2017.04.12

ダニエルクレイグに学ぶ!007ジェームズボンド流のスーツコーデ

人気俳優ダニエルクレイグ演じる映画『007』の主人公ジェームズボンド。男らしいアクションと英国紳士のファションで観客を魅了するモテ男です。そこで今回は、ボンド流のクラシックなスーツの上手な着こなし方をご紹介します。

スーツは「かっこいい」を作る一種のマジック

007 スーツ

スーツは女性でいう「制服」と同じ破壊力を持ちます。「スーツ男子が3割り増し」という言葉をよく耳にします。スーツがキマっているだけで、デキるビジネスマンや!とか、なにしてる人なんだろうと注目を浴びます。しかしこのスーツ。シンプルで着れるからこそ、着こなしが難しいですよね。

時代の中でスーツのトレンドやサイズ感も変わってきますが、“クラシック”というカテゴリのファションは色褪せない魅力を秘めています。今回は、クラシックなファションの代表格ジェームズ・ボンドを演じるダニエルクレイグから学ぶ、スーツの着こなしをご紹介します。

【参考記事】クラシックなファションについて詳しく知りたい男性へ▽

 

ダニエルクレイグ(Daniel Craig)とは

ダニエル・ロウトン・クレイグDaniel Wroughton Craig, 1968年3月2日) 元々スパイ小説である「ジェームズ・ボンド」の6代目に選ばれた名俳優。 ジェームズボンドに大抜擢されたことからそのスーツの着こなしや、渋さで人々を魅了し続けている。 離婚と結婚を繰り返したその男の渋さにも注目してほしい。 そしてリバプールFCのサポーターであることでも有名。

出典:http://ja.wikipedia.org

 

「ダニエルクレイグ」と画像検索をすると...

ダニエルクレイグ

スーツ姿ばかりが出てくるほど、スーツのイメージが強い。彼のスーツの着こなしももちろん、その渋さ、そしてキメるファッションセンスも人気の理由です。

 

6代目「ジェームスボンド」としての顔

2005年、5代目ピアース・ブロスナンの後を受けて、第6代目ジェームズ・ボンド役への抜擢が発表された。007シリーズ初の金髪のジェームズ・ボンドとなる。

ダニエルクレイグはシリーズ初の英国アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。


出典:http://ja.wikipedia.org/

 アカデミー賞主演男優賞にノミネートされるまでは...

金髪、低身長などが原因で多くの批判を受けたダニエルでした。しかし、そんな批判を物ともせずにボンドを演じる彼。本当にスマートです。かっこいい。男の憧れですね。そして、ジェームズボンドといえば、女性にモテることで有名な役柄。つまり、ボンドの着こなしを真似すればモテるということ。まさに男の憧れ

 

007「ジェームズ・ボンド」のスーツのブランドは?

使われていたスーツはイタリアのBrioni(ブリオーニ)と呼ばれるブランドです。ブリオーニは1945年にイタリアのローマにて創業された名ブランド。伝統的なスーツに代表される重みのあるスーツに対して、軽い素材を使用したスーツスタイルです。最高級の素材を使って、職人のハンドワークにもこだわっている一品です。まさにイタリアのエレガンス。ちなみに一着およそ50万円という代物。

販売サイトで購入

 

50万のスーツはそう簡単には買えないかもしれないけど、着こなしは真似できる

ダニエル・グレイグの着こなし術

高級スーツはそう簡単には手を出せないかもしれません、でも着こなしは頑張れば真似できる。本題、ジェームズボンド役のダニエルクレイグの役中やプライベートにおける、スーツの着こなし4パターンご紹介。シンプルだからこそ難しいこの着こなしを、ダニエルクレイグが実践しているこだわりポイントも含めて、紐解いていきます。ジェームズボンドになって素敵な男性になりましょう。

 

1. 一番シンプルで一番難しい【黒 × 白】

定番のスーツの着こなし

黒スーツ、白シャツの王道の組み合わせ。ネクタイが黒であるところに渋さがあります。冠婚葬祭の印象が強い黒いネクタイですが、光沢のある細身のものを使うことでワンランク上のおしゃれを演出してくれます。サイズ感も非常に重要な点になります。しかし、それだけではなくよりシックに魅せる方法が以下のこだわりポイント。

!!!こだわりポイント!!!

