かまってちゃん男とは?職場などにいるかまってほしい男性心理とかまちょ男子の対処法

かまってちゃん男とは?職場などにいるかまってほしい男性心理とかまちょ男子の対処法

椎名ゆり 2022.06.04
女性に多いイメージのあるかまってちゃん。実は男性版のかまってちゃんも意外と多く存在します。周りからめんどくさいと思われるかまってちゃん男は、一体どんな特徴があるのでしょうか。今回はかまってちゃんの男性心理から「職場・彼氏・友達」におけるかまってちゃん男の対処法を解説していきます。

かまってちゃん男の特徴を大公開

かまってちゃん男の特徴

あなたの周りに、かまってちゃん男っていませんか。「寂しがり屋さんなのかな?」「もし、彼がかまってちゃん男だったらうまく付き合っていけるかな?」と悩んでいる女性は意外と多いはず。かまってちゃんな男性って、どんな特徴があって、どんな対処法があるのか気になりますよね。

今回は、かまってちゃんな男性の分かりやすい特徴と上手な対処法をまとめました。もしかしたら、気になるあの人や彼が、かまってちゃんかもしれませんよ。


男性にも意外と多い「かまってちゃん」

とくに要件がないのに、寂しくてLINEや電話をしてくる友人や知人がいたら、その人はかまってちゃんの可能性あり。他にも、見栄を張ったり、突拍子もないことを言ったり、周りに注目されたい願望が強いのは、かまってちゃんの特徴。

女性に多いイメージですが、実はかまってちゃんな男性も存在するのです。男性も自覚がないだけで、もしかしたら自分がかまってちゃん男になっている可能性もありますよ。


かまちょ男子の心理とは?

かまってちゃん男の心理

かまってちゃんになってしまう男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。男性はもしかしたら自分に当てはまっているところがあるかもしれませんよ。


かまってちゃんの心理① 寂しいため、一人になるのが怖い&心配されたい

とにかく大勢でいるのが好きな「かまってちゃん」。グループで会話をしているときに、自分だけその会話についていけないときや、自分が知らない話で盛り上がっていると、とても寂しい気持ちになります。

また、ひとりで行動するのが苦手なので、常に誰かが一緒じゃないと嫌だと思うことも。周りからは「めんどくさい」「女々しい」と言われるのも、かまってちゃん男の特徴です。家にひとりでいるときも、友達や彼女との電話が欠かせません。


かまってちゃんの心理② 常に自分を見ていて欲しい

自分だけを見て欲しいと思うのが、かまってちゃん男の特徴です。「ねぇねぇ、俺のことちゃんと見てよ」と、どんなときでも周囲の視線を自分に集めたいのが、かまってちゃんの心理です。

また、彼女の関心が、自分以外の誰かにいくことが許せないかまってちゃんもいますよ。「俺と仕事どっちが大事なの」なんて言ってくる男性は、間違いなくかまってちゃんですね。しつこ過ぎて友達や彼女に、ちょっとめんどくさい存在に思われることも。


【参考記事】かまってちゃんな男性は束縛をする特徴もあります▽


かまってちゃんの心理③ 自分に自信がない

かまってちゃん男に共通するのが、自信のなさや何に対しても不安になってしまうところです。

職場に、自分の意見がなくて、いつも周りの意見に頼りっぱなしの男性っていますよね。「大丈夫?何か手伝おうか?」と、気にかけて声をかけてもらいたいから、自信のない様子を出す人もいます。自分で責任を取りたくなくて、人に押し付けてしまうことも。


かまってちゃんの心理④ 自分が頑張った姿を誰かに褒めてもらいたい

人から褒められることや、チヤホヤされることが大好きなかまってちゃん。寝てないアピールも、かまってちゃんによくある発言です。対処法は「偉いね」「頑張ったね。お疲れ様、助かったよ」など、オーバーリアクションで褒めてあげましょう。

褒めて伸びるタイプは、かまってちゃんに多い傾向にあるのです。もっと褒められたいと思って、さらに頑張ろうとします。小さいことでもいいので、いいと思ったところをたくさん褒めると、機嫌がよくなってかまってほしい心理も減りますよ。


周りに認めて欲しいという心もある

職場の上司に「大変だったけどひとりでやりきった」「これは俺にしかできない」など、武勇伝話をしてくる人いますよね。

仕事ができる人って自己評価がものすごく高いです。そして、他人からの承認が原動力となって、ひたすら頑張る人もいます。そんな人がいたら持ち上げるように、とことん褒めるとGOOD。かまってちゃん男の気分がよくなって、あなたに対しても評価がグッと高くなるメリットもありますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:かまってちゃん男の特徴を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事