思わせぶりな態度をとる男性心理とは?好きな人への脈あり行動の例や見分け方も紹介

思わせぶりな態度をとる男性心理とは?好きな人への脈あり行動の例や見分け方も紹介

椎名ゆり 2022.06.21
脈ありor 思わせぶりと悩んでいる女性陣へ。今回は思わせぶりな態度と思われる男性の行動と、そんな男性の心理、脈なしサインとの見分け方まで徹底レクチャーします。その男性は自然にやっているのか、それとも好意があるのか、ズルい男で女好きなのか?などを今回紐解きます。

男性の行動でこれって私のこと好きかな?と思うことありますよね。

思わせぶりな態度を取る男性

ちょっと前髪を切っただけでも毎回気付いてくれたり、SNSに写真をアップしたら毎回「かわいい」とコメントをくれたりする男性。自分のことを本当に好きだから褒めてくれる脈あり行動なのか、好意がない思わせぶりな態度なのかって分かりにくいですよね。

今回は、思わせぶりな態度をとる男性の心理や特徴、その行動が果たして脈ありなのか。見分け方を徹底紹介していきます!


そもそも「思わせぶりな態度」とは

思わせぶりな態度とは「好意がないのに好意があるように振舞うこと」。好きな人から「明日の夜は二人でご飯に行こう」なんて言われたら、脈ありなのかな?と思ってしまいますよね。でも、もしかしたら何の好意もない場合もあるんです。

しかも、思わせぶりな態度を取る本人は悪意がないことがほとんど。される側からしたらたまったものじゃないですよね。まずは、そんな思わせぶりなズルい男の特徴から解説していきましょう。


前提条件「思わせぶりな態度」と「脈あり態度」は紙一重

今回する思わせぶりな行動は、捉え方によっては脈あり態度にもなるようなものです。そのため、その行動に一喜一憂するのではなく、男性のその後の行動であったり、周りの行動などを参考にしていきましょう。

思わせぶりな態度をするということは、女性に対しては嫌いではないということは間違いありませんので、前提条件を入れて注目していきましょう。

【参考記事】はこちら▽


「私に好意あるの?」男性がとる思わせぶりな行動10選

思わせぶりな男の特徴

思わせぶりな態度をとる男性の心理を見る前に、女性が思わず勘違いしてしまうような思わせぶりな行動は具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

見極めが難しい所ですが、男性の思わせぶりな行動は意外と脈あり行動と近いため、その後の振る舞いなどで見極めをしていきましょう。


男の思わせぶりな行動1. 何かと褒めてくる

学校や職場で、女性の変化に目ざとく、何でも褒めてくる男性っていませんか。「今日の服かわいいね」「前髪切った?」「ネイル変えたね」など、普通の男性なら気づかないであろう細かな部分に気がついてくれる人。

細かな部分まで見てくれて褒めてくれるなんて、自分に好意があるんじゃないかと思ってしまいますよね。しかも自分だけにしていることが分かったなら、特別感や優越感も感じてしまいます。


どんな女性に対しても「かわいい」と言ってくる

「かわいい」と褒められるのも悪い気はしないけれど、対応に困ってしまいますよね。本心ではなく、口癖のようにいろいろな女性に「かわいい」と言っている男性はチャラい男性として認定してもいいでしょう。

そんなチャラい人に「かわいい」と言われたときは、適当に軽く「ハイハイ、知ってる知ってる」とあしらうのがおすすめです。


男の思わせぶりな行動2. どんな場面でもとにかく優しい

仕事で迷惑をかけるようなミスをしてしまったときでも優しく慰めてくれたり、遅刻をしてもすぐに許してくれる優しい男性。どんなときでも優しくしてくれる男性は、あなたに対して好意がないと言ってもいいかもしれません。

どんな場面でも優しくしてくれる男性は、自分だけではなく他の女性にも優しくしているでしょう。いろんな人に優しい男性は「ただの良い人」なのです。


男の思わせぶりな行動3. 昼や夜にランチ・ディナーに誘ってくる

大人になってくると「好きです。付き合ってください」なんて言葉で男女交際がはじまることは少なくなってきますよね。大体の場合、何回か一緒にご飯を食べに行って、なんとなく付き合う流れになることが多いのではないでしょうか。

そう思っているからこそ、ランチやディナーに誘われると、「脈ありなのかな」とドキドキしてしまいますよね。実際はただご飯に行きたかったという普通の理由なんてことも。食事の場で、彼の本心を探ってみても良いかもしれませんね。


