2017.05.10

デキる男にはオーダースーツがおすすめ。絶対に足を運ぶべき3つの専門店

オーダースーツは男の品格を極限まで上げてくれる最高のパートナー。ビジネスマンなら一着は持ちたいアイテムです。今回は男性にオーダーメイドスーツがおすすめの理由と、絶対に行くべき専門店を一気にご紹介。オーダースーツを作る流れまで徹底解説していきます。

こだわる男におすすめのオーダースーツを厳選

オーダースーツ

「ジャケットはジャストサイズなのに、スラックスが入らない」「スラックスはピッタリなのに、ジャケットがぶかぶか」「もう少し細めのデザインがいい」「既成品のスーツを買ったけど今ひとつ満足しない。」

男性の皆さんはこのような経験がございませんか?そんな世の男性陣が抱える問題や悩みを解決してくれるのが“オーダースーツ”。しかし、オーダースーツを作るには時間やコストがかかりそうというネガティブイメージも多いはず。そこで今回は、そんなイメージを払拭すべくオーダースーツの魅力やおすすめのオーダースーツ専門店3店舗をお届けしていきます。

 

オーダースーツをおすすめする5つのポイント

① 自分にあったサイズが作れる

オーダースーツ

オーダースーツ最大の魅力は、なんといっても自分の身体にきちんとフィットすること。これは、既製品には真似できないポイントと言えるでしょう。サイズが合っているスーツは、着心地が良いだけでなく着た人を格好よく見せる効果もあります。既製品は規定のサイズがあるので、どうしてもサイズのあわない場合がありますよね?しかし、オーダースーツは最初から自分の身体のサイズにあわせてスーツを作っていくので、自分にぴったりのサイズが手に入ります。

 

② 自分の好きな生地やデザインが選べる

オーダーメイドスーツ おすすめ

この色は好きなのにサイズが合わない、このデザインは好きなのに生地に満足できない…。既製品はすでに細かなデザイン、生地の柄などが決められており、その中から選ばなくてはなりません。既製品から100%満足できる一着を見つけるのは難しいですよね。オーダースーツなら、探し回ることなく自分の好きな生地の好きなデザインを手にすることが可能です。量販店には売っていないような高級生地を使ってもよし、襟の形や裏地にこだわるもよし。妥協のない自分らしい1着を作れます。すべては自分の思うままです!

 

③ スタイリストがあなたに合ったスーツをアドバイスしてくれる

オーダーメイドスーツ おすすめ 理由

既製品の販売店では、アルバイトなどスーツについての専門知識が薄いスタッフも見受けられ、アドバイスをもらっても少々説得力に欠ける場合があります。しかしオーダーメイド専門店には、スーツに詳しいプロの”スタイリスト”がいます。日々お客さんのスーツを作り続けているプロフェッショナルなため、スーツに関する知識は豊富です。彼らはこれまでの経験を元に、色や柄・用途など、あなたにぴったりのスーツを一緒に考えてくれる安心のパートナーとなってくれます。プロにアドバイスを受けられるのは、オーダースーツ専門店ならではの特権と言えますね

 

④ しっかり長持ちする

オーダースーツ おすすめ 理由

意外と知られていないメリットですが、オーダースーツは既製品に比べて長持ちします。縫製が丁寧なことや、自分の身体にあっているために余計な負荷で生地を痛めないことなどが理由です。オーダーした思い入れがあって丁寧にメンテナンスしながら使うことも影響しているのかもしれませんね。

 

⑤ 実は既製服とほとんど同じ価格

オーダースーツ 価格

既製品は大量生産することで、販売価格を抑えていますがオーダーメイドスーツは”受注されてから”制作にはいるので在庫リスクがありません。倉庫にかかるコスト等を大幅に削減できることにより、その分リーズナブルな価格帯で購入できるのです。生地の質によって価格は変動しますが、通常のスーツ屋さんに売られているスーツ一式の相場2〜5万円と比べても、金額差はほぼありません

 

オーダースーツを作る手順

1. テーラーとのカウセリング

オーダースーツ おすすめ 理由

お店にオーダースーツを作りに行くと、テーラーと呼ばれる専門のスタッフがいます。自分がどんなシーンで着たいのか、好みの色やデザインはどんなものか、言葉で説明できるくらい具体的にイメージしておくと良いでしょう。豊富な種類の生地があり、デザインが選択できるオーダーは、自由度が高い分迷ってしまいがち。理想の一着を手に入れるためにも、しっかりイメージして要望は遠慮せずに伝え、理想のオーダースーツを手に入れましょう。

