【夢占い】神社の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

神社の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】神社の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_神社の夢

神社の夢って、あなたが何かしらの願いを抱えていることを意味します

したがって、自分が今どんな感情を抱いているか再確認してみることが大切です。

けれど、あなたが神社でどんな行動を起こしたか、夢の状況や印象に残る神社の場所によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでみてくださいね。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認してくださいね。


【行動別の夢占い】神社の夢の意味とは?

「境内を走るのって夢占いでは何を表すの?」
「神社で御朱印を集める夢ってどんな意味ですか?」

神社の夢の意味は、神社で起こした行動によって示される意味が異なりますから、しっかり思い出しましょう。

ここからは、行動別に神社の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 神社でお守りを買う夢の意味は「叶えたい願い事がある」

神社でお守りを買う夢って、あなたが何か叶えたいことがあるということ

仕事や恋愛、勉強など、たくさん叶えたいことがあるのでしょう。

ただし、いくつも欲張って考えたり、願望が強すぎると空回りして叶えることが難しくなってしまうかも。

願う以前にまずは自分自身で努力をすることから始めてみて。

努力を続けることで、いずれ道が開かれてくることでしょう。


2. 神社を掃除する夢の意味は「神頼みしたいくらい深刻な悩み事がある」

神社を掃除する夢の意味は、あなたの抱えている悩みや問題がとても深く、神様にでもすがりたいといった願望を暗示しています。

もはや自分ではどうすることもできず、神頼みするしかない状態なのかも。

掃除してきれいになったなら、問題は近々解決するでしょう。

きれいにならなかったなら、まだ解決までに時間が掛かるはず。

まずは焦らず冷静に目の前の課題をこなしていけば、辛い状況を抜け出せるでしょう。


3. 神社でお参りをする夢の意味は「運勢がアップする暗示」

神社でお参りをする夢は、仕事運、対人運、恋愛運など、いろいろな運気がアップする暗示です。

自分を助けてくれるような人と出会ったり、気づいてなかった才能が開花したり、運命の相手だと思える人と出会ったり。

大きなチャンスを掴めそうだから、計画性を持った行動が大事です。

そうすれば、運気が上昇してきて状況が良くなってくることでしょう。


4. 神社で願い事をする夢の意味は「悩み事が解消されそう」

神社で願い事をする夢って、あなたが抱えている問題が無事に解決へと向かっていくことを示唆する吉夢

乗り越えたい、あるいは解消したいと思っている課題があるなら、この機会にきちんと向き合ってみましょう。

自分でできる限りの努力をしたり、周りにサポートを求めたり。

正しい行動を継続していけば、望む結果を得られるはずだから。


5. 神社でお祓いをする夢の意味は「幸運が訪れそう」

神社でお祓いをしてもらう夢って、近いうちにあなたに幸せな出来事が舞い込むという吉夢

今のあなたは、叶えたい夢や目標があって、やる気だったり、エネルギーに満ちている状態なのでしょう。

「仕事で人より評価されたい」あるいは「好きな人と両想いになりたい」など、あなたの目標に向かって努力をすること、そして決して奢らない謙虚な気持ちが大切です。

