【春コーデ】婚活パーティーの服装例。男女別に好かれるファッションを解説

婚活パーティーでは、見た目での第一印象が非常に大事です。だからこそ大切にしたい、服装選び。春の婚活パーティーに何を着ていけば良いかわからないと悩んでいる人のために、ここでは差がつくファッションコーディネートを男女別にご紹介します。

世代に合った色使いやアイテムで、季節感を出すことが大切です。

春の婚活パーティーファッション

服装選びの大切なポイントは2つ。世代にあった色使いやアイテムを使用し、季節感のあるコーディネートを心がけること。

例えば、落ち着いた大人の雰囲気を出したいからと言ってシックなブラックカラーを選ぶのは良いですが、夏の暑い時期に厚手の黒い服を合わせるのは相手も暑苦しく感じるのでNG。

季節感のあるトレンドアイテムを取り入れることで、おしゃれな人という印象を植え付けることもできます。ここでは具体的に、春の季節に合う男女別コーディネートをご紹介していきます。


春開催の婚活パーティーに参加する女性の服装【春服コーデ】

春に開催される婚活パーティーに参加する場合、女性はどんな服装を選べば良いでしょうか。春は、少し肌寒い季節ですので、温度調整ができる服装、そして春らしい色を使った服装選びがポイントです。

ここでは2つのポイントに合わせた年代別の春服コーデをご紹介します。


【20代女性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

ここでは、20代女性におすすめの春の婚活パーティー用の服装をご紹介していきます。20代の強みは、ズバリ若さです。ピンクや花柄、レースなどを使用した服装を着て、若くて可愛いというイメージを全面にアピールしてくださいね。


春の婚活パーティーコーディネート女性編①

20代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ふわふわとした可愛らしい女性の印象を与えたい、という方におすすめの春のコーデがこちら。花柄のワンピースが春らしさを感じさせ、華やかで若いというイメージが全開の服装です。

上着にカーディガンを羽織れば、寒い時でも温度調整が可能。ワンピースのピンク色とカーディガンの黄色がマッチして、愛らしい女性の雰囲気を醸し出してくれます。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編②

20代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

清楚で可憐な女性のイメージを与えたいという方におすすめなのが、こちらのレース付きワンピースのコーディネート。ポイントは、春らしいベージュ系ピンクの色。肌の色にマッチして、顔の色のトーンアップ効果があり、多少のメイクでナチュラルで可憐なイメージの女性を演出できます。

さらに、袖についた繊細なレースは二の腕をカバーしてくれるので嬉しいポイントですね。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編③

20代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

20代の若さのイメージと、大人の女性の雰囲気の両方を醸し出したい欲張りな貴方には、ブラックのワンピースを着用した、シックなコーディネートはいかがでしょうか。

ふんわりとしたフレアスカートはフェミニンな印象を与え、透け感のあるスリーブが大人の女性らしさを表現してくれます。袖の長さが6分丈なので、春だけでなく夏、そして秋にも使用できます。

公式サイトで見る


【30代女性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

30代の女性の強みは、落ち着いた大人の女性。様々な経験を経て、20代の可愛い雰囲気とは一変し、綺麗なレディーへと変化している段階なのが、30代の女性。

服装は派手な色合いは使わず、シンプルで清楚な装いで、春の婚活パーティに挑みましょう。ここで、コーディネート例をいくつか挙げていきます。


春の婚活パーティーコーディネート女性編④

30代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

幅広い年代でウケの良い服装を、と考えている人におすすめなのが、コンサバ系のスタイル。節度のある社会人らしいイメージを演出することから、どの年代にも好まれるといわれています。

こちらのコーディネートは、春色のパープル一色を使用した鮮やかなセットアップ。シンプルでありながら華やかさもあり、また、パンツスタイルができる女性らしさを醸し出しています。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編⑤

30代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

シンプルな色使いで、大人の落ち着いた女性を演出したい人におすすめなのが、こちらのピンクのスカートと黒のニットの組み合わせ。

トップスに黒色を合わせることで、ピンク色をより一層引き立て、春らしい印象を与えます。タイトスカートですが、大きなリボンが目立つため、体のラインが出過ぎないのもポイント。細見え効果もあり、可憐な女性の印象も与えられます。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編⑥

