【夏コーデ】婚活パーティーの服装例。男女別に好かれるファッションを解説

夏の婚活パーティーに、どんな格好でいけば良いかわからないと悩む人は多いのではないでしょうか。Tシャツではカジュアルすぎますし、カチッとした服装は相手に暑苦しさを感じさせてしまいますよね。今回は、夏の婚活パーティーでおすすめの男女別ファッションコーディネートをご紹介します。

世代に合った色使いやアイテムで、季節感を出すことがポイント

夏の婚活パーティーファッション

将来を共にする結婚相手を探すための手段として、近年人気が出ている婚活パーティー。参加するにあたり、第一印象を決める服装に気を使うことが大切です。

服装選びのポイントは大きく分けて2つ。1つ目は、自分の世代に合う色使いや柄、アイテムを使用すること。露出が過度に多すぎるもの、派手すぎる色や柄の服装や、服よりもアイテムに目がいくような格好はNGです。

2つ目は、季節に合った格好をすること。ファッションセンスが良いというアピールにもつながるので大事です。早速、夏の婚活パーティーでおすすめのコーディネートをご紹介します。


夏開催の婚活パーティーに参加する女性の服装【夏服コーデ】

実際のコーディネートの画像を参考に、夏に開催される婚活パーティーに着る女性の服装についてご紹介します。夏は気温が暑いので、体温調整できる服装を選ぶことが大切。また、相手にも暑苦しいと思われない爽やかな服装選びも重要なポイントとなります。


【20代女性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

20代女性の強みは、若々しさ。若い格好といっても、露出度の高い洋服を選ぶのはNGです。また、夏だからといって、Tシャツにホットパンツのようなカジュアルすぎる格好もNG。

ポイントは、清楚さを感じさせる可愛らしい格好。程よい露出と20代ならではの色合いで男性陣の視線を釘付けにしましょう。服装のポイントを画像と交えてご紹介します。


夏の婚活パーティーコーディネート女性編①

20代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

上下の服をそれぞれを選ぶのは面倒臭い、という方には夏でも涼しく1枚でさらりとワンピースがおすすめ。こちらのワンピースは、夏らしい色合いと花柄模様で、可愛いガーリーな女性らしさを印象付けてくれます。

デコルテラインは出さず、スリーブのみの露出に控えている点が、清楚な印象も与えてくれます。カゴバックやサングラスなど、夏らしいアイテムを取り入れるのも良いでしょう。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編②

20代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

可憐な女性らしい印象を相手に与えたい、という人におすすめなのが、こちらのコーディネート。ポイントは、マルチストライプが可愛いフレアスカートです。動くたびにフレアスカートがふわりふわりと風に揺れ、可愛らしい雰囲気を醸し出せます。

黄色やオレンジなどの暖色を使用したスカートと白いトップスを組み合わせることにより、スカートの色を際立たせ、夏らしさを取り入れているのがおしゃれのポイントです。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編③

20代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

大人の女性らしさも演出して、年上の男性に合いそうな服装を考えている人には、こちらのセットアップのコーディネートはいかがでしょうか。セットアップはビジネスで着用するスーツのような印象を与えるため、ゆるっとしたワイドパンツとトップスで外すと大人っぽさを印象付けることができます。

また、上下パイル生地を使用しているため、夏の野外での婚活イベントでも涼しく着用できるのは嬉しいポイント。

公式サイトで見る


【30代女性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

30代の女性は、大人の階段を登り、落ち着いたレディーとなった年頃です。派手な柄やビジューなどがついたフェミニンなワンピースで可愛さを演出するよりは、落ち着いた色使いでシンプルなコーディネートで勝負することをおすすめします。ここで、具体的なコーディネートをご紹介していきます。


夏の婚活パーティーコーディネート女性編④

30代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

大きめの花柄模様のインパクトが強い、カシュクールワンピースのこちらのコーディネート。一見、花柄が大きすぎて派手だと思われがちですが、ワンピース全体のカラートーンが、ネイビーやワインレッドなどの暗めの色を使用していることにより、落ち着いたイメージを与えることができます。

ハイウェイストの位置にベルトを置くことで、長身に見え、スタイルが良く見えるのも嬉しいポイントです。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編⑤

30代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

夏らしさを感じる鮮やかな色を使ったコーディネートでアピールしたいという方におすすめなのが、こちらの服装。ビビットなピンクのワンピースが主役級に目立ち、華やかな印象を与えます。

