出産祝いの“おしゃれ”なプレゼント15選|センスの光る人気ギフト集

おしゃれでセンスのいい出産祝いの品物を贈りたい人へ。今記事では、予算別のおしゃれな出産祝いを厳選してご紹介。見た目の良さはもちろん、赤ちゃんやパパ・ママが喜ぶ実用的なアイテムを5,000円、1万円とピックアップしたので、予算や相手の好みを加味しながら、喜んでもらえるギフトを選んでみて。

センスのいい出産祝いの選び方とは

出産祝いのおしゃれなプレゼント

出産という大仕事を終えたパパママに対し、「お疲れ様」という気持ちを込めておしゃれな出産祝いをプレゼントしたいですよね。

ただ、最近は出産祝いにもいろんな品物があるので、どのようなポイントを見て選べば喜ばれるのだろうと悩んでいる方も多いはず。

そこでここからは、センスの良い出産祝い選びで見るべきポイントを紹介します。


出産祝いの選び方1. 予算を決めてから品物を選ぶ

出産祝いは、贈る相手との関係性によって相場があります。安いプレゼントをすると「ケチっている。」と思われますし、逆に高いプレゼントを贈ることで相手に気を遣わせてしまうこともしばしば。

このように、おしゃれか否かだけに着目して相場を無視したプレゼントをすると相手に悪印象を与えてしまう恐れがあるため、相場を意識した出産祝いを選ぶことが大切です。

  • 友達や同僚:5000円前後
  • 特に親しい友達:1万円
  • 兄弟や姉妹:1~3万円

パパ・ママとの関係性に応じた相場を上記に記しておくので、こちらを参考に予算を立てて適切な出産祝いを選びましょう。


出産祝いの選び方2. 相手の好きなデザインや色をリサーチして選ぶ

センスの良し悪しは人によって感じ方が異なります。たとえ贈り手がおしゃれだと思っても、肝心のもらい手がおしゃれだと思わなければ意味がありませんよね。

そこで見るべきは贈る相手が好きなデザインと色です。好みに合っている分、好印象に見られるため、センスが良いと思ってもらいやすいですよ。

「センスが良い出産祝いがどんなものか分からない…。」という方は、まず相手の好みをリサーチしてみることをおすすめします。


出産祝いの選び方3. 見た目だけでなく実用的な物を選ぶ

見た目がおしゃれなプレゼントはもらってすぐは感動が大きいですが、実用的でないと使い道がないので感動もどんどん薄れてきます。

いつの間にか使わなくなり、タンスの肥やしになって存在すら忘れられるというのは贈り手としても悲しいですよね。

そうならないよう、出産祝いのプレゼントには実用的なものを選びましょう。本当にセンスが良いというのは、デザインだけでなく「使えるものかどうか」という点にもあるため、普段使いしやすいものか、二人目以降でも使えるものかなどもチェックして選ぶとパパママもしっかり活用してくれますよ。


出産祝いの選び方4. 性別を確認してから選ぶ

ベビー用品は男の子用や女の子用など、性別を意識したおしゃれな商品がたくさんあります。男の子用は「かっこいい×かわいい」デザイン、女の子はかわいいに徹したデザインが多いため、性別を無視したプレゼントをするとパパママは使いづらさを感じてしまうでしょう。

また、パパママの中には赤ちゃんの性別に合わせたかわいいベビーグッズを買い揃えること自体が楽しいという方もいるので、出産祝いには性別を意識したものを贈ると喜ばれますよ。

“女の子”の出産祝い特集

“男の子”の出産祝い特集


【5,000円以下】同僚や遠方の友人に適した出産祝いの品物5選

同僚やなかなか会えない友人など、「親密度が高いわけではないけど交流がある」というライトな関係であれば、出産祝いの相場は5000円以下くらいです。比較的安い価格帯なので、もらい手も必要以上に気を遣わずに済みます。

ただ、5000円以下は商品によって安い印象があるため、選び方を間違えるとケチっているよう捉えられることも。そんな悪印象を与えないためにも、ぜひおすすめしたいプレゼントを5つ紹介します。


