【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】結婚式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

結婚式の夢の意味とは?今回は状況やトラブル、相手別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【人物別の夢占い】結婚式の夢の意味とは?

人物別_結婚式の夢

「親の結婚式に出席する夢って?」
「元彼の結婚式の夢を見たんだけど」

夢で見たのは誰の結婚式だったのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢に出てくる人物は変わるから。

親の結婚式だったのか、元彼の結婚式だったのか…。

ここからは、人物別に結婚式の夢の意味を解説していきます。

自分の夢に出てきた人物を思い出しながら、読み進めてください。


1. 自分の結婚式をする夢の意味は「独り立ちしたいと思っている」

自分が結婚する夢って、独立や精神的な成長など大きな変化を求める心理を暗示。

また、結婚に対して憧れが強まっているケースもあります。

もし成長を望んでいるなら、この機会に新しいチャレンジを始めるのがおすすめ。

結婚願望が高まっているなら、将来に繋がる行動をとることを意識してみてくださいね。

どちらにしても、自分の心に耳を傾けてアクションするようにしましょう。


2. 友達の結婚式の夢の意味は「人生の岐路を迎えそう」

友達の結婚式の夢って、あなたに人生のターニングポイントが訪れるのを示唆する吉夢です。

なぜなら、夢占いにおける友達ってあなた自身を表すことも多いから。

したがって、現状を打破したり、改善したりする動きを心がけましょう。

自分からアクションを起こしていけば、自ずと物事が好転していくはずだから。

大きく成長できるチャンスなので、前向きにしっかり向き合っていきましょう。


3. 知らない人の結婚式の夢の意味は「結婚に対して前向きになっている」

知らない人の結婚式に参列する夢って、あなたが結婚しているかどうかで意味が異なります

まだ未婚なら、結婚願望が上がっている、あるいは素敵な出会いの訪れを示唆。

そのため、フリーであれば出会いを求めるようにしましょう。

既婚なら、人生のターニングポイントを示唆。

したがって、新しい事を始めてみるのがおすすめです。

前向きな気持ちになっている今なら、きっと良い結果が得られるはず。


4. 親の結婚式の夢の意味は「親との関係に悩んでいる」

両親の結婚式の夢を見たら、あなたが両親と距離を感じているサインです。

けれど、悩んでいても何も解決しないため、この機会に家族との仲を深めるのがおすすめ。

親御さんを含め、家族とのコミュニケーションを増やしましょう

家族仲が良いのは、いざという時に相談できる人がいるということ。

頼れる近しい人間がいれば、あなたも安心できるでしょう。


5. 親戚の結婚式の夢の意味は「親しい人に良い事が起こるかも」

親戚が結婚式を挙げている夢って、あなたの身近な人に嬉しい出来事が起こるのを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける親戚ってあなたの親しい人を表す傾向にあるから。

したがって、もし身近に幸せな事が起こったら、素直に祝福してあげましょう。

周りの幸せを喜ぶことで、きっと巡り巡ってあなたにも嬉しい知らせが届くはずだから。


6. 好きな人の結婚式の夢の意味は「積極的にアプローチすべき」

好きな人の結婚式に参列するって、普通なら辛いと思うもの。

けれど、スピリチュアルな意味としては、あなたが相手との結婚を望んでいるサインです。

そのため、それほどまでに思える相手なら、デートに誘ったり愛情を言葉にしたりなど、積極的にアプローチをしていきましょう。

本気で好きな人と一緒になれるほど幸せな事はないため、ぜひアクションを起こしてみてくださいね。


7. 元彼の結婚式の夢の意味は「次の恋へ進むべきタイミング」

夢で元彼の結婚式を見たら、元彼への未練がなくなっており、新しい恋へと進める暗示です。

そのため、もしフリーなら次の恋を探してみましょう。

出会いの場に出掛けたり、友人に男性を紹介してもらったりするのもいいですね。

また、理想の男性像を明確にしておくのもいいでしょう

元彼の幸せも祝福できるくらい心に余裕のある今のあなたなら、きっと次の恋で幸せになれるはず。


8. 兄弟の結婚式の夢の意味は「身近な人に幸運が舞い込む」

兄弟の結婚式の夢って、前述の親戚と同様に親しい人に良い事が起こりそうなのを示唆しています。

したがって、周りに良い事がおきたら、どんな小さなことでも一緒に喜んであげましょう

周りに運気がいい人が多ければ、自然とあなたの運気もアップしていくはずだから。

親しい人と喜びを共有しながら、幸せな日々を過ごしてくださいね。


9. 姉妹の結婚式の夢の意味は「姉妹に良い事が起こる」

姉妹の結婚式に出席する夢って、往々にして吉夢です。

意味合いとしては、あなた自身ではなく、実際に姉妹の方へ幸運が訪れることを暗示しています。

したがって、今まで以上にお姉さん(妹さん)とのコミュニケーションを増やしてみるのもおすすめ。

そうして、お互いの理解を深めれば、良い事が訪れた時もすぐに気づけるはず

相手の幸せを望めば、きっと相手もあなたの幸せを望んでくれるようになるはずだから。


10. 嫌いな人の結婚式の夢の意味は「ストレスが解消されていきそう」

嫌いな人の結婚式の夢を見たら、あなたがストレスを溜めているサインです。

けれど、結婚式ってリスタートなどを意するもの。

そのため、これから段々とストレスが解消されていくことを示唆しているので安心してくださいね。

もし周りに苦手な人がいるなら距離を置くようにする、ストレスを抱えているならこまめに発散するなどが大切。

この機会にストレスを溜めないよう心がけていけば、きっと心に負荷がかかることも減っていくはずだから。


11. 後輩の結婚式の夢の意味は「周囲から慕われている」

後輩の結婚式に行く夢を見たら、あなたが周囲から好かれていることを意味します。

なぜなら、結婚式に呼ばれるくらい周りから慕われているのを表しているから。

そのため、今後も後輩や部下には前向きで誠実な振る舞いを心がけたり、しっかりコミュニケーションを取ったりしましょう。

そうすればきっと、今以上に人望のある人に近づいていくはずだから。


12. 子供の結婚式の夢の意味は「物事をリセットしたい」

子供の結婚式を見る夢を見たら、あなたが何かをやり直したいと思っているサイン。

なぜなら、自分も過去に戻って最初からスタートを切りたいといった心理を表しているから。

そのため、今からでもできる事を始めてみましょう

ただし、親御さんがこの夢を見たなら、「我が子の結婚式に参列したい」といった願望を表すケースも。

その場合は、お子さんと良好な関係を今後も築くことを継続していきましょう。


13. 亡くなった人の結婚式の夢の意味は「過去を引きずり続けている」

亡くなった人の結婚式を見る夢は、過去の思い出を引きずっていることを意味します。

過去を振り返るのはとても良い事ですが、そのせいで前に進めずにいるのはもったいないこと。

どう頑張っても過去には戻れないからこそ、これからを良くすることにフォーカスしましょう

目の前のことに集中したり、やるべきことはすぐ行ったり、など日々の行動を変えていくことが大切です。

そうすれば、運気もどんどん良くなっていくはずだから。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事