一見派手に見えるコーディネートですが、アクセサリー類で加える装飾をしなければ、シンプルな装いに。ワンピースに入った縦のストライプが細く見せる効果があるのも、嬉しいポイントです。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編⑥

30代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

勝負服のようにキメた格好ではなく、少しカジュアルラインのコーディネートでアピールしたいという人は、こちらの夏の服装はいかがでしょうか。

パンツにTシャツという、カジュアルなセットですが、グレーと黒のツートーンで合わせれば、シックで大人な雰囲気に変身。腕のフリルや光沢感のあるトップスの生地がゴージャス感を出し、洗練されたおしゃれな女性の印象を与えられます。

公式サイトで見る



【40代女性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

40代女性の強みは、ズバリ気品です。若い子がつけたくても付けることができない気品。長年の経験により染み着く気品を全面にアピールして、20代、30代の女性と勝負していきましょう。ここでは、具体的な40代女性のコーディネートをご紹介します。


夏の婚活パーティーコーディネート女性編⑦

40代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

かっこいい大人の女性を演出したいという人におすすめなのが、こちらのパンツルックのコーディネート。夏らしさを感じるブルーのパンツに、清涼感のある淡いブルーのストライプシャツ。

仕事ができそうなかっこいい女性らしさもありながら、シャツについたリボンが、少しだけフェミニンさも醸し出しています。この大人可愛い格好で、パーティーにいる男性を虜にしちゃいましょう。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編⑧

40代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

誰もが夏と感じるような装いをしたいと考えている人におすすめなのが、こちらのマリン風のコーディネートです。トップスのネイビー色とスカートの白の組み合わせが、まるでヨットハーバーにいるような夏の服装を感じさせます。

白のロングスカートは適度なフレア感があり、風に揺れる裾で可憐さをアピール。気品があり、素敵な大人の女性を演出できるコーディネートです。

女性らしさをアピールするのであれば、ミュールやパンプスを合わせるとより素敵な40代コーディネートに仕上がります。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート女性編⑨

40代女性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

大人の女性らしい気品さを印象付けたいのであれば、洋服のカラーチョイスはやはり、ネイビーと白。この色の組み合わせは、夏でも涼しさを感じさせてくれる色合いです。

センターラインの入ったネイビーブルーのパンツと、上に合わせた白のトップスの組み合わせは、清潔さ、上品さを感じ、女性の品格を感じさせます。トップスに合わせた白シャツのフリルが柔らかい女性も演出しています。

公式サイトで見る


夏開催の婚活パーティーに参加する男性の服装【夏服コーデ】

夏に開催される婚活パーティー、気温が暑いから、短パンやTシャツなどの普段着のように見えてしまう組み合わせにするのはNG。カジュアルすぎてだらしなく見えないような工夫が大切です。ここでは、男性が婚活パーティーに着る夏服のコーディネートをご紹介します。


【20代男性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

ここでは、20代男性におすすめする、夏の婚活パーティーに着ていくおすすめの服装をご紹介します。

20代はまだまだ若い年齢ですが、若すぎる服装を選ぶと学生に見られてしまう可能性もあります。若さがありながらも、誠実な大人の男性の一面も見えるような服装を心がけましょう。


夏の婚活パーティーコーディネート男性編①

20代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

男性の清潔感を出すアイテムといえば、白シャツです。襟付きの白いシャツにネイビーのパンツと合わせた、マリン風の装い。足元はロールアップし、くるぶし丈にすることで涼しい雰囲気を出しており、夏にぴったりのコーディネートです。

忘れてはいけないのが、白シャツのアイロンがけ。シワが目立つでせっかくの白シャツも台無しですので、アイロンをしてから着用しましょう。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編②

20代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

20代でまだまだ若いけれど、大人の落ち着いた男性の雰囲気も醸し出したいという方におすすめなのが、こちらのパンツにテーラードジャケットを羽織ったコーディネート。

ジャケットを羽織ることで一段と男らしく見えますね。足元の丈感も涼しく感じさせます。外でのジャケット着用が暑い時は、トップはシャツのみで、ジャケットは手に持つだけでもアクセントになりますよ。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編③

20代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

少し遊び心あるファッションセンスをアピールしたい人には、こちらのコーディネートはいかがでしょうか。青の色使いを基調にしているので、長袖長ズボンでも暑苦しくは見えません。

