【夢占い】手術する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

手術する夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は部位や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】手術する夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_手術する夢

夢占いでの手術の夢って、「何か手直しする必要がある」のサインです

けれど 手術した部位、状況によっ多少意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでくださいね。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね。


【部位別の夢占い】手術する夢の意味とは?

「病院で頭を手術する夢をみて怖いんですけど……」
「のどをメスで切られる夢ってどんな意味ですか…」

手術する夢の意味は、手術した部位によって示される意味が異なりますから、よく思い出して下さい。。

ここからは、部位別に手術する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 足を手術する夢の意味は「職場の人の意見を参考にすべき」

足を手術する夢って、社会的な地位や立場、役割、仕事を立て直していきたいといった心理を意味します

なぜなら、夢占いにおける足ってあなたの地盤を象徴しているから。

まずはひとりで判断するのではなく、誰かに相談し、冷静な判断をしましょう。

第三者からの意見により間違った判断をする恐れを無くすことができるはずだから。


2. お腹を手術する夢の意味は「弱点を克服する機会」

お腹に関する夢って、あなたの弱点を表しています

したがって、あなたの「弱点」は、手術なしでは乗り越えることができないことを意味します。

したがって自分でもどこを直したいのか、ちゃんと理解しましょう。

その弱いところさえ克服できれば、1段階も2段階もレベルアップできるでしょう。

そうすれば色々な問題にも上手く取り組むことができるはず。


3. 頭を手術する夢の意味は「判断力が低下している」

頭を手術する夢は、判断力が鈍っていることを示唆しています

あなたは何を選ぶべきかを自分でなかなか判断できずにいるのでしょう。

優柔不断な部分ばかりが目立ち、そんな自分にイライラしているよう。

あれこれと時間をかけて迷うことも時には大事だけれど、迷いすぎて周りの人を巻き込むのは避けて下さいね。

それだけを心掛けていれば、自分自身に苛立つこともなくなるはず。


4. 目を手術する夢の意味は「精神的に不安定になっている」

目の夢って、あなたの精神状態が不安定になってしまうことを意味します

そのため目を手術する夢を見たときは、傷つきやすくなったり、落ち込んだ後なかなか立ち直れなかったり、心がとても繊細になっていることを示唆します。

なるべく早く回復するためにも、辛い、しんどいと思ったときは無理しないようにしましょう。

そうすれば心に余裕が生まれ、限界を迎えることが無くなるでしょう。


5. 麻酔をして手術する夢の意味は「予期せぬ大きなトラブルが起きそう」

麻酔をして手術する夢って、あなたが予想できないような大きな問題が起きることを知らせる警告夢

注射して麻酔がかかるときのように、自分の力ではどうしようもなくなり、身動きが取れなくなる可能性があるでしょう。

そんな場合はジタバタしてもどうにもならないので、静かに嵐が過ぎ去るのをじっと耐え忍んでみて。

人生にはこういうときもあると割り切り、乗り切ってしまえば大丈夫だから。


6. 心臓を手術する夢の意味は「精神的ストレスを解消すべき」

心臓を手術する夢って、あなたが精神的に受けた大きなダメージを克服したいという願望を表す夢

心臓は心や感情を象徴するもの。

あなたの気持ちを守るため、抜本的な対策が必要なのかもしれません。

このような時に大事なのは状況を冷静に把握することと無理をしないこと。

無理さえしなければ、最小限でダメージを抑えることができるでしょう。


7. 背中を手術する夢の意味は「ストレスが限界に近い」

背中を手術する夢って、あなたがとても大きなストレスを抱えていて、精神的なダメージに苦しんでいることを暗示しています。

自覚できないところでストレスが発生しているので、かなりたちが悪い状況です。

あなたを苦しめるストレスの原因を見つけ、早めに対処をしておくことが大切。