男の思わせぶりな行動4. 休日にデートを誘ってくる

社会人になると貴重になってくる休日。休日に誘われたら「休みの日なのに私に会いたいってことかな」と、想像してしまいますよね。

今後付き合えるかどうかを考えたり、仲を深めたり、関係を深めていくにあたって重要なイベントが、休日デートなのです。

これで実は「暇だったから」という軽い理由だけで誘ったのであれば、女心を弄ぶズルい男認定をしてもいいかもしれません。


男の思わせぶりな行動5. 頻繁にボディタッチをしてくる

ボディタッチをする男

頻繁なボディタッチに好意はないでしょう。女好きの人によく見られる特徴で、下心の可能性が高いです。

もし付き合っている彼女にボディタッチをするのであれば、コミュニケーションとも言えますよね。ただ、付き合ってもいない女性にボディタッチをするのは、一歩間違えればセクハラ案件。女性に触りたいただの女好きです。

誰にでもボディタッチをしてくる人にディナーに誘われたら、その後の“夜のこと”しか考えていないかも。好きな人ならまだしも、特に何とも思っていない男性だったら気をつけた方がいいかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


男の思わせぶりな行動6. 病気や休んだ時にLINEで心配してくれる

弱っているときに「大丈夫?」と連絡が来るだけでなく、プラスで「今からお見舞いに行こうか」など、実際に行動しようとしているのならその連絡は本気のサインかも。また、LINEだけでも、会社に自分がいないことを気にしてくれているという事実が分かって嬉しいものです。

しかし、もしかしたら会社を休んだ人全員に送っている、優しいだけの人という可能性もあるので、単純に脈ありとは言い切れないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男の思わせぶりな行動7. 恋愛事情を頻繁に聞いてくる

「気になる人はいるの?」と恋愛事情を聞かれても、今後関係を深めたいからしている質問ではないかもしれません。ただの世間話、会話のひとつとして聞いている可能性が高いです。

特に他の恋愛話が“ただ好き”なだけというケースorまたは本当に女友達として会話をしているパターンも多くあります。

好きな人の有無・彼氏の有無・結婚しているかどうかを聞いて、そこから別の会話に繋げようとしているだけかも。

本当にあなたのことが好きな場合は、「怖くて聞けない」というシャイな男性も多いんですよ。


「彼氏の有無」を聞いてくる

「彼氏いるの?」と聞いてきた相手が自分の好きな人だったり、普段の態度から「私のこと好きなのかな?」と思う男性だったら話は別。他の人には聞いてないのに、自分にだけ彼氏の有無を聞いてきたらそれは脈ありの可能性は高いです。

他の女性ともどんどん、彼氏の有無を聞いている場合にはそれは思わせぶりな行動ということになります。


「過去の恋愛」を聞いてくる

女性にとって自分の過去の恋愛に興味を持ってくれるのは嬉しいことですが、答え方に戸惑いますし、できれば話したくない会話の一つではないでしょうか。

しかし男性が過去の恋愛を深く聞いてくる時にも、脈あり or 脈なしの2パターンあります。脈あり男性の場合は、女性が今までどんな恋愛をしてきたのか、別れてからどれくらい経ったのか?など、事前に情報収集をしている状態になります。

恋愛会話好きの男性であるなら、過去の恋愛を聞いてくるのは、会話の一つとしか思えないでしょう。あまり親しくない男性には話さなくても良い案件になります。


「好きなタイプ」を聞いてくる

好きな人に「好きなタイプは?」と聞かれたら、好きな人の特徴を答えて遠回しな告白をしたくなるのが女性の心理。この会話で「私はあなたのことが好きです」と好意を匂わせることも出来ますよね。

男性が好きなタイプを聞いてくる場合は、思わせぶりな態度だけでなく、女性に対して本当に聞きたい場合もあります。自分がそのタイプに寄せたい!または自分は恋愛対象なのか?ということを確認したい男性心理が働いています。

もし、女性が聞かれた男性に対して、その男性と同じタイプであれば、相手は貴方のことを意識し始めるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


男の思わせぶりな行動8. 自分の写真を求められる

LINEをしているときに「友達と遊びに行ってきたよ」と報告をしたら「写真見せて」と言われる場面もあるのではないでしょうか。

少しでも好意があるからこそ「楽しそうな顔が見たい」と思ってくれるのです。好きでもない女性の写真は特に見なくてもいいものですから。

しかし、男性によってはただの興味本位ということもありますが、少しは興味を持っていると思っては良いと思います。


男の思わせぶりな行動9. 男性から好意を匂わせられた時

会話の中で「好きな人がいるんだよね」と遠回しなアプローチを受けても「なんのアピール?」と考え込んでしまいます。チャラい男性が多くの女性をキープしたいがための策略なのか、本当に好意を持ってくれているからのアプローチなのか。

どちらにしても、匂わせてくるだけで実際に行動してこないのはズルい男ですよね。

【参考記事】はこちら▽


男の思わせぶりな行動10. 「彼女が欲しい」と言ってくる

「彼女が欲しい」と言ってくるのも匂わせのひとつで、今自分はフリーだよということを示していることでもあります。この時は脈ありかと捉えられる場合と、それは合コンを組んでくれであったり、友達を紹介してくれというパターンでもあります。

軽いノリで「彼女が欲しい」と言われたら、真正面から受け止める必要はないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:思わせぶりな態度をとってしまう男性の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事