そうすれば例え時間がかかったとしても良い結果が得られるでしょう。


6. 神社で神主と話す夢の意味は「話した内容を思い出すことが大事」

神社で神主と話す夢は、あなたを幸運へ導くヒントが隠されています

神主との会話のなかに、あなたが現在抱えている問題や、自身の欠点だと感じている部分を改善するためのヒントが秘められている可能性が高いでしょう。

神主の話す内容をじっくり思い出しましょう。

今後の人生であなたを成功へと導くポイントが見つかるはずです。


7. 神社でお賽銭を入れる夢の意味は「願いを叶えるエネルギーに満ち溢れている」

神社でお賽銭を入れる夢って、あなたが自分の取り組みに対し、成果を強く望んでいる暗示です。

あなたの願望を夢の中でも願ってしまうほど、強い気持ちがあることを示しています。

ただしお賽銭が少なかった場合は、そこまで強い思いがないことを意味しますから、次に進むことも考えましょう。

そして願うだけではなく、実際にアクションを起こすことが大切です。

その熱量があれば、きっと努力を重ねて、成功を収めることができるはずです。


8. 神社で御朱印を集める夢の意味は「運勢が上昇する前触れ」

神社で御朱印を集める夢は、願い事が叶うなど、何か嬉しいことがある前触れです。

近所の神社を訪れて夢のお礼をすれば、さらに運気が良くなるでしょう。

ただし真心と誠意を持ち、きちんとマナーを守って参拝してくださいね。

恥ずべき行為は慎んで、より良い行いを心掛けることで、願いが叶いやすくなるかもしれません。

何事も前向きに、穏やかに日々を過ごしてくださいね。


9. 神社で手を洗う夢の意味は「自分の中にある悪いものがなくなる」

神社で手を洗う夢って、あなたが自分でも「悪い」と思っていることが解消されていくという意味

病気が快方に向かったり、抱えていたトラブルが解決したりするなど、物事がよい方向へシフトするでしょう。

普段の自分の行動や内面を見つめなおしましょう。

普段目を背けてしまっているけれど、内心マズいなんて感じていることも少しはあるはず。

反省したり、改善したりすることで、徐々に運気もアップしていくはずです。


10. 神社で寝る夢の意味は「現実から目を背けたい心理」

神社で寝る夢の意味は、心身ともに疲れ現実逃避したい心境を暗示しています

余裕がない時って、どうしてもネガティブになったり、投げやりになったりしがちです。

そんな精神状態では何をやっても上手くいきません。

まずは休息を設けて英気を養いましょう。

心も体もリフレッシュできれば、自然と前向きな思考や行動に変わっていくはずだから。


11. 神社を走る夢の意味は「前向きに努力を続けると吉」

神社を走る夢は、積極的に成功へと手を伸ばしていることを意味します

その熱量が冷めないうちに、思い立ったことは即行動に移して、そのまま加速して下さい。

あなたのやる気さえ継続できれば、成功する可能性を高めることができるでしょう。

トラブルが発生したり、頭を悩まされたりするかもしれないけれど、前進するしか成功へはたどり着かないから、ぜひ努力を続けて下さいね。


12. 神社で絵馬を書く夢の意味は「努力次第で願いが叶いそう」

神社で絵馬を書いていたのなら、アクション次第で自分の望む結果を得られることを表しています

そのため、夢からのメッセージ通り努力を続け、自力で成功を勝ち取ることが大事です。

スピリチュアル的に考えると、あなたはすでに力の限り努力をしていて、最後の切実な願いを込めているのかも。

くれぐれも努力を怠っての苦しい時の神頼みにはならないように。

きっと努力に見合った成果を得られるでしょう。


【状況別の夢占い】神社の夢の意味とは?

