など間接的なコミュニケーションが得意。そのため、好きな女性に対してはLINEを送る回数が多くなったり、長時間電話したりします。

普段は全然話しかけてこないのに、「おすすめの映画とかあるかな?」「今日は話せてうれしかったよ」などのLINEがくる場合は、脈ありと考えていいでしょう。


LINEのやりとりが途切れない。

「好きな女性とはなるべく長くLINEしていたい」と考えるのが草食系男子です。会話を疑問形にしたり、おもしろい画像を送ったりするなど、LINEを続けるためには努力を惜しみません。

LINEのやりとりが1カ月以上続くようであれば、脈ありと考えましょう。LINEのやりとりをするだけでなく、デートに誘ってみるのもおすすめです。


草食系男子の脈ありサイン3. 趣味や好きなこと共感してくれる。

「好きな人には共感してあげたい」と考える草食系男子は多くいます。草食系男子があなたの趣味や好きなことに共感してくれた場合は、脈ありサインと考えていいでしょう。

また「好きな人の趣味を一緒に楽しみたい」と思う草食系男子も多いため、同じ趣味を持つようになることも。女性としても、同じ趣味を持ってくれるのは嬉しいですよね。


草食系男子の脈ありサイン4. 身体を気遣う言葉かけをしてくれる。

草食系男子が女性に出す脈ありサインで、身体を気遣う言葉かけをしてくれる

草食系男子は、自分の気になっている女性が心配なときには、話しかける特徴があります。

あなたの具合が悪いときに「具合悪そうだけど大丈夫?」「ゆっくり休んでね」など声をかけてくれた場合は、脈ありでしょう。

女性としても、自分の体を気遣ってくれる男性は素敵だと感じますよね。気遣ってもらったときには、後日「ありがとう」と笑顔で伝えましょう。


【参考記事】男性が気になる女性に出す「好きのサイン」とは?▽


草食系男子の脈ありサイン5. 「俺もそう思う。」と意見を言ったときに肯定的

草食系男子は、好きな人の意見に対して「俺もそう思う」「その考えいいね」と肯定する傾向があります。好きな人の意見に賛同することで、間接的に好意をアピールしようとするのです。

また、好きな人の意見に賛同できないときでも、反対意見をストレートに言いません。「そういう考え方もあるんだね」と、好きな人の意見を尊重するような言い方をします。

【参考記事】男性の脈ありサインとは?▽


草食系の奥手男子が恋愛に積極的になれない心理とは

草食系男子が恋愛に積極的になれない心理とは

続いては草食系男子が恋愛に積極的になれない理由について。どんな男性心理が働いているのか紐解いていきましょう。


積極的になれない心理1. 傷つくのが怖い

草食系男子は、女性にモテない日々を送ったことがある人も多く、自分に自信がないことも。そのため、恋愛をして自分が傷つくのが怖いのです。繊細な性格なので、ささいなことで「やっぱり脈なしだったんだ」「俺なんかに恋愛は向いてないんだ」と思い込んでしまうんですよ。

自分のカラに閉じこもりがちな草食系男子とは、ゆっくりと時間をかけて仲良くなる必要があります。草食系男子に「この人は自分のことを傷つけない人だ」と認められれば、お付き合いに発展する可能性は高いでしょう。


【参考記事】自分に自信がない男性は「メンヘラ男」の可能性もあるから気をつけて▽


積極的になれない心理2. アプローチの仕方がわからない。

草食系男子が恋愛に積極的になれない心理で、アプローチの仕方がわからない

アプローチの仕方がわからないのも、草食系男子の特徴です。そもそも恋愛経験が少ないので、どうしたら女性を喜ばせられるのかを知らないのです。草食系男子からアプローチがないからといって「私に興味ないのかな」と落ち込む必要はありませんよ。

また、自分をアピールするのが下手なので、女性からはモテない人が多いでしょう。女性にアピールするチャンスがあっても「一体どうすればいいのかわからない」と戸惑ってしまうのです。


積極的になれない心理3. 今までの関係性が崩れるのが怖い

草食系男子は臆病な性格の人が多く、今までの関係性が崩れるのを恐れます。たとえば、仲の良い女友達を好きになったときに「友達のままの方が、ずっと一緒にいられるのではないか」と思ってしまうのです。仲が良ければ良いほどに、関係性が崩れるのを恐れる傾向があるでしょう。

「付き合ったらもっと楽しいことを一緒にできるんだ」「ずっと仲良くできれば、別れることはないんだな」と思ってもらえるように接しましょう。そうすれば、草食系男子も腹をくくって、付き合うことを決めるはずです。


草食系男子の落とし方とは?正しいアプローチ方法を解説

草食系男子への正しいアプローチ方法

草食系男子に恋をしている女性へ、草食系男子には草食系男子に合うアプローチ方法があります。このアプローチ方法を間違えると、恋に臆病な草食系男子は自分から離れてしまう場合も…。付き合う前の正しいアプローチ方法を知って、草食系男子との恋を成就させましょう。


