【夢占い】閉じ込められる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

閉じ込められる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は場所や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】閉じ込められる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_閉じ込められる夢

閉じ込められる夢って、あなたがストレスによって活路が見い出せない状態を表します

心身ともに疲れを感じていて、それが限界に近づいているのでしょう。

したがって、この夢を見たならすぐに疲労を回復させることが大事。

この記事では、閉じ込められる夢の意味を詳しく紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の意味とストレスを発散させるコツも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。


【場所別の夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?

「建物のエレベーターに閉じ込められる怖い夢を見た」
「狭い牢屋に閉じ込められるのって悪い夢なの?」

人によって、どこに閉じ込められたのかは違うはず。

実は場所によってスピリチュアルメッセージは変化するので、閉じ込められた場所も注目してください。

そこでここからは、場所別に閉じ込められる夢の意味をご紹介していきます。

運気アップのこつもあるので、ぜひ確認してみてくださいね。


1. エレベーターに閉じ込められる夢の意味は「人間関係でストレスを抱えている」

エレベーターに閉じ込められる夢って、あなたが人付き合いでストレスを抱えている暗示

周りの人に気を遣ったり、苦手な人がいたりするのかもしれませんね。

けれど、心に負荷をかけてもメリットはないため、少し距離を置いたり、関係を改善したりするようにしましょう。

そうすることで、ストレスは減少していくはずだから。

適度な距離感を保つことができたら、あなたの生活も穏やかになるでしょう。


2. トイレに閉じ込められる夢の意味は「重圧に押しつぶされそう」

トイレに閉じ込められる夢は、あなたがプレッシャーを感じていることを意味します

適度な重圧であればモチベーションにつながりますが、あまり大きいと体調不良の原因になることも。

そのため、自分を追い込みすぎないようバランスを調整することが大切です。

そうして重圧をコントロールすることができたなら、心を健康に保つことができるでしょう。

プレッシャーと上手く付き合うようにしてくださいね。


3. 車に閉じ込められる夢の意味は「現状に満足している」

車に閉じ込められる夢って、あなたが現状維持でいいと思っている心理を表しています

きっと今のあなたは現状の物事に満足できているのでしょう。

とはいえ、油断をしていると急な問題が起きたときに対応できず、下降の一途をたどってしまうことも。

そのため、無理のない範囲で向上することを意識するようにしましょう。

そうすれば今の幸せをキープしつつ、きっと更なる幸せや成長を見込めるはずだから。


4. 電車に閉じ込められる夢の意味は「ストレスを発散させたほうが良い」

電車に閉じ込められる夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えている暗示

なぜなら、夢占いにおける「電車」って人付き合いなどを表す傾向にあるから。

そのため、人間関係の問題を抱えて、押しつぶされそうになっているのかもしれませんね。

もし思い当たる節があるなら、休みの日には映画やゲームの世界観に入り込んで息抜きするのもおすすめ。

また、無理をしてまで仲良くしない、周囲の意見を気にしないなど周りとの関係を改善していくようにしましょう。


5. ショッピングモールに閉じ込められる夢の意味は「自分の気持ちに素直になるべき」

ショッピングモールに閉じ込められる夢って、あなたの心の中で葛藤があり、決断を下せずにいることを意味します

