セカンドバッグのおすすめ20選|おしゃれメンズに人気のブランドとは

おしゃれでコンパクトなセカンドバッグをお求めの方へ。今記事では、セカンドバッグの選び方から、おすすめアイテムまで詳しくご紹介します。サイズやデザイン、ブランドを加味して、ぜひ自分に合ったセカンドバッグを見つけてくださいね!

おしゃれなセカンドバッグ、使ってますか?

セカンドバッグのおすすめ

スマホや財布など、必要最低限のものをコンパクトに持ち歩けるセカンドバック。実用性がありながら、ファッション小物として活躍する優れものです。

でも、セカンドバッグは「ちょっとダサい」って言われがち。セカンドバッグをファッションアイテムに加えるなら、センスよく使いこなせるものを選びたいですよね。

そこで今回は、セカンドバッグの選び方やおしゃれな人気商品をご紹介します。センスがいいバッグを持てば、普段のスタイルにもうまく取り入れられるアイテムですので、ぜひ参考にしてくださいね。


前提として「セカンドバッグ」とは?

セカンドバッグとは、名前の通りメイン(1番)として利用しないバッグのこと。サブバッグとして利用されるため、セカンド(2番)という呼称がつけられています。

バッグの持ち手がなく、一般的に長方形のものを指すことが多く、また本来はメインの大きなバッグの中に入れて使用した小型のバッグを指すことも。

大きさとしては小脇に抱えられる程度のものが多く、マチ付きやマチなしのものがあります。お父さん世代がよく脇に抱えているバッグを想像してもらえれば、それがセカンドバッグです。

男性はビジネスシーンで、女性はフォーマルシーンでの利用が多いようですが、現在はファッションアイテムとしても注目されています。


「セカンドバッグ」と「クラッチバッグ」の違いについて

セカンドバッグと、区別が付きにくいクラッチバッグ。

双方の定義は曖昧で、昔はセカンドバッグと呼ばれていたものが、時代と共に呼び方が進化して「クラッチバッグ」と呼ばれるようになったと言われています。用途や形状にも違いはなく、機能的にも同じ部分が多いです。

唯一の違いをあげるとするなら、ファッション要素が濃いかどうかという点。クラッチバッグのクラッチは「掴む」「握る」という意味があり、基本的には持ち手がありません。おしゃれ感が強めなものもクラッチバッグと呼ばれることが多いです。


セカンドバッグはダサいの?気になるメリット/デメリットは?

おしゃれな男性や女性は、ファッションの一部として上手にセカンドバックを取り入れています。一方で、トレンディドラマでヤクザがよく抱えていることから、「昭和感・DQN系」というイメージが拭いきれないのも事実です。

ただ、それでもファッションアイテムとして人気が高いのには理由があるのです。ここからは、セカンドバッグにどんなメリットやデメリットがあるのかをご紹介します。


セカンドバッグを持ち歩くメリット

バッグを利用したいなら、もう少し容量の大きな持ち手のあるバッグやリュックなどでもいいはず。では、どうしてファッションに敏感な人はセカンドバッグに注目しているのでしょうか。

ここでは、セカンドバッグを使うメリットをご紹介します。


メリット1. 必要なものだけコンパクトに収納できる

セカンドバッグはバッグ自体がコンパクトなので、強制的に必要なものだけを身につけることができ、また肌身離さず持ち歩けるところがメリット。バッグに入れるものは、財布やスマホ、鍵、リップなどの最低限の持ち物だけという人が多いです。

大きなバッグの中から探す時間も不要ですし、ポケットからはみ出して紛失することもありません。必要なものをサッと開いてパッと出せる、コンパクトな収納がメリットの一つです。


メリット2. 単体だけでなく、インナーバッグとしても重宝する

持ち物の多い人は、バッグの中が細かい荷物で溢れてしまい、必要な物をスムーズに出し入れできない状況になりがちです。セカンドバッグがあれば、高頻度で使用するものをまとめておくことが可能で、バッグの中で必要なものが迷子になりません

セカンドバッグ単体での使用もできますし、コンパクトなためインナーバッグとして大きいバッグと合わせて使うことも可能です。


メリット3. 荷物でコーデが崩れない

ハンドバッグやショルダーバッグは、フォルムの綺麗なジャケットやトップスの着こなしを崩してしまう可能性があります。バッグの中身が多いと、荷物の重さでシワの原因になるのです。

バッグを持たない人はポケットに詰め込むことも多いので、財布やスマホで型崩れし、服がパンパンでコーデが崩れてしまいます。セカンドバッグには、そうした着崩れがありません。


セカンドバッグを持ち歩くデメリット

たくさんのメリットがあるセカンドバッグですが、デメリットの印象が強く、なかなかコーデに取り入れられないと感じる人もいるでしょう。どうしても、おじさんっぽいイメージになってしまい、コーディネートに悩む人も多いです。

