【夢占い】閉じ込められる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
閉じ込められる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は場所や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】閉じ込められる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_閉じ込められる夢

閉じ込められる夢って、あなたがストレスによって活路が見い出せない状態を表します

心身ともに疲れを感じていて、それが限界に近づいているのでしょう。

したがって、この夢を見たならすぐに疲労を回復させることが大事。

そこでここからは、閉じ込められる夢の意味を詳しく紹介します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【場所別の夢占い】閉じ込められる夢の意味とは?

【場所別】閉じ込められる夢の意味とは?

「建物のエレベーターに閉じ込められる怖い夢を見た」
「狭い牢屋に閉じ込められるのって悪い夢なの?」

人によって、どこに閉じ込められたのかは違うはず。

実は場所によってスピリチュアルメッセージは変化するので、閉じ込められた場所も注目してください。

そこでここからは、場所別に閉じ込められる夢の意味をご紹介していきます。

運気アップのこつもあるので、ぜひ確認してみてくださいね。


1. エレベーターに閉じ込められる夢の意味は「人間関係でストレスを抱えている」

エレベーターに閉じ込められる夢って、あなたが人付き合いでストレスを抱えている暗示

周りの人に気を遣ったり、苦手な人がいたりするのかもしれませんね。

けれど、心に負荷をかけてもメリットはないため、少し距離を置いたり、関係を改善したりするようにしましょう。

そうすることで、ストレスは減少していくはずだから。

適度な距離感を保つことができたら、あなたの生活も穏やかになるでしょう。


2. トイレに閉じ込められる夢の意味は「重圧に押しつぶされそう」

トイレに閉じ込められる夢は、あなたがプレッシャーを感じていることを意味します

適度な重圧であればモチベーションにつながりますが、あまり大きいと体調不良の原因になることも。

そのため、自分を追い込みすぎないようバランスを調整することが大切です。

そうして重圧をコントロールすることができたなら、心を健康に保つことができるでしょう。

プレッシャーと上手く付き合うようにしてくださいね。


3. 車に閉じ込められる夢の意味は「現状に満足している」

車に閉じ込められる夢って、あなたが現状維持でいいと思っている心理を表しています

きっと今のあなたは現状の物事に満足できているのでしょう。

とはいえ、油断をしていると急な問題が起きたときに対応できず、下降の一途をたどってしまうことも。

そのため、無理のない範囲で向上することを意識するようにしましょう。

そうすれば今の幸せをキープしつつ、きっと更なる幸せや成長を見込めるはずだから。


4. 電車に閉じ込められる夢の意味は「ストレスを発散させたほうが良い」

電車に閉じ込められる夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えている暗示

なぜなら、夢占いにおける「電車」って人付き合いなどを表す傾向にあるから。

そのため、人間関係の問題を抱えて、押しつぶされそうになっているのかもしれませんね。

もし思い当たる節があるなら、休みの日には映画やゲームの世界観に入り込んで息抜きするのもおすすめ。

また、無理をしてまで仲良くしない、周囲の意見を気にしないなど周りとの関係を改善していくようにしましょう。


5. ショッピングモールに閉じ込められる夢の意味は「自分の気持ちに素直になるべき」

ショッピングモールに閉じ込められる夢って、あなたの心の中で葛藤があり、決断を下せずにいることを意味します

なぜなら、たくさんのお店が並ぶショッピングモールは、あなたが迷っている深層心理を反映しているものだから。

そのため、まずは自分の気持ちに正直になって行動することを心がけましょう。

そうすれば、周りの意見に流されず後悔のない選択をできるはずだから。


6. トンネルに閉じ込められる夢の意味は「不安や恐怖に苛まれている」

トンネルに閉じ込められる夢は、あなたが強い不安や恐怖を感じているサイン

けれど、そんな気持ちで過ごしていると、いつか日常生活に支障をきたすことになる可能性も。

したがって、まずはネガティブになってしまう原因を解明しましょう。

だって原因解明さえできれば、根本的な解決策を導き出せるはずだから。

そうして、解決に動き出せば心の平和を取り戻せるでしょう。


7. ビルに閉じ込められる夢の意味は「理想と現実のギャップを感じている」

ビルに閉じ込められる夢って、あなたが目標としているものに届かず、もどかしさを感じている暗示

立派な目標を持つのは素敵なことですが、あまりにも無謀だと理想と現実のギャップに苦しむことになります。

したがって、最初から高すぎる目標を掲げるのではなく、現実的な目標を少しずつ積み重ねていくようにしましょう。

そうすれば、達成感を味わいながら、一歩ずつ成長することができるはず。


8. マンションに閉じ込められる夢の意味は「人間関係を見直すチャンス」

マンションに閉じ込められる夢は、周りとの関係がうまくいっておらず、息苦しさを感じているサイン

職場や家庭、友人などの付き合い方について悩んでいるのかもしれませんね。

誰にでも合う合わないはあるものの、息苦しさを感じるほどなら、改善する必要があるでしょう。

苦手な人との距離感を考える、相手の嫌な部分ばかりを見ようとしないなど心にストレスをかけないよう工夫することがおすすめ。

くれぐれも無理をして心を消耗するようなことは避けてくださいね。


9. 教室に閉じ込められる夢の意味は「集中力が失われている」

教室に閉じ込められる夢って、学んだことをなかなか吸収できずに焦りを感じているサイン

なぜなら、夢占いにおける「教室」って学ぶ場所を表す傾向にあるから。

そのため、仕事や学校、資格など何か習得したいものがあるのかもしれませんね。

けれど、焦ったり不安になったりすると集中力がなくなって悪循環に。

したがって、自分が習得したいスキルなどがあるなら、じっくりと時間や労力をかけて学んでいきましょう。

そうすることで効率よく吸収することができるはず。


10. 船に閉じ込められる夢の意味は「未来に対して不安になっている」

船に閉じ込められる夢は、あなたが将来に対して不安な感情を抱いている暗示

「これからどうなるのか」「どうすればいいのか」など、これから先のことが漠然としているのかもしれませんね。

そのため、この機会に将来設計を見つめ直してみるようにしましょう。

自分の理想像を考えたり、ライフイベント表を作ったりするのもおすすめ。

そうして進むべき方向性が定まれば、不安が消えたり、今やるべきことが明確になったりするはずだから。


11. 地下に閉じ込められる夢の意味は「周りに助けを求めるべき」

地下に閉じ込められる夢って、あなたが大きな問題を抱えていることを表します

とはいえ、見て見ぬ振りをしても事態が好転することはありません。

そのため、少しずつでも改善に着手していきましょう。

もし一人では厳しいと感じるなら、信頼できる周りの人にサポートを求めていくのもおすすめ。

そうすれば、大きく感じていた問題も少しずつ解決して、あなたの心も軽くなるはず。


12. 牢屋に閉じ込められる夢の意味は「周りの目を気にしすぎている」

牢屋に閉じ込められる夢は、あなたが何か周りの目やしがらみを気にして、現状を窮屈に感じているサイン

けれど、無理に我慢を続けてもストレスが溜まるだけなので、自分の気持ちに正直になることが大事。

したがって、自分の感情に沿って日々を過ごすようにしましょう。

そうすれば、周りもあなたの熱意に気づいて応援してくれるかもしれませんよ。

自分を信じて真面目に生活していけば、充実感や幸福感も高まっていくはず。


▷次ページ:地震が起こって閉じ込められる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事