オチョダイエットの効果が凄い!短期間で痩せられる正しい方法も解説

オチョダイエットの効果やメリットを知りたい方へ。本記事では、オチョダイエットの効果やメリットから、正しいやり方まで大公開!腰回りやウエスト痩せしたい方にはおすすめの内容になっているので、ぜひ活用してみてください!

そもそも、オチョダイエットとは?

オチョダイエットとは?

オチョとはスペイン語で8を意味する言葉。タンゴダンスの要領で腰を8の時に動かすオチョダイエットは、ウエストの引き締め効果が期待できる新しいダイエット方法として熱い注目を集めています。

体験した人によれば、5分間やっただけでウエストが2cm細くなったり、お腹だけでなく二の腕や太ももまでスッキリしたりと、大きなメリットを実感できるとのこと。

これまで他のダイエットでなかなか痩せることができなかったという方は、取り組んでみる価値がありそうですね。


オチョダイエットの効果|どんなメリットがあるの?

オチョダイエットの効果_どんなメリットがあるの?

オチョダイエットには痩せる効果だけでなく、体を内側から整えて健康を目指せるといったメリットもあります。

ここからは、オチョダイエットで期待できる具体的な効果について、一つずつ詳しく見ていきましょう。


オチョダイエットの効果1. 骨盤矯正ができる

骨盤矯正ができる

8の字の動きには骨盤を刺激する効果があり、歪んでしまった骨盤を正しい状態へと戻すことに期待できます。

下半身をむくみやすくする要因の一つが骨盤の歪み。腹部やお尻、太もも、ふくらはぎなどの部位が太くなるのはむくみのせいであることが多く、骨盤を矯正するだけで改善へと導けることがあるのです。

食事制限や運動をしても下半身がなかなかほっそりしないという方は、オチョダイエットの骨盤矯正効果が効くかもしれませんよ。


オチョダイエットの効果2. お腹周りを引き締められ、くびれを作れる

オチョダイエットの動作は骨盤を正すだけでなく、腹斜筋にも刺激を与えることができます

腹斜筋は脇腹のあたりにあり、ウエストのシルエットに影響を与える筋肉。腹斜筋が刺激されるとお腹周りが引き締まっていき、ウエストのくびれが目立つ女性らしい体型への変化が期待できますよ。

なかなか鍛えることができないとされている部位なので、オチョダイエットはくびれ作りにも役立つのです。


オチョダイエットの効果3. インナーマッスルを鍛えられ、代謝が上がる

インナーマッスルを鍛えるので、代謝アップになる

インナーマッスルとは、

  • 腹横筋
  • 横隔膜
  • 骨盤底筋群

など体の深い部分にある筋肉の総称。鍛えにくいとされている部位ですが、オチョダイエットはこれら筋肉も鍛えられます。

インナーマッスルが鍛えられると脂肪を燃焼させる代謝機能が向上し、痩せやすい体質へと変化

表面的な筋トレだけでダイエットを成功させるのは大変ですが、オチョダイエットなら効果的に痩せられそうですね。


オチョダイエットの効果4. 腸の動きを活発にするので、便秘を改善する

便秘で悩む女性は少なくないと思います。お通じが悪いと下腹部がぽっこりしてしまいがち。こればかりは食事制限や筋トレでどうにかできることではありません。

タンゴの要領で腰を動かすオチョは、腸にも刺激を与え、働きを活発にしてくれます。頑固だった便秘もすっきり改善させる効果を期待できますよ。

便秘が解消されれば下腹部は本来のシルエットに戻ります。また、お通じが良くなることで吹き出物などお肌のトラブル改善にも繋がっていくので、オチョは美容の点でも魅力的な運動といえるでしょう。


オチョダイエットの効果5. お尻や太もも痩せも期待できる

お尻や太もも痩せも期待できる

オチョダイエットはウエストだけでなく、お尻や太ももなどの部位をダイエットしたい時にも有効な運動です。

特定の部位に特化したやり方がいくつかあり、適した動きのオチョダイエットを選べばお尻や太ももを集中的に引き締めることができますよ。

1種類のオチョダイエットだけ取り組むのではなく、お尻や太ももなど痩せたい部位にあったやり方も組み合わせてみましょう。


オチョダイエットのやり方|短期間で痩せるおすすめメニューを大公開!

オチョダイエットのやり方|痩せるおすすめメニューを大公開!

オチョダイエットのメリットが分かったところで、早速やってみたい方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、いくつかあるオチョダイエットのやり方をご紹介します。