30代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

婚活パーティーにドレッシーな服をきて、ビシッとキメていくのは気がひける、という方には、フォーマルな服装でありながらゆるっとした印象も与えられる、こちらのコーディネートをおすすめ。

ポイントは、ゆったりとしたワイドパンツ。裾にレースが施されているので、歩くときにふんわりとした女性らしさを引き立ててくれます。着心地も非常に良いので、リラックスして着用できます。

公式サイトで見る


【40代女性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

40代女性の強みは、清楚さと上品さ。20代女性と同じような若いファッションで勝負をするよりも、肌の露出を控え、自分の体型のシルエットに合う服装を選ぶことで、40代らしい魅力を伝えることができます。ここで、いくつか実際のコーディネート例をご紹介します。


春の婚活パーティーコーディネート女性編⑦

40代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

タイトなシルエットで女性のラインを全面に出し、大人の女性の色気で勝負するこちらのコーディネート。春らしいヌードピンク色は肌と同系色で、肌のトーンをあげる効果があり、血色が良く見えることがポイント。

また、タイトなワンピースは女性らしいラインを出し、色気を表現できます。常日頃から、努力をして美しい体をキープするために鍛えている女性もいると思いますが、そんな女性はここぞとばかりに、女性らしい凹凸をアピールしてください。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編⑧

40代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

膝丈のパープル色のスカートと、ブラックのセーターを組み合わせたシンプルなこちらのコーディネート。派手な飾りは一切付けず、2種類のみのカラーに絞った服装がシンプルで、気品を感じさせてくれます。

黒いニットはパープル色をより一層引き立て、春らしくふんわりと揺れるスカートを主役にしてくれます。スカートは、後ろが少し長い丈になっているので、バランスを整えるために足元はパンプスなどと合わせると良いでしょう。

暖かくなってきたら、タイツではなくストッキングに替えてくださいね。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート女性編⑨

40代女性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

スカートは少し苦手、パンツルックで清楚で上品なイメージを印象付けたいという方におすすめなのが、こちらのセットアップ。

ゴールドベージュ色はまさに春にぴったりの色です。テロっとしたサテン生地が動くたびに光り、上品でゴージャスな雰囲気を醸し出します。腰回りにあるペプラムが、気になるヒップやお尻を隠し、着痩せ効果があるのも嬉しいポイントです。

公式サイトで見る


春開催の婚活パーティーに参加する男性の服装【春服コーデ】

春に開催される婚活パーティーに、男性はどんな洋服を着れば女性に良い印象を与えられるのでしょうか。春の季節に合わない、見るからに暑そうに見える洋服や、寒そうに見える洋服はNG。季節に合う洋服選びが重要です。ここでは、おすすめの春の婚活パーティーに着ていく洋服を年代別にご紹介します。


【20代男性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

20代男性の強みは、若々しさ。鍛えられた若い体を主張した洋服でアピールしてもよし、トレンドを取り入れたファッショナブルな服装や、やんちゃなお洋服を着て女性に甘えられるイメージを与えるのも良いでしょう。

ここでは、20代男性におすすめの春の婚活パーティーに着ていく服装をご紹介します。


春の婚活パーティーコーディネート男性編①

20代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

色鮮やかな上下の組み合わせが、若々しさを感じるこちらのコーディネート。ポイントは、春らしさをイメージした淡いグリーン色のシャツと赤のベルト。

シャツにスラックス、足元はドレスシューズで、カチッとした堅いイメージになるところ、赤色のベルトが差し色になり、おしゃれさをアップしています。全体的にファッションの上級者に見せてくれるコーディネートです。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート男性編②

20代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

おしゃれな男性のイメージを表現したい場合は、こちらのコーディネートがおすすめ。ポイントは、遊び心あるボーダーのアウター。

難易度の高いアイテムでもあるボーダーのジャケットと白のパンツを合わせることで春らしさを感じさせ、また女性からはおしゃれな人、というイメージが持てる服装です。

また、縦ラインのボーダーは体のラインを細く見せてくれる、着痩せ効果もあるため、お腹周りが少しきになる人にもおすすめです。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート男性編③

20代男性におすすめ春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

20代であっても、大人の男性であることをアピールしたい人には、こちらのコーディネートがおすすめです。

春らしいブラウンの上下スーツは、仕事がデキる男性の雰囲気を醸し出します。ネクタイをドットにするだけで、おしゃれな男性という印象に。ぜひ参考にして大人の男性を演出してみてくださいね。

