【予算別】メンズビジネスバッグのおすすめ人気ブランド集|おしゃれな男性が持つ鞄とは

働くメンズに欠かせないビジネスバッグは、おしゃれなアイテムをセレクトしたいですよね。そこで本記事では、メンズのビジネスバッグの種類、選ぶ時のポイントをご紹介!さらには、1万円台で買えるコスパ重視のブランドから、10万円を超える高級ブランドまで予算別でお教えします。

メンズ向けビジネスバッグのおすすめブランド|人気の鞄でかっこよいスーツ姿に!

メンズのビジネスバッグのおすすめを大公開

「スーツ姿に合うかっこいいバッグが欲しい。」

「無難だけど好印象なビジネスバッグってあるの?」

大学や高校を卒業し、社会人へのステップを踏むと自然とついて回るビジネスバッグの存在。年代を追うごとにブランドを変えていかなければ、どこかスーツ姿をアンバランスに見せてしまうことも。

しかし、どんなブランドがおすすめで、安いビジネスバッグがどんな商品なのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、メンズビジネスバッグの種類を解説した上でメンズビジネスバッグを選ぶ時のポイントや予算別のおすすめブランドについてご紹介します。

自分にぴったりのビジネスバッグを見つけて、かっこいいスーツ姿にしていきましょう!


メンズ向けビジネスバッグの種類|どんな印象を与えるの?

メンズ向けのビジネスバッグの種類

おしゃれなビジネスマンが増えてきたこともあって、最近はフォーマルなタイプだけでなく様々なタイプのビジネスバッグが発売されています。

自分の好みやワークスタイルにぴったりなビジネスバッグを見つけるためには、どんなビジネスバッグがあるかを知っておきたいもの。ここから、メンズビジネスバッグの主な種類を6つご紹介します。


ビジネスバッグの種類① ブリーフケース

メンズビジネスバッグの定番として知られているのがブリーフケースです。

いわゆる書類カバンのことで、書類を入れるだけのために作られていた頃は厚みが薄かったものの、最近は多機能になってきてマチがしっかりあるタイプが主流と言えます。

A4サイズが基本で、さらに大きなサイズも展開していて用途に合わせて選べるのが魅力。素材やコンパートメントと呼ばれる仕切りの数も様々ですよ。


ビジネスバッグの種類② ダレスバッグ

アメリカで人気となり、最近は日本でもビジネスバッグの種類の一つとして知られるようになったダレスバッグ。

山型のフォルムと、上部の開口部が大きく開くデザインが特徴で、もともと欧米では医師が医療器具などを運ぶためのバッグとして使われていました。そのため、「ドクターバッグ」と呼ばれることもあります。


ビジネスバッグの種類③ アタッシュケース

トランクを小さくしたようなデザインのビジネスバッグとして多用されているのが、アタッシュケースです

映画やドラマでは多額の札束を入れるケースとして使われることが多いため、お金を入れるためのバッグというイメージが強いかもしれません。とても頑丈ですから、パソコンなどのOA機器を入れて運ぶのにも便利です。


ビジネスバッグの種類④ トートバッグ

ビジネスバッグの種類の一つにトートバッグ

取っ手が長めで肩にかけて使えるトートバッグ。

カジュアルなイメージが強いものの、中に入れている物が取り出しやすく大きめの書類やファイルも入れやすいことから、愛用するビジネスマンが増えています。

オフィスカジュアルが増えている近年では、仕事とプライベートの両方のシーンで兼用できる点も人気が高まっている理由ですよ。

【参考記事】メンズにおすすめのおしゃれトートバッグブランドとは▽


ビジネスバッグの種類⑤ 3wayバッグ

ブリーフケースだけでなく、ショルダーバッグやリュックの3通りの使い方ができるのが3wayバッグです。

都市圏において自転車通勤をするビジネスマンや、通勤ラッシュ時に電車通勤をするビジネスマンにとっては、通勤時には両手が使えるようにリュックとして使い、打ち合わせ時には手に持てるブリーフケースとして使えるとても便利なバッグと言えます。

3wayバッグは、比較的価格が高くなりがちですので、「本当に使い方を変えるのか」を吟味した上で決めるのがおすすめです。


ビジネスバッグの種類⑥ リュックタイプ

背中に背負って使うリュックは、サイズやデザインの種類が多く移動時に邪魔にならない点が人気です。

カジュアルなイメージが強いですが、最近はビジネスシーンでも使えるようなデザインや素材のタイプが増えてきており、スーツ姿にリュックを合わせるビジネスマンが増えてきています。