冷静な状況判断が、苦しみから解放できることに繋がるはずだから。


8. 腰を手術する夢の意味は「日常的なトラブルが起きそう」

腰を手術する夢って、あなたの平穏な日常に問題が起きる暗示

あなたが学生なら、周りの友達と些細なすれ違いが起きたり、変な噂が原因で嫌な思いをするかも。

社会人の場合は、うっかりミスに要注意。

その結果リストラなんてこともあり得るから。

適度に休憩を挟みつつ、やるべきことに黙々と取り組むようにしましょう。

ちょっとした行動で信頼を深めていけるはずだから。


9. 腕を手術する夢の意味は「無気力な状態になっている」

腕を手術する夢って、あなたのコミュニケーション能力が低下していることを意味しています

手を負傷したということは、手の役割である人や物をつかむことができないということ。

つまり何もやりたくない、誰とも関わりたくないといった心境を表しています。

こんなときは、あれこれと手を出すのを控え、原因追究と気力の回復に努めましょう。

普段のあなたを取り戻せたら、活気も自然と戻ってくるでしょう。


10. 喉を手術する夢の意味は「自分を見つめ直すべき」

夢占いにおける喉は、自分の意志を相手に伝えることや自己表現を意味しています

つまり、喉を手術する夢を見たなら、きちんと自分の意見をアウトプットする必要性があるということ。

したがって、この機会に自分の振る舞いを見直してみると良いでしょう。

また、積極的に自分からコミュニケーションをとるよう心がけてみるのが大切です。


【状況別の夢占い】手術する夢の意味とは?

「癌の手術に失敗して死ぬ夢って、悪い意味なんでしょうか……」
「病院で手術中、メスで切られたところから大量出血してとても怖いんですけど…」

手術していた状況はどんなだったか、よく思い出して下さい。

そこからも、今のあなたにとって何をが必要なのか読み取ることができます。

ここでは、状況別に手術する夢の意味を紹介していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 入院して手術する夢の意味は「心身ともにリフレッシュすべき」

入院して手術する夢って、ゆっくり休息を取って心身を休めたいという心理を表します

目まぐるしく変化する毎日に疲れを感じてしまい、精神的に落ち込んでいる状態なのでしょう。

したがってそんなに焦らず、いったん落ち着いてみて。

じっくり休みを取ることで精神を安定させることができるはず。

少しくらい休んでも、置いてきぼりになったりしないから、この機会に十分に休んで、心身共にリラックスして下さいね。


2. 病気になって手術する夢の意味は「周りの力を借りたほうがいい」

病気になって手術する夢って、今後あなたに大きな試練が訪れることを意味しています

この試練を乗り越えることで、あなた自身が大きく成長できるでしょう。

ただし、自分だけでは乗り越えられない試練である可能性も。

その時は、周囲の助けを得るといいでしょう。

自分一人で行動するより気楽に乗り越えていけるようになるはずです。


3. 手術が成功する夢の意味は「大きな味方が現れる」

手術が成功する夢は、ありがたい支援をくれる味方・仲間が現れる可能性を示唆しています

大きな試練をクリアしなければならない状況に、とてつもなく困っているのでしょう。

けれどそんな困難な状況で安心を感じられるような心強い味方が現れそう。

してがって今はつらい状況だけれど、もう少し耐え抜いてみて。

我慢強く耐えていれば、救世主が現れてくれることでしょう。


4. 手術をするけど死ぬ夢の意味は「悩みや問題が解決しそう」

手術をするけど失敗して死ぬ夢って、不吉に感じるかもしれないけど、逆の意味だから安心して。

この夢は、今抱えている悩みや問題を解決できることを表す吉夢なんです。

なぜなら、手術する夢って問題を解決しようと手を尽くしていることを表すから。

したがって、自分の問題にきちんと向き合っていくようにしましょう。

自ずといい方向へシフトしていくでしょう。


5. 手術をして出血する夢の意味は「ストレスで気持ちが落ちている」

手術をして出血する夢って、今の貴方が心身共に疲弊しきっている事を意味します

オーバーワークで肉体的疲労がピークに達し、精神的なストレスは体調そのものにも影響を及ぼしかねないレベルになっているみたい。

そのため、今大事なのは、貴方自身が心と身体の健康を取り戻す事に他なりません。

回復すれば、責任を持って仕事や問題に取り組むことができるようになるでしょう。


【相手別の夢占い】手術する夢の意味とは?