草食系へのアプローチ方法1. まずは友達から距離を詰めていく。

草食系男子は、女を武器にしている女性のことが苦手な特徴があります。女性に「かっこいいね」とストレートに言われると、「何か下心があるのかな」と警戒心を持つことも。

草食系男子にアプローチするときは、まずは友達として距離を詰めていきましょう。2人っきりで気軽に遊びにいけるくらい仲良くなるのが、理想的ですね。


【参考記事】友達になったら次は彼氏に…!友達から恋人になる方法を教えます▽


草食系へのアプローチ方法2. さりげなくボディタッチをしてみる。

草食系男子も、他の男性同様に、女性からのボディタッチに弱い特徴があります。女性にさりげなくボディタッチをされるとドキドキしてしまうのです。

ただし、ベタベタさわると「男慣れしているのかな?」と引かれてしまうことも。おもしろいことがあったときに「おもしろすぎて、お腹痛くなっちゃうよ!」と軽く肩を叩くくらいにしましょう。


草食系へのアプローチ方法3. 一緒にいるときに楽しいことを伝える。

草食系男子への正しいアプローチ方法で、一緒にいるときに楽しいことを伝える

草食系男子と一緒にいるときに「あなたといると、すごく楽しい」と伝えるのもおすすめです。LINEや電話ではなく、面と向かって伝えた方が、草食系男子の心に響きます。

恋愛に対しての自信がないのも、草食系男子の特徴。あなたが楽しんでることを伝えれば「俺といるのを楽しんでくれているんだ」と感激してくれるでしょう。


草食系へのアプローチ方法4. 「見たい映画があるから、、」と言い訳を付けて連れ出す。

ただ遊びに誘うだけだと、草食系男子は「これってデートなのかな」と身構えてしまうこともあります。誘うときは「見たい映画があるから一緒に行こう」「ライブのチケットが2枚あるから付き合ってくれない?」など、具体的な理由を付けるといいでしょう。

また、草食系男子の趣味や好きなものに関することだと、デートの誘いが成功しやすくなります。しっかりとリサーチしてくださいね。


草食系男子にやってはいけないこと

草食系男子にやってはいけないこと

最後に、草食系男子に対して絶対にやってはいけないことをご紹介しましょう。草食系男子の心を開きたいのなら、相手の嫌がることはしないでくださいね。


草食系男子にやってはいけないこと1. しつこく連絡してペースを乱してしまう。

自分のペースを大事にしているのも、草食系男子の特徴です。そのため、しつこい連絡によって自分のペースを乱されると、一気にテンションが下がってしまいます。

草食系男子にしつこく連絡をするのはやめましょう。ペースを乱す女性は、草食系男子に嫌われてしまいますよ。用事があるときにだけ、連絡するのがおすすめです。


草食系男子にやってはいけないこと2. 仲の良い男性の存在を出す。

草食系男子にやってはいけないことで、仲の良い男性の存在を出す

草食系男子に対して「男友達とドライブに行ったんだよね」など、仲の良い男性について話すのはやめましょう。「他の男の話をするなんて、きっと脈なしだな」と草食系男子に思われてしまいます。

「女性として意識してもらいたい」と思うのなら、仲の良い男性の話をするのはタブーですよ。そのほうが付き合える可能性が高まるでしょう。


【参考記事】草食系男子から軽い女と思われないよう気をつけて▽


草食系男子にやってはいけないこと3. 目があったときにこちらから目線をそらす。

草食系男子は、思い込みが激しい特徴があります。そのため、目があったときにこちらから目線をそらすと「俺って嫌われてるのかな」「やっぱり脈なしなのかも」と落ち込んでしまうことも。

ついうっかり目線をそらしてしまったときは「無視したみたいになっちゃってごめんね」とフォローの連絡を入れるといいでしょう。そうすれば、草食系男子もホッと胸をなで下ろすはずです。


【参考記事】好き避けは草食系男子を不安にさせる要素になりますよ▽


かっこいい草食系男子の脈ありサインを知って恋を成就させて。

かっこいい草食系男子の脈ありサインを知って恋を成就させて

気になる彼は、草食系男子の特徴にいくつ当てはまっていましたか。

恋愛に発展させるのが難しいと思われている草食系男子ですが、ポイントをおさえれば彼の心に響くアプローチができるはず。

草食系男子の性格を理解して寄り添ってあげれば、付き合うことも夢ではありません。この記事を読んで勉強したことを、ぜひ活かしてくださいね。


【参考記事】男性が夢中になるモテる女の特徴って?▽

【参考記事】彼氏や夫から愛される女性になる方法を伝授します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事