ただし、商談や打ち合わせなどの場面では仕事向きではないと見られることも少なくありませんから、注意が必要ですよ。

【参考記事】おしゃれなビジネスリュックサックブランドとは▽


ビジネスバッグの選び方|男性が鞄を選ぶ時の5つのポイント

ビジネスバッグの選び方

毎日仕事で使うビジネスバッグを選ぶときは、用途や使う場面、バッグに入れる荷物の量などにおいて満足できるタイプを選ぶことが大切です。

「どういった機能がついていると使いやすいのか」という方向から考えるのもいいでしょう。

ここから、男性がビジネスバッグを選ぶ時に押さえておきたいポイントを5つご紹介します。


ビジネスバッグの選び方1. 価格でビジネスバッグを選ぶ

ビジネスバッグは毎日使うものだけに、使う人の印象を決める大切なアイテムです。

安価なビジネスバッグなら数個買っておいて、使うシーンに合わせて使い分けができますし、仕事相手が富裕層中心ならある程度値が張るビジネスバッグである必要があります。

予算とも相談して、ビジネスバッグに出せる金額をよく考えておきましょう。


ビジネスバッグの選び方2. 使用用途でビジネスバッグを選ぶ

ビジネスバッグは、仕事に関連する様々な物を入れて持ち運ぶために使います。

手帳や文房具といったかさばらないアイテムが中心なら、たいていのビジネスバッグで対応できますが、ノートパソコンやタブレットなどを持ち歩くことが多いなら、耐衝撃性が強いビジネスバッグを選びたいもの。

また、外回りの仕事が中心なら、急な雨でも収納物が濡れないよう防水性があるビジネスバッグが重宝します。どういった用途がメインなのかをよく考えることが、使いやすいビジネスバッグを手に入れるために大切なポイントです。


ビジネスバッグの選び方3. 形や種類でビジネスバッグを選ぶ

中に収納する物が限られていて、どれもコンパクトな物であれば、選べるビジネスバッグの種類は多いです。

「両手が使える状態で持ち運びたいからリュックが良い」「スーツによく合うからブリーフケースが好み」など、形や種類の好みからビジネスバッグを探すのもいいでしょう。

収納する物のサイズによって、大きさもしっかり検討したいものです。


ビジネスバッグの選び方4. 使用するシーンでビジネスバッグを選ぶ

仕事で使うと一言で言っても、業種によってビジネスバッグを使うシーンは異なります

例えば金融業やコンサルティング業など取引先が上場企業である機会が多いなら、フォーマルなシーンで働くことが多いでしょうから、ブリーフケースやアタッシュケースがおすすめです。

広告業界やデザイン業界などは、カジュアルなシーンでの打ち合わせも珍しくないですから、リュックや3wayバッグでもOKでしょう。


ビジネスバッグの選び方5. 素材でビジネスバッグを選ぶ

ビジネスバッグに使われている主な素材は、ナイロンとレザーの2種類です。

  • ナイロン製:
    軽くて汚れてが取りやすい反面、完全防水はできないのでパソコンを持ち歩くのには不便。
  • レザー製:
    本革のような質感でお手入れも簡単ですが、劣化が早く色褪せなどがすぐ出せる。

レザー・ナイロンどちらにも魅力的なポイントはありつつも、デメリットは存在します。大きく、扱いやすいか、メンテナンスは楽かといった視点で選ぶといいでしょう。


【予算別】メンズ向けビジネスバッグのおすすめ人気ブランド40選

メンズ向けビジネスバッグのおすすめ

使用頻度が高いビジネスバッグは、予算と質のバランスが取れたタイプを選びたいものです。

しかし、どのビジネスバッグが良いか自分で判断するのが難しいという場合は、評判が高いブランドで選ぶのも一つの方法です。

ここから、ビジネスバッグのおすすめのブランドを40ブランドご紹介します。


【1万円〜3万円】コスパ重視のおすすめビジネスバッグブランド10選

「ベーシックなタイプのビジネスバッグで十分」「シンプルな機能の方が使いやすい」といったビジネスマンには、1万円~3万円とコストを抑えたビジネスバッグブランドがおすすめです。

おすすめのビジネスバッグブランドを10ブランドご紹介します。


コスパ良好ブランド1. PORTER(ポーター)

吉田カバン ポーター PORTER3wayビジネスバッグ ブリーフケース リュック 【NETWORK/ネットワーク】 662-08383 ブラック

世界に誇る国内バッグメーカーである吉田カバンの定番ブランド「PORTER」。

自社で素材から開発を行うというこだわりのブランドながら、デザイン性と機能性の高さから20~40代の男性を中心に高い人気を誇っているのが特徴です。

シンプルなデザインと光沢のあるナイロン素材でスーツとの相性がよく、斜め掛けができる3WAYタイプなので利便性も抜群と言えます。A4サイズ対応のビジネスバッグが多い中で、B4サイズ対応のため書類やファイルがゆったりと収納できるのも嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


コスパ良好ブランド2. SAZABY(サザビー)

「Carrying Your Life」(あなたの人生を運んでいる)をコンセプトに掲げて、定番のビジネスバッグを数多く開発販売している国内ブランド「SAZABY」。