ここでは、セカンドバッグのデメリットをご紹介します。セカンドバッグのデメリットには、どんなものがあるのでしょうか。


デメリット1. 常に片方の腕がふさがってしまう

セカンドバッグにはストラップが付いていることはありますが、持ち手がありません。そのため、バッグ自体をそのまま抱えることになり、常に片方の腕がふさがってしまい腕が自由に使えません

スマホを片手操作で落下させてひび割れしたり、電車内でスマホを見る時も手すりに摑まれずバランスを崩すなどの原因になることも多く、腕の自由度が低いと不便を感じてしまうのです。


自分に合った「セカンドバッグ」の上手な選び方とは

自分に最適なセカンドバッグを選ぶ際には、シーンに合わせたコーデも大切ですが、バック自体の形状や色、サイズ感、素材、ブランドなどを選ぶこともポイントになります。

ここからは、自分に合うセカンドバッグの上手な選び方をご紹介します。セカンドバックを使用する場面を想像しながら、どんなバッグを選べばいいのかを確認してみましょう。


選び方1. サイズで選ぶ

セカンドバッグとは、メインバッグではないため、日頃から持ち歩く最低限のものが収納できるサイズを選ぶのがおすすめです。自分のスマホや財布、タバコにイヤホンなどが収納できるかどうかも確認しましょう。

片手で持つことも考えると、手のひらで抱えられるようなコンパクトさや、マチの広さ(スリムさ)もチェックしたいところ。

片腕で持つハンドバッグは、バッグ自体が重すぎると疲れるため、本体が軽量かどうかも選ぶ際のポイントです。


選び方2. 見た目やデザインで選ぶ

自分が好きなコーデとの組み合わせ以外にも、持っている服に合わせやすいかどうかや、実際に手に持った時の印象なども見ていきましょう。イメージだけで決めると失敗する可能性が高くなることも。例えば、ビジネスで利用したい人ならスーツのまま選びに行くと間違いありません。

バッグそのもののデザインも、実際に使用するシーンでのコーデとの相性も、どちらかに偏るのではなく、どちらもバランスよく見極めていきましょう。


選び方3. ブランドで選ぶ

セカンドバッグは、ノーブランドからハイブランドまで、実に豊富な品揃えがあります。どうせなら良いものを長く愛用したいと考える人が多いので、好きなブランドのセカンドバッグの中から選ぶのもおすすめ。

モノグラム柄が良いのか、シンプルでブランドロゴがワンポイントで入る程度のものが良いのか、好みによって厳選していくと購入後も後悔せずに使用できます。縫製などもしっかりしたものが多いので、長く愛用できるのも魅力です。


選び方4. 素材で選ぶ

バッグは素材によっても雰囲気がガラッと変化します。結婚式やお葬式、卒業式など、セカンドバッグを持っていく場所に合わせて選ぶことも大切です。例えば革製のバッグならフォーマルな服装に合いますよね。ただ、お葬式はエナメル素材を避け、バッグの金具などにも配慮が必要になります。

セカンドバッグの素材を選ぶことは、シーンに合わせた最適なコーデを作ることにも繋がります。また、最低限のマナーを守るという点からも、素材選びは欠かせません。


【値段別】セカンドバッグのおすすめブランドを徹底ガイド

セカンドバッグを購入する際に気になるのが、なんと言っても価格ですよね。自分の予算内で購入できるブランドもののセカンドバッグには、どんなものがあるのでしょうか。

ここでは、セカンドバッグのおすすめブランドをご紹介します。


【2万円未満】リーズナブルな価格で購入できる人気ブランド7選

セカンドバッグの選び方は、理解していても初めて購入する人は悩んでしまうのこともあるでしょう。高額なものを買って失敗したくない気持ちだってあるはず。

そこでまずは、2万円未満のリーズナブルな人気ブランドから、ブランドごとに紹介していきます。


2万円未満の人気ブランド1. PORTER(ポーター)

PORTERは、日本の有名カバンメーカー「吉田カバン」のブランド。バッグから財布などの小物まで、日本の職人たちの技が光るモノ作りを続ける老舗ブランドです。

PORTERのセカンドバッグはポーチのようにマチが広いのが特徴。ストラップ付もありますが、ほとんどは短めのハンドルがバッグに一体化しており、手にフィットしやすくて大人気。シンプルで収納力があるセカンドバッグを求める人におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ:吉田カバン ポーター PORTER!ポーチ
吉田カバン ポーター PORTERポーチ 【PORTER WITH/ポーターウィズ】 016-01077 1.ブラック

