ニューバランス「996」の魅力は?574との違いやメンズコーデ術を徹底ガイド

藤本健太 2023.11.25
New Balance(ニューバランス)の「996」の魅力とは?「574」との違いから、白・黒・赤・グレーを筆頭におすすめカラー人気のメンズコーデ術まで、「996」の特徴を余すことなくお伝えします。

ニューバランス屈指の人気を誇る「996」シリーズ

アメリカ発のスポーツシューズブランド『New Balance(ニューバランス)』。以前は、機能性に特化したスニーカーというイメージが強かったですが、近年では、タウンユースでも多くのファッショニスタに愛用される人気スニーカーとして定着しました。そんなニューバランスのスニーカーの中でも、人気シリーズなのが「996」。
そこで今回は、ニューバランス「996」の特徴やよく比較されがちな「574」との違いから、おすすめカラーやコーデ術まで。ニューバランス「996」の魅力を余すことなく解説していきます。


New Balance(ニューバランス)とは?

1906年、アメリカ・ボストンで生まれたスニーカーブランド。“履いた人に新しいバランス感覚をもたらす”という願いが込められており、シンプルで洗練されたシューズを世に輩出し続けています。


ニューバランス996の3つの特徴

まずは、ニューバランス「996」の特徴をチェックしていきましょう。代表的な特徴をしっかり紐解けば、「996」シリーズが長年愛され続ける理由が見えてくるはず。


ニューバランス996の特徴1. どんなコーディネートにも合わせやすい、スタイリッシュなフォルム

ニューバランス996は、細身でスタイリッシュなシルエットなので、基本的に1cm大きめのサイズを選ぶのがベター。また、タイトなサイズ感なため、どんなコーディネートにも合わせやすいのが特徴です。


ニューバランス996の特徴2. フィット感抜群の履き心地

長時間履いても疲れにくいソフトな履き心地も、ニューバランス996の特徴の一つ。履き込むほどに自分の足とマッチするため、長く愛用したいメンズにもおすすめ。また、他のシューズに比べ、軽いことも魅力的なポイントです。


ニューバランス996の特徴3. 種類豊富なカラーバリエーション

ニューバランス996は、カラーバリエーションも豊富です。定番のグレーや白、黒はもちろん、赤やネイビー、グリーンにピンクなど。種類豊富な色合いから、お好みの一足をセレクトしてみてください。


よく比較されるニューバランス「574」との違いは?

「996」とよく比較されがちなのが、「574」。主な違いとしては、996の方が細身なデザインになっており、スマートな仕上がりに。
また、ソール部分にも違いが見受けられます。デコボコしたソールが特徴的な574に対し、996は比較的ソール部分がフラットに設計されています。そのため、平坦な道を歩く頻度が多いなら、「996」の方が向いていると言えるでしょう。


気になる「M996」と「MRL996」の違いとは?

ニューバランス996と一概に言っても、「M996」と「MRL996」など、何種類か展開されていることに気がつくはず。主な違いは一体なんなのか?それぞれの特徴をしっかり把握して、自分にマッチする一足をセレクトするようにしましょう。


M996の特徴は?

M996は、本場アメリカの工場で製造されています。従って、タン部分に「MADE IN USA」と記されているのも特徴。ソール部分にもこだわりが詰まっているため、2万円以上と、「MRL996」よりリッチな価格帯。生産国まで本場にこだわりたい、本物志向のメンズにおすすめの一足です。


MRL996の特徴は?

アメリカ産の「M996」に対し、「MRL996」は中国で製造されています。最大の違いは生産国と言えるでしょう。また、「MRL996」より、軽量化されているのも特徴。1万〜1万5、6千円とコストパフォマンスも申し分ない人気の一足です。


ニューバランス996の人気カラー7種類

996の特徴や違いについて把握したところで、ここからニューバランス996の人気カラー7種類をご紹介します。


ニューバランス996の人気カラー1. CM996

[ニューバランス] CM996BG width D スニーカー 996 グレー ホワイト シルバー GRAY ウィズ D 22.5cm [並行輸入品]
Amazonで詳細を見る

落ち着いた色合いのグレーは、種類豊富なカラーの中でも人気の一品。どんなコーディネートにも取り入れやすく、初めてニューバランスのスニーカーを履く人にもおすすめです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ニューバランス996の人気カラー2. ML574

ML574

出典:zozo.jp

黒に白のコントラストが映えるシンプルで人気のアイテム。

クッション性に長けており、軽量感も抜群。

とても歩きやすい履き心地になっています。

機能性に特化した黒スニーカーをお求めのメンズにおすすめの一品です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】黒スニーカーを履きこなして、足元からコーデを格上げしてみて▽


