【夢占い】片付けの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は 吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】片付ける夢の意味とは?

片付けの夢の意味

片付ける夢を見た時は、心のモヤモヤをスッキリさせたかったり、物事をハッキリさせたいと思っていることを意味しています。

部屋を片付けるように心の整理整頓をし、身の回りのトラブルなどを一掃したいという心理の表れです。

夢の中で何を片付けていたのか、どこを片付けていたのか、どんな状況だったのかを思い出せればもっと詳しく心を読み解くことができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢を思い出しながら、夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【対象別の夢占い】片付ける夢の意味とは?

「大量のゴミを捨てる夢を見たよ」
「部屋に散乱した服を一気に片付ける夢だった」

夢であなたが片付けていたものは何だったでしょう。

洗濯物や荷物、食卓の上の食器・・・

その対象が暗示するものを理解すれば、あなたの深層心理が分かるはず。

ここでは、対象物に片付ける夢の意味を解説していきます。

これからの行動の参考にしてみてくださいね。


1. ゴミを片付ける夢の意味は「問題解決力が高まっている」

ゴミを片付ける夢を見たなら、問題が発生してもうまく対処できることを示唆しています。

ゴミは身の回りのトラブルや困難を表していますから、今起こっている面倒ごとがあるなら一気に解決へ着手してしまいましょう。

総じて吉夢と言えるので、前向きにとらえてポジティブな行動を心がけて。

今のあなたはきちんと解決へ導くことができるはず。


2. 荷物を片付ける夢の意味は「物事が好転しそう」

荷物を片付ける夢は、事態が好転していくことを暗示しています。

今はやるべきことが多くて途方に暮れている可能性もありますが、じきに解消されるでしょう。

仕事が山積していてもやみくもに行動してはいけません。

部屋を整理整頓するように、物事に優先順位をつけて対処していくことで円滑に進んでいくでしょう。

そうすればすぐに問題は解決されて、身辺がスッキリするはずだから。


3. 服を片付ける夢の意味は「プライベートも大事にした方がいい」

服を片付ける夢は、プライベートの時間をもっと重要視すべきだというメッセージ。

夢占いでは、服ってあなたの表向きの姿を現すものです。

もしかしたら最近は仕事ばかりして自分の時間を取れていないかもしれませんね。

そのため、自分の人生を豊かにすることを優先して行動していくと運気が開けていきそうです。

たまには休みを取って、充実したプライベートタイムを送ってみてください。


4. 食器を片付ける夢の意味は「状況が変わっていくかも」

食器を片付ける夢を見たなら、これからあなたの生活が変化していくかもしれません。

毎日使う食器類は、夢占いではあなたの生活そのものを意味するものです。

引っ越しをしたり、職場が変わったりなど分かりやすい変化が訪れたとしても、順を追って1つずつものごとをクリアしていきましょう。

変化を柔軟に受け入れていけば、人生が良い方向へ進んでいくはずだから


5. ガラスを片付ける夢の意味は「成長の過程にある」

ガラスを片付ける夢って、あなたの精神面が成長している暗示です。

ガラスってあなたの未熟な部分や繊細な部分を意味しています。

それを片付けてしまうのはあなたの心がそれだけ頑強になっているということ。

心が強くなったということは自信がついていると考えても良いでしょう。

今後もこの調子で頑張っていきましょう。


6. 嘔吐物を片付ける夢の意味は「心のわだかまりを取り除くべき」

吐いてしまったものを片付ける夢は、心のモヤモヤをクリアにしたいという心理の表れです。

夢占いでは、吐く行為はストレスの発散を意味するものです。

あなたが今悩んでいること、ストレスに感じていることが何なのか明確にすることが先決です。

何が問題なのかがハッキリすれば、あとはそれを解決するだけ。

具体的な行動を起こしてスッキリしましょう。


7. トイレを片付ける夢の意味は「金運がアップしそう」

トイレを片付ける夢を見たなら、金運が高まってきています。

トイレってその他にも愛情面での幸運も暗示していますから、様々な幸運に恵まれる暗示と言えるでしょう。

特に仕事に力を注いでみると思った以上の成果を得られるかも

何事にも前向きな姿勢を心がけましょう。

正しく努力できれば評価も高まり、経済的にも豊かな生活を送っていけるはず。


8. 洗濯物を片付ける夢の意味は「負の感情をうまく解消できそう」

洗濯物を片付ける夢は、ネガティブな感情をうまく消化していけることを意味しています。

ストレスや悩みを抱えていたり、どこか体調が悪かったりしていてもこれからうまく浄化していけるはず。

洗濯機や洗濯物って「心身ともにきれいになりたい」という願望が反映されています。

自分の心と向き合って、モヤモヤしていることは1つずつ解決していってください。

近いうちにきっとスッキリできるでしょう。


9. 料理を片付ける夢の意味は「後悔の念を抱いているかも」

料理を片付ける夢を見たなら、最近の出来事に後悔している可能性を示唆しています。

夢占いにおいて、料理は目標を達成するための道のりを象徴するものです。

せっかく作ったものを片付けてしまうのは未練が残ってしまいますよね。

過去の出来事を引きずっていると今やるべき事がおろそかになってしまいがち。

気が済むまで向き合ったら、未練や後悔を断ち切って前へ進みましょう。


10. 旅行の片付けをする夢の意味は「困難な状況が落ち着きそう」

旅行の片付けをする夢を見た時は、抱えていた問題が一区切りする暗示です。

近いうちに、慌ただしく忙しい日々が一段落してホッと一息つけるでしょう。

今はまだ時間がなくバタバタしているかもしれませんが、隙間時間を見つけて気分転換をしてくださいね

そうすれば、忙しい今を乗り切ることができるでしょう。


11. 冷蔵庫内を片付ける夢の意味は「すべてを回りに打ち明けると良い」

冷蔵庫の中を片付ける夢を見たら、あなたの秘密がなくなっていく暗示です。

冷蔵庫って秘密を表すアイテムです。

今まで隠していた秘密を明かして、気持ちが軽く、楽になりそうです。

心に重くのしかかっていたものがなくなると、気が抜けて羽目を外してしまうことがあります。

そこにだけ気をつければリラックスして日々を過ごせるでしょう。


【場所別の夢占い】片付ける夢の意味とは?