手ざわりが滑らかで、傷が目立たない立体的な部分を使用した、牛革製のPORTER WITHシリーズの1つです。長財布が丁度収まる程度の高さで、マチが広め。2列ファスナーで収納仕分けもスマートにできます。

カジュアルすぎないフォルムですので、ビジネスにも冠婚葬祭にもマルチに使用したい人におすすめです。本体は345gと軽量で、持っていても疲れません。

Amazonで詳細を見る


2万円未満の人気ブランド2. TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

TAKEO KIKUCHIは、デザイナー菊池武夫が設立したトラッド系スタイルの日本人男性向けブランド。遊び心を忘れないデザインと、大人の優しい色気がどことなく感じられるものが多く、洋服からファッション小物まで幅広く展開しています。

シンプルなデザインの中にも、堅苦しさを感じさせない雰囲気を持つデザインが多いので、カジュアルな要素を取り入れたスタイルが好きな20代の男性におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ タケオキクチ 2WAYクラッチバッグ 93106384
(タケオキクチ) TAKEO KIKUCHI 2WAYクラッチバッグ [ メンズ バッグ クラッチ ショルダー 結婚式 ギフト ] 93106384 00 ブラック(919)

シーンに合わせてショルダーバッグにもなる2WAY仕様のセカンドバッグです。サフィアーノレザーを使用しており、傷や汚れにも強く撥水性も兼ね備えています。型崩れしにくいので、長く愛用してもヘタレません。

シンプルなデザインなのでどんなシーンにも合うセカンドバッグが欲しい男性にピッタリ。年代は20代〜30代前半までの男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る


2万円未満の人気ブランド3. BEAMS

BEAMSは、若者を中心に人気のカジュアルブランド。創業当時はセレクトショップでしたが、現在ではオリジナルブランドとして確立され、国内外に直営店をもっています。様々なブランドラインを展開しており、メンズだけでも18以上ものコレクションがあります。

ファッションもバッグもカジュアルスタイルが中心で、セカンドバッグも例外ではありません。ラフな印象が強いので、休日の出かける時用にバッグを探している人におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ BEAMS LIGHTS クラッチバッグ カモ柄プレート付
BEAMS LIGHTS クラッチバッグ カモ柄プレート付クラッチバッグ NAVY メンズ ネイビー Free

特徴的なカモフラージュ柄が印象的なセカンドバッグには、本体にフィットするように作られたプレートが付いています。持っていて安定感があるので、丈夫なバッグを探している人におすすめ。

旅行好きや日常生活でも行動的な人など、休日もたくさん外に出かけるアクティブな男性のファッションコーデをより輝かせてくれること間違いなし。

Amazonで詳細を見る


2万円未満の人気ブランド4. COMME CA MEN

COMME CA MENは、日本人らしい凛とした佇まいをモード調で表現している商業ブランドです。仕立ての良さ、流行性を忘れずに展開される服づくりには定評があり、20代〜30代を中心に、年齢を問わずファンの多いメンズブランドとして愛されています。

かっこいい「きちんと感」が魅力のCOMME CA MENでは、シンプルで、主張しすぎないのに上質感のあるセカンドバッグが豊富ですよ。


おすすめのセカンドバッグ COMME CA MEN チェック柄セカンドバック

コムサのおすすめセカンドバッグ

出典:zozo.jp

セカンドバッグとは思えないほどの容量で、荷物をスッキリ整理できるサイズ感が人気の商品。荷物が多くなりがちな人でも、細々したアイテムを探す時に困らないので、メインバッグの中に入れて使用することもおすすめ。

コロンとしたフォルムとチェック柄が好評で、男女問わずプレゼントとしても喜ばれます。

贈り物にセカンドバッグを考えている人は、ぜひチェックしてほしいバッグです。

公式サイトで見る


2万円未満の人気ブランド5. ACUNEO

ACUNEOは大人メンズにもトレンドを取り入れ、男性のひけらかしたい欲を掻き立てながら上質なアイテムとともに男を磨くブランドです。常に若々しいマインドを忘れたくない人におすすめで、男が目指す大人かっこいいを叶えてくれます。

こだわりのレザーを使用したセカンドバッグが多く、使うたびに味わいが増す上質さが使う人をも律してくれるよう。カラー展開も多く、バッグの内側や細部にまでこだわりが光るアイテム揃いです。


おすすめのセカンドバッグ ACUNEO クラッチバッグ

ACUNEOのおすすめセカンドバッグ

出典:zozo.jp

舟形のフォルムが特徴的なセカンドバッグは、L字に付いたファスナーが開口部を広げてくれるので、出し入れがスムーズです。ストラップは着脱が可能なので、シーンに合わせて付け替えられます。マチが広く安定感があり、抱える時も手のひらにしっくりきます。