なぜなら、たくさんのお店が並ぶショッピングモールは、あなたが迷っている深層心理を反映しているものだから。

そのため、まずは自分の気持ちに正直になって行動することを心がけましょう。

そうすれば、周りの意見に流されず後悔のない選択をできるはずだから。


6. トンネルに閉じ込められる夢の意味は「不安や恐怖に苛まれている」

トンネルに閉じ込められる夢は、あなたが強い不安や恐怖を感じているサイン

けれど、そんな気持ちで過ごしていると、いつか日常生活に支障をきたすことになる可能性も。

したがって、まずはネガティブになってしまう原因を解明しましょう。

だって原因解明さえできれば、根本的な解決策を導き出せるはずだから。

そうして、解決に動き出せば心の平和を取り戻せるでしょう。


7. ビルに閉じ込められる夢の意味は「理想と現実のギャップを感じている」

ビルに閉じ込められる夢って、あなたが目標としているものに届かず、もどかしさを感じている暗示

立派な目標を持つのは素敵なことですが、あまりにも無謀だと理想と現実のギャップに苦しむことになります。

したがって、最初から高すぎる目標を掲げるのではなく、現実的な目標を少しずつ積み重ねていくようにしましょう。

そうすれば、達成感を味わいながら、一歩ずつ成長することができるはず。


8. マンションに閉じ込められる夢の意味は「人間関係を見直すチャンス」

マンションに閉じ込められる夢は、周りとの関係がうまくいっておらず、息苦しさを感じているサイン

職場や家庭、友人などの付き合い方について悩んでいるのかもしれませんね。

誰にでも合う合わないはあるものの、息苦しさを感じるほどなら、改善する必要があるでしょう。

苦手な人との距離感を考える、相手の嫌な部分ばかりを見ようとしないなど心にストレスをかけないよう工夫することがおすすめ。

くれぐれも無理をして心を消耗するようなことは避けてくださいね。


9. 教室に閉じ込められる夢の意味は「集中力が失われている」

教室に閉じ込められる夢って、学んだことをなかなか吸収できずに焦りを感じているサイン

なぜなら、夢占いにおける「教室」って学ぶ場所を表す傾向にあるから。

そのため、仕事や学校、資格など何か習得したいものがあるのかもしれませんね。

けれど、焦ったり不安になったりすると集中力がなくなって悪循環に。

したがって、自分が習得したいスキルなどがあるなら、じっくりと時間や労力をかけて学んでいきましょう。

そうすることで効率よく吸収することができるはず。


10. 船に閉じ込められる夢の意味は「未来に対して不安になっている」

船に閉じ込められる夢は、あなたが将来に対して不安な感情を抱いている暗示

「これからどうなるのか」「どうすればいいのか」など、これから先のことが漠然としているのかもしれませんね。

そのため、この機会に将来設計を見つめ直してみるようにしましょう。

自分の理想像を考えたり、ライフイベント表を作ったりするのもおすすめ。

そうして進むべき方向性が定まれば、不安が消えたり、今やるべきことが明確になったりするはずだから。


11. 地下に閉じ込められる夢の意味は「周りに助けを求めるべき」

地下に閉じ込められる夢って、あなたが大きな問題を抱えていることを表します

とはいえ、見て見ぬ振りをしても事態が好転することはありません。

そのため、少しずつでも改善に着手していきましょう。

もし一人では厳しいと感じるなら、信頼できる周りの人にサポートを求めていくのもおすすめ。

そうすれば、大きく感じていた問題も少しずつ解決して、あなたの心も軽くなるはず。


12. 牢屋に閉じ込められる夢の意味は「周りの目を気にしすぎている」

牢屋に閉じ込められる夢は、あなたが何か周りの目やしがらみを気にして、現状を窮屈に感じているサイン

けれど、無理に我慢を続けてもストレスが溜まるだけなので、自分の気持ちに正直になることが大事。

したがって、自分の感情に沿って日々を過ごすようにしましょう。

そうすれば、周りもあなたの熱意に気づいて応援してくれるかもしれませんよ。

自分を信じて真面目に生活していけば、充実感や幸福感も高まっていくはず。


【状況別の夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?