 

2. 自分の好きな生地を選択

オーダースーツ 作り方

オーダースーツの醍醐味とも言える生地の選択です。あるお店では、独自に開発したオリジナルの生地から海外からの高級インポート生地など、あわせて3,000種類から生地が選べるそう。既製品とは違って圧倒的な量の選択肢があることが特徴です。自分の好きな色やデザインを探しましょう。生地の触り心地やつまんでみたときの柔らかさを確認します。光沢感なども良い生地の証です。

 

3. 自分の身体を採寸

オーダーメイドスーツ 採寸

オーダースーツの最大のメリットでもある、自分の身体にあわせたスーツを作るため、細かくサイズを測っていきます。経験豊富なテーラーが的確にサイズを測ってくれます。採寸中に「全体的に細めのシルエットで」などと自分の要望を伝えましょう。採寸に行くときは、セーターなどではなくワイシャツなど薄手のものを着ていくのがおすすめです。

 

4. 完成!世界に一着のオーダースーツ

オーダースーツ 完成

ついにオーダースーツの完成です。まずは試着してみましょう。自分で選んだ生地やデザイン、身体に自然とフィットする着心地の良さをきっと気に入るはず。もし気になるところがある場合は、すぐにお店に伝えましょう。オーダースーツの性質上お直しが可能なお店が多いのですが、無期限かつ無償で行ってくれるところは多くありません。早めに着てみて、可能ならしばらく過ごしてから、直したいところがあれば早めにお店に連絡しましょう。

 

では、オーダースーツのおすすめ専門店を3店舗ご覧ください!

 

おすすめのオーダースーツ専門店3店舗

① 麻布テーラー(azabu tailor)

オーダースーツと言ったら「麻布テーラー」は外せません!

  • 価格:37000円〜
  • 納期 :4〜5週間
  • ポイント:オーダースーツ界の老舗、圧倒的な顧客数と経験豊富なスタッフ

質の高いオーダースーツを4万円以下から楽しめ、経験豊富なスタッフのサポートで自分にとって着心地の良い一着を手に入れることができます。スタイルは大きく分けて3種類のモデルから選ぶことができ、オプションも豊富です。オーダースーツを作ろう!となったら一度は足を運んでほしいお店です。

麻布テーラー 公式HPをみる

 

② 花菱(HANABISHI)

1935年に創業した長い歴史を誇るオーダースーツメーカーです。

  • 価格:39000円〜
  • 納期:3〜4週間
  • ポイント:全て国内の自社工場で生産され、職人の手も入った質の高いスーツ

花菱の特徴は、女性のオーダーも受注していること。全てのスーツが全国5か所にある国内工場で生産されており、各段階で職人の手が加えられています。人の手による丁寧な仕事と効率のいい工場生産を組み合わせており「だれもがオーダーメイドを楽しめること」を目指しています。

花菱 公式HPをみる

 

Global Style

東京・大阪・名古屋に店舗を構える「Global Style」。

  • 価格:24000円(二着セット48,000円)
  • 納期:3〜5週間
  • ポイント:二着で48,000円(税抜)という驚きの低価格

なんといっても、二着で48,000円という低価格が驚きです。二着もいらない…と思われるかもしれませんが、友人や同僚と一着ずつオーダーしてもセット割は適用されますので、ぜひ仲間を探してお得にオーダースーツを手に入れてください。

Global Style 公式HPをみる

 

自分にフィットするスーツで、ビシっと決めてみて

オーダースーツ おすすめ

高級なイメージのオーダースーツが、少しは身近になったでしょうか?オーダースーツを着たときの着心地の良さやフィット感は、既成品では味わえません。普段スーツを選ぶのに使う時間で生地やスタイルを選んで、お気に入りの一着を手にしてみませんか。いつもと同じ仕事でもオーダースーツを着るだけで、一味違う気持ちを味わえますよ!あなたをグレードアップする、リーズナブルなのにプレミアムな一着。是非お店に足を運んでみてくださいね。

【参考記事】着こなせたら男前間違い無し。スリーピーススーツの着こなし術を徹底レクチャー!▽

【参考記事】せっかくなら優美なネクタイで着こなしを格上げしてみて▽

【参考記事】結婚式のNG服装を先に押さえておいて▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事