【冬コーデ】婚活パーティーの服装例。男女別に好かれるファッションを解説

初めて婚活パーティーに参加するとき、どんな服を着て行けばいいかわからないと悩む方が多いのではないでしょうか。今回は、冬に開催される婚活パーティーにぴったりの服装例を、男女別に詳しく紹介します。初めて参加する方はもちろん、普段なかなかマッチングできない方も参考にしてみてくださいね。

世代に合った色使いやアイテムで、季節感を出すことがポイント

冬の婚活パーティーファッション

婚活パーティーに来ていく服装を選ぶポイントとして、世代に合った色使いやアイテムを取り入れることが挙げられます。婚活パーティーは1対1のお見合いとは違い、たくさんのライバルが周りにいます。派手過ぎたり地味過ぎたり、年代に合わないアイテムを取り入れると、パーティー会場で浮いてしまうので気を付けましょう。

また、コーディネートを選ぶ際は、季節感を出すことも大切です。特に冬は、年代・男女問わず落ち着いた色合いになりがち。暗い色ばかりだと第一印象で相手に良い印象を与えられません。今回は、冬におすすめの婚活パーティーコーデを紹介しますので、冬の季節感の出し方が分からない方は、ぜひ真似して取り入れてみてくださいね。


冬開催の婚活パーティーに参加する女性の服装【冬服コーデ】

「おしゃれは足元から」と言いますが、冬開催の婚活パーティーに参加する女性は足元だけでなく、アウターのコーディネートにも気を遣いましょう。まずは、女性におすすめの婚活パーティーコーデを年代別に紹介していきます。冬らしさを感じさせるおしゃれコーデで周りと差をつけましょう。


【20代女性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

早速、20代女性におすすめの婚活パーティーコーディネートをご紹介していきます。20代は、清楚で可愛らしさのある女性をイメージしてコーディネートすると男性に好印象を与えられます。若さを強調する派手な服装や露出度の高い服装は、結婚を意識した婚活パーティーではあまり好まれませんので気を付けましょう。


冬の婚活パーティーコーディネート女性編①

20代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

白いスカートを取り入れた清楚で可愛いコーディネートです。黒のパンプスと黒タイツを合わせることで美脚効果も期待できますよ。黒のタイツは、真っ黒で地厚のものよりも少し透け感がある30〜40ディールのものが男性ウケが良いと言われています。

スカートは女性らしさを強調するので、婚活パーティーにおすすめのアイテムですが、短すぎるものはNG。ひざ丈かひざよりも少し上くらいまでの長さを選ぶと良いでしょう。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート女性編②

20代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

続いては、花柄スカートを取り入れたコーディネートです。アウターは、白やブラウン、グレーのチェスターコートかノーカラーコートを合わせるのがおすすめ。ふんわりとした花柄のスカートは、清楚で可愛いイメージにぴったりです。

パンプスは、少し高さのある3cm~5cmヒールを選ぶと脚長効果が期待できます。スカートで脚を出す時は、ストッキングを履くことを忘れないよう注意しましょう。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート女性編③

20代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

白のニットワンピースを使った婚活パーティーコーデです。ひざ丈の白のニットワンピースは男性ウケが良く、好印象を与えます。白のワンピースに黒のタイツ、もしくは黒のストッキングを合わせることで、露出度が高くなり過ぎるのを防ぎます。

アウターは、キャメルのダッフルコートを合わせて、少しカジュアルさをプラス。今回はお見合いではなく婚活パーティーなので、ガチガチに決めないコーディネートに仕上げることが男性とのバランスを取る上で大切です。

足元は黒のドレスシューズにするとコーディネートが引き締まります。黒タイツから黒のシューズになるので、より美脚効果が狙えますよ。

公式サイトで見る


【30代女性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

30代女性は、20代よりも落ち着いた大人のコーディネートを心がけましょう。だからといって、落ち着きすぎる服装はNG。良い塩梅で30代女性の大人の魅力を引き出してくれる上品で清楚なコーディネートに仕上げることがコツです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