自分に合った方法のオチョダイエットを選んでみてくださいね。


オチョダイエットの方法1. 立ちオチョの基本姿勢

立ちオチョは、いろいろあるオチョバリエーションの中で基本になるやり方。まずは立ちオチョが正しくできるようになるところから始めてみましょう。

立ちオチョの基本姿勢は、

  • 肩幅に足を開く。
  • おへその下あたりとお尻に力を入れる。
  • 頭が上から糸で引っ張られているイメージで真っ直ぐ立つ。

の3点を守ること。

腰の前後にある筋肉を意識しながら背筋を伸ばして立つように心がけましょう。


オチョダイエットの方法2. 立ちオチョ

立ちオチョはウエスト周りの引き締め効果を期待できます。

左の腰骨と右の腰骨を交互に前へ突き出すようにして、腰を床と平行に8の字となるように動かしましょう。

この時足は力まないようにし、柔らかくひざを動かすようにします。また、上半身は動かさないように心がけ、正面を向いたままにするのが効果的にするコツ。

女性らしいくびれを手に入れたい方は、ぜひやり方を覚えてくださいね。


オチョダイエットの方法3. 下半身オチョ

下半身を重点的に引き締めたい場合に効果的なのが下半身オチョ。

基本姿勢は立ちオチョと同じですが、足だけ肩幅より広めに開くようにしましょう。

お尻が使われていることを意識しながら、左上と右上交互に背伸びを繰り返します。背伸びから戻る時は、ふくらはぎを使いながらゆっくりかかとを下ろすようにしてください。

正面から見て、8の字を描くように腰が動いていることが動作のポイント。

お尻のハリがなくなってきたと悩んでいる方はやってみて。


オチョダイエットの方法4. 背伸びオチョ

背伸びオチョは体幹を強化し、前後に傾いた骨盤を矯正するのに適したオチョです。

基本動作は立ちオチョと同じ。台の前に立って手をつき、つま先に体重を乗せ、背伸びをした状態になって立ちオチョをするだけです。

キッチン台やテーブルなど、手をついて体を支えられるものがある場所で行いましょう。

体のバランスが悪くてふらつくことがある方におすすめです。


オチョダイエットの方法5. 座りながらできる膝オチョ

座りながら取り組めて、立ちオチョのような効果を得られるのが膝オチョ。

浅いポジションで椅子に腰掛け、揃えた足をゆっくり持ち上げます。そのまま正面から見て8の字を描くように膝を左右に動かしましょう。

この時背筋をピンと伸ばし、上半身が前後に傾かないように注意してください。

デスクワーク中の合間に取り組めて手軽。仕事が忙しい時に息抜き代わりにやってみてくださいね。


オチョダイエットのポイント|注意点も合わせて解説!

オチョダイエットのポイント|注意点も合わせて解説!

オチョダイエットを始めてみたものの、「思ったほど効果を実感できないじゃないか」とガッカリしている方はいらっしゃいませんか。

自分には合っていないと止めてしまう前に、正しいやり方ができているかチェックしてみて。効果が出にくいのは間違ったやり方をしているせいかもしれません。

ここでは、オチョダイエットを成功に導くための注意点をご紹介します。


オチョダイエットのポイント1. 鏡で正しいフォームを確認しながら行う

鏡で正しいフォームを確認しながら行う

一般的な筋トレ、ストレッチは直線的な動作がメインですが、オチョは少し複雑なタンゴダンスの動きなので自己流のフォームになりがちです。

猫背になっていると効果が弱くなってしまいますし、逆に腰を反らせてしまうと腰痛になるリスクを高めてしまうことに。

正しいフォームを身につけるには鏡の前で取り組むのが一番。姿勢や体の動きがお手本どおりになっているか、オチョ中の姿を鏡に映しながら行ってみましょう。


オチョダイエットのポイント2. ゆっくりとした動きで使う筋肉を意識しながら行う

オチョダイエットが上手くいかないという方によく見られるのが、ダンスするだけで簡単に痩せられるという誤解。漠然と腰を回すだけになりがちで、効果を与えたい部位に刺激がしっかり伝わりません。

オチョはタンゴダンスをベースにしていますがれっきとした運動。ダイエット効果を上げるには、ゆっくした動きでダンスしながら筋肉に意識を集中しましょう。

お腹やお尻など目的の筋肉が使われている様子を確認して、質の高いオチョに取り組んでみてくださいね。


オチョダイエットのポイント3. 最低でも1ヶ月は継続して行う

最低でも1ヶ月は継続して行う

口コミではすぐに効果を実感できたという声もありますが、個人差というものは必ずあるのでどなたでも短期間でダイエットに成功するわけではありません。

筋トレやストレッチで効果を得るため長く継続することが大切なように、オチョダイエットもすぐ止めてしまわないことがダイエットを成功に導くポイント。

少なくとも1ヶ月間は毎日取り組んでみましょう。

頑張ればちゃんと結果はついてくるものです。1〜2週間くらい取り組んで効果を感じなかった方も、諦めないで続けてみてくださいね。


オチョのやり方を身につけて、ぜひダイエットを成功させましょう!

ダイエットを成功に導くには食事内容の改善と十分な運動が大切なポイント。でも、一般的な筋トレは単調な動きのものが多く、飽きて長続きしない方もいらっしゃるでしょう。

オチョダイエットはタンゴダンスの動きでトレーニングするため、楽しみながら体を引き締められます。これならきっと毎日飽きずに取り組めるはず。

オチョダイエットに興味が湧いた方は、ぜひ今回の記事を参考にしてさっそく始めてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】痩せる筋トレメニューもおすすめ!▽

【参考記事】短期間で激ヤセするなら食事の仕方も大切です!▽

【参考記事】憧れの”くびれ”を作る筋トレメニューも取り組んでみて!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事