予算5,000円以下のおしゃれな出産祝い1. サラノニ バンブー モスリン スワドル ブランケット

赤ちゃんのお昼寝時やお出かけ時に欠かせないのがおくるみ。服の上から、あるいは裸のままで巻くなど使い方はパパママによって様々ですが、赤ちゃんの肌に触れるものなので、できるだけ気持ちが良い質感のものを選んであげたいですよね。

そこでおすすめしたいのがアメリカに拠点を置く海外ブランド「サラノニ」のブランケット。まるで絹のような手触りで軽いのが特徴で、おくるみにしても圧迫感を与えません。

また、デザインがおしゃれでおくるみを使わなくなった後もひざ掛けやお昼寝布団など様々な用途で活用できるのが嬉しいですね。「デリケートな赤ちゃんが安心して使えるようなおくるみが欲しい!」というママへのプレゼントに最適です。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のおしゃれな出産祝い2. 一生使えるおむつケーキ「paron」

出産祝いの定番と言えばオムツケーキ。何段にも積み重ねられたオムツやおもちゃ、タオルなどでデコレーションされているので、ルックスが豪華な上に実用的で人気です。しかし、オムツを使い切ったらもう形が残らないので、一時の感動だけで終わってしまうのがちょっと残念ですよね。

そこでぜひ検討してもらいたいのがこちらの商品。一般的なオムツケーキと違い、おしゃれなレザーのバッグにオムツが入っています。

バッグの底はオムツを引き出せるよう穴が開いているので、片手でサッとオムツを準備できて実用的。中身がなくなれば補充してまた使えるので、長期的に活用できますよ。

何度も使えるアイテムのため、「兄弟が欲しいからいずれは二人目、三人目が欲しい!」と長くオムツを使っていく予定のママへの出産祝いにおすすめです。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のおしゃれな出産祝い3. MOZ(モズ) 小皿セット

赤ちゃんが生まれると、実家の両親や友達などいろんな方が赤ちゃんに会いに家を訪れることがあるでしょう。しかし、大人数が訪問してくるとそれなりのおもてなしをしなければならないので食器類もたくさん必要で大変です。

だからこそ選んでほしいのがこちらの商品。おしゃれな北欧デザインの小皿セットで、家族や親戚を招いて食事会をする時や友達がケーキを持って遊びに来てくれた時などいろんな場面で活躍します。

小皿が5枚も入っているため、複数人の来客でも食器不足に悩む心配もありませんね。

「今まで2人暮らしだったから最低限の食器しか持ってなくておもてなししづらい…。」という引っ越ししたてのママに贈ると喜ばれます。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のおしゃれな出産祝い4. エイデンアンドアネイ Aden+Anais おくるみ 4セット

赤ちゃんは大人より体温が高いため、おくるみをしていると熱がこもって不快に思い、ご機嫌を損ねてしまうことがあります。

しかし、こちらの商品はモスリンコットンという非常に柔らかい素材を使用しており、通気性抜群なので赤ちゃんも快適に過ごせます

また、デザインが水玉などのシンプルな柄物から動物イラストが入ったものなど様々で、デザイン違いの4枚がセットになっているためその日の気分によっていろんな柄を楽しめるのも人気のポイント。

赤ちゃんが機嫌よく過ごしてくれるとママも楽なので、育児のサポートの一環として赤ちゃんが快適に過ごせるようなおくるみをプレゼントしてあげたいですね。

楽天で詳細を見る


予算5,000円以下のおしゃれな出産祝い5. 今治タオル マカロン フード付きバスタオル

何枚あっても助かるタオル類は、出産祝いにも人気が高いプレゼントです。しかし、せっかくプレゼントするなら他のタオルとは違う特別感を演出したいですよね。

そこでおすすめしたいのがこちらの商品。タオルの人気ブランド「今治タオル」の商品で、名入れができるようになっています。フォント、刺繍糸の色などを選べるため、赤ちゃんの性別やパパママの好みを考えて世界に1枚しかないバスタオルをプレゼントできますよ。

より喜んでもらえるようおしゃれなサプライズ演出をしたいとお考えの方はぜひこちらの名入れバスタオルをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