「地震が起こって密閉される夢を見た!」
「火事で閉じ込めれる夢って?」

閉じ込められるシーンって人それぞれ。

なぜなら、夢はあなたの深層心理などが反映されるものだから。

そのため、夢の状況がわかればあなたの現状もわかります。

そこでここからは、状況別に閉じ込められる夢の意味について詳しく解説します。

閉じ込められた状況を思い出しながら、読み進めてみてください。


1. 地震が起こって閉じ込められる夢の意味は「大きな変化が訪れそう」

地震が起こって閉じ込められる夢って、あなたの身に大きな問題が起こる恐れを示唆しています

そのため、今の環境ががらりと変わる可能性があるでしょう。

したがって、いつも以上に危機感をもって日々を過ごすことを意識することが大切。

そうして常に心の準備をしておけば、有事の際も最適な対処をできるはずだから。

また、問題が大きくなる前に気づくこともできるでしょう。


2. 閉じ込められて殺されそうになる夢の意味は「変化に臆病になっている」

閉じ込められて殺されそうになる夢は、あなたが現状が変わることに恐怖を覚えている暗示

今の状況に満足していて、手放したくないのでしょう。

けれど、いつまでも同じ環境を維持するのって難しいもの。

異動や転勤、昇進、引っ越しなど、人生には様々な変化がつきものです。

したがって、状況に応じて柔軟に変化できるよう、前向きに変わっていくことを受け止めるようにしましょう。

そうすれば、大きく成長できるはず。


3. 閉じ込められて逃げる夢の意味は「現実から目を背けたい」

閉じ込められて逃げる夢って、あなたが現実逃避したいと思っている暗示

心身ともに疲れていたり、思い通りにならなかったりしているのかもしれませんね。

きっと心に余裕が持てず、全てを投げ出してリセットしたいと思っているのでしょう。

したがって、まずは自分の好きなことに時間を使って、リフレッシュをすることがおすすめです。

ゲームやアニメを楽しんだり、運動をしたり、美味しいものを食べに行くのもいいでしょう。


4. 鍵をかけられて閉じ込められる夢の意味は「罪悪感を解消すべき」

鍵をかけられて閉じ込められる夢は、あなたが周囲へ後ろめたい気持ちを抱えているサイン

浮気をしたり、嘘をついたりなど、秘密を抱えているのかもしれませんね。

けれど、今のまま生活していてもストレスが増えていくだけ。

そのため思い当たる節があるなら、このまま隠し通すのか打ち明けるのかを決断しましょう。

もし隠し通すことが難しいと思うなら、信頼できる人に打ち明けてみて。

そうすればきっと、心もグッと軽くなるはず。


5. 閉じ込められて助けられる夢の意味は「周りに助けてもらえそう」

閉じ込められて助けられる夢って、あなたが悪い状況になっても周りからサポートを受けられることを意味します

総じて周りの人に恵まれていることを示唆する吉夢といえるでしょう。

したがって、日頃から周りの人を大事にするよう心がけてくださいね。

周りの人の話を親身に聞く、悪口を言わない、ネガティブな発言をしないなど、周りから信頼される行動を取りましょう。

そうすれば、あなたが困ったときにすぐにサポートしてくれるはず。


6. 閉じ込められて脱出する夢の意味は「精神的ストレスが限界に近い」

閉じ込められて脱出する夢は、あなたが精神的に追い詰められていてストレスが限界寸前のサイン

そのため、どうにか現況を打開しようともがいていることを夢が表しているのでしょう。

したがって、まずはストレスをしっかりと発散すべきです。

友達と思いっきり笑ったり、甘いものを食べたり、ストレッチをするのもおすすめ。

そうして気持ちが軽くなれば、次のことを考える余裕も生まれてくるはず。


7. 暗い場所に閉じ込められる夢の意味は「将来が不安な心理を表す」

暗い場所に閉じ込められる夢って、あなたが将来が全く見えず不安を抱えていることを意味します

けれど漠然とした不安を抱えていても、気持ちがネガティブになるだけ。

そのため、まずは自分がどういう人生を歩みたいのか、改めて考えてみましょう。

やってみたいことをリスト化する、具体的な計画を設計するなど理想像を模索することが大事。

きちんと自分と向き合うことで、徐々に将来のビジョンも浮かんでくるはず。


8. 火事が起こって閉じ込められる夢の意味は「ケアレスミスに注意」

火事が起こって閉じ込められる夢は、あなたの気持ちが焦って空回りしていることを意味します

けれど、そんな状態ではミスを多発しやすく効率も悪くなってしまうだけ。

そのため、どんな状況でも冷静に客観視して空回りを防ぐようにしましょう。

また、やるべきことの順位を決めたり、様々なやり方を考えたりすることも大切。

そうすれば場面に応じて最適な行動をとれるはず。


【相手別の夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?

