泣きたい時に聞く曲25選|悲しく切ない時に聴くと落ち着く“泣ける歌”とは?

泣きたい時に聞く曲を知りたい人へ。本記事では、泣きたい時に聞きたい人気ソングを大公開!辛くて苦しい時に、背中を押してくれるおすすめ曲を中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

泣きたい時に聞く曲25選|おすすめの泣ける歌を大公開!

泣きたい時に聞く曲

泣きたい時に聞く曲は、メロディや歌詞が心にしみわたるもの。

思いっきり泣きたい時に泣けると、苦しい気持ちが浄化してスッキリしますよね。

でも、歌詞の内容やメロディが自分にリンクしないと、泣けない曲もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、泣きたい時に聞く曲のおすすめ歌25選をご紹介します。

仕事や恋愛で辛いことがあったら、早く涙で悲しい気持ちを洗い流してしまいましょう。


【女性アーティスト】泣きたい時におすすめの曲13選

女性アーティストの曲は、女性だからこそ強く共感できるメッセージ性の強い歌詞でストーリーが描かれています。恋愛や仕事で辛い気持ちになり、孤独を感じてしまう人も勇気付けられるでしょう。

ここでは、女性アーティストが歌う泣きたい時のおすすめ曲13選をご紹介します。

自分と向き合う一曲を、ぜひ聞いてみてくださいね。


泣ける曲1.「手紙~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキ

聞いている人を一瞬にして世界感に引き込み、主役にしてしまうアンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』。

歌詞には、現在から未来、未来から過去の自分へのメッセージが綴られていて、人生の決断に迷い、苦しい状況にいる自分の背中を押す一曲です。

「人生の全てに意味があるから恐れずに」「自分の声を信じ歩けばいいの」の歌詞は、心に詰まった想いを押し流してくれるでしょう。

大きな壁を越えられずに泣きたい時に聞く曲としておすすめです。


泣ける曲2.「Best Friend」Kiroro

恋人や友達、家族との様々な愛を歌う女性ユニットキロロの『Best Friend』。

「時には急ぎすぎて失うこともあるよ」「ずっと見守っているから」の歌詞は、仕事や恋愛で失敗した時に、励ましてくれた大切な友人を思い出させます

女性の親友へ感謝を伝える曲は、今まで積み重ねてきた親友との絆を感じさせてくれ、涙が止まりません。

いつも支えてくれた女性の友人がいるあなたに、ぜひ聞いてほしい歌です。


泣ける曲3.「First Love」宇多田ヒカル

心地いいゆらぎボイスが魅力の宇多田ヒカルさん。こちらは、別れても男性を忘れられない思いを綴った失恋ソングです。

「誰かとまた恋に落ちても」「今はまだ悲しいlove song」といった歌詞は、別れた現実を受け止め前を向かなきゃと思っているのに、どうしても引きずってしまう辛い気持ちが伝わる一曲。

泣けない位に泣きつくしたのに、頭の片隅から彼が離れない。そんな女性にぴったりですよ。


泣ける曲4.「366日」HY

「366日」は、元彼への忘れられない思いを歌ったHYさんの代表曲。

「それでもいい、それでもいいと思える恋だった」「恋がこんなに苦しいなんて恋がこんなに悲しいなんて」という歌詞は、お互いを思う気持ちの大きさが極端に違う苦しい、辛い恋愛模様を描いているのでしょう。

大好きな彼に振られて泣きたい時に聞く曲ですので、失恋の苦しさを涙が枯れるまで泣いて忘れたい人はぜひ聞いてみてくださいね。


泣ける曲5.「TOMORROW」岡本真夜

落ち込んでいる人を励ます歌詞が、大きな支えになると人気の『TOMORROW』。

「涙の数だけ強くなれるよ」「泣いてもいいよ付き合うから」などの歌詞は、傷ついたり悲しい気持ちになったりする友人や恋人に寄り添ってくれているよう。仕事や恋愛で心が折れそうな時に聞けば歌詞の優しさに癒され、涙を糧にできます