ビジネスシーンでは、ユニセックスタイプのリュックが人気です。

仕事の時だけでなくプライベートでも使いたい人には便利な多機能リュックで、蛇腹式になった内部は雑誌やA4サイズのファイルが簡単に収納できるすぐれもの。14インチまでのノートパソコンやモバイルパソコンが収納できる大容量の収納スペースがビジネスマンに好評です。

ノートPCやタブレットなどを収納できる緩衝材入りポケットが装備されており、タブレットも収納可能。

ZOZOTOWNで見る


コスパ良好ブランド3. ONLY(オンリー)

京都で創業したオーダー紳士服店『ザ・スーパースーツストア』がよく知られているビジネスバッグブランド「ONLY」は、20代から30代のビジネスマンに支持されている人気ビジネスバッグブランドです。

低価格でありながら質にこだわった商品づくりで、シンプルなフォルムと使いやすいカラー展開が好評。深みのあるブラック色で、大人の雰囲気が漂う上品なブリーフケースは、上面だけでなく側面までジッパーが開くので収納物の取り出しが簡単です。

軽い本体なので肩掛けにして使うのもOK。

公式サイトで見る


コスパ良好ブランド4. Creed(クリード)

[クリード] ブリーフ セクション2 43C046 キャメル

カジュアルな雰囲気ながら、ファッション性や機能性に優れたビジネスバッグの人気ブランド、「Creed」。

イタリアンカジュアルが好きな30代のビジネスマンに好まれる個性的なカラー展開をしています。取っ手や本体側面など摩耗しやすい箇所には本革を使用し、底面には鋲打ちをしてあるスタイリッシュなデザインです。

中仕切りは取り外し可能で、収納する物のサイズに合わせて調整可能なので、出張用としても便利ですよ。

Amazonで詳細を見る


コスパ良好ブランド5. ace.(エース)

[エースジーン] 軽量ビジネスバッグ フレックスライト フィット 38cm A4サイズ 1気室 PC収納 54557 ブラック

約70年のカバン製作の実績を誇る、日本の老舗バッグメーカー「ace」。

20代から40代のビジネスマンに向けて開発したシリーズ『エースジーン』は、最高の機能性とパフォーマンスをビジネスマンに提供することをコンセプトとし、機能性はもちろんデザイン性にも優れた商品展開をしています。

本体は13インチまでのパソコンを収納できる大きさで、ノートパソコンを愛用しているビジネスマンには使いやすいでしょう。前面や背面にポケットがついていて、スマートフォンや文房具などこまごまとした物をすっきり収納できます。

長さ調節できるショルダーベルト付き。

Amazonで詳細を見る


コスパ良好ブランド6. THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC ヒューズボックス2 ニュートープグリーン

アメリカ初の人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」。

スリーピングバッグやアウトドア用テントの商品開発力を生かして、ビジネスバッグでも良質な商品を次々と開発しています。

中でもロングセラーモデルとして定番化している『ヒューズボックス』は、摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネートポリエステルを使ってあるため、長期間使用しても傷みません

15インチまでのパソコンが収納できる大容量の本体に加えて、サイドには小物類を収納するのに便利なフラップ付きポケットがあり、実用性に富んでいます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


コスパ良好ブランド7. Incase(インケース)

[インケース] INCASE CITY COLLECTION BACKPACK バックパック CL55450 [並行輸入品]

アメリカ発のバッグブランド「Incase」は、パソコンやタブレットなどのデジタル機器を収納しやすい商品を数多く開発しています。

スタイリッシュなデザインと機能性は、Apple社のお墨付きなのだとか。

耐久性が高いポリ素材と人工皮革を組み合わせ、安定性向上のために人体工学をベースに設計されたおしゃれなデザインが人気のバックです。

裏地がついた厚さのある仕上がりでデジタル機器を完璧に保護。小物を入れられるポケットまで付属された収納力抜群のビジネス向けリュックサックも多いですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


コスパ良好ブランド8. sonne(ゾンネ)

[ゾンネ] Claudio (クラウディオ) レザー トートバッグ SOX007 (ネイビー)

ドイツの革素材ブランドとして確固たる地位を築いている「sonne」は、ヨーロッパならではの伝統的な物づくりの技術に日本ならではの感性を加えた人気のブランドです。

シンプルなフォルムと耐久性のある本革素材のビジネスバッグを数多く製作しており、30代はもちろん、20代や40代の広い年代層のビジネスマンに絶大な支持を受けています

外側に3つのポケット、内側にぺンさしやスマートフォン用のポケットと4つの小さな仕切りポケットがあり、ビジネス小物を効率的に収納できます。

Amazonで詳細を見る

公式サイトで見る


コスパ良好ブランド9. VICTORINOX(ビクトリノックス)

[ビクトリノックス] 公式 正規品 Altmont Professional アルトモント プロフェッショナル フリップトップ ラップトップ バックパック 26L 605305 ダークアース (ダークブラウン)

