【夢占い】兄弟の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】兄弟の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.17
兄弟が出てくる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】兄弟が出てくる夢の意味とは?

状況別_兄弟が出てくる夢

「兄弟が増える夢を見て何だか楽しくなった」
「兄が病気になって入院する夢を見たからちょっと不安だな」

兄弟が出てくる夢の中でどんな状況になったのかによって、夢からのメッセージはさまざまですから、夢で見た内容をしっかり思い出してみて。

ここからは、状況別に兄弟が出てくる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながらチェックしてみてください。


1. 兄弟が死ぬ夢の意味は「短所を乗り越えられる」

兄弟が夢の中で死んでしまったら、今感じているコンプレックスを克服できるサイン

夢占いにおける死は、精神面での切り替えや人間関係の変化を表すことが多いので、生まれ変わったような新鮮な気持ちで過ごせることを示す吉夢です。

前向きでいることで運気がさらに上がる可能性が高いですから、これからも誠実に物事と向き合いましょう。

ありのままの自分を受け入れることで、精神的な余裕ができてもっと毎日を楽しめますよ。


2. 兄弟が増える夢の意味は「対人運が良くなっている」

兄弟が増える夢を見た時は、対人運がアップしていく暗示です。

あなたにとって兄になる人が増えているなら、信頼できる年上の人との出会いが、弟になる人が増えているなら頼りになる年下の人との出会いが期待できそうです。

いい出会いがたくさん待っている可能性が高いので、人生のアップグレードができるチャンスをぜひつかみましょう。

交友関係が広がることによって新しい刺激を受け、モチベーションが上がっていくはずだから。


3. 兄弟が殺される夢の意味は「親しい人と距離が縮まりそう」

兄弟が殺されてしまう夢を見ると、目覚めた後も落ち込んでしまいますよね。

怖い夢のように感じますが、実は身近な人との関係がより良くなっていくことを示唆した吉夢です。

もし今、家族や友達、恋人など近い距離にいる人との関係で悩んでいたとしても、近々解決しますから、前向きに過ごしましょう。

大切な存在だと気付くことで、お互いに優しくなれてより信頼し合える関係を築いていけるはず。


4. 兄弟が病気になる夢の意味は「心に負荷をかけすぎている」

兄弟が病気になる夢を見たあなたは、精神的に追い詰められているという夢からのメッセージ

夢で見た兄や弟の病気が深刻であるほど、あなたが無意識に抱えているストレスも大きく、ダメージを深く受けている可能性が高いです。

このまま一人で抱え込んでいては体調まで悪くなりますから、体を動かしたり誰かに話を聞いてもらったりして気分転換を図ってみて。

気持ちがすっきりして、もう一度頑張ってみようと思えるようになるはずだから。


5. 兄弟に結婚報告される夢の意味は「兄弟との関係が変わるかも」

兄弟から結婚報告を受ける夢を見たら、その兄弟との関係に変化が訪れるサイン

夢に出てきた兄弟から結婚すると聞いて嬉しいと感じたのなら、その兄弟とこれまで以上に仲良くなれる可能性が高いです。

対して、結婚報告をされて不安になったり嫌な気持ちになったのなら、その兄弟と衝突する出来事が起きるかもしれません。

血の繋がった家族としてしっかり向き合えば、もしぶつかったとしても関係を修復できるので、誠意をもって接していきましょう。


6. 兄弟が入院している夢の意味は「恋愛は慎重に進めた方がいい」

兄弟が入院している夢って、恋愛方面でトラブルが起こるリスクがあることを示唆しています。

今まで仲良く付き合っていたのに急に連絡が少なくなったり、態度がよそよそしくなったりといった問題が起きるかもしれません。

好きな人や恋人を信じているとしても、念のため電話やLINEで直接話す機会を作ってみましょう。

何もなければ安心できますし、もし問題が発生してもこじれないうちに解決できるはずだから。


7. 兄弟がいないのにいる夢の意味は「親しい存在がいる」

実際にはいない兄弟がいる夢を見たら、今のあなたには兄弟や姉妹のような近い関係にあたる人がいることの暗示です。

強い信頼関係で結ばれていて、悩みを相談したり好きなことを共有したりできる存在にいつも励まされているようです。

これからもそんな親しい関係を維持したいなら、誠実に付き合っていくよう心がけましょう。

いつも感謝の気持ちを持って接していれば、相手に伝わってこの先も良い理解者になってくれるはず。


8. 兄弟に襲われる夢の意味は「自立していくのが吉」

兄弟に襲われる夢を見ると、ちょっとびっくりしてしまいますよね。

夢占いにおいて、兄弟に襲われる夢は精神的な支えだった人との別れを示唆しています。

その相手が恋人であっても友達であっても、これまで少し頼りすぎていたことを示していますから、この機会に自立していきましょう。

あなたが頑張っていれば、完全に縁が切れるわけではなくきっと陰で支えてくれるはずだから。