冬の婚活パーティーコーディネート女性編④

30代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

白のガウチョパンツとニットのカーディガンを合わせた婚活パーティーコーディネート。婚活パーティーでは、パンツスタイルはNGだと思われがちですが、カジュアル過ぎたり地味過ぎなければパンツスタイルでもOKです。むしろ他の女性と差別化を図ることができるかもしれません。

明るい印象の白のガウチョパンツは、30代女性のエレガントで上品なイメージをより引き立ててくれます。パンツスタイルのコツとしては、足元をパンプスで合わせること。スニーカーだとカジュアルになりすぎて婚活パーティーには向きません。また、女性らしさも半減してしまいます。ローヒールで構いませんので、必ずパンプスを合わせるようにしてくださいね。

公式サイトで見る



冬の婚活パーティーコーディネート女性編⑤

30代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

白のニットワンピースにグレーのチェスターコートを合わせたコーディネートです。白のニットワンピースは、男ウケ抜群の王道モテアイテムですので、冬の婚活パーティーにぴったりです。ワンピースの丈の長さは、20代よりも少し長めのひざ下の長さを選ぶのがおすすめ。大人っぽく上品で落ち着いた印象になります。

また、冬のコーディネートは全体的に暗くなりがちですが、このコーディネートのようにあえて派手色のクラッチバッグを使うことでおしゃれな女性を演出できます。服は全体的にシックにまとめて、バッグで差し色を入れる上級者コーディネートです。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート女性編⑥

30代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

黒のタートルネックのニットにカーキ色のフレアスカートを合わせた大人のオフィスカジュアルです。緩めのニットに上品なプリーツスカートを合わせることで、落ち着いた大人な印象を与えつつ可愛さもプラスされます。

足元はヒール高めのパンプスを合わせて、ゆるくなり過ぎないように引き締めるとより良いですね。アウターは、グレーやキャメルのノーカラーコートを合わせると完璧です。ここで黒のコートを合わせるとコーディネートが暗くなってしまうので、気をつけてくださいね。

公式サイトで見る


【40代女性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

最後は、冬開催の婚活パーティーに参加する40代女性におすすめのコーディネートを紹介していきます。40代女性の服装のテーマはエレガント。冬だからといって、「派手になり過ぎないように…」と暗めのカラーのアイテムばかりを選んで地味になり過ぎないように。暗めの色は顔の血色が悪く見えるので注意してくださいね。


冬の婚活パーティーコーディネート女性編⑦

40代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

明るいイエローカラーのフレアスカートを取り入れたスタイル。上品なニットは落ち着いた大人の女性を演出してくれます。明るめカラーのスカートを合わせることで、地味になり過ぎず全体が華やかな印象に。スカートは黒や紺系の色を選ぶ方が多くいますが、これらのカラーは暗く見えてしまうので、ワンポイントで明るめカラーをプラスしましょう。そうすることで、他の参加者女性たちと差をつけられますよ。

アウターはあえて黒でもシックに決まりそうです。ロング丈でもショート丈でも、どちらも合うので、ご自身の身長や体型に合わせて選択してくださいね。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート女性編⑧

40代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

続いて冬の定番、上品なニットワンピースを取り入れた婚活パーティーコーディネート。ニットワンピースは、明るめだけど落ち着いたグレー系やピンク系を選ぶと地味になり過ぎず、男ウケも良いのでおすすめ。

少しダボッとしたワンピースなら、体型が気になる方でも安心して着れますね。40代女性は必ずひざ下ワンピースを選びましょう。30〜40ディールの透け感のあるタイツを合わせることで、足元から大人の女性の魅力を引き出せますよ。

バッグはあえて同系色を選ぶことでコーディネートにまとまりを感じさせます。コートは、黒もしくはブラウンのロング丈のチェスターコートやダッフルコートがおすすめです。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート女性編⑨