アーミーナイフなどのマルチツールが高い人気を誇るナイフメーカーとして創業されたスイスの企業「VICTORINOX」。

ビジネスバッグについては、軽量で収納力が高い商品開発に力を入れており、20代から30代のビジネスマンに支持されています。ワークスタイルに合わせて使いこなせる機能性を兼ね備えており、ナイロン記事を使用することで軽量化を実現。

取っ手やジッパー回りには革をあしらい、高級感を演出しています。

Amazonで詳細を見る


コスパ良好ブランド10. MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) ビジネスバッグ #8060 モダンブリーフケース bk

レジャープロダクツブランドとして人気が高い「MANHATTAN PASSAGE」。

優れた機能性と、軽量で高い耐久性を持つバッグを数多く開発していて、ビジネス向けの商品ラインを持っています。取っ手は牛革仕上げで高級感があり、2つの取っ手を束ねられるホルダー付きなので持ち運びが楽です。

内部には、スマートフォンや財布などを収納しやすい上下2段式のポケットや、13.3インチまでのノートパソコンが入るPCポケットがついていますから、ビジネス用ツールを効率的に収納できます。

Amazonで詳細を見る


【3万円〜5万円】30代や40代におすすめしたいビジネスバッグブランド10選

30代〜40代のおすすめビジネスバッグ

「しっかりした造りのビジネスバッグが欲しい」「こだわりの機能があるタイプを使いこなしたい」といったビジネスマンには、3万円~5万円と満足できる機能性を備えたビジネスバッグブランドがおすすめです。

おすすめのビジネスバッグブランドを10ブランドご紹介します。


30代/40代におすすめ1. Samsonite(サムソナイト)

[サムソナイト] ビジネスバッグ 3WAY エピッドプラス ブラック

トラベルアイテムのブラントとして世界1位のシェアを誇る「Samsonite」。機能性とデザイン性のバランスが取れている製品を数多く開発しており、20代から30代のビジネスマンに人気です。

シンプルで高級感のある本体デザインと、鮮やかなオレンジで縁取られた取っ手が洗練された雰囲気を演出。衝撃から本体を守るコーナープロテクションを搭載し、軽いのに日常の多角的な使用にも耐える頑丈さが魅力です。

手持ちのスーツケースにセットして使えるスマートスリーブ付きで、出張時にポーターに預けやすいでしょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


30代/40代におすすめ2. Orobianco(オロビアンコ)

[オロビアンコ] ビジネスバッグ 2WAY A4 当社限定 別注モデル メンズ 【09】BLU-OROBIANCO

ビジネスタイプからカジュアルタイプまで、幅広い商品展開が魅力的なイタリアのバッグブランド「Orobianco」。伝統的ながら最新のトレンドも反映させたデザインが人気で、個性的なビジネスバッグを求めるビジネスマンにおすすめです。

ナイロンと牛本革のコンビ素材で約1㎏という軽量化を実現。B4サイズのファイルが収納できるブリーフケースで、開口部が大きく開くため物の出し入れが簡単にできます。

ショルダーベルトが付属しているため、斜め掛けにして使える点が便利ですね。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ3. TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

[タケオキクチ] ビジネスバッグ A4 アイビー チョコ 709501 709501

有名ファッションブランド『BIGI』や『MEN'S BIGI)』の創設者である、日本人デザイナーの菊池武夫が手掛けたブランドです。

英国風スタイルを基本としたデザインを採用しており、スーツ姿に合うクラシックな雰囲気が好きなビジネスマンにおすすめ。濃淡が美しく高級感のある牛革を使ってありますが、素材加工の工夫により軽量化しているため、毎日のビジネスシーンで使いやすいでしょう。

スマートフォンや文房具を分けて収納できるポケットがある点も便利です。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ4. aniary(アニアリ)

アニアリ ビジネスバッグ ブリーフ Antique Leather 01-01006 Black

Plume(プルーム)という日本メーカーが立ち上げたバッグブランド「aniary」。海外生産に頼らず、国内生産にこだわって質の高いビジネスバッグを開発しており、40代を中心としたビジネスマンに人気です。

アンティークレザーならではのしっとりとした質感を持ちながらも、芯材を入れて型崩れを防ぎ自立できるように作られています。

取っ手は、男性の手の大きさにフィットする絶妙なカーブと厚みで設計されており、持ちやすさを追求した職人技が光る一品。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ5. FUJITAKA(フジタカ)

フジタカ FUJITAKA 牛革レザー ビジネスバッグ メンズ ワイン色 日本製 定価63,720円 ブリーフケース

株式会社イケテイのプライベートブランドである「FUJITAKA」は、発足して80年近くになる老舗ブランドです。

日本に古来から伝わる色みを採用した商品展開が人気で、国産ならではの高品質なビジネスバッグを求める30代前後のビジネスマンにおすすめ。上質な本革を素材とし、内部まで丁寧に染めてあるため深い味わいのある色で仕上げられています。