カジュアルでも本物志向を忘れない上品さを求める人には、おすすめです。

公式サイトで見る


2万円未満の人気ブランド6. ナノ・ユニバース

ナノ・ユニバースは“宇宙”をテーマに独自の世界観をもつ人気ブランド。現在はレディース向けのファッションアイテムも増えてきましたが、もともとはメンズブランドだったので、ユニセックスな商品が多く取り扱われています。

清潔感がある印象のアイテムが多く、シンプルなのにかっこいいハイセンスなファッションは、若い世代から大人の世代まで幅広く指示を集めています。

自分を引き立てる嫌味のないおしゃれスタイルを目指す人におすすめのブランドです。


おすすめのセカンドバッグ ナノ・ユニバース スムースレザークラッチバッグ F
ナノ・ユニバース(nano・universe) スムースレザークラッチバッグ F ベージュ nano・universe

落ち着いた仕上りで大人の印象を崩さない牛革製のセカンドバッグです。中は仕分けポケットが多数あり容量も抜群。フルオープンすることもできるので、荷物の出し入れがスマートにできます。

普段の休日に使えるカジュアルスタイルから結婚式の綺麗めスタイルまで幅広いファッションに最適で、男女ともに使用できるデザインが魅力。幅も26.5cmと程よく、使い勝手のよさは抜群ですよ。

Amazonで詳細を見る


2万円未満の人気ブランド7. CASTELBAJAC(カステルバジャック)

CASTELBAJACはできる大人メンズの鞄専門店。年齢相応、仕事ができる男に適した品格のあるバッグを取り揃えています。上質なレザーを扱う商品がメインになっており、使うほどに深みのある革の良い雰囲気がでてきます。

レザーでも様々なカラーを使用しているので、カジュアル・スポーティーなイメージのセカンドバッグも多いです。良いものをリーズナブルに手にしたい人にもおすすめで、多くの商品が1万円代で購入できます。


おすすめのセカンドバッグ CASTELBAJAC セカンドバッグ 164202
(カステルバジャック) CASTELBAJAC セカンドバッグ 164202 【02】ブラウン

上質な牛革を使用した大容量のセカンドバッグには、収納スペースがたくさん。見た目はスマートなのに、長財布や手帳、名刺入れ、ハンカチ、スマホなどを入れても、まだ余裕があるほどです。

柔らかすぎないカチッと感が欲しい人にもおすすめですが、とにかく使い勝手の良さを重視したい人にも注目してほしい一品。セカンドバッグには珍しく、横に持ち手が付いているので、脇に抱えているだけだとなくしてしまいそう…と不安な人にも安心です。

Amazonで詳細を見る


【2万円〜3万円未満】おしゃれメンズにおすすめの人気ブランド5選

普段のバッグで事足りている場合は、自分でクラッチバッグを買う人が意外と少なく、実はプレゼントにも喜ばれます。彼氏や夫から彼女へのプレゼントなど、ちょっとしたプレゼントとして渡している人は多いよう。

そんな大切な人の記念日には、少しランクアップして2~3万円の価格帯から選んでみてはいかがでしょうか。

ここでは、おしゃれメンズに人気のあるブランドのセカンドバッグをご紹介します。


3万円未満の人気ブランド1. Paul Smith(ポールスミス)

Paul Smithはメンズ、ウィメンズウェアを軸に、様々なファッションアイテムを展開するイギリスのブランドです。多くのラインでファンのニーズをがっちり捉えており、日本でも有名百貨店の重鎮としてハイクオリティな商品を提供し続けています。

Paul Smithのハンドバッグは優しい印象をもつ、角のないフォルムが特徴的。シリーズによって表情も様々で、長く愛用しても飽きのこないデザインが人気を集めています。良いものを長く使用したい人にはPaul Smithが一押しです。


おすすめのセカンドバッグ PAUL SMITH セカンドバッグ M1A
[PAUL SMITH(ポールスミス)] クラッチバッグ/セカンドバッグ M1A 5360 A40009 メンズ [並行輸入品]

マチを大きく確保した収納力のあるセカンドバッグです。センターラインがアクセントになっており、大人の休日をイメージさせる爽やかさのあるバッグになっています。大容量なので折り畳み傘や小説なども入り、これ一つでしっかり収納できますよ。

持ち手がバッグと一体化しているため、しっかりホールドできるのもポイント。車中やバッグ内の整理整頓にも役立つので、細かいものを分かりやすくまとめたい人に重宝しますよ。

Amazonで詳細を見る


3万円未満の人気ブランド2. 三京商会

三京商会は元々アパレル系の卸売業を営んでいましたが、現在はネットショップ運営で高品質なアイテムをリーズナブルな価格で提供しています。天然の毛皮やレザー、カシミアなどをはじめ、本物の質感にこだわった財布やバッグなどにも定評があるブランドです。

