【夢占い】狐の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

狐の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は 吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】狐の夢の意味とは?

キツネが出てくる夢の意味

夢占いにおいて、狐は、「狐につつまれる。」という言葉があるように、裏切りや悪知恵が冴えていることを意味する動物。

あなたを騙そうと近付いてくる人がいるかもしれないので、注意しましょう。

もちろん、夢の状況よっても少しずつ意味が変わってくるため、この記事では様々なシーンに沿って狐の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、幸運を掴むヒントを見つけてくださいね。


【状況別の夢占い】狐の夢の意味とは?

「狐が化ける夢にはどんな意味があるの?」
「狐になつかれる夢って、良い意味?」

狐が現れた時のシーンをよく思い出してみましょう。

その状況によって、あなたの心理状態が変わってくるんです。

神社に狐がいたのか、狐の置物が出てきたのか、狐が泳いだのか...。

ここからは、状況別に狐の夢の意味を説明していきます。


1. 神社に狐がいる夢の意味は「嬉しい知らせが届きそう」

神社に狐がいて、神々しく感じたなら、あなたが特に持ち望んでいた知らせが届くことを暗示しています。

きっと今までの努力が報われるでしょう

ただし、この夢を見たからといって安心して、油断しないように気をつけてくださいね。

今まで通り努力を重ねていけば、あなたの元に幸運が訪れることでしょう。


2. 狐が化ける夢の意味は「人を見分けるのが大事」

狐が化ける夢って、あなたが周りの人に利用される恐れがあるのを示唆しています。

過度に疑いすぎるのも良くありませんが、きちんと自分を思って言ってくれているのか見極めるようにしましょう。

正しく人を判断できる目を養っていけば、周りに騙されたり、裏切られたりすることも未然に防げるはずだから。


3. 狐の置物が出てくる夢の意味は「運気が上昇していきそう」

夢に狐の置物が出てきたら、あなたの運気がとても高まっているのを示唆する吉夢です。

また、様々な媒体や人を通して、有益な情報を得られる暗示でもあります。

けれど、置物を粗末に扱っていた場合は、良くないことが起きる事を示しているので、慌てずに対処できるように準備しましょう。

状況に応じた適切な対処をすれば、幸運を掴んでいけるはず。


4. 狐に噛まれる夢の意味は「予期せぬトラブルが起こるかも」

狐に噛まれる夢を見たら、思いがけないトラブルの暗示。

あなたにとってとても嫌な出来事の予兆であるため、この夢を見てしばらくは慎重な行動を心がけましょう。

今は新しいことを始めたり、目立つ行動は避けた方が無難ですよ。

そうすれば、大きなトラブルも未然に防ぐことができるようになるでしょう。


5. 狐に追いかけられる夢の意味は「いい話は鵜呑みにしないこと」

狐に追いかけられる夢って、誰かに騙されてしまうかもしれないことを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおいて狐は、ずる賢さや悪巧みを象徴するものです。

その狐に追いかけられたら、悪巧みしている人物の標的にされていることを意味するから

そのため、周囲にいる人を信じすぎないように気を引き締めましょう。

日頃から気を付けていれば、その人物に騙されることなく陥ることもなくなるでしょう。


6. 狐の死骸の夢の意味は「ピンチを回避できる」

狐の死骸の夢は、怖い夢に思いますが、裏切られずに、あなたの運気が好転していく事を示す夢ですので安心してください。

なぜなら、夢占いにおいてキツネは、裏切りを意味していて、動物の死骸は、その動物を象徴する部分を払拭できる事を示しているから。

そのため、常に冷静な判断を心がけるようにしましょう

そうすれば、いつも最善の選択ができるようになるはず。


7. 狐が泳ぐ夢の意味は「気持ちを切り替えるのが大事」

狐が泳ぐ夢を見た場合、ダメだと思っていたことを一新させれるのを意味します。

そのため、きっと運気は良い方向に向かっていくでしょう。

したがって、今が辛くても、逃げ出さずに、問題にしっかり立ち向かうことが大切。

そして、最後まで諦めない前向きな気持ちも大切ですよ。

そうした行動がきっと状況を変えていけるようになってくるでしょう。


8. 狐が怪我している夢の意味は「自分から行動するのが吉」

狐が怪我している夢って、前述の死骸が出てくる夢と同様に吉夢の傾向にあります。

そして、あなたに悪意を持つ人物が弱っている事を示すため、目の敵にされることはないので安心してくださいね。

この機会に、少しでも気になっていたことがあれば、積極的に行動するようにしましょう

そういった行動が、きっと幸運を引き寄せてくれるようになるはず。


9. 狐がたくさん出てくる夢の意味は「身近な人に注意を払う」

狐がたくさん出てくる夢って、注意深く接するべき人が身近に多くいることを示唆しています。

そのため、迂闊に周りの人に自分の抱える悩みを相談しないようにしましょう。

本当に信頼できる人かを見極めてから話すようにしてくださいね。

そうすることで、あなたの弱みを複数の人たちに握られることもなくなるでしょう。


10. 狐になつかれる夢の意味は「お金のトラブルには気をつける」

狐になつかれる夢を見た時は、金銭面でのトラブルの暗示。

信頼のおける人物にお金の無心をされる可能性が高まってることを表しています。

そして、金の切れ目が縁の切れ目になる恐れも

そのため、いくら家族や親友であれど、簡単に貸さないようにしましょう。

そうすることで、身近な人たちとの金銭トラブルに見舞われることもなくなるでしょう。


【行動別の夢占い】狐の夢の意味とは?