元気なアップテンポのメロディと前向きな歌詞の『TOMORROW』は、辛い気持ちを乗り越えたいけど、その前に泣きたいあなたに絶対おすすめ。


泣ける曲6.「M」プリンセス プリンセス

女性ロックバンドの先駆者でもあるプリンセスプリンセスが歌う失恋ソング『M(エム』。

失恋後の女心を歌った曲は、物悲しいメロディとスローテンポで彼との思い出を蘇らせるため、一人でどっぷり泣きたい時に聞く曲としても人気です。「瞬きもしないであなたを胸に焼きつけてた」の歌詞は、恋愛する全ての女性が共感できる女心でしょう。

失恋して思いっきり泣きたい人は、ぜひ聞いてみて。


泣ける曲7.「Story」AI

ツライ想いや苦しい気持ちを癒すのは、身近な人であることを教えてくれる『Story』の歌詞は、AIさんが実の妹への想いを綴った一曲。

仕事や恋愛で落ち込んだとき聞けば、孤独になってしまう心に寄り添ってもらえるはず。「ムリして笑うコトもしなくていいから」「強がっていてもため息くらいする時もある」の歌詞は、苦しいのに泣けない状況の人にも沁みわたっていくでしょう。

大人だからと感情を悟られないようにしている人に、ぜひ聞いてほしいですね。


泣ける曲8.「ハナミズキ」一青窈

大切な人の幸せを願う歌詞がウェディングソングとしても大人気の『ハナミズキ』は、一青窈さんの代表的作品。

夢を叶えるために頑張る人、愛する人と結婚する人を応援する側の深い愛情がたくさん詰まっている一曲で、親子や親友などを思い出させてくれ涙を誘うでしょう。

子供や友人が結婚するなど、寂しいけど嬉しい気持ちになり泣きたい時におすすめです。ぜひ聞いてみてください。


泣ける曲9.「恋をしたから」あいみょん

過去の恋愛を回想する歌詞を穏やかなメロディにのせて歌われる、あいみょんの『恋をしたから』。

この曲の「恋をしたから」に続く歌詞は、気を抜くと涙が出てしまうような女性の苦しい胸の内に共感でき泣けるポイントに。恋をする嬉しさや不安を思い返して、思わず泣いてしまうはず。

彼を失って虚無感でいっぱいな女性や、ため息しか出ない女性が泣きたい時に聞く曲として、とてもおすすめですよ。


泣ける曲10.「会いたくて 会いたくて」西野カナ

恋愛女子の気持ちを代弁するシンガーとしても人気の西野カナ。彼女の大人気失恋ソングが『会いたくて 会いたくて』です。

「あの子と笑いあってるの?」「優しさも大好きだった笑顔も全部あの子に見せてるの?」の歌詞は、振られた現実を信じたくない女性の辛い気持ちを代弁していて、自分の恋の辛さに泣けるでしょう。

心変わりした男性への想いを歌った一曲は、彼に浮気をされてもなお、彼が忘れられず泣きたいあなたに聞いてほしい名曲です。


泣ける曲11.「さよなら大好きな人」花*花

大好きな祖父への想いが綴られているこの曲は、花*花さんの『さよなら大好きな人』。

歌詞のなかにある「もうかえってこない」「涙よ止まれ さいごに笑顔を覚えておくため」などは、亡くなり戻らない人を前に涙するシーンを想像させるでしょう。

どんな方法で死に対する悲しみを乗り越えればいいか見つからないなら、この曲で思いきり涙を流してみてはいかがでしょうか。


泣ける曲12.「元気を出して」竹内まりや

失恋した友人を励ます歌詞で描かれているのは、竹内まりやさんの『元気を出して』。

冒頭の「涙など見せない強気なあなたを」というフレーズは、普段から深くあなたを知っている親友を想像させます。「また始めればいい」「チャンスは何度でも訪れてくれるはず」などの歌詞が、手を引くように暗い気分から引き出してくれますよ。