素材の模様を活かしたセカンドバッグを数多く取り扱っており、高級感のある商品が人気。30代、40代で年相応の上質なものを手にしたいと考えている人におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ sankyo shokai パイソンレザークラッチバッグ

三京商会のおすすめセカンドバッグ

出典:zozo.jp

細かなウロコがダイヤ型で美しく並んでいる、ダイヤモンドバイソンを使用したセカンドバッグです。軽さが特徴的でわずか300gと超軽量。硬そうなイメージですが、非常に柔らかな手触りが特徴です。

紳士、大人、富をイメージできる柄と、カチッとしたフォルムが品格を思わせてくれます。ステータスの高い大人の男性におすすめのデザインです。

公式サイトで見る


3万円未満の人気ブランド3. IL BISONTE(イルビゾンテ)

IL BISONTEはイタリアの革製品ブランドです。スタンダードなヌメ革のものから、カラフルなカラーを施した革製品まで、様々なアイテムが取り揃えられています。バッグがその人の一部になるような、「一生もののモノづくり」がされているのがIL BISONTE商品の特徴。

カジュアルにもビジネスにもしっくりくるセカンドバッグが人気で、一途にお気に入りのモノを大切にできる人におすすめしたいブランドですね。


おすすめのセカンドバッグ IL BISONTE レザー セカンドバッグ A2356 P
(イル ビゾンテ) IL BISONTE レザー セカンドバッグ A2356 P 『カラー:145 CAMEL』 [並行輸入品]

経年変化を楽しめる本革のセカンドバッグです。持ち手がついており、手提げにして持ち歩くことも可能。外と内に4つのポケットがついていて、内側には8枚のカード収納もできます。

天然革本来の風合いが感じられる商品なので、本革好きの人におすすめですよ。しっとりと手に馴染む感覚は、一度覚えると病みつき。手入れや経年経過を楽しめるような、余裕のある大人になってほしい人へのプレゼントに贈るのにも最適です。

Amazonで詳細を見る


3万円未満の人気ブランド4. LACOSTE(ラコステ)

ポロシャツでも有名なLACOSTEは、フランスのアパレルブランドです。小さなワニの商標は有名で、お父さん世代の人には特に人気のブランドになっています。もともとはテニスウェアのデザインが創業のきっかけで、ポロシャツの人気も高くなったそう。

カラフルで柔らかい記事のセカンドバッグもあれば、革製で硬めのセカンドバッグまで展開の幅が広いです。年齢を重ねてもテニスやゴルフなどのスポーツを楽しむ人におすすめのブランドになっています。


おすすめのセカンドバッグ LACOSTE DOUX ソフトレザークラッチポーチ

ラコステのおすすめセカンドバッグ

出典:zozo.jp

スリムなフォルムで、革の柔らかさが使い心地をより良くしてくれるセカンドバッグです。ワニの商標がワンポイントで、中を開けるとストライプの裏地が遊び心をくすぐってくれる商品になっています。ピスネームにトリコロールが使用されているのもおしゃれなポイント。

色合いが落ち着いていて、黒・緑・赤とカラーバリエーションも豊富なため、女性が持っていても素敵。スーツにもぴったりなので、おしゃれなビジネスマン、ビジネスウーマンにおすすめです。

公式サイトで見る


3万円未満の人気ブランド5. Orobianco(オロビアンコ)

Orobiancoは銀のエンブレムとトリコローレのリボンがお馴染みのブランドです。特徴はバッグの素材がナイロン中心になっており、レザーとの組合せなどで独特のデザインを生み出しているところ。

Orobiancoのセカンドバッグは、何気ない日常生活の中でも、ビジネスシーンでも、ファッションを選ばないバッグが揃っています。

総革仕上げのものは、かっこいい大人の色気が感じられるバッグが揃っていて、30代、40代、50代の大人のメンズにマッチするでしょう。


おすすめのセカンドバッグ OROBIANCO メンズ クラッチバッグ ETOR-16 ENDRYGO-C
オロビアンコ バッグ OROBIANCO ETOR-16 ENDRYGO-C メンズ クラッチバッグ BLU 斜め掛け可 [並行輸入品]

少し大きめのセカンドバッグは、荷物が多くなったらショルダーにもできる2WAYバッグ。

シックな色合いですが、エンブレムが良い具合に華やかさを演出し、デイリーユースだけでなくビジネスシーンにも活躍します。持ち手は底についているので、しっかりホールドが可能。