40代女性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

セットアップは上品&エレガントなコーディネートです。明るめのベージュカラーは、派手過ぎず上品で落ち着いた大人の女性を演出してくれます。地味過ぎず明るい印象になるので、40代女性の婚活パーティーコーディネートにぴったりのカラーです。

パンツは、裾を2,3回折るとより良いでしょう。そうすることで、足首がちらりと見え、男性に女性らしさをアピールできます。また、アウターは、グレーやブラウンのジャケットやチェスターコートを合わせるのがおすすめですよ。

公式サイトで見る


冬開催の婚活パーティーに参加する男性の服装【冬服コーデ】

婚活パーティーに参加する男性は、どの世代もシンプルで清潔感のある服装を心がけましょう。冬は、重ね着を楽しめる季節ですが、いろいろなカラーやデザインの服を重ね過ぎて、派手になったり、アンバランスにならないように注意が必要です。

また、清潔感は女性が男性に求める最低限のレベル。どんなにイケメンでも清潔感がなければ女性からの印象は最悪です。服装から清潔感を感じてもらえるようにぜひコーディネートを真似してみてくださいね。


【20代男性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

フレッシュで若さ溢れる20代男性には、カジュアルライクな服装がおすすめ。暗めカラーばかりを使用すると、せっかくのフレッシュさが活かされず、真面目過ぎる印象や老けた印象を与えてしまいます。ほど良く明るめカラーを取り入れて、カジュアル&大人なコーデを楽しみましょう。


冬の婚活パーティーコーディネート男性編①

20代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

仕事終わりの婚活パーティーにおすすめのスタイルがこちら。カジュアルなベストを取り入れた婚活パーティーコーディネートです。スーツで真面目さを演出しつつも、ベストで遊び心を加えることで真面目になり過ぎず、女性に好印象を与えます。

カジュアルライクなスーツスタイルは、若さが魅力の20代男性にぴったり。アウターは、グレーや黒のチェスターコートを合わせると良いでしょう。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編②

20代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

デニムシャツ×ネイビースーツで、カジュアルだけど上品にまとめたおしゃれなコーディネートです。夜の婚活パーティーや立食式の婚活パーティーにぴったり。他の参加者男性の中でもひときわ目立つ存在になれますよ。

フレッシュな20代男性は、カジュアルさをプラスしたスーツスタイルが良く似合います。デニムシャツをジャケットの袖からもチラ見せさせることで、おしゃれ度がアップ。さらに足元を見せることで、スッキリとした印象になります。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編③

20代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

スーツジャケットにブラックのチノパンツを合わせた『ジャケパンスタイル』。スタイルアップ効果がある細身のチノパンツは、20代男性にぴったり。スーツジャケットを羽織ることで、真面目さもしっかりとアピールできます。

仕事終わりに婚活パーティーへ参加する際はこのコーディネートがおすすめですが、もし休日に参加するなら、ジャケットの中は白やグレーのタートルネックや薄手のニットを入れてもGOOD。この上からブラックやグレーのチェスターコートを羽織れば、さらにおしゃれに仕上がりますよ。

公式サイトで見る


【30代男性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

30代男性は、20代男性よりもカジュアルさを減らし、上品で大人な服装を心がけましょう。婚活パーティーに参加する男性の年代で最も多いのは30代です。大人の男の魅力を生かした人気コーディネートで、周りと差を付けましょう。


冬の婚活パーティーコーディネート男性編④

30代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

黒のセーターにグレーのテーラードジャケットを合わせたスーツスタイル。少し派手目のスーツに黒のニットと黒のローファーをプラスすることでコーディネートを引き締めます。グレンチェックのスーツはおしゃれ上級者アイテムのように感じますが、スーツ以外の色を黒にすれば、どんな方も着こなせますよ。

色を統一しながら上手くアクセントを入れて、落ち着いた大人の魅力を引き出しましょう。おしゃれで暖かみのあるグレンチェックのスーツスタイルは、冬の婚活パーティーで注目されること間違いありませんよ!