「彼氏に閉じ込めれる夢って?」
「友達に閉じ込めれる夢の意味は?」

夢占いにおいて、誰に閉じ込められたのかも重要なポイント。

もし、彼氏や友達など知っている人ならなおさら夢の意味は気になりますよね。

そこでここからは、相手別に閉じ込めれる夢の意味を詳しくご紹介します。

自分が見た夢の相手との関係性が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


1. 好きな人に閉じ込められる夢の意味は「自分の気持ちと向き合ってみるべき」

好きな人に閉じ込められる夢って、あなたが相手のことを今後も思い続けるべきかどうか迷っている暗示

そのため、この夢を見たなら本気で好きなのか、自分の気持ちを確かめてみましょう。

自分の本音に耳を傾ければ、おのずと答えは見えてくるはず。

そして諦めて悔いが残ると思うなら、納得がいくまでアプローチを重ねていきましょう。

そうすれば、結果がどうであれ前に進むことができるはず。


2. 彼氏に閉じ込められる夢の意味は「恋人との関係を見直すべき」

恋人に閉じ込められる夢は、あなたが恋人の存在を重荷に感じているサイン

常に連絡を取らなくてはいけない、一緒にいたがる、異性との交遊を禁止するなど、束縛を感じているのでしょう。

けれど、幸せになるための恋愛が、負担になってしまうなら本末転倒です。

したがって程よい距離感を保つなど、関係改善へ着手していくようにしましょう。

そうすれば、信頼しあえる恋人同士になっていけるはず。


3. 友達に閉じ込められる夢の意味は「友達への依存心を示す」

友達に閉じ込められる夢って、あなたが友人を頼りにしすぎていることを表します

もしかするとあなたは、その友達がいないと不安に感じてしまうほど、相手へ依存してしているのかもしれません。

けれど、このままだと友達の重荷になってしまう可能性も。

したがって、たくさんの人と関わって視野を広く持つようにしましょう。

そうすれば、これまで知ることなかった新たな発見があるかもしれませんよ。


4. 幽霊に閉じ込められる夢の意味は「見えない何かに怯えている」

幽霊に閉じ込められる夢は、あなたが何かに不安を抱えていることを示唆しています

幽霊って普通は目に見えないもの。そのため、何に不安を感じているか自分でもきっとわかっていないのでしょう。

もし考えても理由が分からないなら、悩まないほうが得。

また、原因が分かるなら改善すればいいだけなので、改めて自分の気持ちを再確認してみましょう。

そうすれば、見えない不安に押しつぶされることもないはずだから。


5. 知らない人に閉じ込められる夢の意味は「苦手な人へのストレスを抱えている」

知らない人に閉じ込められる夢って、周囲に苦手な人がいてあなたがストレスを感じているサイン

そのため、コミュニケーションを取って歩み寄っても親しくなれないと思うなら、距離を置くなどうまく対応することが吉です。

だって、自分の心に負担をかけないことを最優先することが大事だから。

世の中にはどうしても合わない人もいるので、深刻に考えずにストレスが溜まらない対処法を考えてくださいね。


閉じ込められる夢を見たなら、すぐにストレス解消して

閉じ込められる夢って、強いストレスをあなた自身が感じていることを暗示しています。

そのため、心身ともに疲弊している状況を示唆。

したがって、ストレスの解消に努めることが大事です。

すぐに着手できたなら、前に向かって進んでいけるはずだから。

閉じ込められる夢をきっかけに、あなたが前向きな生活を送られることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事