「狐を助ける夢には、どんな意味が隠されているの?」
「狐を食べる夢を見てびっくりした...。」

狐が登場した時のあなたの行動にどんな意味があるの気になりますよね。

その行動によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってくるんです。

撫でたのか、追い払ったのか、戦ったのか、殺したのか...。

ここからは、行動別に狐の夢の意味を説明していきます。


1. 狐を撫でる夢の意味は「嫌な人が近づいてくるかも」

かわいい狐を撫でる夢を見たら、良い夢に思うけれど、良からぬ事を考えている人が近寄ってくることを示します

何らかの儲け話を持ち込んでくる人物が近づいてくるかもしれません。

あなたは利用される可能性が高いですので、くれぐれも甘い話の誘惑には気をつけましょう。

うまい話にはウラがあると思った方が良いですよ。

軽率な行動をしなければ、どん底に陥ることもなくなるでしょう。


2. 狐を追い払う夢の意味は「苦しい場面から脱却できそう」

夢で狐を追い払っていたら、ピンチから脱出できることを意味しています。

そのため、あなたを邪魔してくる人や、騙そうとする人をうまく回避できるでしょう。

したがって、いつもより慎重に行動することを心がけて、少しの身の危険を感じさせる人物が近づいてきたら、周囲の人に相談してみましょう。

そうすれば、良いアドバイスをもらえて、その人物からうまく逃れられるはず。


3. 狐を助ける夢の意味は「嫌な立場に追いやられるかも」

狐を助ける夢って、人を助けることによってあなたが不利な立場に立たされてしまう可能性があることを表しています。

普通であれば、人助けが裏目に出るなんて、思ってもみないでしょう

そのため、あなた一人でどうにかしようとするのではなく、誰かに協力を依頼した方が賢明です。

人に協力を得られれば、問題も安易に解決させることができるでしょう。


4. 狐と戦う夢の意味は「心のなかで葛藤している」

狐と戦う夢を見た場合、あなたが葛藤していることを暗示。

心に何か引っかかるものを感じながら、周囲に流されていたのならあなたが惑わされているのでしょう。

また、狐と戦って勝っていた場合は、状況が一転することを意味します。

けれど、負けたなら、今の流れに乗り続けしまう場合も。

したがって、しっかり自分の芯を持って行動をするようにしましょう。

そうすることで、状況を良くしていけるようになるはず。


5. 狐を殺す夢の意味は「処世術に長けている」

狐を殺す夢って、不吉な夢に思うけれど、ずる賢い人よりもうまく立ち回れたり、競争で勝つチャンスを得られる暗示。

また、狐を殺すことで自分の悪い部分を消し去ることができる事を示します

総じて吉夢であるため、何でもうまくいきやすい時期ですので、積極的に行動していきましょう。

前向きな行動できっとあなたの思い通りの結果が得られるようになるはず。


6. 狐を探す夢の意味は「不安を解消するのが先決」

狐を探す夢を見た時は、あなたが不安を抱えているサインと言えます。

なぜなら、この夢は、今、手を焼いている問題の解決策を探していることを示しているから。

一人で解決するのが難しい場合は、信頼できる人に相談してみるといいでしょう。

そうすれば、きっと的確なアドバイスが得られるようになると思いますよ。


7. 狐を食べる夢の意味は「何をやってもいい方向に進みそう」

狐を食べる夢は、運気の全体の上昇を意味する吉夢。

身の回りの全ての事柄が順調に進んでいくことを示しています

そのため、仕事や恋愛、金運の上昇が見込まれますので、結果を出したい物事に、積極的に取り組むようにしましょう。

今のあなたなら、きっと何事も前向きに取り組めて、望む結果が得られるようになるはずです。


8. 狐を抱きしめる夢の意味は「謙虚な姿勢を心がける」

狐を抱きしめる夢って、口車に乗せられる可能性が高いことを意味します。

あなたがうっかり人の口車に乗せられて、嫌な目に遭う恐れがあるでしょう。

そのため、特に口が達者な人には、近づかないようにするなど、くれぐれも注意してくださいね。

そうすることで、トラブルを未然に回避させることができるはず。


狐にまつわる夢を見たら、トラブルには注意しましょう

狐に関する夢って、基本的には誰かに騙されたり、思わぬトラブルが発生することを意味しています。

そのため、人の話を鵜呑みにしないで、いつも以上に慎重に日々を過ごしましょう。

日頃から意識していれば、大きなトラブルは回避できるはず。

狐の夢をきっかけに、人脈に恵まれて幸せな日々を過ごせること願っています。

よく一緒に読まれる記事