豆腐が筋トレ民におすすめの理由とは?筋肉の成長に効果的な食べ方やレシピを解説!

織田琢也 2022.07.01
豆腐が筋トレ効果を高める理由やおすすめレシピを知りたい方へ。本記事では、豆腐が筋トレ効果を高める理由から、おすすめの食べ方や人気レシピまで大公開!タンパク質の含有量などの栄養素についても紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

豆腐が筋トレ民におすすめな理由とは?

豆腐が筋トレ民におすすめな理由とは?.jpg

身体を大きくするバルクアップのためには、トレーニング内容はもちろん食事が大切になります。

肉や魚、プロテインなどを摂取すべきということはよく聞きますが、実は豆腐もトレーニングする人にとっては大変有効な食べ物です。

ここからは、豆腐が筋トレ民におすすめな理由を4つにまとめました*ので紹介します。


理由1. 筋肉に必要な栄養素がバランス良く含まれている

理由1. 筋肉に必要な栄養素がバランス良く含まれている.jpg

筋力の発達にタンパク源は欠かせませんが、一緒に糖質なども取らないと身体に吸収されません。

その点、豆腐は肉と同等のタンパク質の含有量があるだけではなく、糖質や脂質、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの人間にとって必要な6大栄養素がバランス良く含まれた食品です。

筋肉のためにとタンパク質を多めに摂っていると、栄養が偏りがちですよね。筋肉の成長も促しやすくなり健康面でも助けてくれる豆腐は、筋トレ民にとってとても優秀な食べ物ですね。


理由2. 脂質や糖質の代謝を促すビタミンB群が豊富なので、筋肉をつけながら減量できる

トレーニングは続けたいけど、体が大きくなるのは嫌という人もいるのではないでしょうか。

豆腐の原料である大豆には脂質や糖質の代謝を促す働きがあるビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質のエネルギー化を進め体脂肪の減少に役立ち、ビタミンB2が脂肪のエネルギー消費をさせて体脂肪の消費を進めてくれます

つまり、豆腐には筋肉を付けながら無駄な脂肪を落とせる、という2つの方向性で嬉しい効果があるんです。


理由3. コンビニやスーパーでも販売しているので、簡単に手に入る

理由3. とにかく安いので継続的に摂取しやすい.jpg

特別な店舗やオンラインなどでしか買えない場合、摂取するまでのハードルが高くなってしまいますよね。

その点豆腐は身近なお店で手に入る上、肉や魚、プロテインのように種類が多くて購入時に迷うことも少ないはずです。そういう意味では、まだ知識の浅いトレーニング初心者の人にもおすすめの食材といえます。

高タンパクで成分バランスもよく、いつでも買うことができる食品は他になかなか無いでしょう。


理由4. とにかく安いので継続的に摂取しやすい

豆腐はタンパク源となる他の食材などと比べると、圧倒的に安価です。安いものだと100gあたりで10円前後になることもあるため、続けて購入をしても経済的に負担は大きくありません。

トレーニングと食生活は切っても切れない関係にあるため、継続がしやすいことは、筋トレの結果を出すことにも繋がります。

筋肉を強く作り直すにはタンパク源の摂取が不可欠なため、必須となる成分を安定して摂取できるのはメリットといえますね。


▷次のページ:筋トレ効果を高める豆腐の食べ方とは?

よく一緒に読まれる記事