2017.06.12

父の日に特別な“グラス”の贈り物。晩酌が美味しくなるおすすめギフト9選

父の日のプレゼントにおすすめの「グラス」。今回はビールグラス、ワイングラス、日本酒グラスの3種類から厳選しました。金や銅の素材を使ったものから、富士山が浮き出るものまで特集したため、父親が喜ぶ極上の一つをセレクトしてくださいね。

父の日にずっと使える“グラス”のプレゼントを

父の日にビールグラスのプレゼント

年一度お父さんに感謝の気持ちを伝える“父の日”。お酒のプレゼントが定番ですが、今年はお酒を楽しむ“グラス”をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。長く使えるグラスなら、お父さんもずっと使い続けてくれるでしょう。

今記事ではおすすめのグラスをビール、ワイン、日本酒の3つのカテゴリーの分けてご紹介します。父親の好きなお酒に合わせて最適なグラスを見つけてくださいね。

 

ビールグラス

多くのお父さんにグラスを贈るなら定番の“ビールグラス”で。仕事終わりのビールが数倍美味しくなるグラスを厳選。普通のグラスから一風変わったグラスまでご紹介します。プレゼントしたらきっと毎日使ってくれるでしょう。

 

おすすめのビールグラス① アサヒ 純銅鎚目一口ビール (2個入)

毎日のビールを美味しく飲むなら、アサヒの『純銅鎚目一口ビール』はいかがでしょうか。一枚の銅から作り上げた器は保冷性も抜群でコップ自体も冷たく、夏のビールを格段に美味しくしてくれます。2個入りのため一緒に乾杯したり、お母さんと一緒にプレゼントするのも良いかもしれませんね。価格は木箱がついて、約2,000円。

販売サイトで購入

 

おすすめのビールグラス② SPIEGELAU(シュピゲラウ) ビール・チューリップ (2個入)

まるでチューリップのような形をした『シュピゲラウ』のビールグラス。グラスの半分までビールを注ぐと、香りがグラスに溜まりビールの風味を最大限に楽しめる逸品に。上質でおしゃれなグラスは食卓を華やかな雰囲気に変えてくれるでしょう。通常よりも香り高いビールを好むお父さんに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は2つで約3,500円。

販売サイトで購入

 

おすすめのビールグラス③ 松徳硝子 うすはり タンブラーL&柿ピー 小鉢セット

やっぱり通常の形が好みのお父さんにはワンランク上の『松徳硝子』のビールグラスで。独自の製法で作られた“うすはり”のビールグラスはビールを美味しく飲むことに拘ったアイテムに。柿ピー1袋分入る小鉢もついているため、晩酌でビール&柿ピーを楽しんでいるお父さんにプレゼントしてみてくださいね。価格は約3,000円。

販売サイトで購入

 

ワイングラス

お酒の中でも特にワインが好きな父親なら“ワイングラス”の一択。赤・白・スパークリングでグラスの形状が変り、多様の種類があるため選びがいがあるプレゼントに。高確率で被らないからこそ、お父さんも喜んでくれるはず。おすすめのワイングラスを紹介します。

 

おすすめのワイングラス① RIEDEL(リーデル ) オヴァチュア (2個入)

創業260年以上の歴史を持つオーストラリアのグラスブランド『リーデル』。美味しくワインを飲むことにこだわったグラスは数種類以上存在し、中でもおすすめはリーズナブルな価格帯の“オヴァチュア ”シリーズ。カジュアルだけど、どこか品があるワイングラスを父の日ギフトに選んでみてはいかがでしょうか。価格は2つで2,500円。

販売サイトで購入

 

おすすめのワイングラス② 東洋佐々木ガラス ペネディーレ ペアワイングラス

イタリア語で「祝福する」という意味の“ペネディーレ”シリーズのワイングラス。美しさ&丈夫さを兼ね備えた「ファインクリア」で作られたワイングラスは高級感を演出。金縁やゴールド模様がワインを美しく演出してくれるため、仲良くワインを飲むお父さんとお母さんに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約2,500円。

販売サイトで購入

 

おすすめのワイングラス③ BACCART(バカラ) ワイングラス

世界中で多くの人々に愛されているフランスのラグジュアリーブランド『バカラ』。一つ一つのグラスは丁寧に作られており、持つ人の品格を上げてくれる高級グラスに。ワインを愛して止まないお父さんに最高級のワイングラスをプレゼントしてみてくださいね。価格は約2万円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】ワイングラスをまだまだ知りたい方は以下記事を参考にしてみて▽

 

日本酒のグラス

日本酒をこよなく愛するお父さんなら“日本酒グラス”で決まり。お猪口のような小さな物から、普通サイズのグラスまであるため、飲み方や飲む人数を把握して贈るのがおすすめです。純粋な日本酒がいつもの数倍美味しくなるようグラスをプレゼントしてあげて。

 

おすすめの日本酒グラス① 和平フレイズ ステンレスぐい呑み

バフ研磨の達人が長年培ってきた技術や知識を使って作られた『ステレンスぐい呑み』。内側をゴールド加工しているため、日本酒を入れると高級感溢れるお酒に様変わりします。いつも日本酒をおちょこで飲んでいるお父さんに、ワンランク上の輝くを放つグラスを贈ってみてくださいね。価格は約2千円。

販売サイトで購入

 

おすすめの日本酒グラス② リーデル 大吟醸オー 酒テイスター

ワイングラスを多く展開しているオーストラリアの『リーデル』から、一風変わった日本酒のグラス。縦長のボウル形状が、日本酒のフルーティな香りを最大限に楽しめ、おちょこで飲むのとはまた違った風味と味わいと楽しめます。白ワインのグラスとしても使えるため、ワインを好むお父さんにも贈れる優れものに。何個合っても困らないリーデルのグラスを父の日ギフトにチョイスしてみてくださいね。

販売サイトで購入

 

おすすめの日本酒グラス③ 招福杯 富士見松竹梅 杯3種揃え

めでたい日に飲みたいのが『富士見松竹梅』の3種セット。日本酒を入れると表面に富士山が浮き上がり、まるで花見をしている気分で楽しめます。お祝いごとで親戚や友人と家で飲むことが多い、お父さんにおすすめの日本酒グラス。飲むだけでなく、目で見ても楽しめる日本酒グラスをプレゼントしたらきっと喜んでくれるでしょう。

販売サイトで購入

 

お酒が数倍美味しくなるグラスの贈り物を。

父の日に日本酒グラスのプレゼント

今回は父の日にプレゼントしたいグラスを紹介しました。どのグラスもお酒が数倍楽しめるものばかりでしたね。食べ物などの贈り物も良いですが年に一度の特別な日だからこそ、ずっと使えるグラスをプレゼントしてみてくださいね。きっとお父さんも毎日使ってくれますね。

 

【参考記事】本当にお父さんが欲しい物とは、父の日プレゼント人気ランキングを見てみて▽

【参考記事】ペアグラスを含め、様々なペアギフトを特集。父親と母親が喜んでくれるギフトとは▽

【参考記事】父親の誕生日プレゼント特集も参考にしてみて▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事