通勤や通学にも使用できるバッグを探している人におすすめのセカンドバッグです。

Amazonで詳細を見る


【3万円以上】高級感溢れるおすすめブランド8選

セカンドバッグはメインにならないサブ的存在ですが、ハイブランドともなれば、メインバッグに引けを取らない存在感のあるものが多くなります。

ここでは、3万円以上の高級感あふれるブランドのセカンドバッグをご紹介します。


3万円以上の人気ブランド1. dunhill(ダンヒル)

Dunhillはメンズ商品だけを作り続けるイギリスの高級ブランドです。スーツやネクタイ、ベルト、財布などの紳士的な男性向けの商品が人気で、バッグにおいても40代から50代のダンディな男性から支持を集めています

Dunhillのセカンドバッグは型がしっかりしたタイプが多く、スーツをスマートに着こなした男性の気品をより一層高めるデザインが人気。また、単に見栄えだけの高級感で終わらない、高い機能性も兼ね備えています。


おすすめのセカンドバッグ ダンヒル セカンドバッグ DUL3CE90A
Dunhill ダンヒル DUL3CE90A レザー セカンドバッグ クラッチバッグ リストレット付き BLACK メンズ ブラック / [並行輸入品]

上質なレザーは嫌味な光沢がないマットな印象で、ダンヒルの品格がしっかり表れています。開口部は2ヵ所あり、カード入れやオープンポケット等の収納スペースが充実。頻繁に出し入れする部分と、定位置に備えたい持ち物とに分けて収納でき、使い勝手のいい仕様です。

硬すぎるセカンドバッグが嫌いという人にもおすすめで、型崩れしない程度の扱いやすい適度な柔らかさが魅力のバッグになっています。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド2. Valextra(ヴァレクストラ)

Valextraはイタリアのレザー商品を扱うブランドです。カルティエやダンヒルなどのレザー商品を手掛けることでも有名で、ハイブランドの出どころでもあるValextraはイタリアのエルメスとの異名ももっています。

セカンドバッグは、形や素材、カラーなどのタイプが様々で、シンプルさを重視した商品が販売されています。表面にはロゴなども一切置かないのがValextra流。

「これがセカンドバッグ?」という常識を覆すデザインを求めている人におすすめのブランドです。


おすすめのセカンドバッグ VALEXTRA セカンドバッグ V6A68 028
[VALEXTRA(ヴァレクストラ)] メンズクラッチバッグ/セカンドバッグ V6A68 028 ロイヤルブルー [並行輸入品]

柔らかさがありますが、とても丈夫な造りになっていて、長く愛用できるセカンドバッグです。

レザーの質感も高級感に溢れていて、サイドのタックがアクセントになっています。マチも広く、底面につけられたジップポケットも使い勝手がよく、大きさも容量も丁度いいクラッチバッグです。

ありきたりなカラーでは物足りないおしゃれな男性におすすめですが、落ち着いていて上品な色合いが多いので女性からも人気がありますよ。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド3. PRADA(プラダ)

PRADAはファッションブランドの中でも、創業家で代々デザイナーを務めている高級ブランドです。姉妹ブランドには女性のバッグで人気のミュウミュウがあり、知らない人がいない有名ブランドです。

ベーシックな黒と逆三角形のブランドロゴが入ったバッグが中心で、コスパが良く、耐久性にも優れた商品が多いのが特徴。男女どちらでも使えるセカンドバッグが欲しい人にもおすすめです。柄物や明るいカラーのものもかわいいものが多く、注目しておきたいブランドの1つです。


おすすめのセカンドバッグ PRADA セカンドバッグ 2VF017 9Z2 F0002

サイドに三角形のロゴが入るおしゃれなセカンドバッグ。レザーでシックなデザインなので、休日に少し出かけるときだけでなく、ビジネスシーンや結婚式のお呼ばれスタイルもばっちり決めてくれます。

手持ちしやすいストラップが取外し可能なので、スーツや私服の雰囲気に合わせて変えられるのは嬉しいポイント。

公式サイトで見る


3万円以上の人気ブランド4. GIVENCHY(ジバンシー)

GIVENCHYはフランスのファッションブランドで、服や香水、化粧品や小物類など幅広く展開するブランドです。エレガントで高級感溢れる商品が多く、かの有名な映画「ティファニーで朝食を」などでもオードリーヘップバーンがGIVENCHYの作品を着用し話題になりました。

セカンドバッグにもエレガントな雰囲気のものが数多く販売されており、ロゴもアクセントとなって品のいいスタイルを演出できます。品の良さも遊びごころも忘れない大人の男女におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ GIVENCHY セカンドバッグ
(ジバンシー) GIVENCHY バッグ セカンドバッグ メンズ クラッチバッグ [並行輸入品]

長い間型崩れしにくい、型押しカーフでカチッとした印象のセカンドバッグです。コンパクトなデザインで、サイドファスナーは全開になり、カード8枚収納や大ポケットも備えられています。中央の開口部を開けると中にもポケットがあり、細々したものもコンパクトに収納が可能です。