【5,000円〜1万円以下】親しい友人へ贈りたいおしゃれな出産祝い5選

5000円~1万円くらいの価格帯は、頻繁に会う友達や親友などある程度深い交流がある方に最適な相場です。

ある程度予算があることから人気ブランドの商品も選択肢に入るようになるので、実用性とおしゃれさを両立した出産祝いを用意しやすいですよ。

では、5000円~1万円の範囲でおすすめの出産祝いを紹介します。


予算1万円以下のおしゃれな出産祝い1. オーガニックコットンおくるみ

デリケートな赤ちゃんに使うものに対し、神経質になってしまうママは少なくありません。そこに配慮せず出産祝いにおくるみを選んでしまうと、「赤ちゃんの肌に合わない可能性がある。」とママが警戒して使ってくれない可能性も。

しかし、こちらの商品は100%オーガニックコットンで作られているため、繊細な赤ちゃんの肌に優しく安心して使えます。また、かわいいクマ耳のフードつきというところもおしゃれで素敵ですね。

赤ちゃんに使うタオルや服はオーガニックで統一しているというこだわりの強いママにプレゼントしてあげると満足してくれるでしょう。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のおしゃれな出産祝い2. ミキハウス 豪華なテーブルウェアセット

離乳食がスタートすると、お皿やスタイ、スプーン&フォークなどいろんなものが必要になって揃えるのが大変。

だからこそ出産祝いに選んであげたいのが離乳食で必要な食器類がセットになったこちらの商品です。食器類はもちろん、多めに作った離乳食を入れておくフードコンテナや食べ物をつぶすマッシャーなど離乳食に役立つものがひとまとめになっています

また、デザインも動物イラストで可愛らしく、色もカラフルでおしゃれなため男の子も女の子も気にせず使えて嬉しいと喜ばれますよ。

生後6ヶ月頃から必要となってくるものなので、まだ買い揃えていないママも多いはず。「離乳食が始まったら使ってね。」とプレゼントしてあげると離乳食グッズを買わなくて良くなるため、多くのママが喜んでくれること間違いなしです。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のおしゃれな出産祝い3. カタログ FOR BABY

初めての出産である新米ママは、いろんなことが初体験で大忙し。その中で不安に感じることもあるでしょうし、自分の時間を全部育児に回してしまい息苦しく感じている方も多いでしょう。

そんな育児に奮闘するママを応援してくれるのがこちらの商品。ベビーサインやベビーエクササイズなど、赤ちゃんと楽しめる体験を多く掲載したカタログギフトで、ママの疲れを癒せるだけでなく多くの赤ちゃんを見てきたインストラクターから育児のアドバイスをもらうことも期待できますよ。

ママになって疲れた様子の友達がいたら、息抜きを兼ねてぜひこちらをプレゼントしてあげたいですね。

公式サイトで見る


予算1万円以下のおしゃれな出産祝い4. のっぽのポノシリーズ レノ 子ども食器

ベビーグッズは赤ちゃんが喜ぶように作られているのでかわいくて当たり前。その中でも特別感を味わえるよう、おしゃれな出産祝いをプレゼントしてあげたいですよね。

そこでおすすめしたいのがこちらの子供食器セット。仕切りがついたプレートやカレー皿などが揃った豪華な内容で、離乳食期はもちろん、ある程度大きくなってからも使い続けられますよ。

そして、最大の魅力が無料で名入れができるところ。食器類全てに名前や記念日を入れられるので、その子専用の食器をプレゼントできます。

「生まれた赤ちゃん専用の特別なプレゼントを贈りたい!」という方は、ぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


予算1万円以下のおしゃれな出産祝い5. ロロココ 出産お祝いセット

おしゃれなベビーグッズの中には、いろんなカラーのデザインでユニセックスで使えるものも多いですよね。もちろん、性別を制限しないデザインは将来的に二人目、三人目にも使えて便利ですが、せっかくなら性別に合ったものも選びたいところ。

そんな方にぜひおすすめしたいのがこちらの商品です。スタイや靴下、ガラガラなど新生児から使えるおしゃれなベビーグッズの詰め合わせで、色がブルーとピンクの2色展開しています

男の子にはブルーを、女の子にはピンクをと区別できるので、事前に友達から性別を聞いている方であれば最適な方を選びやすいです。また、色が違うだけで商品の内容は一緒のため、性別違いの双子が生まれたとなった場合にそれぞれに用意してあげられるのも良いですよね。

