テニスボールマッサージの効果的なやり方|コリをほぐす筋膜リリースメニューを解説

織田琢也 2022.01.02
テニスボールマッサージのやり方を知りたい方へ。本記事では、テニスボールマッサージのメリットや効果から、テニスボールマッサージのやり方まで大公開!筋膜リリースできる効果的な方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

テニスボールマッサージのメリット|どんな効果が得られるの?

テニスボールマッサージのメリット

手軽に始められることで、人気を集めるテニスボールマッサージ。実際に行う前に、まずは具体的なメリットを知っておきたいところですよね。

そこでこちらでは、テニスボールマッサージを行うと得られる効果をご紹介します。

自分にとって嬉しいポイントがあるかどうか、ぜひチェックしてみてください。


テニスボールマッサージのメリット1. ボールは誰でも簡単に手に入って手軽に始められる

誰でも手に入る

高価なマッサージチェアや専門店でしか売っていないマッサージ器具を苦労して手に入れるのも良いですが、体に合わないなど商品選びに失敗した時、ダメージが大きいというリスクもありますよね。

テニスボールは、スポーツ用品店やネットショップ・デパート・ディスカウントストアといったあらゆる場所で手に入れられる上に、非常に安価

リスクを背負って高価なマッサージ機器に投資するよりも簡単に手に入るので、テニスボールマッサージはおすすめです。


テニスボールマッサージのメリット2. テニスボールさえあれば、どこでも手軽に取り組める

肩に当てるタイプのマッサージ機器や、両足を入れるフットマッサージャーといったアイテムは、なかなか持ち歩くのが難しいもの。どうしても使える場所が自宅に限られてしまいます。

それに対して、一般的なテニスボールは、大きさが直径7cm、重さが60g程度。小さなカバンにもすっぽり収まるサイズ

職場や旅行先にさえも簡単に携帯できて、思い立ったらすぐに使えるというのは、テニスボールマッサージならではの魅力です。


テニスボールマッサージのメリット3. 筋膜リリースの働きもある

テニスボールマッサージのやり方

人間の筋肉は、筋膜という薄い膜で覆われています。筋膜が疲労等で筋肉とくっついてしまっていると、コリや痛みの原因になることも。これを防ぐためには、筋膜に摩擦や刺激を与える「筋膜リリース」をやる必要があります。

筋膜リリースは、通常ローラーのような器具を使って行いますが、テニスボールで代用が可能。つまりテニスボールは、マッサージ器具と筋膜リリース用の器具、どちらの役割も果たしてくれるのです。

筋肉の柔軟性を高めてコリをほぐし、筋膜を筋肉からはがす、まさに一石二鳥のアイテムといえるでしょう。


テニスボールマッサージのメリット4. 凝った部位をピンポイントでほぐせる

前述した通り、テニスボールの直径は約7cmで、大人の拳よりもやや小さいくらいのサイズです。

テニスボールの上に凝っている患部を乗せて体重をかけると、負荷がテニスボールの小さな面積へと一箇所に集中するため、ストレッチのような体全体を使った方法よりも局所的な刺激を与えられます。

疲労が溜まっている部分を押し込むようにダイレクトに刺激してくれるので、少ない回数でも効率良くコリが解消できますよ。


▷次のページ:【部位別】テニスボールマッサージのやり方|筋膜リリースの効果があるメニュー10選

よく一緒に読まれる記事