「神社が壊れて下敷きになる夢を見て怖いんだけど…」
「境内を異性と歩く夢をよく見るんですけどどんな意味?」

夢占いにおける神社って、人生の開花のサイン。

だけれど、夢の状況によって意味は変わってきますから、よく思い出してみましょう。

つまりあなたの心理次第で夢の状況は変わるんです。

ここからは、状況別の神社の夢の意味について解説します。


1. 神社で人に会う夢の意味は「相手がどんな人だったか思い出すことが大事」

神社で人に会う夢は、その人との今後の関係性を示唆します

その人物が、神様やあなたの祖先で明るい表情だった場合、これからの人生で、良い道しるべとしてあなたを導いてくれるでしょう。

また知人や友人が夢に出てきた場合は、その人とより厚い信頼関係に発展する事を暗示しています。

周囲の人や環境に感謝の気持ちを忘れずにいることが大事です。

そうすればより良い状況にしていく事が可能になるでしょう。


2. 夜の神社にいる夢の意味は「悩みが解消される予感」

夜の神社にいる夢を見たあなたは、今悩んでいることやトラブルがこれから解決していく予兆

今はどうしていいかわからなくて八方塞がりな状態かもしれないけど、近いうちに光が見えるから安心してくださいね。

ふさぎ込んでばかりいないで、直に解決すると開き直って、気軽に過ごしましょう。

焦らず待ち構えることでいずれ解消される日が訪れるから。


3. 神社での結婚式に参加する夢の意味は「新しい自分に出会えそう」

神社で行われる結婚式に参加する夢は、新しい人生への始まりを意味しています

夢の中で出てきた相手や、あなたの親しい人、はたまたあなた自身が新しい自分にアップデートしようとしているのかも。

周囲に少々何か言われても、あなたの信念を貫きましょう。

1日1日を大切にし、あなた自身の選択を信じて楽しく過ごせるように自分を磨いてください。

そうすることで良い再スタートを切ることができることでしょう。


4. 神社でお祭りをやっている夢の意味は「運勢がアップする暗示」

神社でお祭りをやっていたら、あなたの運気の上昇を示す吉夢です

新しいことにチャレンジしたいしたいという意欲の表れでもあるので、思い切って何事にも挑戦するとよいでしょう。

仕事運や対人運は特にアップする可能性大です。

きっと祭りのような勢いで仕事やプライベートが充実していき、見える風景もめまぐるしく変化するでしょう。


5. 神社でデートしている夢の意味は「相手と蜜にコミュニケーションをとるべき」

神社で異性とデートしていたら、恋人やパートナーとの仲を深めたい思いを表しています

神聖なるスポットで過ごしたいということは、あなたの純粋な気持ちが反映されているといえるでしょう。

そのため、今まで以上にコミュニケーションを増やして、密に接していくようにしましょう。

そういった行動を重ねていけば、相手との距離を縮めていく事に繋がるはずです。


6. 神社が壊れる夢の意味は「普段の言動に気をつけるべき」

神社が壊れる夢の意味は、何かトラブルが起きることを暗示しています

あなた自身がトラブルの引き金となる可能性も大いにありそうです。

そのため自分の言動には十分注意しましょう。

余計な一言を放ったり、他者に対して配慮の欠けた行動をしていたり…

日頃から注意を払っていれば、ある程度のトラブルは防ぐことができるはずです。


7. 神社が火事になる夢の意味は「運気が良くなっていく暗示」

神社が火事になる夢は、とても怖い夢に思うかもしれないけれどこれは逆夢です。

夢占いでは、運勢が好転していくことを暗示しています。

低迷していた物事があなたの努力や人との縁によって見事再生や復活していくでしょう。

とはいえ、あなたの努力がなければ好転は見込めないから、慢心せずひたむきに努力を重ねていくべき。

そうした努力がきっと成果を上げることに繋がることでしょう。


【場所別の夢占い】神社の夢の意味とは?

「神社の階段が出てきたのですが、もしかしてチャンス?」
「手水舎の夢ってどんな心理を表すのかしら…」

神社のどの場所が印象に残っていますか?

実はそこからもあなたの心理状態を読み取ることができます。

ここからは、場所別に神社の夢を解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 神社の鳥居が印象的な夢の意味は「新しい自分の才能に出会えそう」

神社の鳥居が印象的な夢って、あらゆる物の再生を意味しています

今まで思うようにいかなかった事柄が一瞬のうちに浄化されて、転機が訪れるかも。

また、自分自身の才能が開花する可能性を示す夢でもありますから、希望を持ちながら努力を続けていくと良いでしょう。

焦らず変化が訪れるまで行動し続けてください。

そうすればきっと悪い状況から抜け出せるようになるはずだから。


2. 神社の階段が印象的な夢の意味は「近々良いことが起こりそう」

神社の階段が印象的な夢って、あなたの運気がこれから上がっていくことを表す最高に良い夢と言えます。

予期せぬタイミングで嬉しいことが起きそう。

また、階段が長ければ長いほど、運気が高まることを表していますよ。

そのため、諦めずに努力を続けていくと良いでしょう。

苦労を乗り越えた先には必ず明るい未来が待っているはずだから。


3. 神社の手水舎が印象的な夢の意味は「短所を改善すべき」

神社の手水舎が印象的な夢をみたら、あなた自身に改善しないといけない短所があるということ。

きちんと手や口を清めていた場合は、過去の悔いをしっかりと反省していることを示してますから、今後はその失敗を活かせるでしょう。

反対に清めることが出来なかった場合は、素直に反省していない暗示です。

今一度過去を振り返って、改めることはないか考えましょう。

夢からのヒントにより今後やるべきことが見えてくるはず。


神社の夢を見たら、前向きな行動を心がけて

神社の夢って、総じて幸運の訪れを表す良い夢が多いです。

そのため、せっかくの運気を落とさないようにポジティブに過ごしましょう。

またあなたの切実な願いが込められてるケースは「神頼み」的な意味合いもあるけれど、確固たる意志があるなら、実力で成功をつかみ取って下さい。

努力を強い意志があれば、きっと達成できるでしょう。

この夢をきっかけにあなたの日常がより豊かなものになりますよう、切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事