襟付きのシャツにネクタイをしているので、品の良い男性の印象も与えられます。靴のチョイスをあえて革靴ではなく、シューズを選択し、ゆるさを表現しているところが若々しさのアピールでもありますね。

公式サイトで見る


【30代男性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

続いて、30代男性が夏の婚活パーティーに着るおすすめの服装についてご紹介します。

20代の若い男性のイメージは卒業し、落ち着いた大人の男性の印象を女性に与えることが大事になります。社会人らしい、落ち着いた人、というイメージを醸し出すようなコーディネートをご紹介します。


夏の婚活パーティーコーディネート男性編④

30代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

最初にご紹介するコーディネートは、デニムと襟付きシャツを組み合わせた、こちらの服装。

デニムを履くと、カジュアルに見えてしまいがちなところ、ネクタイをし、足元をシューズでなく革靴をチョイスすることで、ビジネスマンらしい大人の男性の雰囲気を醸し出しています。長袖長ズボンは少し暑く感じる可能性もありますので、袖をロールアップするとより夏にマッチする格好になるでしょう。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編⑤

30代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

カジュアルライクなファッションで婚活パーティーに参加したいという方には、こちらのデニムとTシャツを合わせたコーディネートをおすすめします。

Tシャツとデニムの組み合わせは普段着に見えてしまうリスクがありますが、インディゴブルーのデニムと真っ白なTシャツを合わせることで、清潔さが見えます。アクセントに赤色の靴下をチョイスするところが、洗練されたファッションセンスのアピールにつながります。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編⑥

30代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

夏に長ズボンはやはり暑い、ショートパンツを使用してカジュアルにならないような服装で参加したい、と考えている人におすすめなのが、こちらのコーディネート。ショートパンツとテーラードジャケットを組み合わせた上級クラスのコーディネートです。

ショートパンツで裸足に革靴の組み合わせを選ぶことで全体的に緩さをイメージさせながらも、ジャケットとネクタイを着用することで大人の男性らしさもアピールできています。

公式サイトで見る


【40代男性】夏の婚活パーティーにおすすめの服装

ここからは、40代男性が夏の婚活パーティーに着る、おすすめのコーディネートをご紹介していきます。40代男性の強みは、キャリアや経験などからにじみ出る男の魅力。安定性があり、落ち着きのある大人の男性らしさをアピールすると、女性からは好印象です。


夏の婚活パーティーコーディネート男性編⑦

40代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

最初にご紹介するのが、こちらのネイビーのパンツと同色のポロシャツを組み合わせたコーディネート。

40代の男性がポロシャツを着ると、ゴルファーのように見えてしまいがちですが、ネイビーという品が良く見える色をチョイスし、上下同じ色に合わせることで、センスのある大人な男性に見せてくれます。カジュアルすぎると考える人は、靴を革靴にしても良いかもしれませんね。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編⑧

40代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

おしゃれな雰囲気を醸し出したい40代の男性におすすめなのが、こちらのショートパンツとジャケットのセットアップの服装です。

淡いブルー色の上下と、インナーに合わせたネイビーのシャツにデッキシューズの組み合わせが、まるでヨットの上にいるような格好で、夏らしさを感じさせます。ファッションセンスが光る服装で、センスが良いことを女性にアピールできる格好ではないでしょうか。

公式サイトで見る


夏の婚活パーティーコーディネート男性編⑨

40代男性におすすめ夏の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

最後にご紹介するのが、シンプルすぎない大人カジュアルがテーマのこちらのコーディネート。ジャケットとパンツの組み合わせは、大人の雰囲気を醸し出してくれることがメリット。反対にカチッとしたビジネスマンらしさが出すぎて堅苦しいイメージが出てしまうことも。

こちらは、チェックの柄の入ったパンツを合わせることで、カジュアルさをしっかり演出しています。女性ウケ抜群のとてもバランスの良い40代コーディネートです。

公式サイトで見る


第一印象を左右するため、服装には気を使いましょう

未来のパートナーと出会うために参加する、婚活パーティー。本気でお相手を探すのであれば、まずは服装に気を使う必要があります。ここでご紹介したのは、夏の婚活パーティーで着る、年代別の男性と女性の服装。

気をつけるべきポイントは、夏の季節感を感じるような服装選びを行うことです。夏らしいアイテムをアクセサリーなどの小物で取り入れると、ファッションセンスが良いと感じられ、それだけでポイントアップの可能性も。

ぜひ、ご紹介した夏の服装を参考に、服装選びを行ってみてくださいね。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