父の日ギフトでおすすめの和菓子。プレゼントで栄える人気ブランドで慶祝の一日に

今年の父の日のプレゼントは和菓子を贈りませんか。人気のたねや、とらやなど東京の有名高級ブランドを始め、京都の名店やあんこを使ったお菓子までギフトにおすすめの和菓子をセレクトしました。和の心感じる上品な贈り物で年に一度の記念日を祝ってあげて。

父の日は品格ある和菓子でお祝いを

父の日のギフトは和菓子.jpg

6月の第3日曜日は父の日ですね。母の日が終わってから1ヶ月ほどしか期間がないため、何をプレゼントしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが和菓子のプレゼント。甘さも抑えめで洋菓子のしつこさが苦手なお父さんでも、ペロッと食べられます。今年は、品性感じる和テイストをギフトとして贈って日頃の感謝を伝えてみて。ではおすすめ9選をご覧ください。


1. 伊藤久右衛門

京都に店を構えるお茶専門店『伊藤久右衛門』。自慢の茶葉から生み出される抹茶を使ったスイーツが充実していて、父の日以外にもお父さんの誕生日にも最適な品揃え。洋菓子和菓子両方展開していますが、やはり抹茶の味わいを楽しめる和菓子がおすすめ。中でもおいしいと評判2品をご紹介します。※合計6,480円以上で送料無料です。


伊藤久右衛門のおすすめ① わらび餅

父の日の和菓子ギフトはわらび餅

和のスイーツの中でも、特に食感と抹茶の雰囲気が良いのが、わらび餅です。あとから抹茶粉末を掛けて楽しむ究極の抹茶和菓子となっており、お茶請けにも最適な仕上がりとなっています。年に一度はお父さんと一緒にテーブルを囲んで団欒しつつ、わらび餅を楽しでみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入


伊藤久右衛門のおすすめ② あんみつ

父の日の和菓子ギフトは京都で有名な伊藤久右衛門のあんみつ.jpg

父の日は既に夏に向けて気温が上昇してくる時期ですよね。そんな季節にぴったりの清涼感ある和菓子があんみつ。プルプルのゼリーと寒天にモチモチの白玉と柔らかい小豆で飽きさせない食感。そして濃厚な抹茶蜜をかければ口いっぱいに広がる抹茶を思う存分堪能できます。バニラアイスを添えたりしてアレンジを加えても美味しく召し上がれるのは素材の味がちゃんとしているからこそ。6個で5,400円と決して安くはないけど父親を満足させられる和菓子です。

販売サイトで購入


2. お菓子工房 幸ふく

幸ふくだんご10種類20本ギフトセット

あんこやみたらしなど10種類のだんごが楽しめる幸ふくのギフトセット。定番の味に加えて、生チョコや紫いもなど一風変わったテイストもあり、家族が集まる父の日のお祝いギフトに最適。10種20本入りのため取り合いになることもありません。一緒にお茶やコーヒーなどセットで贈ればより楽しい一日に変えられますよ。お値段約2,800円。

販売サイトで購入


3. たねや

【たねや】ふくみ天平12個入

和菓子の名店『たねや』。なかでも代表的な和菓子なのがふくみ天平(てんびん)です。香ばしい最中の皮にみずみずしいあんを挟んで食べる上品な和菓子は、父の日のギフトとしてこれ以上ない極上の贈り物に。12個で3,800円と決して安くはないものの、必ず満足してくれることまちがいなし。

販売サイトで購入


4. とらや

とらや 小形羊羹10本入

東京の有名店『とらや』のようかんは、誰もが一度は聞いたことのある名前ですよね。特に遠方に住んているお父さんへのギフトにこれ以上最適なものはありません。小分けパックになっているので好きな時に少しづつ食べられるのも見逃せないポイント。父の日に大変喜ばれるギフトなら『とらや』のようかんは外さないプレゼン卜です。お値段3,750円

販売サイトで購入


5. お菓子屋フランソワ

皇室献上銘菓 本外郎 山口 ういろう 12本入 詰め合わせ 和...

