ストレッチ動画チャンネルのおすすめ8選|簡単で分かりやすい人気YouTubeを紹介!

おすすめのストレッチ動画チャンネルをお探しの方へ。本記事では、ストレッチ動画チャンネルのおすすめから、人気のYouTube動画まで大公開!自宅で手軽に柔軟体操をしたい人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

YouTube動画を見ながらストレッチをするメリットとは?

動画チャンネルを見ながらストレッチをするメリット

ストレッチは正しいフォームや取り組み方で行うことが大切。

そんなときにYouTube動画は大変役立つ存在になりますよ。

ここでは、YouTubeのストレッチ動画を見ながら取り組むメリットについて具体的にご紹介していきます。


動画でストレッチをするメリット1. 正しいフォームを確認しながらできる

正しいフォームを確認できる

文字や写真でストレッチのやり方を説明されても、自分が実際に取り組むときに「本当にこのやり方であっているのだろうか?」と悩むことはありませんか。

腕の上げ方、ひざの曲げ方など、文字や静止画では具体的にどう上げたり曲げたりすればいいか分からず、自己流になってしまいがちです。

動画で学ぶ最大のメリットは、正確なフォームが分かること。動画の説明なら見たままを真似すればいいので、間違ったやり方をなくして効率よく体を柔らかくしていけるでしょう。


動画でストレッチをするメリット2. YouTuberと一緒にできるので続けやすい

ジムのような大勢の仲間がいる環境と違い、自宅でのストレッチは味気なくて寂しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

YouTubeのストレッチ動画は、YouTuberがトレーナーとして出演し、楽しい雰囲気でレクチャーするものが配信されています。

パーソナルジムのようにマンツーマン指導されている感覚になれるので、単調になりがちなストレッチも飽きずに長続きできるでしょう。

体を柔らかくするには、柔軟体操の継続が大切。ぜひお気に入りのYouTuberを探してみてくださいね。


ストレッチ動画チャンネルのおすすめ8選|人気のフィットネス系YouTuberをご紹介!

おすすめチャンネル

YouTubeでストレッチ動画を検索しても、チャンネルがたくさんありすぎてどれが参考になるのか迷ってしまいますよね。

ここでは、YouTubeで配信されているストレッチ動画のおすすめチャンネルをご紹介します。

自分に向いていそうな動画を探している方はぜひ参考にしてみてください。


ストレッチ動画チャンネル1. オガトレ

YouTuberになる以前は理学療法士だったというオガトレさん。病院勤務やトレーナーなどの経歴がある人なので、初めての方にも分かりやすい解説動画だと評判です。

配信動画では、お尻やももの筋肉を柔らかくするストレッチを何種類も紹介。要点を細かく解説しているので、間違えやすいフォームでも正しいやり方がちゃんと身につきますよ。

きつく感じる方向けに代替できるフォームも教えてくれるので、どなたも無理なく股関節を柔らかくできるでしょう。


ストレッチ動画チャンネル2. Muscle Watching

180万人以上の登録者を集めている人気チャンネルの「Muscle Watching」。

動画は10種のダイエット向けストレッチを1つにまとめた内容。1種目あたり1分ほどで取り組め、全身をくまなく刺激できます。

おうちで簡単にでき、リバウンドもしにくくなるというのが魅力的ですよ。

他にもダイエットに役立つストレッチメニュー動画を多数配信しているので、痩せる目的でチャンネルを探している方はぜひチェックしてみてください。


ストレッチ動画チャンネル3. のがちゃんねる/nogachannel

「のがちゃんねる」は、全米ヨガアライアンスRYT200や BESJマットピラティスの指導者資格をもつ「のが」さんが配信するオンラインジムチャンネル。

骨盤矯正やダイエットなどを中心に、女性にとって嬉しい内容のストレッチ動画を多数配信しています。

女性ならではの優しい語り口と、デザイナー(のがさんの本職)らしいセンスの良さが光る動画は、ストレッチのやり方が分かりやすいことはもちろん、見ているだけでも癒やされるような気分になりますよ。