いつもピシッときめたい几帳面な人におすすめのセカンドバッグですよ。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド5. COACH(コーチ)

COACHはアメリカ発祥の革小物工房として誕生したブランドです。現在では服やシューズ、財布やバッグなど、ブランドロゴを押し出した商品が数多く発表され、耐久性や美的センスを兼ね備えた商品に高い人気が集まっています。

セカンドバッグも同様にロゴをまとったものも多くありますが、中にはシンプルなデザインのものも人気があります。初めてブランドを手にする人にも敷居が高すぎない雰囲気があるため、ブランド初心者におすすめです。


おすすめのセカンドバッグ COACH セカンドバッグ 25528N3A
[コーチ] COACH メンズ セカンドバッグ COACH 財布 ポーチ 長財布 パスポートケース 25528N3A [アウトレット品] [並行輸入品]

長財布よりも一回り大きいサイズのセカンドバッグ。2つのファスナーを開くと、カードも29、多目的ポケット4など大容量。小銭入れや札入れとしても利用できるため、できるだけコンパクトに持ち歩きたい人にもおすすめ。

コンパクトですが、必要最低限のスマホや鍵なども一緒に収納できるので、身軽なまま行動することができます。

コーチは男性からも女性からも人気が高いブランド。ランチに外食する時など、ちょっと近くまで用事がある時はぜひセカンドバッグを使ってみましょう。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド6. ARMANI(アルマーニ)

ARMANIはファッション業界にとどまらず、あらゆる業界に参入し、ハイブランドのクリティを世界に大きく発信し続けるブランド企業です。もともとはメンズファッションが主軸でしたが、現在ではコスメやリゾート、レストラン、ホテルなど多方面で事業を展開しています。

正統派をイメージさせるスリムなデザインのセカンドバッグが多くみられますが、マチの広いタイプも人気。仕事やフォーマルな席にも合うものを探している人におすすめのブランドです。


おすすめのセカンドバッグ アルマーニ セカンドバッグ A-2567
[アルマーニ] クラッチバッグ セカンドバッグ メンズ ジョルジオアルマーニ A-2567 [並行輸入品]

片手で持っても滑りにくい型押し牛革のセカンドバッグです。セカンドバッグとは、を実現させたような正統派のフォルムで、さりげない高級感を感じさせてくれます。

ARMANIの中でも落ち着いた雰囲気をもつベーシックタイプですが、モダンで男らしいセカンドバッグを探している人にぴったり。さりげなく持つもバッグのクオリティを上げたい男性は必見です。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド7. BURBERRY(バーバリー)

BURBERRYとは、イギリスを代表するファッションブランドで、イギリス王室も御用達のハイクオリティな商品を発表する世界的有名ブランドでもあります。日本でもトラッド系といったファッションが流行し、BURBERRYのトレンチコートやシャツなどが人気を博した時代がありました。

セカンドバッグにもバーバリーチェックが施されたものがありますが、シンプルな革製のものも人気です。チェック柄が好きな人にもおすすめで、色合いも様々なものが出揃い、男女ともに持ちやすいものが多いです。


おすすめのセカンドバッグ BURBERRY WASHBAG【NAVY/BLACK】8006069
(バーバリー) BURBERRY ウォッシュバッグ WASHBAG KTG [並行輸入品]

ブラックとネイビーのチェック柄にバーバリーのロゴが大きく入ったクラッチバッグ。底には底鋲があり、自立させることができます。

ファスナーも大きく開き、荷物の出し入れもスムーズです。中にはポケットが2つ付いていて、マチが広く使いやすいセカンドバッグになっています。

いつも少し荷物が多めになってしまう人でも十分対応できるサイズ感ですよ。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド8. GUCCI(グッチ)

GUCCIはイタリアのファッションブランドで、服飾や革製品の品質保証のために、世界で初めてデザイナーの名を商品に入れたブランドとしても有名です。このことから、ブランドの元祖とも呼ばれています。

GUCCIのセカンドバッグは、人気のモノグラムがデザインされたものが多く、人目でハイブランドだと分かる商品が主流です。ブランドのモノグラム柄のバッグが好きな人も、1つは手にしたいブランドでしょう。


おすすめのセカンドバッグ グッチ セカンドバッグ 419775-BMJ1R-1000
グッチ バッグ メンズ セカンドバッグ クラッチバッグ ポーチ 419775-BMJ1R-1000 [アウトレット品] [並行輸入品]

グッチのベーシックなモノグラムの記事とは違った、少しワイルドな雰囲気をもつセカンドバッグです。程良い大きさと柔らかさで、使いやすさも抜群。メンズ仕様ですが、女性の大きめポーチとしても使用できます。