「実家にたまっていたゴミを一気に捨てる夢を見たよ!」
「夢で学校の倉庫を片付けていたけど、どういう意味だろう?」

夢の中で片付けていた場所にはそれぞれ意味があり、あなたの心理を反映しているものです。

実家、倉庫、誰かの部屋・・・

ここでは、場所別に片付ける夢の意味を解説していきます。

あなたの現状と心を映し出すヒントを可能な限り思い出して、夢の意味を紐解いていきましょう。


1. 汚い部屋を片付ける夢の意味は「人付き合いがうまくできそう」

夢の中で汚い部屋を片付けていたら、対人運アップの兆候。

部屋の状態ははあなたの現状を反映しています。

部屋がきれいに整理されたということは、今のあなたは精神状態が安定して健康状態も良好です。

そのため、誰かを招き入れるのには最適な状態と言えるでしょう。

人付き合いがうまくいきやすいタイミングのため、交流の機会があれば積極的に楽しみましょう。


2. 実家を片付ける夢の意味は「悩みが消えていきそう」

実家を片付ける夢を見たら、あなたを悩ませるストレスが解消される暗示です。

あなたの心が安定するというよりも、ストレスの原因そのものがなくなるでしょう。

そうしたら、ゆっくりと羽を伸ばして疲れた心を癒やすと良いでしょう

何かリフレッシュできることをして気持ちを落ち着かせたら、自然と人が集まって来そうですよ。


3. 人の部屋を片付ける夢の意味は「周りから信用されている」

誰かの部屋を片付けてあげている夢は、あなたが人から信頼されているサイン

人の家を片付けるなんて、よほど信頼されていないとやらせてはもらえませんよね。

あなたが無意識にやっていることが知らないうちに感謝されているのかもしれません。

誰かのため、と思ってやっていることでなくても、結果として誰かのためになっているということ。

これからもあなたの思うまま行動してみましょう。


4. 倉庫を片付ける夢の意味は「自分のやることにフォーカスすべき」

倉庫や物置を片付ける夢を見たら、あなたの対人運が好転していく兆候です。

倉庫や物置って、過去のものをしまっておく場所ですよね。

過去のしがらみなど、不要なものを一掃してしまえばあとは未来に向けて前進するのみ。

人間関係のストレスを感じているならこれから解消されていくでしょう

これからは、今やるべきことに集中していくと良いでしょう。

きっとあなたの努力が花開くから。


5. キッチンを片付ける夢の意味は「お金の苦労が減りそう」

キッチンを片付けてきれいにしていたら、あなたの経済状況が安定しているサイン。

元々キッチンが汚かった場合はあなたに余裕がないことを意味しているため、そこからきれいにしたならこれから運気が好転していくことを示唆しています。

また、キッチンには「知識や経験が現状を変えていく」というスピリチュアルメッセージを発していることがあります。

そのため、あなたの知識や経験を生かしていくような行動を取ると運気の流れがさらに良くなるはずです。


6. 車の片付けをする夢の意味は「フットワークを軽くすべき」

車の片付けをする夢を見たら、今は行動力が低下していることを示唆しています。

夢占いにおける車はあなたの行動力を表すものです。

以前と比べてものごとへの興味が薄れていたり、人とのつながりが希薄になっていたりする自覚があるなら、意識して人付き合いをするのがおすすめ。

誰かとつながっていると自然とアクティブになり、運気の巡りが良くなっていくはず。


7. 職場の片付けをする夢の意味は「仕事が軌道に乗りそう」