失恋後、誰かの優しに触れて泣きたい人は、ぜひ聞いてみてくださいね。


泣ける曲13.「Love Story」安室奈美恵

ベタベタした恋愛が苦手な女性の恋愛観を歌った『Love Story』は、若年層から壮年まで幅広いファン層を持つ安室奈美恵さんの人気曲。

一人で強く人生を歩める女性は、夢と愛を同時に手にできるほど器用ではないというストーリーを描いています。強く大きな目標がある女性なら、何かを犠牲にしなければならず泣きたい時に心に響くでしょう。

恋愛より大切な夢や仕事があるという強い女性にぴったりの一曲ですよ。


【男性アーティスト】泣きたい時におすすめの曲12選

どんなに悲しい状況があっても、自分の気持ちをうまく伝えられない人も多いはず。男性アーティストの曲の歌詞には、そんな内に秘めたピュアな思いが綴られているものが多く、自分の悲しい気持ちを吐き出したい人には最高の泣き歌になるでしょう。

ここからは、男性アーティストが歌う泣きたい時のおすすめ曲12選をご紹介します。


泣ける曲1.「涙」ケツメイシ

愛情や友情を歌詞にのせて歌う4人グループケツメイシの『涙』。

起こってしまった失敗や悔しさで涙する時、「今は何も言わなくていい」「涙を流すそれだけでいい」という歌詞が、涙が枯れるまで泣いて前を向いて歩こうという気持ちにしてくれる曲です。泣いていいんだよ、というメッセージ性が辛い気持ちを浄化させてくれるでしょう。

嘆きや弱さを見せられず1人で密かに泣いてしまう性格の人にこそおすすめの一曲ですよ。


泣ける曲2.「アイネクライネ」米津玄師

独特で繊細な感性で綴られる歌詞が心に響く『アイネクライネ』は、米津玄師さんのセカンドアルバムに収録された曲です。

「居場所を奪い生きるくらいなら」「居場所を失くして彷徨うくらいなら」という歌詞は、相手の重荷になりたくない気持ちが滲み出ており、恋に臆病な人に共感されやすいのがポイント。

過去の恋にトラウマがあって新しい恋愛に踏み出せず泣きたい、というあなたにこそおすすめですよ。


泣ける曲3.「奏」スキマスイッチ

大切な人の旅立ちを歌った名曲、スキマスイッチさんの『奏(かなで)』。

好きな気持ちが残ったまま別れを選び、「鳴り響くベルの音 焦る僕 解ける手 離れてゆく君 夢中で呼び止めて抱きしめたんだ」という歌詞では、まるでドラマのワンシーンのような切ない恋愛の情景が涙を誘います

卒業や就職を機に恋人と離れ離れになってしまうのが耐えられず、思いっきり泣きたい時に聞く曲です。


泣ける曲4.「アンマー」かりゆし58

母への懺悔と新たな命の報告を歌詞にのせる『アンマー』は、かりゆし58のヒットナンバー。

成長する子供のため懸命に働き合いを注ぐ母と、遊びまわる息子の関係性を綴った曲は、大人になってから気がついた母の偉大さや深い愛が満ちていて感動を誘います。子供の名前に「アナタの一番好きな 花の名前を付けました」という歌詞は、息子の大きな親孝行と推測でき、涙が止まらない一曲です。

過去にやんちゃだった人におすすめの歌。結婚式などでも大人気の親孝行ソングとなっています。


泣ける曲5.「ノンフィクション」平井堅

自ら命を絶った友人に向けて歌詞が書かれたと言われる、平井堅の『ノンフィクション』。

「人生は苦痛ですか?」など聴き手に問いかける歌詞は、生きにくい社会でもがく人々の心に突き刺さります。しかし、みすぼらしくても、正しくなくてもいいという歌詞も連続していて、どんな状況でもあなたを思う人がいる。ということを伝えているのでしょう。

泣きたいくらい生きにくいと感じる人におすすめです。仕事や人間関係に疲れたらぜひ聞いてみてください。


泣ける曲6.「Lemon」米津玄師

別れてから気付く恋人の存在の大きさを思い知らされる、米津玄師さんの『Lemon』。

失恋の傷が癒されない様を印象づける歌詞は、愛した人がどれだけ希望や支えになっていたのかを思い知らされ、自分の失恋の傷とすぐにリンクするでしょう。「雨が降り止むまでは帰れない」という歌詞は、涙が枯れるまでは元の自分に戻れないという意味合いにも取れ切なくなります。