ニューバランス996の人気カラー3. CM996 ベージュ

CM996

出典:zozo.jp

肌寒い秋・冬シーズンは、ベージュのスニーカーを足元にプラスしてみるのも◎。女性人気も高いため、恋人とお揃いで履いてペアルックを楽しむのにも適しています。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】女性人気も高いニューバランスのスニーカーは、ペアスニーカーにも最適▽


ニューバランス996の人気カラー4. CM996 ホワイト

NEW BALANCE/ニューバランス CM996

出典:zozo.jp

足元をクリーンにまとめるなら、白スニーカーをチョイスしてみて。カジュアルコーデはもちろん、キレイめコーデの崩しにも活用できるため、一足あると重宝すること間違いなし。汚れが目立ちやすいという欠点もあるので、日頃から靴クリーナーを使って、綺麗に保ちましょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】メンズにおすすめの白スニーカー&コーデ術を徹底ガイド!▽


ニューバランス996の人気カラー5. CM996 ブルー

NEW BALANCE/ニューバランス CM996

出典:zozo.jp

コーデに爽やかさをもたらすなら、ブルーのスニーカーがおすすめ。最近ブームが来ている、スポーツMIXコーデとの相性も抜群です。従って、日頃からスポーティーな服装を好むメンズにおすすめの一足と言えるでしょう。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ニューバランス996の人気カラー6. CM996 グリーン

CM996

出典:zozo.jp

一味違ったスニーカーをお求めなら、「CM996」のグリーンの一足をセレクトしてみて。程よい色合いが、コーディネートにアクセントを加えてくれるはず。上品なグリーンのスニーカーは、粋なおしゃれを楽しみたいメンズに履いて欲しい一足です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ニューバランス996の人気カラー7. CM996 バーガンディー

CM996

出典:zozo.jp

肌寒い秋・冬シーズンに重宝したいのが、バーガンディーのスニーカー。ビビッドな赤ではなく、敢えて渋めの色をセレクトすることで、足元から気品や上品さをプラスできます

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】「MRL996」を含む、ニューバランスの人気モデルを厳選しました▽


ニューバランス996を履いたおすすめメンズコーデ4選

ここからは、ニューバランス「996」を足元に合わせたメンズコーデ術をご紹介します。ぜひ参考に取り入れて、日頃のコーデをおしゃれに仕上げてみてください。


1. ネイビーの996で、ジャケパンコーデを程よくカジュアルダウンしてみる

白パンツにシャツとジャケットを合わせた、王道のジャケパンコーデ。革靴で上品にまとめるのが一般的ですが、スニーカーでカジュアルダウンすれば、こなれ感のある着こなしに。
落ち着いたネイビーの996なら、きれいめコーデにもすんなりと馴染むのでおすすめです。

コーデの例はこちら

【参考記事】ジャケパンコーデのいろはを詳しくお教えします▽


2. 細身で洗練された「996」は、シンプルな服装にもマッチする

ニット×スラックスのシンプルなコーデにも、ニューバランス「996」なら問題なく馴染みます。履き心地も軽快なので、ラフな服装を好むメンズにぴったりの着こなし術と言えるでしょう。

コーデの例はこちら

3. モノトーンコーデの差し色に活用してみる

白の長袖Tシャツに黒のパンツを合わせた、オーソドックスなモノトーンコーデ。黒のスニーカーを合わせてシックにまとめるのも素敵ですが、赤を基調としたマルチカラーの「996」を足元に合わせれば、ワンランク上の着こなしに。シンプルな服装だからこそ、色使いに気を配るようにしましょう。

コーデの例はこちら

【参考記事】モノトーンコーデの着こなし術を徹底ガイド!▽


4. ロングコートの足元に加えて、こなれ感を演出

チェスターコートを取り入れたきれいめコーデに「996」を合わせれば、こなれ感のある着こなしに仕上がります。自然体な着こなしは女性ウケも高いため、デートにもぴったりのコーデ術となっています。

コーデの例はこちら

【参考記事】今年の冬は、チェスターコートをクールに着こなしたい▽


996を履いて、自分好みのおしゃれを愉しんでみて。

ニューバランス「996」シリーズの魅力を詳しくお届けしました。スポーツシューズを専門に扱っていたこともあり、どのアイテムも履き心地抜群!カラーバリエーションも種類豊富なので、ファッション性も申し分ありません。この機会に、ハイスペックな一足を手に入れて自分好みのおしゃれを存分に謳歌してみてくださいね!


【参考記事】人気のメンズスニーカーをランキング形式で大公開!▽


【参考記事】恋人とお揃いのスニーカーを履けば、きっと愛も深まるはず▽


【参考記事】メンズスニーカーの人気ブランド&おすすめアイテムをピックアップ▽


よく一緒に読まれる記事

関連する記事