職場を片付ける夢は、仕事運がアップしているサイン

これからは作業効率が上がり、頭も冴えてくるでしょう。

これまで暗礁に乗り上げていたような仕事でも、再度積極的に取り組むとクリアできるかもしれません。

絶好の機会ですから、たまった仕事は今のタイミングで一気に片付けてしまいましょう。


【状況別の夢占い】片付ける夢の意味とは?

「そういえば、夢の中では自分の部屋を友達が片付けてくれていたね・・・」
「引っ越しの手伝いで段ボールを片付けてる夢だったよ!」

夢の中のシチュエーションは、あなたが今置かれている状況をダイレクトに反映していることがあります。

できるだけ詳しく思い出してみるとこれからの行動の参考になるかも。

ここからは、状況別に片付ける夢の意味を解説していきます。

ぜひ夢の意味を確かめてみてくださいね。


1. 片付けが終わらない夢の意味は「限界を超えそうになっている」

片付けが終わらない夢を見たなら、あなたは今キャパシティーを越えかけているようです。

目標と現実にギャップがあり、達成するためにはオーバーワークせざるを得ない状況です。

したがって、まずは目標を低くして小さな成功を積み重ねていく方法を取るのがおすすめです。

一気に達成しようとせず、コツコツ進めていくほうがポジティブに毎日を過ごせるでしょう。


2. 誰かに片付けてもらう夢の意味は「周りの人を大事にすべき」

自分でやるべきところを誰かに片付けてもらっている夢を見たなら、あなたは周囲の人に恵まれているようです。

日頃から周りの人に感謝していて、その気持ちがちゃんと伝わっているのでしょう。

みんな喜んであなたに手を貸し、あなたがそれを当たり前と思わず感謝できているのは素晴らしいことです。

その気持ちを忘れず今後も過ごしていきましょう

もちろん、周りの人が困っていたらあなたも助けてあげてくださいね。


3. 引っ越しで片付けをする夢の意味は「自立することを意識すべき」

引っ越しで片付けをする夢を見たなら、あなたが周囲の人を頼りにしすぎていることを示唆しています。

引っ越しの荷物整理は誰かの手を借りることが多いものですが、あなたの生活品を誰かに安易に触らせてしまっていることを表します。

それだけ周囲を信頼しているということではありますが、信頼に値する人なのか見極めることも意識しましょう。

本当に信頼できる人が増えていけば精神的な支えとなり、メンタルも安定していくでしょう。


4. 片付けを手伝う夢の意味は「思いやりの心が強くなっている」

片付けを手伝う夢って、あなたが普段から人のお世話をしたがる傾向にあることを表しています。

きっとあなたは親切で思いやりのある人なのでしょう。

けれど、相手はあなたのお世話をうっとうしいと感じていることもあるかも。

相手が本当にお世話されることを望んでいるかどうか、よく様子を見ながら手を貸すことをおすすめします

望まれていることをやるほうがずっと感謝されるはずだから。


片付ける夢は概ね吉夢の傾向。やるべきことをハッキリさせて積極的に行動しましょう

片付ける夢にはポジティブなイメージがありますよね。

スッキリする、ハッキリさせるという意味合いが強く、実際吉夢と呼べる夢が多いです。

運気を切り開いていくには積極的な行動が一番。

どのように振る舞ったらいいか、夢の中にきっとヒントがあったはず。

ぜひ夢占いをヒントに、明日からの行動指針を定めてください。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事