忘れられない失恋をして泣きたいなら、Lemonがおすすめですよ。


泣ける曲7.「ハッピーエンド」back number

別れを告げられても好きな気持ちを押し殺して受け入れる女性の心情を描いているのは、back number の『ハッピーエンド』。

本音を伝えてしまった後の「なんてね 嘘だよ ごめんね」「嘘だよ 元気でいてね」「嘘だよ さよなら」の歌詞が、彼の重荷になりたくない女性の辛さを物語っています。

好きな相手と別れたばかりで泣きたい女性に、ぜひ聞いてほしい一曲です。


泣ける曲8.「チェリー」スピッツ

爽やかなメロディすぎて泣けない曲としても有名なのは、スピッツの『チェリー』。

「くすぐり合って転げた」という歌詞は仲睦まじく過ごした日々をイメージさせ、「こぼれそうな思い 汚れた手で書き上げた」という歌詞は、止まない愛情の深さを感じさせてくれます。淡い恋心をリアルに感じさせてくれる曲で、「「愛してる」の響きだけで強くなれる気がしたよ」という歌詞に共感する人も多いでしょう。

友達だった女の子に告白したけど、叶わずに泣きたい人におすすめの名曲ですよ。


泣ける曲9.「Pretender」Official髭男dism

好きな人へ片思いする男性の気持ちを歌った、Official髭男dismの『Pretender』。

告白するか諦めるかで迷う気持ちは、「グッバイ」「離れ難い」という逆の言葉で揺れ動いている心情を想像させてくれます。自問自答を繰り返すネガティブな歌詞からは、自分に自信のない男性の不安がひしひしと伝わるでしょう。

なかなか告白の勇気が出せない男性に共感性の高い一曲ですので、悩みすぎて泣きたい人はぜひ聞いてみてくださいね。


泣ける曲10.「One more time, One more chance」山崎まさよし

大切なものを失った悲しみを歌っている『One more time, One more chance』。

何気ないシーンで再会したい人を探してしまう情景が浮かぶ歌詞からは、何か心残りがあるまま別れてしまった人への気持ちを募らせます。「向かいのホーム」「路地裏の窓」「交差点でも夢の中でも」「旅先の店」など、捜しても彼女が居ないシーンは切なく、涙を誘うはず。

二度と会えない別れの歌は、泣きたい時にぴったりですよ。


泣ける曲11. 「ありがとう」FUNKY MONKEY BABYS

卒業ソングとしても歌われる人気の楽曲『ありがとう』。

がむしゃらに進み、壁にぶつかっても、仲間たちがいたから乗り越えられたという経験がある人にとっては、歌詞の内容に感動し涙する人も多いはず。「いくつもの思い出が愛しくて立ち止まってしまいそうになる」という歌詞は、何かに疲れ逃げ出したい時、強く共感できるでしょう。

あの頃に戻りたいと考えることがある人は、ぜひ聞いてみてくださいね。


泣ける曲12.「ひまわりの約束」秦 基博

転校や転勤などで恋人や友人と離ればなれになる人におすすめなのが、秦 基博さんの『ひまわりの約束』です。

「どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに」という歌詞からも、別れを惜しんでくれる相手がいることを想像しやすいため、すぐ自分事として曲の世界観に入れるはず。何気ない毎日がどれだけ大切な宝物なのかを伝える歌詞に、グッと胸にくるものを感じるのがポイントですよ。


泣きたい時は音楽の力を借りてみよう。

「泣きたい。」と思う時、無理に我慢して涙をこらえてしまうと、感情が不完全燃焼でモヤモヤした気分が続いてしまうこともあるでしょう。

そんな時に泣ける曲を知っていれば、泣けない時にも涙ですっきり涙活ができ、また前を向いて歩き出せるはず。

「大人だから」「男だから」など関係なく、感情に素直になることも大切なんですよ。ぜひ泣きたい時に聞く曲で思いっきり泣いてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事