好き避けする男性心理とは?性格や特徴から対応の方法まで解説!

椎名ゆり 2022.06.20
男性からされた態度を見て、「あれ、私嫌われてるのかな?」と疑問に思う女性は意外と多いですよね。でも、男性には好き避けという、好きなのに避けてしまう心理があります。具体的にどんなときに男性が好きな人を避けてしまうのか、嫌い避けとの違いは何なのか、好き避け男子の実態に迫ります。

好きな女性に対してそっけない男性っていますよね。

好き避けする男の心理

好きなのにそっけない態度を取ってしまう「好き避け」。少し前に流行った言葉で言えば「ツンデレ」が近いのではないでしょうか。

この記事では、「好き避けをする男性の特徴」や「嫌い避けとの違い」についてご紹介していきます。職場や学校に気になる男性がいるけれど、素っ気ない態度を取られてしまった方や「好き避けと嫌い避けってそもそもどう違うの?」と思っている方、ぜひ確認してみて。


そもそも、好き避けとは?

好き避けとは、言葉の通り「好きなのに避けてしまう」こと。思春期真っ盛りのとき、好きだからこそ恥ずかしくて避けてしまうことってありますよね。学生時代の思春期に好き避けをしてしまうだけではなく、大人になっても好き避けをしてしまう男性は意外と多いんです。

好きだからと言ってガンガンアピールができなかったり、振り向かせるためのテクニックが足りなかったり。はたまた本当に恥ずかしがりだったり、周りにバレたくない心理があったりと、好き避けをしてしまう男性にはいろいろな心理があります。


男性が好き避けをしてしまう心理とは

好き避けする男性

男性が好き避けをしてしまう要因となる男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。普段男性から避けられていると感じていた女性も、心理を知ることで男性のことを少し理解できますよ。


【参考記事】男性が好きな人に対する言動や脈ありサインをご紹介▽


好き避けの心理① 周りにその女性が好きということをバレたくないから

社会人の恋愛のひとつとして「職場恋愛」があります。職場の場合、もし周りの同僚や後輩に「職場に好きな人がいる」とバレてしまったとしたら。変にいじられてしまったり、お節介な上司がいたら二人を付き合わせようとしてきたりする可能性も。恋愛が成功してもしなくても、その会社に在籍している限り、ずっとあなたの職場恋愛について語り継がれてしまうかもしれません。

「周りに気を遣わせたくない」「大事になったら面倒」などと考える男性が、周りにバレないように好き避けをしています。学校の男子も、同じことがいえますよ。


周囲の目を気にしている男性に多い傾向も

周囲の目を気にしてしまい、好き避けをしてしまう男性がいます。特に、恋愛に関しては、誰にも干渉されずに自分のペースで進めていきたいと思う人も多いんです。外野にバレることなく邪魔されず「静かに恋を育みたい」という思いから、アピールすることを避けているんですよ。


好き避けの心理② 単純に恥ずかしいから

「好きな人の前では目を見て話せない」という理由から、逃げてしまうこともあります。逃げるのは、嫌いで無視をしているわけではなく、ただ単純に恥ずかしい気持ちがあるからなんです。

本来であれば、好きだと気づいたらきちんと目を見て話したいし、一緒にその場にいたいと思います。好き避け男性にも、そう思う気持ちはあるけれど、結局のところ照れて逃げてしまうんです。好きだから逃げてしまうなんて、初々しくてかわいく見えてきますよね。


好き避けの心理③ 恋愛経験が浅いため、どうすればいいかわからないため

思春期の頃から、あまり恋愛経験がなかった男性。恋愛の経験値が少ないから、好きだと自覚しても、そこからどんな行動に移せばいいのかわかりません。そもそも「好きな人ができたと自覚したことが奇跡」という可能性もあります。

このタイプの好き避けをしてくる男性は、自分から話したり話題を広げたりするのが苦手な傾向が。そのため、会話ができたときに、「趣味とかってあるんですか?」「普段何しているんですか?」など、男性に対しての質問を投げかけてみてくださいね。


恋愛に関しては自信がないので、避けるということも

仕事のように正解や不正解がわかっていて、正解を誰かが教えてくれるのであれば、真正面から行動していけるのが好き避けの男性。しかし、今後の見通しが立たなくて、正解か不正解かも分からない恋愛のことになると、真正面から向かっていけないんです。途端にプライドや自信を失くしてしまうことも。

うまくいく自信がないから行動ができない男性には、こちらから脈ありサインを出してあげると「うまく行くんじゃないか」と思ってくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


好き避けの心理④ 仕事に集中したいため

「仕事は仕事でしっかり集中して、プライベートはプライベートで」ときっちりメリハリをつけたい男性も好き避けをしてしまいがち。

職場に好きな人がいる場合は、好き避けが顕著に現れることもあります。無視をされ、話を全くしない日があるのは普通かも。好き避けをしてしまうのは、「職場で話しているところを見られてしまったら照れるし、同僚などに冷やかされたくないから」という気持ちがあるのです。

誰かがいると無視をしてきても、人があまり来ないようなところでなら対応してくれるのが、仕事に集中したい好き避け男性の特徴ですよ。


▷次のページ:好き避けする男子の特徴を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事