三つボタンのジャケットも彼のこだわりです。そして、柄がさらっと際立つポケットチーフ。小物への気配りも忘れないのがダニエルクレイブ。シンプルを追求すると、個性になる。ダニエルマジック!

 

2. 統一感の中で外す存在感【スーツ × ライトブルー】

ブルーシャツで存在感を出す

ブラックで統一することで、大人の雰囲気がグッと高まります。スーツとネクタイのデザインを合わせることで、コーデ全体が引き締まり統一感のあるファッションになってますね!

!!!こだわりポイント!!!

決め手はライトブルーのYシャツです。「そこで外すか!」という驚きを届けるのがダニエルクレイグ流。

着こなしで大切なのは少しだけ“外す”こと。みなさんもほんの少しだけ、目立ち過ぎないくらいにアクセントを入れてみてください。

 

3. ネクタイではない差をつけよう【スーツ × 蝶ネクタイ】

蝶ネクタイを活用したスーツコーデ

着こなすのが難しい「蝶ネクタイ」。日本ではあまり付けている人はいないですね。どのように合わせたらいいのかわからない。いざ、パーティーへと行くとなっても躊躇してしまいがちは人も少なくありません。 しかし、ご安心ください。ダニエルのようにベーシックなコーデなら、誰でもかっこよくおしゃれに蝶ネクタイを着こなすことができます。

!!!こだわりポイント!!!

全体をクリーンホワイトでまとめることで、すっきりとしたファッションに仕上がっています。蝶ネクタイを用いるときは、主張を少なく大人っぽく着こなすのがダニエル流のポイントです!

 

4. 色だけでなく、素材でも魅了する【スーツ × 素材】

スーツの素材にもこだわる

グレーのスーツとブルーシャツの組み合わせは、英国紳士の王道。この組み合わせを知っているだけでもおしゃれになれます。ダニエルクレイグももちろんヘビロテしています。その組み合わせの中でも素材を意識するだけで周りに与える印象は大きく変わります。無理に色を外そうとして、逆に目立ちすぎてしまう人もみかけますが、ネクタイとスーツの色が被っていても心配ありません。

!!!こだわりポイント!!!

大切なのは、グレースーツを変えること。今回はツヤ感のあるスーツで、一層イケてる雰囲気に仕上がったコーデ。控えめな印象から、一気に個性的な印象になります!もちろん目立ち過ぎないくらいの控えめな光沢であることも重要です。色合いが同じでも、素材を変えることで全然違う印象になりますね。

 

コツは「シンプル」を際だたせることができるか

ダニエル・グレイグ流のスーツの着こなし方

男の中の男。メンズの憧れダニエルクレイグ。世界的なスターのスーツの着こなしを紹介しました。シンプルなファッションで英国紳士の清潔感がありつつ、少しだけ外すのがダニエル流。

色合い・素材・小物など、どこかで“少しだけ”アクセントを変えましょう。あなたもダニエルのように、渋くかっこいい男になれるはず。コーデまで徹底的に真似しちゃいましょう!

 

番外編:プライベートもおしゃれに気を抜かない

ラフな着こなしも、上品に見せるのがダニエル・クレイグ。中でも、彼が身に着ける時計に注目。時計界の象徴的な存在「OMEGA(オメガ)」シンプルなコーデでも周りと差がつくのは、小物の力です。リゾートファッションなどのラフなコーデでも、小物に気を使って、おしゃれなメンズになりましょう!ちょっとの努力で、あなたもダニエルクレイグのラフコーデを真似できます。

【参考記事】オメガの腕時計の魅力を思う存分味わってみて▽

 

 ダニエル・クレイグのスーツコーデを盗もう

ダニエル・グレイグのスーツ着こなし術

今回はスーツの着こなしを見てきました。重要なことは外すことや小物を身につけてアクセントを加えること。ダニエルクレイグはスーツだけでなく、私服もおしゃれであるということでも有名です。カジュアルさの中に高級感が漂っているそんな私服のコーディネートも必見です。

【参考記事】メンズの秋服コーディネートを完全解説▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事