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編⑤

30代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

ベージュ系の上品なチェスターコートを取り入れた大人カジュアルスーツスタイル。コートの下は、白のニットと濃いブルーのパンツで柔らかくスタイリッシュに仕上げています。

白のニットの襟元からは、シャツをのぞかせてスポーティーさもプラス。アクセントにぴったりのグレーのマフラーは、あえて柄物にすることでおしゃれ度をアップさせます。靴はコートと合わせてブラウン系にすると全体がまとまって好印象になりますよ。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編⑥

30代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

エレガントなチェスターコートを取り入れた婚活パーティーコーディネートです。少し堅めな形式の婚活パーティーにも着ていけるスタイルです。

チェスターコートは、カジュアルにもフォーマルにも使える便利アイテムですので、一枚持っておくと良いでしょう。ブラックのコートとパンツだけだと暗い印象になってしまうので、マフラーやネクタイなどのアイテムで差し色を加えるのがおすすめ。写真のように、ブラウンとグレーは黒との相性が良い色なので、ぜひ取り入れてくださいね。

公式サイトで見る


【40代男性】冬の婚活パーティーにおすすめの服装

40代男性には、落ち着いた大人の魅力があります。余裕のなるアラフォー男性の魅力を活かすには、清潔感とこなれ感を出すことが大切です。ヒゲや鼻毛、洋服のシワ、シミなどに気を付けて、大人の魅力を最大限に引き出した服装を心がけましょう。

そして、あえて遊び心を感じさせるような派手色をコーディネートにプラスさせるのもおすすめ。そうすることで、コーディネート全体にこなれ感が出て、余裕のある40代コーデが完成しますよ。


冬の婚活パーティーコーディネート男性編⑦

40代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

コーディネートが難しいブラウン系のスーツをさらりと着こなす40代男性ってとても素敵ですよね。仕事終わりに婚活パーティーへ参加する方はぜひこちらのコーディネートを参考にしてください。

セットアップのブラウンスーツは大人の色気を引き出しますが、一歩間違えると野暮ったい印象に。ネクタイをカラフルにすることで回避できます。ブラウンと相性の良いボルドーやエンジの色合いを入れるとより良くなりますよ。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編⑧

40代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

上品なチェスターコートとワイドパンツを合わせたスーツスタイルです。クラシックなコーディネートですが、白のスポーツシューズや白黒のマフラーを取り入れることで地味になり過ぎず、こなれ感を演出します。

またバッグの赤が目を引きますが、明るめの小物でもベストのカラーと合わせることで、コーディネート全体に統一感が出ますよ。こなれ感を出すために、コートやパンツなどかちっと決めるところは決めて、小物や靴で差し色を入れたり抜け感を出すと、バランス良く仕上げられますよ。

公式サイトで見る


冬の婚活パーティーコーディネート男性編⑨

40代男性におすすめの婚活パーティー冬ファッション

出典:wear.jp

グレーのスーツにレッド系のブーツを合わせたおしゃれな婚活パーティーコーディネート。完璧なスーツスタイルにブーツを合わせることで、こなれ感を出すことができます。

スーツをグレー系でまとめているので、全身はスッキリとした印象に。足元をあえてレッド系にすることで、地味になり過ぎず、上手にアクセントを加えられますよ。

公式サイトで見る


第一印象を左右するため、服装には気を使いましょう

冬の婚活パーティーにおすすめの服装をご紹介しました。数十分程度で相手を選ぶ婚活パーティーでは、第一印象がとても重要になります。服装は第一印象を左右する重要なポイントですので、しっかりと自分に合ったコーディネートを選ぶことが大切。

婚活パーティーの服装は、男女・年代ごとにそれぞれ気を付けるポイントが異なりますので、事前にきちんと確認しておきましょう。身だしなみや服装はもちろん、清潔感や基本的なマナーなどにも気を付けて、素敵な相手を見つけてくださいね。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事