草食系男子とは?恋愛に奥手な男が好きな女性のタイプ&落とし方を解説

椎名ゆり 2022.06.19
少し前から流行っている草食系男子。多くの女性が好きなタイプのモテる男性ですよね。今回はかっこいい草食系男子の特徴をおさらいすると共に、彼らの脈ありサインや脈なしサイン、付き合うためのアプローチ方法を伝授。草食系男子に恋をしている女性必見の内容でお送りします!

純愛なところも!草食系男子の恋愛における3つの特徴

肉食系男子のようにガツガツアピールせず、着実に恋愛を進めたい草食系男子。

もしアプローチ段階であるなら、草食系男子の恋愛特徴をしっかり抑えておきましょう。真面目な草食系男子の恋愛模様とは?


草食系の恋愛の特徴1. 友達期間が長く恋愛関係に発展するまで時間がかかる

アプローチがゆっくりで中々発展しにくい草食系男子。

恋愛に対して極めて奥手で、“確実に”一歩ずつ進めていきたいんですよね。理由は、傷つくのが怖いから。

「デートに誘って断られたらどうしよう」と考える瞬間もあれば、相手が脈ありか脈なしかまでつい様子を伺ってしまいます。正直スピード感はありませんが、慎重で駆け引きはしてこないのでアプローチ段階で不安に感じることはないでしょう。


草食系の恋愛の特徴2. 気になる異性を前にすると、沈黙になる瞬間がある

気になる異性を前にすると、緊張して会話が続かない草食男子も見受けられます。本当はもっと沢山話したいけれど、好きな相手を目の前にすると言葉が出てこないようです。

しかも、変なことを言って相手に嫌われたくないのでより一層言葉選びは慎重になっているのでしょう。もし気になる男性が草食男子なら、会話のペースはワンテンポゆっくりさせた方がベターでしょう。

【参考記事】困った時の会話のネタとは▽


草食系の恋愛の特徴3. 気になる女性に“男の影”を感じると身を引くこともある

もし気になる女性に“男の影”を感じたら、草食系男子の中で“安全な恋愛”ではないのです 。

付き合っていない段階だとしても、「気が多い子なんだな」と感じて身を引いてしまうことも珍しくありません。慎重に確実に恋愛を進めていきたいので、他の男性と同時進行してくる恋多き女性は警戒してしまうのです。

なぜなら、恋愛経験が豊富そうで「付き合った後も浮気のリスクがあるのでは?」と勘ぐってしまうからです。草食系男子と恋を進める時は、他の男性の影をチラつかせないよう“一途さ”を大切にしていきましょう。

【参考記事】合わせて読みたい“男心”の正体に迫る▽


▷次のページ:草食系男子と付き合うメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事