【夢占い】片付けの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】片付けの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は 吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】片付ける夢の意味とは?

片付けの夢の意味

片付ける夢を見た時は、心のモヤモヤをスッキリさせたかったり、物事をハッキリさせたいと思っていることを意味しています。

部屋を片付けるように心の整理整頓をし、身の回りのトラブルなどを一掃したいという心理の表れです。

夢の中で何を片付けていたのか、どこを片付けていたのか、どんな状況だったのかを思い出せればもっと詳しく心を読み解くことができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは片付けをする夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【対象別の夢占い】片付ける夢の意味とは?

対象別_片付けの夢

「大量のゴミを捨てる夢を見たよ」
「部屋に散乱した服を一気に片付ける夢だった」

夢であなたが片付けていたものは何だったでしょう。

洗濯物や荷物、食卓の上の食器・・・

その対象が暗示するものを理解すれば、あなたの深層心理が分かるはず。

ここでは、対象物に片付ける夢の意味を解説していきます。

これからの行動の参考にしてみてくださいね。


1. ゴミを片付ける夢の意味は「問題解決力が高まっている」

ゴミを片付ける夢を見たなら、問題が発生してもうまく対処できることを示唆しています。

ゴミは身の回りのトラブルや困難を表していますから、今起こっている面倒ごとがあるなら一気に解決へ着手してしまいましょう。

総じて吉夢と言えるので、前向きにとらえてポジティブな行動を心がけて。

今のあなたはきちんと解決へ導くことができるはず。


2. 荷物を片付ける夢の意味は「物事が好転しそう」

荷物を片付ける夢は、事態が好転していくことを暗示しています。

今はやるべきことが多くて途方に暮れている可能性もありますが、じきに解消されるでしょう。

仕事が山積していてもやみくもに行動してはいけません。

部屋を整理整頓するように、物事に優先順位をつけて対処していくことで円滑に進んでいくでしょう。

そうすればすぐに問題は解決されて、身辺がスッキリするはずだから。


3. 服を片付ける夢の意味は「プライベートも大事にした方がいい」

服を片付ける夢は、プライベートの時間をもっと重要視すべきだというメッセージ。

夢占いでは、服ってあなたの表向きの姿を現すものです。

もしかしたら最近は仕事ばかりして自分の時間を取れていないかもしれませんね。

そのため、自分の人生を豊かにすることを優先して行動していくと運気が開けていきそうです。

たまには休みを取って、充実したプライベートタイムを送ってみてください。


4. 食器を片付ける夢の意味は「状況が変わっていくかも」

食器を片付ける夢を見たなら、これからあなたの生活が変化していくかもしれません。

毎日使う食器類は、夢占いではあなたの生活そのものを意味するものです。

引っ越しをしたり、職場が変わったりなど分かりやすい変化が訪れたとしても、順を追って1つずつものごとをクリアしていきましょう。

変化を柔軟に受け入れていけば、人生が良い方向へ進んでいくはずだから


5. ガラスを片付ける夢の意味は「成長の過程にある」

ガラスを片付ける夢って、あなたの精神面が成長している暗示です。

ガラスってあなたの未熟な部分や繊細な部分を意味しています。

それを片付けてしまうのはあなたの心がそれだけ頑強になっているということ。

心が強くなったということは自信がついていると考えても良いでしょう。

今後もこの調子で頑張っていきましょう。


6. 嘔吐物を片付ける夢の意味は「心のわだかまりを取り除くべき」

吐いてしまったものを片付ける夢は、心のモヤモヤをクリアにしたいという心理の表れです。

夢占いでは、吐く行為はストレスの発散を意味するものです。

あなたが今悩んでいること、ストレスに感じていることが何なのか明確にすることが先決です。

何が問題なのかがハッキリすれば、あとはそれを解決するだけ。

具体的な行動を起こしてスッキリしましょう。


7. トイレを片付ける夢の意味は「金運がアップしそう」

トイレを片付ける夢を見たなら、金運が高まってきています。

トイレってその他にも愛情面での幸運も暗示していますから、様々な幸運に恵まれる暗示と言えるでしょう。

特に仕事に力を注いでみると思った以上の成果を得られるかも

何事にも前向きな姿勢を心がけましょう。

正しく努力できれば評価も高まり、経済的にも豊かな生活を送っていけるはず。


8. 洗濯物を片付ける夢の意味は「負の感情をうまく解消できそう」

洗濯物を片付ける夢は、ネガティブな感情をうまく消化していけることを意味しています。

ストレスや悩みを抱えていたり、どこか体調が悪かったりしていてもこれからうまく浄化していけるはず。

洗濯機や洗濯物って「心身ともにきれいになりたい」という願望が反映されています。

自分の心と向き合って、モヤモヤしていることは1つずつ解決していってください。

近いうちにきっとスッキリできるでしょう。


9. 料理を片付ける夢の意味は「後悔の念を抱いているかも」

料理を片付ける夢を見たなら、最近の出来事に後悔している可能性を示唆しています。

夢占いにおいて、料理は目標を達成するための道のりを象徴するものです。

せっかく作ったものを片付けてしまうのは未練が残ってしまいますよね。

過去の出来事を引きずっていると今やるべき事がおろそかになってしまいがち。

気が済むまで向き合ったら、未練や後悔を断ち切って前へ進みましょう。


10. 旅行の片付けをする夢の意味は「困難な状況が落ち着きそう」

旅行の片付けをする夢を見た時は、抱えていた問題が一区切りする暗示です。

近いうちに、慌ただしく忙しい日々が一段落してホッと一息つけるでしょう。

今はまだ時間がなくバタバタしているかもしれませんが、隙間時間を見つけて気分転換をしてくださいね

そうすれば、忙しい今を乗り切ることができるでしょう。


11. 冷蔵庫内を片付ける夢の意味は「すべてを回りに打ち明けると良い」

冷蔵庫の中を片付ける夢を見たら、あなたの秘密がなくなっていく暗示です。

冷蔵庫って秘密を表すアイテムです。

今まで隠していた秘密を明かして、気持ちが軽く、楽になりそうです。

心に重くのしかかっていたものがなくなると、気が抜けて羽目を外してしまうことがあります。

そこにだけ気をつければリラックスして日々を過ごせるでしょう。


▷次ページ:汚い部屋を片付ける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事