周囲の人と同じものは嫌という人は、稀少といわれるマイクログッチ柄のレザーで差をつけてみてはいかがでしょう。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド9. BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

BOTTEGA VENETAは、イタリア発祥の高級ラグジュアリーブランドです。本社はスイスにあるため、スイスのブランドと勘違いする人も。革で編み込んだメッシュのイントレチャートは、世界的にも有名です。

セカンドバッグにも、イントレチャートが施された商品が数多くなっています。柔らかい質感から優しく細かいところまで気の利く男性のイメージが想像でき、人と接する機会が多い人にもおすすめのブランドです。


おすすめのセカンドバッグ BOTTEGA VENETA セカンドバッグ V4651 4013
ボッテガ・ヴェネタ 224052-V4651/4013 セカンドバッグ メンズ セカンドバッグ BOTTEGA VENETA [並行輸入品]

BOTTEGA VENETAの代表的なイントレチャートが、シンプルなフォルムにも上質さをさらにプラスしているセカンドバッグです。広すぎないマチで持ちやすく、収納力もたっぷりあります。開口部も柔らかく広がり、使いやすいです。

幅広い年齢層の男性におすすめですので、自分へのご褒美や、特別な記念日のプレゼントにもふさわしいバッグです。

Amazonで詳細を見る


3万円以上の人気ブランド10. LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

旅行用トランクを製造していたLOUIS VUITTONは、フランス発祥のブランドで、言わずと知れたブランドの王様的存在。

日本でも一度は手にしてみたいブランドとして、若い世代から年配の方々まで、幅広く愛される高級ブランドです。

LOUIS VUITTONのセカンドバッグは、モノグラム柄が主流。普段はシンプル派だけど、違うタイプも気になると考える人には、初めて手にするモノグラムバッグとしておすすめですよ。


おすすめのセカンドバッグ ルイヴィトン セカンドバッグ ダミエ グラフィットN41664
ルイヴィトン バッグ LOUIS VUITTON セカンドバッグ クラッチバッグ ポシェット カサイ ダミエ グラフィット N41664 [並行輸入品]

大人の男女から支持を集めるヴィトンのダミエ柄のセカンドバッグ「ポシェット・カサイ」。取り外し可能なストラップがついているので、手のひらで小脇に抱えたり、手首にさげたり、様々なスタイルで持ち歩けます。

ファスナー部分もスムーズに開閉し、ダミエ・グラフィットカラーがかっこいい大人の雰囲気を盛り上げてくれるので、セレブ感をさらに演出したい人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


セカンドバッグをおしゃれに持つコツとは?

クラッチバッグ・セカンドバッグをまだ持った経験がないという人もいるでしょう。周りからダサいと思われず、おしゃれにセカンドバッグをもつにはどんなことに注意したらいいのでしょうか?

ここからは、セカンドバッグをおしゃれに持つコツをご紹介します。


おしゃれな持ち方1. コーデとの色や柄のバランスを整える

コーデが派手な場合はシンプルで落ち着いた色のバッグ、逆にコーデがシンプルなら差し色、カジュアルスタイルならモノグラムのものを取り入れるなど、バランスを調整したほうがおしゃれに仕上がります

普段のコーデがどういったスタイルなのか、またセカンドバッグを使用するシーンがどんな雰囲気なのかも合わせてコーディネートするといいでしょう。


おしゃれな持ち方2. 中身をパンパンにしすぎない

セカンドバッグは、基本的にコンパクトに収納して必要最低限のものを入れるバッグです。バッグがパンパンになるほど詰め込んでしまっては、膨らみすぎて見栄えが悪くなってしまうため、おしゃれに持ちたいなら中に入れるものを厳選する必要があります。

バッグインバッグにしたいのか、手もちの荷物を減らしたいのか、目的を明確にして使用することが大切です。


おしゃれな持ち方3. ストラップを掴んで持つ

セカンドバッグは、どうしても小脇に抱えて使用するイメージが強いです。しかし、形にとっては持ち歩く際に抱えてしまうと、おじさん感が出てしまい残念な印象がつきやすくなります。

そんな時は、ストラップを上手に利用して、手首に通した後に掴んで持つようにしましょう。それだけでも自然におしゃれな雰囲気が引き出せますよ。


セカンドバッグでおしゃれにコーディネートしよう!

セカンドバッグは、形やデザイン、カラー、ブランドによっても印象が大きく変化するファッション小物。普段使い慣れない人も、一度その便利さとおしゃれな持ち方のコツが掴めると、手放せなくなる人が多いです。

軽さや素材などにも注目しながら、シーンに合わせて自分に最適なセカンドバッグを選んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事