耐摩耗性にすぐれ、撥水機能までついたハイスペックさが高い評価の理由でしょう。A4サイズの書類が収納可能で、パソコンやタブレット用の緩衝剤入りポケットも搭載。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ6. BRIEFING(ブリーフィング)

[ブリーフィング] ビジネスバッグ SSL LINER BLACK

機能性とデザイン性を兼ね備えたバゲッジブランドとして知られている「BRIEFING」は、「耐久性のある機能美」をコンセプトに、創業以来最高品質の素材や機能を誇る商品を数多く開発しています。

シンプルなフォルムのブリーフケースは、使う場所を選びません。ナイロン素材のため、本体の重量が約1㎏と軽く、 前面と背面に入っているパッドによって型崩れしにくい構造なので、毎日ハードなビジネスシーンで使う場合でも安心です。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ7. TOFF&LOADSTONE(トフアンドロードストーン)

[トフアンドロードストーン] Vブリーフ TM-1070 ブラック

クラシカルな雰囲気とモダンな雰囲気との調和をめざしたデザインを追求するバッグブランド「TOFF&LOADSTONE」。どんな時代でも愛されるデザインをベースとして、見た目の美しさに加え機能性も追求した商品開発を行っています。

ビジネスシーンでもっとも使いやすいシンプルなデザインのブリーフケースは、美しいシュリンク型押しの牛革を使用。マチ幅が8cmあるため自立できる点や、ノートパソコン用スリーブを搭載している点など、ビジネスシーンでの使いやすさを重視しています。

真ちゅう鋳物の金具は高級感があり、クラシカルなフォルムのビジネスバッグを求めている人にはおすすめ。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ8. ENGAGEMENT(エンゲージメント)

[エンゲージメント]ENGAGEMENT 2WAY TOTE BAG トートバッグ EGTT-006 ブラック

創業以来50年を超える歴史を持つキヨモトが展開しているバッグブランド「ENGAGEMENT」は、耐久性や防水性といった高い品質を追求した人気ブランドです。

様々なタイプのビジネスバッグを開発しており、特にシンプルなデザインのトートバッグは幅広い年代のビジネスマンに愛用されています。防水加工を施した牛革を使い、雨など天候に左右されない使い勝手の良さを実現。

A4サイズまでの書類を収納できて、内側にはノートパソコン用の収納ポケットやジップポケット、外側にも5つのポケットとペンホルダーがあるため機能的です。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ9. HERGOPOCH(エルゴポック)

[エルゴポック] HERGOPOCH ブリーフケース ビジネスバッグ A4 06-BF-Z ワキシングレザー 06 Series 06シリーズ グリーン HG-06-BF-Z-GR

老舗のバッグメーカーである株式会社キヨモトが立ち上げたブランド「HERGOPOCH」は、デザイン性と機能性の両方を求めるビジネスマンに高い支持を得ている人気バッグブランドへと成長しました。

品質の良さとおしゃれなデザインが評価されています。上質なレザーの風合いが生かされるシンプルなデザインは、実用的で長く愛用できるポイント。

手染めによる独特の風合いがあり、上品で高級感のある質感も魅力的です。底板がついているため型崩れしにくいのも嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る


30代/40代におすすめ10. CLEDRAN (クレドラン)

[クレドラン] ビジネスバッグ &ltFORTE> 底拡張 2WAY GRAY

大阪に本社を構える国内バッグブランド「CLEDRAN」 。

全商品を日本の職人が1点1点丁寧に手作りしており、細部までこだわりを持って仕上げられたビジネスバッグをじっくり選びたい男性に人気があります。

本体には柔らかく耐摩耗性もあるナイロン素材を、取っ手部分には上質なレザーを使用しているブリーフケース。背面にオープンポケットがあるため、本体を開けずに小物が取れるすぐれものです。

底面のファスナーを開くと7cmマチが広がり、出張先などで荷物が増えてもしっかり収納できます。クッション性のある肩当てが付いたショルダーベルト付き。

Amazonで詳細を見る


【5万円〜10万円】差をつけるおしゃれな人気ビジネスバッグブランド10選

おしゃれな人気ビジネスバッグ

「高級感あふれるビジネスバッグが欲しい」「周囲では持っていない洒落たビジネスバッグで仕事をしたい」といったビジネスマンには、5万円~10万円と品質の良さを体感できるビジネスバッグブランドがおすすめです。

おすすめのビジネスバッグブランドを10ブランドご紹介します。


おしゃれブランド1. TUMI(トゥミ)

TUMI 26627 ALPHA2シリーズ 4輪 デラックスブリーフ with ラップトップケース キャリーケース [並行輸入品]