寝る前に取り組むのにちょうどいいストレッチなので、ぜひお試しください。


ストレッチ動画チャンネル4. 石井亜美AmiIshii

「石井亜美AmiIshii」は、モデルを本職にしている亜美さんが配信している人気チャンネル。

彼女が美しさをキープするために毎日取り組んでいるというストレッチメニューを、動画内で実践しながらやり方を分かりやすく解説しています。

体をほぐすことで代謝を高め、脚やせや美肌を目指したり、姿勢を改善したりするメニューが盛りたくさん。肩こりやぎっくり腰改善に役立つストレッチもありますよ。

おうちで寝る前にでも毎日続ければ、あなたもモデルのようにスリムな体型になれるかも。ぜひ試してみてくださいね。


ストレッチ動画チャンネル5. 整体院 文-AYA-文野靖友

「整体院 文-AYA-文野靖友」は、美容整体を得意としている整体院院長が配信しているチャンネルです。

食事制限やハードなトレーニングをしなくても、短期間でヤセ体質を目指せるという動画が人気。肩甲骨の動きを良くすれば痩せるという院長の独自理論を、分かりやすい説明とストレッチの実践によって詳しく学べます。

他にもダイエット効果に期待できるストレッチを多く配信しているので、ムダなお肉がついて悩んでいる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


ストレッチ動画チャンネル6. Marina Takewaki

竹脇まりなさんの「Marina Takewaki」は、200万人を超えるファンがいる人気チャンネル。

BGMを含めて動画の印象はとても明るく、12分間かけて行う全身ストレッチで効果的なダイエットを目指します

ストレッチ中の時間だけでなく、インターバルの時間も画面内に表示されているので、動画に合わせて取り組むだけで正しいやり方を実践できますよ。

自宅で楽しく取り組めるストレッチを多数配信しているので、おうちで簡単に運動してみたい方におすすめの動画です。


ストレッチ動画チャンネル7. たっかー TAKKAR

はり師、きゅう師、柔道整復師と3つの国家資格をもつ整体師たっかーさん。ヘルニアなど体に起こる不調の緩和を目指す動画を多数配信しています。

ストレッチの正しいやり方を見せてくれるだけでなく、不調となる原因についてもプロの視点から詳しく解説してくれていますよ。

有資格者が教えるストレッチなので説得力が高く、人気動画となっているのも納得です。正しい知識にこだわる方にはおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。


ストレッチ動画チャンネル8. RIZAP(ライザップ)公式チャンネル

結果をハッキリ出せると人気を集める大手パーソナルジム、RIZAPが配信する公式チャンネルです。

動画ではジムに所属する現役トレーナーが登場。全身にアプローチすることで代謝を高め、痩せやすい体を目指すストレッチを紹介しています。

実践シーンを見せながらの解説は分かりやすく、大切なポイントはテロップで強調してくれるので正しいやり方がしっかり身につきますよ。

RIZAPのトレーニングが気になっていた方にぴったりの動画。ぜひ試してみてくださいね。


YouTube動画で配信者と一緒にストレッチを継続していきましょう!

一緒にストレッチを継続しよう

忙しいとスポーツジムにもなかなか通えませんよね。かといって自分一人では上手くできているか不安に感じることも。

YouTubeのストレッチ動画なら、配信者と一緒に楽しみながら正しいやり方を学べるから便利。寝る前のちょっとした時間に見ながら簡単に取り組めます。

ぜひ今回の記事を参考に、お好きなYouTuberの動画を真似しながらストレッチに励んでみてくださいね。


【参考記事】肩こりなど悩みの多い肩のストレッチ方法をご紹介!▽

【参考記事】タオルで簡単にできる肩甲骨のストレッチ方法をご紹介!▽

【参考記事】高齢者の方でも安全なストレッチ方法をご紹介!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事