9. 兄弟が家出する夢の意味は「振る舞いを見直すことが大事」

兄弟が家出をしてしまう夢を見たあなたは、普段兄弟に対してわがままな態度を取っている可能性を示唆しています。

兄や弟を都合よく使ったり、兄や弟に対して自分の意見を押し付けたりしていることで、あなたと距離を置きたいと思われているようです。

これまでの相手に対する自分の言動を振り返ると同時に、相手の意見もきちんと聞いて尊重することを意識して。

大切な兄弟なのですから、良好な関係を取り戻せるよう努力することが大切ですよ。


10. 兄弟が泣いている夢の意味は「周りに相談すべき」

兄弟が夢の中で泣いているなら、あなたが息苦しさを感じている暗示です。

夢占いにおいて、夢で泣いている人は夢を見ている本人を指している可能性があるため、泣きたいほど辛いことがあるのかもしれません。

気づかないふりをしたり一人で頑張ったりせず、信頼できる人に相談に乗ってもらいましょう。

あなたの頑張りが無駄にならないようないい解決方法をアドバイスされて、気持ちが前向きになれるはずだから。


11. 兄弟が亡くなって生き返る夢の意味は「無理をしている」

兄弟が夢の中で亡くなってから生き返る夢を見た時は、つい頑張りすぎてしまっていることを示唆しています。

夢占いにおいて、家族は幼い頃から一緒にいて頼りになる存在を示します。

そんな相手が一度は亡くなってから生き返るということは、支えてくれる存在が欲しいというあなたの心理が反映されているのです。

たまには力を抜いて、自分のためにお金や時間を使ってみるのがおすすめ。

周囲を支えるには、まずあなたが自分自身を大切にケアすることが必要ですから、遠慮しないでリフレッシュしてくださいね。


12. 知らない人と兄弟になっている夢の意味は「交友関係が広がりそう」

全く見知らぬ人が兄弟になっている夢を見たなら、先ほど紹介した兄弟が増える夢と同じく対人運が好転していくサインです。

頼りがいのある人とこれから出会い、交友関係が広がる可能性が高いという夢からのメッセージ。

特に努力しなくても気が合う人と知り合えそうですから、出会いの機会を積極的に増やしていきましょう。

今後長期間にわたって、互いに信頼し合える関係を築ける人と縁ができるはずだから。


13. 兄弟に怒られる夢の意味は「自分に対してストレスを感じている」

兄弟に怒られる夢を見た時は、自分自身にイラ立っている心理を表しています

夢占いでは、夢に出てきた兄弟は実際の兄弟ではなく夢を見た人自身を指すため、あなたが自分に不満があることを夢という形で意識しているのです。

変わりたい、直したいと思っているのはどういうところなのか自問して、改善策を取っていきましょう。

曖昧にせず短所に向き合おうとしている気持ちがあれば、きっと成長していけるはずだから。


14. 兄弟が捕まる夢の意味は「兄弟を妬んでいる恐れがある」

兄弟が何らかの罪を犯して捕まる夢を見たあなたは、兄や弟を疎ましく感じていることを示唆しています

反りが合わず顔を合わせると喧嘩になってしまう、そんな関係が続いていて距離を取りたいと感じているのかもしれません。

しかし、うまくいかない原因の多くはお互いのせいではなく、コミュニケーション不足によるものかもしれませんから、一度じっくり話し合う時間を作ってみて。

仲直りできればそれでよし、話し合っても歩み寄れなければ少し離れてみるのも一つの方法でしょう。


15. 兄弟と遊ぶ夢の意味は「家族間でトラブルが起こりそう」

兄弟と楽しく遊んでいる夢を見ると、何かいいことが起こりそうな気持ちになりますね。

しかし夢占い的には、近い将来親や実家のことで問題が出て向き合わざるを得なくなることを示す警告夢です。

兄弟だからこそつい言いたいことをぶつけてしまうこともありますが、この記事は意識して控えるようにするのが無難。

できるだけ波風が立たないよう、落ち着いて話し合いを進めていくと良いでしょう。


16. 兄弟に追いかけられる夢の意味は「不安を感じている」

兄弟になぜか追いかけられている夢を見た時は、精神的に不安定になっていることを示唆しています

夢占いにおいて、追いかけられる夢は悩みを抱えて焦りを感じている意味を持つことが多いので、焦燥感にかられている可能性が高いと言えます。

悩みによっては冷静に考えていくことで解決の糸口が見つかりますから、ゆっくり自分で考えてみるか、信頼できる人に相談してみて。

そしてできることから一つずつ対応していけば、悩みから解放される日は遠くないでしょう。


17. 亡くなった兄弟が出てくる夢の意味は「人付き合いがうまくいきそう」

すでに亡くなった兄弟が出てくる夢を見たら、人間関係が好転していく暗示です。

夢占いでは、故人の兄弟が出てくる場合、対人運が改善することを示すことが多く、周囲とのコミュニケーションがスムーズにいくことを示しています。

故人の兄が出てきたのなら主に上司や先輩など目上の人、故人の弟が出てきたのなら部下や後輩など目下の人との信頼関係が深まり、仕事が進むでしょう。

いずれにせよあなたにとっては良き理解者になるはずですから、困った時は遠慮せず頼ることでより良い関係を築いていけるはず。


▷次ページ:兄弟を殴る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事