「性別を意識したプレゼントを贈りたい!」という方はぜひこちらをチェックしてみてください。

楽天で詳細を見る


【1万円以上】兄弟や姉妹に贈りたいハイセンスな出産祝い5選

兄弟や姉妹など、身内への出産祝いとなると1万円以上が相場となります。豪華な内容となるため友達からだと遠慮するパパママも多いですが、身内からだと素直に受け取りやすいですね。

では、1万円以上の予算で用意できるおしゃれな出産祝いにはどのようなものがあるのか、おすすめの品物を5つ紹介します。


予算1万円以上のおしゃれな出産祝い1. ディズニー おむつケーキ 3段

予算1万円以下のおしゃれな出産祝いにおむつケーキ

見た目がおしゃれなプレゼントも素敵ですが、「せっかくなら実用的な方が嬉しい」というパパママも多いです。

そこでおすすめしたいのがディズニーキャラクターのオムツケーキ。男の子用にはミッキーを、女の子用にはミニーをあしらったデザインで、オムツだけでなくおもちゃやスタイ、靴下など様々なアイテムが付属されています。

3段で豪華さがあるのはもちろん、この1つでいろんなベビーグッズが手に入るのでお得感もあって良いですよね。

「見た目だけでなく内容も豪華なものが欲しい!」とおねだりする親戚のパパママにぜひプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

販売サイトで詳細を見る


予算1万円以上のおしゃれな出産祝い2. カタログ FOR BABY PLUS

予算1万円以下のおしゃれな出産祝いにカタログギフトベイビー

おしゃれな出産祝いをあげたいけど、具体的に何をプレゼントしたら良いか分からないという方は少なくありません。

そんな贈り手をサポートしてくれるのがこちらのカタログギフト。ベビーフォトなどの体験型を集めた「コト編」と、おもちゃなどを集めた「モノ編」の2つがあり、掲載しているコースからパパ・ママが好きなものを自由に選べます

赤ちゃんとの撮影など、通常では味わえない物も選べるのも嬉しいポイントに。

内容盛りだくさんのカタログギフトなので、出産祝いの内容を決めかねている方はこちらがおすすめです。

公式サイトで見る


予算1万円以上のおしゃれな出産祝い3. ジルスチュアート やわらかブランケット2枚セット

女性の中にはブランド力の有無でおしゃれか否かを左右する方もいるため、おしゃれな出産祝いを選びたい場合はそのブランド力にもこだわる必要があります。

そこでぜひ検討してもらいたいのがこちらの商品。世界的人気海外ブランド「ジルスチュアート」のブランケットセットです。

ピンクとブルーの2種類が入っており、お花柄のデザインで上品な印象があります。赤ちゃんを連れてお買い物に行く時や友達の家に遊びに行く時などにおしゃれに使えてママも大喜びのはず。

ワンランク上の雰囲気に、きっとおしゃれなもの好きのママも満足してくれるでしょう。

楽天で詳細を見る


予算1万円以上のおしゃれな出産祝い4. ジーエイチハートアンドサン スーパーファインメリノウール

ベビーグッズとして人気のおくるみは、赤ちゃん向けにおしゃれなデザインが多く販売されています。しかし、普段使いとは違うフォーマル用に特別なおくるみを用意したいと思っているパパ・ママは多いです。

そこでおすすめなのが海外セレブも愛用するほどのハイブランド「ジーエイチハートアンドサン」のこちらの商品。全体的にレースがあしらわれたおくるみで、ホワイト一色なのでフォーマルシーンにうってつけです。

キャラクターなど目立つデザインはないものの、ホワイト基調なことで清楚なおしゃれな雰囲気を感じられますね。

また、柔らかく優しい肌触りが特徴の素材を使用しており、レースにすることで通気性も抜群のため、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使えます。

「お宮参りの時に使うおくるみがない!」とお困りのママにプレゼントしてあげると喜んで使ってくれますよ。

楽天で詳細を見る


予算1万円以上のおしゃれな出産祝い5. レアーレ フルセット ブルー

子供用の食器はキャラクターが描かれていたりカラフルだったりとキュートなデザインが多いですが、パーティーなど普段とは違うちょっと特別なシーンでは高級感のある食卓を演出したいもの。キャラクターもののラフなデザインではそういった場面に対してちょっと荷が重いですよね。

