【夢占い】嘘をつく夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

嘘をつく夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】嘘をつく夢の意味とは?

嘘をつく夢の意味

嘘をつく夢を見たら、おおよそ現実のあなたも自分を偽っていることを示します。

けれど嘘をついたときの状況や、誰に嘘をついたのかによって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】嘘をつく夢の意味とは?

「嘘つきがバレるのは占い的には運気が低下しているの…」
「隠し事について怒られるのは吉夢じゃないですよね…」

嘘をつく夢の意味は、夢の状況によって示される意味が異なりますから、思い出してみて。

ここからは、状況別に嘘をつく夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 嘘をつかれる夢の意味は「人間関係には気を配るべき」

嘘をつかれる夢を見た人は、いつも以上に人付き合いには注意しましょう。

あなたが親しいと思っていた人が、裏であなたのことを利用しようと企んでいる可能性があります。

人を信じることも大切だけれど、きちんと見極めるスキルも必要です。

細心の注意を払って、違和感を感じたら、ストップすることを忘れないで下さい。

隙を与えなければ、あとで悔しい思いをすることもなくなるでしょう。


2. 嘘をついてバレる夢の意味は「不安な気持ちがある」

嘘つきだとバレる夢は、夢占いではあなたの不安な心理を暗示します。

夢のとおりに自分が抱えていた嘘が他人にバレないかとビクビクしているようです。

あるいは実際に嘘や隠し事が周りにバレてしまう予兆とも捉えられます。

良い機会ですから、この際自分から告白しましょう。

そうすることで、相手ともより親密になれるでしょう。


3. 嘘をついて怒られる夢の意味は「身近な人に甘えている」

嘘をついて怒られる夢は、占いでは周囲に対するあなたの甘えを示唆します。

自分だけは大丈夫なんて、今の状況を楽観視しているのかもしれません。

だけれど同時にこれまでのわがまま、依存性について後ろめたくも感じているようです。

良い機会ですから、今までの考えを改めて自分に厳しく周りに優しくしてみましょう

そうすれば人間的に成長し、明るい未来が待っているでしょう。


4. 言い訳をする夢の意味は「気持ちに余裕を持てていない」

言い訳をしている夢って、あなたの後ろめたい気持ちを暗示します。

あなたが自己弁護するのは、余裕がないからこそ。

そのため時間管理を徹底して、自由な時間を確保しましょう

心にゆとりができて素直になれたなら、言い訳する必要なんてありません。

周囲の人とも友好な人間関係を構築でき、恨まれることもなくなるでしょう。


【相手別の夢占い】嘘をつく夢の意味とは?

「友達に嘘つきと言われるのはさすがに吉夢じゃないよね…」
「占いで家族に嘘をついたら、悪い夢ですか…」

誰に嘘をついていたか、よく思い出してみて。

そんなところからも、偽りのないあなたのスピリチュアルな心理状態を読み取ることができます。

ここからは、相手別に嘘をつく夢の意味を解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみて下さいね。


1. 友達に嘘をつく夢の意味は「不満は早めに解消すべき」

友達に嘘をつく夢は、夢占いではあなたの不満を表しています。

あなたの何気ない行動を友達は気に入らず、同時にあなたも友達の苛立ちにご不満の様子。

相手のイライラに気づきながらも、原因を掴めない自分対してストレスを感じているのでしょう。

そんな場合は思い切ってダイレクトに友人に相談してみましょう

まずは謝罪から入るのが良いかもしれません。

誠意をもってお付き合いできれば、あなたと友人の友情は今後も続くはずだから。


2. 恋人に嘘をつく夢の意味は「周りの人に相手をしてほしい」

恋人に嘘をつく夢は、構ってほしい心理を表します。

あなたは恋人に対して、嘘をついてでも独占したい気持ちがあるようです。

もしかするとマンネリ気味の自分たちに不安を感じているのかもしれません

そんな場合は、普段とは異なる香水をつけるのがおすすめ。

香りが深層心理にはたらきかけ、新鮮な気持ちになった恋人が笑顔で迎え入れてくれるでしょう。


3. 好きな人に嘘をつく夢の意味は「後ろめたい気持ちがあるのかも」

好きな人に嘘をつく夢は、あなたが負い目を感じているのを意味します。

同時に好きな人に嘘をつくほど追い込まれているのかもしれません

日々の生活で、不安やストレスを多く抱えているのでしょう。

今は冷静な判断ができないようですから、少しの間リラックスするのに専念してください。

少し心が休まれば、いつものあなたに戻れるはずだから。


4. 上司に嘘をつく夢の意味は「周りの評価に納得していない」

上司に嘘をつく夢って、あなたが仕事で正しく評価されていないと思っている心理を意味します。

もし思い当たる節があるなら、今以上に成果にこだわって仕事に取り組んでみましょう

ひたむきな姿勢で仕事に励んでいけば、時間を要したとしても、きっと周囲の人もあなたを評価してくれるようになるはずだから。

運気の低下も招いてしまうので、くれぐれも腐ることだけはないよう注意しましょう。


5. 家族に嘘をつく夢の意味は「隠し事はやめた方がいいかも」

家族に嘘をつく夢って、あなたが身近な人へ後ろめたい気持ちがあるのを表します。

親しい人にでも知られたないことが発覚するのに、強い不安や恐れを抱えており、そんな心理が夢に反映されているのでしょう。

とはいえ、隠し事もいつか発覚する可能性があります

したがって、信頼出来る人には自分から打ち明けてみるのも吉。

誠実な気持ちで伝えれば、きっと相手もあなたのことを理解してくれるはずだから。


嘘をつく夢を見たら、充分な休息を

嘘をつく夢って、ご想像どおりネガティブな言い合いが多めです。

だけれど、すべてはあなたが自分を守るためについている嘘となりますから、あなたの不安を取り除くアクションをおこしましょう。

日々を心穏やかに過ごせたら、きっといい運気が流れて、何事も上手くいくはずです。

この夢をきっかけにあなたに素敵な未来が訪れることをお祈りしています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事