「祖父が癌で手術をする夢を見ました……」
「好きな人が病院で手術前の麻酔注射をうけてるのってどんな意味ですか…」

夢占いにおける手術は、改善、手直し、修繕などを表します。

けれど、手術を受けたのか誰かによって夢の意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

友達、彼氏、友達…

そこにもあなたの心理が隠されています。

ここからは、相手別の手術の夢の意味について解説します。


1. 父親が手術する夢の意味は「乗り越えるべき試練が訪れそう」

父親が手術する夢は、あなたにとって自立するために必要な試練が起こることを教えてくれています

あなたが自分よりも他人を優先していることも暗示。

したがって自分が自分の足で立つためのきっかけを知らせてくれる夢といえるでしょう。

出来事に対して意欲的に取り組む姿勢が大切です。

きっと自分を大きく成長させられるでしょう。


2. 母親が手術する夢の意味は「問題やストレスに頭を悩ませている」

母親が手術をする夢って、あなたが多くの問題やストレスを抱えている事を意味します

無意識に大切な事を見過ごしている場合があるので注意が必要。

母親が明るい表情・印象であれば今後良い事が起こるでしょう。

また反対に悲しいイメージなら、貴方が何らかの問題や試練に苦しんでいる事を意味します。

だから、夢の中の母親の表情を思い出してみて。

ストレス解消へのヒントが隠されているかもしれませんよ。


3. 友達が手術する夢の意味は「信頼できる友人を見つけるべき」

友達が手術する夢って、友達に対して不満があり、変わって欲しいと願っているサイン

また、友達に恵まれず、信頼できる友人が欲しいと感じている可能性も。

そのため思っていることはしっかり伝えてあげることが大事です。

しっかり伝えることで、気持ちを理解してもらえることができるでしょう。

また本音で話をすることで、今まで以上に厚い信頼関係が築けるかも。


4. 彼氏が手術する夢の意味は「彼氏に助けを求めたほうが良い」

彼氏が手術する夢って、今抱えている問題や悩みを彼氏に救ってほしいといった思いを表します

おそらく彼氏は問題解決のために非常に力強い助っ人となってくれるでしょう。

したがってまだ彼氏に話していない悩みやトラブルがあるなら、思い切って相談してみるのがおすすめ。

信用して相談すれば、きっと誰よりも良き相談相手になってくれるはずです。


5. 好きな人が手術する夢の意味は「積極的に行動すべき」

好きな人が手術する夢って、あなたが恋人や好きな人に変化を求めているサイン

夢占いで手術って、「問題を解決する力」を意味しているんです。

したがって今後は、相手に求めるばかりではなく、あなたからもアプローチをしたり、相談を持ち掛けたりしてみましょう。

それがきっかけで、道が開けてくるから。

あなたが言動や考えを変える姿勢を見せたら、きっと彼も変わってくれるはず。


6. 祖父が手術する夢の意味は「成長できるタイミング」

祖父が手術する夢って、あなたがひとまわり大きく成長することを暗示します

あなたの自立心が養われるような出来事が起こるサインとなりますから、新たなことに挑戦するのに最適なタイミングといえるでしょう。

したがってこの機会を利用して、気になることはどんどん挑戦してください。

そうすればきっと更なる成長を感じられるはずですよ。


7. 祖母が手術する夢の意味は「周りに頼りすぎている」

祖母が手術する夢って、あなたが周囲の人に甘えすぎていたり、頼りきってしまっていることを暗示しています。

したがって自分が率先して行動するよう意識しましょう。

周囲の人が親切なのかもしれないけれど、たまには自発的に行動し、周囲を驚かすこともいいかも。

そうすればあなたも自己肯定感が高まり、また周囲も認める存在に近づけるはず。


手術をする夢をみたら、自分の気持ちを尊重して

手術する夢って、深層心理での「改善したい」欲求が、手術するといった形で夢に表れていました。

よってあなた自身がスピリチュアルな思いに向き合っていくことが大切です。

変化を望みながらも実行できていなければ、ストレスがたまるだけ。

1日も早く心身共に豊かで健康な暮らしを取り戻して下さいね。

この夢を機に、あたたに輝かしい未来が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事