だからこそ出産祝いに選んでほしいのがこちらの商品。子供たちが王様、女王様のようにおしゃれな食卓を楽しめるようデザインされた食器セットで、まるで高級レストランの銀食器のようなおしゃれさがあります

キャラクターやカラフルな配色がなく白とブルーの2色のみのデザインとなっているため、どんな料理にも合わせられますよ。

お食い初めや誕生日など、ご馳走が並ぶ日に大活躍するおしゃれ食器なので、普段使い用の食器とは別に選んであげてはいかがでしょうか。

楽天で詳細を見る


出産祝いに迷った時に選びたい!ベビー服のおしゃれな人気ブランド4選

出産祝いのギフトにはいろんなものがありますし、その上「他の人とかぶったらどうしよう…。」と思うと余計に選びにくいですよね。そんな時は何枚あっても助かるベビー服がおすすめ。

男の子用、女の子用ときちんと性別を意識してあげる必要がありますが、いろんなデザインがあるので他のギフトとかぶりにくく買う手間が省けてパパ・ママも大助かりです。では、ベビー服を選ぶ際にはどのようなブランドの商品を選んであげると喜ばれるのか、おすすめブランドを4つ紹介します。


ベビー服の人気ブランド1. MARLMARL(マールマール)

マールマールは、そのブランド名から由来した丸い形のスタイで有名なブランドです。扱う洋服はモダンでシンプルめなデザインが多いため着る人を選びません。「あの子に似合うかな?」と心配する必要がないので、センスに自信がない方でも選びやすいですね。

ベビー服は5000円前後が多く、ギフトにも選びやすい価格帯。シンプルデザインを好むママへの出産祝いにプレゼントすると、喜んで普段使いしてくれるでしょう。

マールマールの商品を探す


ベビー服の人気ブランド2. BeBe(べべ)

普段着からフォーマル服まで揃うBeBeは、おしゃれなデザインが多いと定評があるブランドです。男の子用の服は大人顔負けのかっこよさがあり、女の子用はリボンや花柄などをふんだんに使ってフェミニンな印象を与えます。

「我が子のファッションにはこだわりたい!」というおしゃれママに贈るとセンスが良いと思ってもらえるでしょう。

ベベの商品を探す


ベビー服の人気ブランド3. FITH(フィス)

1982年に誕生したブランドで、飽きの来ないシンプルなデザインを多く展開しています。カジュアルで子供たちが背伸びをせず自然と着こなせるため、普段着にはうってつけです。

「気取らないデザインでシンプルに着せてあげられる洋服が欲しい。」というママへの出産祝いに選んであげると大いに活用してくれるでしょう。

FITHの商品を探す


ベビー服の人気ブランド4. BabyGoose(ベビーグース)

洋服もおもちゃも、全て赤ちゃんに優しい素材・作り方で制作しているベビーグース。赤ちゃんの可愛さをより引き立たせるクマ耳つきの着ぐるみやうさぎ耳つきのジャンパーなどかわいいアイテムが多いと人気です。

おしゃれな見た目だけでなく、赤ちゃんが安心して身につけられるものを欲しているママに最適なギフトブランドですよ。


貰って嬉しいおしゃれな出産祝いを選んでみて

「このプレゼントが一番素敵!」とパパママに言ってもらえるほどおしゃれな出産祝いをチョイスできると、贈る側も「選んで良かった。」という満足感を得られますよね。しかし、最近はおもちゃや洋服などおしゃれなベビーグッズがたくさん販売されているため、どれならおしゃれと思ってもらえるか分からないと悩む方も多いでしょう。

そんな時は、ぜひ上記で紹介したおすすめギフトを参考にしてください。予算別に紹介しているので、パパママとの関係性から最適な相場でおしゃれな出産祝いを選べますよ。

箱を開けた瞬間に「わぁ!」と喜ばれるようなおしゃれなギフトを選んで、新しい命の誕生をお祝いしてあげたいですね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事