2015.06.03

知らずしてEDMは語れない!イケてるアーティスト10組

世界中で大人気のEDM。イベントやテレビ、CMなどでも大盛り上がり!特にアツい夏、海でもガンガン曲が流れています。今回は代表的なイケてるアーティストを10組紹介します!彼らを知らずしてクラブミュージックは語れない!

EDMのアーティストを知ると楽しくなる!

 

音楽界の花形的存在と言っても過言ではない。

Electronic Dance Music」

世界規模で見ても、現在EDMの市場はかなり大きく

空前のEDMブームは社会現象とまで言われるほどです!

 

前回の記事では定番曲をご紹介しました▽

初心者のためのEDM入門。定番5曲

 

今回は”もっとEDMを知りたい!”

そんなアナタに世界のEDMシーンを引っ張っていっている

ビッグネームのアーティストを10組ピックアップして紹介します。

絶対に知っておきたいEDMの簡単な紹介と、代表曲を合わせて紹介します。

知るだけでどんどん楽しくなる!それがEDMです!

 

 

Avicii(アヴィーチ)

 

Avicii(アヴィーチ)は、一番人気といっても過言ではないほど。


アイドルのようなEDMアーティストです。キラキラした曲が多かったですが


現在はカントリー系だったりポップ系の新たな領域に挑戦しています。


 

代表曲 Wake Me Up

 

 

 

Zedd(ゼッド)

 

Zedd(ゼッド)は、音楽家の両親の血を継いでいる若き天才トラックメーカーです。


メロディラインがきれいなプログレッシブハウスが得意。


 

代表曲 Stay The Night

 

 

 

Alesso(アレッソ)

 

Alesso(アレッソ)はスウェーデンが生んだイケメンEDMアーティスト。


ULTRA効果で日本では現在大人気!


彼はキラキラしたプログレハウスが得意で


しみじみ気持ちがこみ上げてくるような彼の曲は哀愁系EDMと言われることも。


 

代表曲 Calling

 

 

 

Hardwell(ハードウェル)

 

Hardwell(ハードウェル)は2013年世界のDJランキング1位に輝き


ULTRA JAPANのヘッドライナーも務めた大人気DJです。


RemixやEditも得意で、彼が手がけた曲は必ずヒットします。


 

代表曲 Apollo

 

 

 

Afrojack(アフロジャック)

 

Afrojack(アフロジャック)はEDMブームを最初から引っ張ってきたキーマンです。


ULTRA出演以来、日本が大好きらしい。


ハードなEDMから、ポップ色の強いキャッチーなEDMまで幅広く手がけています。


 

代表曲 Ten Feet Tall

 

 

 

 

Calvin Harris(カルヴィン・ハリス)

 

Calvin Harrisは、世界で一番稼いでいるEDMアーティストです!


ラスベガスのクラブに主にいて、年に70億稼ぐと言われています。


キャッチーなEDMで何度も大ヒットさせる中、これからのEDMシーンを引っ張っていきそう。


曲の中では自分で歌をうたうことも。


 

代表曲Summer

 

 

 

David Guetta(デヴィッド・ゲッタ)

 

David Guettaは、世界のEDMシーンを牽引してきた大人気の名プロデューサーです。


以前はポップスにEDM要素を取り入れた曲が多かったが、


現在は新たなEDMのすばらしさを伝えている。


 

代表曲 Bad

 

 

 

Showtek(ショーテック)

 

Showtekは、2人組のEDMデュオで、根強いファンが多いです。


『Booyah』や『Bad』など、ハードなEDMが得意で、ヒット曲を連発中!


 

代表曲 Booyah

 

 

 

Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)

 

Martin Garrixは、弱冠18歳というあどけなさの残る若きEDMアーティスト。


世界で一番稼いでいる10代DJと言われています。


『Animals』のようなおもしろいEDMでシーンに新しい風を吹き込むことに成功し


現在では大物と肩を並べるほど。多くの曲を作っています。


 

代表曲 Animals

 

 

 

Steve Aoki(スティーブン・アオキ)

 

Steve Aokiは、日系2世のアメリカ人EDMアーティストです。


ケーキを投げるなどの派手なステージパフォーマンスが人気。


ハードでクレイジーなEDMが多いですね。


最近は、”HIPHOPのラッパー×EDM”の領域にも挑戦しています。


 

代表曲 Freak

 

 

まとめ

  • EDMのことを知りたいけど、どうやって調べたらいいのかわからない
  • よくかかるあの曲の名前が知りたい

などの悩みは、EDMにまだあまり慣れていない方にとって必ず通る道でしょう。

有名アーティストごとに調べて、そのアーティストの曲を見ていくだけでもだいぶ解決できますよ。

テンションをぶち上げて、この夏を楽しみましょう!

お気に入り

注目の記事

関連する記事