好き避けする男性心理とは?性格や特徴から対応の方法まで解説!

椎名ゆり 2022.06.20
男性からされた態度を見て、「あれ、私嫌われてるのかな?」と疑問に思う女性は意外と多いですよね。でも、男性には好き避けという、好きなのに避けてしまう心理があります。具体的にどんなときに男性が好きな人を避けてしまうのか、嫌い避けとの違いは何なのか、好き避け男子の実態に迫ります。

男性が職場で好き避けをしてしまう理由とは

男性の好き避け特徴

好き避け、嫌い避けの違いについて理解したところで、最後は男性が職場で好き避けをしてしまう理由について見ていきましょう。


男が好き避けする理由1. できるだけ職場内の人に知られたくないため

職場で好き避けをしてしまうのは、「周りから公私混同だと思われたくない」という理由もあります。もし落ち込んでいても、恋愛で悩んでいるとバレていなければ「ちょっと仕事で失敗したのかな」と思われるくらいで済みますよね。

好きな人がいるとバレていれば「恋愛がうまくいっていないのかな」と思われて、「相談に乗る」「恋愛にかまけてる」なんてめんどくさい展開になってしまうかも。

公私混同をするような人間だと思われたくない、仕事に真面目な男性という証でもあります。


男が好き避けする理由2. 仕事に集中できなくなってしまうため

好きな人がいて意識をしてしまうと、仕事どころではなくなる男性が一定数いるのも事実。仕事に対して真面目に取り組むために、好きな人を避けるというのは、仕事中の男性の防衛本能かもしれません。

ただ、「一人の女性を意識してしまうがゆえに、仕事に集中できなくなってしまう」のは、言い換えれば「他の女性のことを考える余裕なんてない」ということ。仕事に集中できないから好き避けをしてしまうのは、すごく一途な男性であるとわかります。


男が好き避けする理由3. 部署異動させられてしまうかもしれないため

会社によっては、社内恋愛や部署内恋愛が禁止な企業も多くあります。付き合っていることや片思いをしていることがバレたら、部署移動や転勤、下手をしたら左遷という可能性もあるのです。男性も女性も、恋愛で自分のキャリアに傷をつけたいとは思わないですよね。

自分の将来のこと、そして相手の将来のことをしっかりと考えた結果が「好きだからこそ、迷惑になりたくないし、迷惑だと思いたくないから話しかけない」という結論なのかもしれません。


好き避けをする男性は、真剣に恋愛を考えている証拠

好き避けはいい意味で捉えよう

好き避けをしてしまう男性は、「恥ずかしいから話しかけられない」「恋愛経験が少ないからどうしたらいいか分からない」と考えています。その行動は、すべて「相手と真剣に恋愛がしたい」という気持ちがあってのこと。

真剣に恋愛をしたいからこそ、どうしたらいいか分からなくなってしまうのです。今後の会社内での立ち位置や、自分たちの将来を考えて「あえて」話しかけないことも。

相手のことをしっかり考えて思いやった結果が「好き避け」。女性からすると「嫌われているかも」と思うかもしれませんが、あなたのことを考えた行動なのかもしれませんね。

無理に自分から行動を起こすのではなく、相手のことを考えてペースを合わせながら関わっていくのが、「好き避け」をしがちな男性とうまく関わる方法です。


【参考記事】参考記事はこちら▽

【参考記事】男性が好きな女性だけに見せる脈ありサインを大公開!▽

【参考記事】好きな人にとる態度をまとめました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事