デキるビジネスマンの間では定番とされ人気バッグブランド「TUMI」。

防弾チョッキやパラシュートといった高い耐摩耗性や耐衝撃性が求められる商品に使われている素材を採用しており、男性好みのビジネスバッグを多数展開しています。

これまでのシリーズに改良を加えた、流れるような美しいカーブのデザインを持つおしゃれなビジネスバッグです。2つのブリーフバッグを組み合わせたかのようなデザインで、キャリーケースとして使えます。

ポケットが多く、単体としても持ち歩けるPCバッグが付属しているので、普段使いから出張まで幅広く対応可能

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド2. COACH(コーチ)

(コーチ) COACH コーチ バッグ アウトレット COACH F54803 CQ/BK ペリー スリム ブリーフ イン クロスグレイン メンズ ビジネス チャコール/ブラック [並行輸入品]

バッグにとどまらず、財布やキーケースなど様々なファッション小物のハイブランドとして名高いCOACH。

知らない人はいない定番のロゴマーク付きのビジネスバッグは、高いステータスを求めるビジネスマンを中心に幅広い年代の男性に人気があります。丈夫なレザーを使用し、正面に配置された縦ラインのデザインがとてもおしゃれ。

内外に7つのポケットが設けられているので小物の整理が簡単にできる上に、取外し可能なショルダーストラップがついているため、斜め掛けで使用できて移動がしやすいです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド3. PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)

メンズにおすすめのビジネスバッグブランド

「オールジャパンメイド」をコンセプトとして誕生した国内バッグブランド「PELLE MORBIDA」。成熟した大人が使いたくなる、美しいスタイルと高い機能を持ったバッグや革小物を開発しています。

オリジナルの型押しレザーが印象的なキャピターノシリーズは、機能的でありながらもスマートで優美な雰囲気のデザインを持ち、いい物を知っている40代から50代のビジネスマンに人気です。

2層式のビジネスブリーフバッグなので容量が大きく、パソコンと書類を分けて収納できます。スーツケースに装着できる差し込み付きですから、出張時も移動が楽。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おしゃれブランド4. dunhill(ダンヒル)

ダンヒル(dunhill) ガーズマン GUARDSMAN L3WG81N ブリーフケース ネイビー 紺[並行輸入品]

イギリスの一流メンズブランド「dunhill」は、世界中の高級ブランドの中でも格式が高いまさにトップブランド

シンプルながら上品で高級感あふれるデザインは、飽きのこない魅力にあふれています。軽く耐摩耗性に優れたナイロン素材と、上質な牛革とのコンビデザインのブリーフケースは、定番中の定番商品。

パソコン用ポケットがついており、ジッパーを操作しやすい大きめの金具が便利です。取り外し可能なショルダーベルトがついているので、使うシーンに応じて使い方を変えられます。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド5. 土屋鞄製造所

ランドセルメーカーとして誕生した「土屋鞄製造所」は、今や革製品のメーカーとして確固たる地位を築いている有名国内ブランドです。

工房で丁寧に一つ一つの工程を進めながら制作する企業姿勢は、ホンモノを求めるビジネスマンに評価されています。他のブランドにはあまりない縦長のフォルムが特徴的なビジネストートは、書類を縦に収納できるのでスマートに使える上に、取っ手とショルダーベルトを使い分けられる2way仕様。

開口部はファスナーで閉じられるため、大切な書類をしっかりと守れます。

公式サイトで見る


おしゃれブランド6. GLENROYAL(グレンロイヤル)

[グレンロイヤル] ブリーフケース 2 HANDLE ZIP CASE CIGAR

スコットランドで誕生したバッグや財布、ステーショナリーのブランド「GLENROYAL」。高品質の革を使用し、伝統的な手法で職人によるハンドメイド製法を守っており、細部の仕上がりまでこだわりを持ちたいビジネスマンに人気です。

なめらかで深みのある色合いの牛革素材なので、高級感たっぷりの雰囲気。シンプルなフォルムながら、本体上部の切り替え部分が絶妙なアクセントになっています。

1㎏に満たない軽い本体で、ポーターに預ける時も楽なので、移動が多いビジネスマンにとって嬉しいポイントです。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド7. 万双(マンソー)

世界最高峰と言われる品質を持つ国内バッグブランド「万双」。国内にたった2店舗しか販売拠点がなく、こだわりがあふれた製法が本格志向のビジネスマンに好まれている人気のバッグブランドです。

馬の鞍を作る素材として重宝されてきたブライドルレザーをふんだんに使い、使い込むほどに味わい深い色合いになるダレスバッグ。経年変化を楽しめるので、一生もののビジネスバッグが欲しいと思っているビジネスマンにおすすめです。

新しく開発された二つマチの薄型ダレスなので、日常のビジネスシーンでも重宝するでしょう。

公式サイトで見る


おしゃれブランド8. SOMES SADDLE(ソメスサドル)