公式サイトで見る


【30代男性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

大人の男性の仲間入りする、30代の男性。20代の時に今まで着ていた流行に沿った洋服は卒業して、落ち着きのある大人の男性に見える服装を選びたいですよね。ここでは、30代男性におすすめの春の婚活パーティーに着るコーディネートをご紹介します。


春の婚活パーティーコーディネート男性編④

30代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

爽やかな男性を演出したい場合は、トップを明るめな色を選び、シンプルな組み合わせにすると効果があります。淡いブルーのポロシャツとネイビーのパンツの組み合わせは、春の爽やかなイメージを持たせてくれますよ。

ポロシャツをタックインすることでより上品な印象を与えてくれます。このコーディネートを参考に、男の魅力を存分にアピールしてくださいね。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート男性編⑤

30代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ジーンズを利用して、爽やかさをアピールしたい場合は、襟付きシャツと組み合わせることで、カジュアルすぎないバランスのとれたコーディネートにすることができます。

こちらのコーディネートのように、淡いブルーのストライプシャツとインディゴブルーのデニムを合わせることで、春らしい爽やかな印象を与えることができます。

公式サイトで見る



春の婚活パーティーコーディネート男性編⑥

30代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

様々な経験と知識を持ち合わせている30代の男性は、知的な雰囲気を醸し出すと女性のウケが良いかもしれません。こちらのコーディネートは、カチッとしたビジネスマンらしい格好で、仕事ができる男性を想像させます。

また、ピンクのシャツとグレーのベストを組み合わせることで春らしい爽やかな印象を与え、話しやすい雰囲気もプラス。インテリらしさを感じるメガネで、男性の魅力を押し出します。

公式サイトで見る


【40代男性】春の婚活パーティーにおすすめの服装

40代の男性の強みは、ドシッと構えた安定さ。40代男性だから持つ、包容力のような魅力を好む女性は多数います。40代の男性の魅力を引き出せる、春の婚活パーティーで着るコーディネートをここで、ご紹介していきます。


春の婚活パーティーコーディネート男性編⑦

40代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ダンディーな印象を与えたい人におすすめのが、こちらのコーディネート。チェックのシャツと、ワイドパンツのデニムの組み合わせ、そして差し色になる赤いベルトが主張し、ダンディーな印象を与えてくれます。

ロールアップしたデニムの下に見える靴下と、スニーカーでカジュアル感を出している点が、おしゃれの上級者を感じさせるコーディネートです。

ただし、ドレスコードのある婚活パーティーでは着用できないため、カジュアルな婚活パーティーの時に着てくださいね。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート男性編⑧

40代男性におすすめの春の婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

クールな40代の男性をアピールしたい人におすすめなのが、こちらのホワイトとカーキ、ネイビーの三色のみを使用したシンプルな格好です。

派手な色を一切使用せず、シンプルな単色のみの色使いは、クールで大人な男性のような印象を与えてくれます。ネイビーのパンツは光沢感があり、上品さもプラスされるのも、コーディネートのポイントです。

公式サイトで見る


春の婚活パーティーコーディネート男性編⑨

https://wear.jp/ww474/12289727/

出典:wear.jp

おしゃれな40歳、をテーマにした格好を検討している人には、こちらのデニムとシャツを合わせたコーディネートはいかがでしょうか。

ネイビーのデニムとジャケットで清潔感のあるスタイルに、ニットのネクタイをプラスすることで遊び心のあるおしゃれなファッションに。グリーン系のボーダーネクタイは、春らしい爽やかな印象も与え、おしゃれの上級者というイメージ植え付けられるのではないでしょうか。

公式サイトで見る


第一印象を左右するため、服装には気を使いましょう

婚活パーティーでは、第一印象が非常に大事です。季節に合った洋服をチョイスをすると、おしゃれな人という印象を与えることができ、それだけでポイントアップになります。

春の服装は、女性であれば華やかな春らしいピンクやイエローの色を使用したワンピースやセットアップで、女性らしい上品な装いがおすすめです。男性であれば、春色を差し色にし、清潔感を感じる洋服を選ぶと良いでしょう。ここで、紹介したコーディネートをぜひ参考にしてみてくださいね。


お気に入り

注目の記事

関連する記事