高品質の証である皇室献上も経験した、50年以上続く和洋菓子の専門店が作る高級な和菓子ういろう。一つ80gと食べごたえがあり満足度が高い和菓子です。プルッとしているのにもっちりもしているういろうは、まだ食べたことがないお父さんにぜひプレゼントしてあげて。何とも言えない不思議食感に虜になっちゃいますよ。お値段6個入りで1,200円程。家族が集まるなら12個入りで約2,200円をチョイスしてみて。

販売サイトで購入


6. 恵那川上屋

栗菓子をメインに扱う恵那川上屋。上品で可愛らしい和菓子が多く贈答品にも自分用にも勝手食べたい人気のお店です。栗を活かすために和菓子だけでなく洋菓子にも取り組むなど栗を如何にして美味しくするかを考えているため、栗好きにはたまらないものばかり。今回は特に人気を集める2品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて。


恵那川上屋のおすすめ① 焼モンブラン

父の日の和菓子ギフトは恵那川上屋の栗モンブラン.jpg

たった5個しか無いのが残念なくらい美味しすぎる「焼モンブラン」。栗きんとんに近い触感に香ばしい焼き栗の風味は一度食べたらハマることまちがいなし。栗本来の味も楽しめて今までにないマロンスイーツを堪能できるのは恵那川上屋ならでは。5個で入で1,350円のため、複数個買って家族みんなで楽しんでみて。今年の父の日は「焼きモンブラン」で決まりですね!

販売サイトで購入


恵那川上屋のおすすめ② ようかん

父の日の和菓子ギフトは恵那川上屋のようかん.jpg

ゴロッとした大ぶりの栗が惜しげもなく入っている栗ようかんや、抹茶羊羹に栗を散りばめたタイプなどアイデア溢れる羊羹がラインナップされています。オーソドックスなものもいいけど、せっかくならカステラで巻いた栗ようかんや栗きんとんを押し固めたケーキのようなようかんなど、一風変わったオリジナリティ溢れる和菓子でお父さんを驚かせてあげて。種類によって一本990円〜3,736円と値段の開きがあるため確認を忘れずに。

販売サイトで購入


7. 長崎心泉堂

長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ・抹茶・いちご・...

定番の長崎カステラに加えて、キャラメルやブルーベリーなど他ではなかなかお目にかかれない味を楽しんでもらえる長崎心泉堂。賞味期限はあ2週間ですがあっという間に食べきっちゃうほどしっとりふわふわのカステラは、お父さんもおいしく食べてくれますよ。価格は5,940円。

販売サイトで購入


8. KOGANEAN 和菓子セット

CONCENT <KOGANEAN> こがねもなか/こいねり/...

風呂敷包みの和菓子セットは見た目にも雰囲気を感じる一品に。モナカやどら焼きなど定番の和菓子を詰めた詰め合わせは日本茶との相性も抜群。1936年から続く老舗の味をぜひ今年の父の日にプレゼントしてあげて。価格は2,200円程度。

販売サイトで購入


お父さんも笑顔になる和菓子で楽しい一日を

父の日は和菓子で祝福.jpg

和の心感じるおすすめの和菓子ギフトをご紹介しました。今年の父の日は例年のプレゼントに変化をつけて、和菓子を家族みんなで囲みながらワイワイ話をする一日にしてみませんか。最近会話の減った親子の会話にお父さんも寂しさを感じていることでしょう。和菓子のプレゼントの力を借りて、父の日に相談事を打ち明けてみたり、昔話に花咲かせるのも悪くありませんよ。素敵な一日になるように感謝の気持ちも忘れずに過ごしてくださいね。


【参考記事】父の日に渡したい贈り物をランキング形式でまとめました▽


【参考記事】60代の父親への父の日ギフトについて大公開▽


【参考記事】70代の父親へのプレゼントを大公開▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事