北海道の馬具用品メーカーとして名高い「SOMES SADDLE」。

革製品の好きな人なら必ず知っている人気ブランドで、革の味わい深い質感と上品さを感じさせるデザインの融合が美しく、使い勝手を優先したいビジネスマンに人気です。

タンニンなめしの牛革をふんだんに使ったブリーフケースは、ファスナーが大きく開いて収納物が取り出しやすくとても実用的。輝きを抑えたマットな質感が、渋い魅力を放っています。

中央の仕切りや5つのポケットで分別収納ができるのは便利ですよ。

公式サイトで見る


おしゃれブランド9. Felisi(フェリージ)

[フェリージ] 公式ビジネスバッグ 12/41/DS+NK 122-89-0417 ダークブルー×ネイビー

イタリアで誕生したバッグや革小物のブランド「Felisi」は、革製品に加えナイロン素材などのバッグも生産しており、品質の高さを求めるビジネスマンに選ばれるバッグブランドです。

自然なシワを出す加工を施した牛革と高密度のナイロンのコンビ素材になっているビジネスバッグは、ラウンドジッパーで間口部が大きく開くため取り出しが楽

前面や背面に大小様々なポケットを搭載しているため、チケットやペン、スマートフォンなどをさっと収納できます。

Amazonで詳細を見る


おしゃれブランド10. FARO(ファーロ)

ファーロの人気ビジネスバッグ

高級革製品のブランドとして誕生した国内バッグブランド「FARO」。熟練した腕を持つ革職人の技術を結集させた本格志向のバッグを数多く開発しています。

既存モデルからサイズ調整可能な取っ手に変更した新モデルのビジネスバッグは、発色のいいイタリアンレザーを使っているためしっとりとした質感が人気です。

クラシカルなデザインの金具や、自立できるマチ幅など、大人のビジネスマンだからこそ使いこなせる上品さが魅力と言えます。

ZOZOTOWNで詳細を見る


【10万円以上】高級ビジネスバッグのおすすめ人気ブランド10選

高級ビジネスバッグのブランド

「とにかく品質の良さにこだわりたい」「デザインや素材に納得できるビジネスバッグが欲しい」といったビジネスマンには、10万円を超える品質もデザインも最高級ビジネスバッグブランドがおすすめです。

おすすめのビジネスバッグブランドを10ブランドご紹介します。


高級ハイブランド1. ETTINGER(エッティンガー)

イギリスのチャールズ皇太子が愛用しているというイギリス王室御用達ブランド「ETTINGER」は、バッグの取扱いが非常に少ないため、 希少価値の高いビジネスバッグを探している人向けのブランドです。

深みのあるブラックの牛革を使用したトートバッグは、 革ベルト付きでホック式で開閉します。 デザイン性を重視しているためポケットは少ないですが、マチ幅が広く集めのファイルもしっかり収納できるので便利です。

公式サイトで見る


高級ハイブランド2. BURBERRY(バーバリー)

(バーバリー) BURBERRY ブリーフケース 2WAY ラージ テクスチャードレザー [並行輸入品]

イギリスの高級ブランド「BURBERRY」は、ファッションやファッション小物を複数のレーベルで展開している人気ブランドです。

上質な革素材を使い、シンプルさの中にも独特の高級感にあふれているため、高級志向の男性におすすめです。高品質のレザーを使用しており、余計な装飾が一切ないシンプルなデザインがより上品な雰囲気を引き立てていて魅力的ですね。

ファスナーの金具も重厚感があるので、本物志向のビジネスマン向け。取り外し可能なショルダーストラップが付属しており、斜め掛けで使うことも可能です。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド3. DIOR(ディオール)

[ディオールオム] ブリーフケース ビジネスバッグ LEATHER GRIS ARD ダークグレー 1DSCA040 XFN H01G [並行輸入品]

フランスのファッションブランドである「DIOR」は、知らない人はいないほど著名な一流ブランドです。有能なビジネスマンをイメージして生まれたDIOR HOMMEのデザイン性の高さが特に知られていますね。

深みのあるブラック色のナイロン素材を使用したビジネスバッグは、 カーフスキンロゴだけがついた超シンプルなフォルム。このシンプルさが最高級のおしゃれな雰囲気を演出しています。

マチ幅が広いのでたっぷり収納できる上に、ショルダーベルトが付属しているため仕事でもプライベートでも使いやすいでしょう。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド4. Bally(バリー)

[ バリー ] Bally ビジネスバッグ ショルダーバッグ TAMMI 387 レザー 本革 ブリーフケース ニューブルー 6214194001 LLG NEW BLUE(BLACK/BEIGE) メンズ バッグ [並行輸入品]

スイスで誕生した高級ファッションブランド「Bally」。

牛革やスエードといった最高級のレザーを使って、靴やバッグなどを数多く開発しており、トータルコーディネートを望む男性向けです。本体の表面はレザー仕上げ、内部は高級感のあるファブリック張りという贅沢なブリーフケースは、重厚感と上品さが漂う一品。

持ちやすい形状の取っ手や細かいステッチワーク、ノートパソコンやタブレットを守る耐衝撃性のあるパッド入りポケットなど、妥協のないデザインとシンプルな機能が魅力的です。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド5. LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)

[ルイヴィトン]ビジネスバッグ メンズ LOUIS VUITTON M54019 ブラウン [並行輸入品]

知る人ぞ知る最高級ファッション小物ブランド「LOUIS VUITTON」。あまりにも有名なロゴ付きのビジネスバッグは、上質なビジネスバッグを一生使っていきたいビジネスマンにおすすめです。

細身のシルエットながら、書類や15インチまでのノートパソコンも余裕で収納できるため、日常使いが可能。ファスナー付きポケットが背面にあり、チケットなどを収納すると便利です。付属のショルダーベルトで、肩から掛けて使いたい時も対応できます。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド6. PRADA(プラダ)

(プラダ) PRADA ビジネスバッグ 2VE871 064 F0002/TESSUTO SAFFI NERO ブリーフケース 2WAYショルダーバッグ メンズ テスートナイロン ブラック [並行輸入品]

イタリアを代表するラグジュアリーブランド「PRADA」。

服からバッグ、靴、ジュエリーなどをトータルコーディネートしたい男性におすすめです。シンプルなフォルムながら、丈夫なナイロン記事と牛革をコンビネーションしてあるため、高級感を感じさせてとてもおしゃれ。

同じ牛革で作られているネームタグは、本体と同じブラック色で統一されており、とてもクールな印象です。ショルダーストラップによって、手持ちと肩掛けの2WAYで使えるのは便利ですね。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド7. Valextra(ヴァレクストラ)

Valextra(ヴァレクストラ) バッグ メンズ ビジネスバッグ グレインレザー ブリーフケース ホワイト V4A45-028-000WRD[並行輸入品]

イタリア発の老舗レザーブランド「VALEXTRA」。

ニューヨーク近代美術館に永久展示されているバッグ「PREMIER」を筆頭に、多くの高級バッグを開発し、世界中のビジネスマンから評価されています。

耐久性が高い最高級のレザーを使用しているため、シンプルなデザインが映え一品。本体の内外に6つのポケットがついており、ビジネス小物を効率的に収納できます。実用性もきちんと考慮してあるのが嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド8. Saint Laurent(サンローラン)

サンローラン ビジネスバッグ メンズ SAINT LAURENT クラシックミュージアム 342605 BTY0N 1000 ブラック [並行輸入品]

高級志向の男性なら一度は愛用したことがある一流ブランド「Saint Laurent」。

上質なレザーの良さをたっぷり引き出すシンプルなデザインのビジネスバッグは、40代から50代のビジネスマンに人気です。しっとりとした質感のブラックレザーをふんだんに使い、持ちやすいカーブの取っ手や重厚感のあるファスナー金具などを含めてシンプルな美しさが際立ちます。

肩掛けもできるようショルダーベルトがついているので便利ですね。

Amazonで詳細を見る


高級ハイブランド9. HERMES(エルメス)

フランスで誕生した馬具工房が前身である一流ブランド「HERMES」は、世界有数の高級ブランドとして男性用の商品も幅広く展開しており、ラグジュアリーなビジネスバッグを求める男性におすすめ。

シンプルさが際立つブリーフケースは、側面をぐるりと回るファスナーを操作することで大きく開口するため、書類の取り出しが簡単です。装飾が一切なく、レザーの色合いや質感を堪能できるデザイン

この潔いシンプルさがかえって高級感を感じさせる一品です。

公式サイトで見る


高級ハイブランド10. LOEWE(ロエベ)

スペインで誕生した高級ブランド「LOEWE」。

上質な革を使い、卓越した技術を駆使して生産される商品は、高いデザイン性と品質を求めるビジネスマンに人気です。細身でコンパクトなデザインのビジネスバッグは、ロゴの型押し以外の装飾がないシンプルさが魅力

本体の上部だけにファスナーがついているため、書類やパソコンなどが倒れる心配がありません。耐久性の高いカーフスキン仕上げで、やわらかい雰囲気なので、他とは違うビジネスバッグが欲しい人におすすめ。

公式サイトで見る


おしゃれメンズは、スーツ姿に合う完璧なビジネスバッグを...

スーツ姿に合うビジネスバッグを選んでみて

ビジネスシーンにおいて、ビジネスバッグは業務をスムーズに進める上でとても重要なアイテムです。

使用感や用途に合った機能、耐久性のある素材など、こだわりたいポイントはたくさんあります。

自分に合ったおしゃれなビジネスバッグを見つけたいなら、この記事で紹介したブランドをチェックして、お気に入りの一品をぜひ見つけてみてください。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事