男の嫉妬は怖い。好きな女性に嫉妬する男性心理とやきもち行動とは?

男の嫉妬は怖い。好きな女性に嫉妬する男性心理とやきもち行動とは?

高峰ナナ 2024.04.09
恋愛において、女の嫉妬は怖いと言われていますが、男の嫉妬も負けていません。今回は、男性が好きな女性に対して嫉妬する心理や、独占欲が現れる行動の特徴を一挙大公開!

男性の「好きな人に嫉妬する気持ち」って、実はとても怖いんです。

嫉妬する彼氏

男女の恋愛において嫉妬心はつきもの。それは女性だけでなく男性にも言えることです。自分では気がつかないうちに相手に嫉妬心を抱かせてしまうことも少なくありません。

今回は男性が嫉妬する心理や行動パターン、そして嫉妬している男性への対処法までご紹介します。

男の嫉妬心からトラブルへの発展を避けるためにもぜひ役立ててください。


女の嫉妬との違いは?嫉妬する男性心理

女の嫉妬との違いは?嫉妬する男性心理

嫉妬心を抱くのは女性だけではありません。男性も好きな女性に対して嫉妬をすることがあります。職場の男性と話している姿や男友達との関係など、男の嫉妬とは一体どのような心理なのでしょうか?

ここでは男が嫉妬する心理や女性の嫉妬との違いについて解説していきます。周りの男性に「もしかしたら嫉妬されているのかも?」と思った時に役立ててくださいね。


嫉妬する男性心理1. よそ見せずに自分だけを見ていて欲しい

職場の飲み会などで他の男性と少し会話をしただけで嫉妬されることがあります。これは自分に対して自信が無いものの、彼女に自分の存在を認めて欲しいという承認欲求から、彼女が自分だけを見ていないことを悲しいと感じているためです。

自分に自信がないゆえに、他の誰かのところに離れて言ってしまうのではないかという不安から「よそ見せずに自分だけを見ていて欲しい」という気持ちになって現われます。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬する男性心理2. 他の男性よりも劣っていると思われたくない

彼女の仲の良い男友達が自分よりもいい会社だったり、年収が高かったりすると嫉妬したり、対抗心を燃やしたりします。

これは、自分が相手に勝てないと認めてしまっている部分があり、ネガティブな感情による嫉妬心です。反対に自分の方が優れていると感じる場合には嫉妬心は起きません。

他の男性と自分を比較し、その優劣を気にしすぎるが余りに嫉妬心を感じやすくなってしまうのです。


女性よりも社会的地位や名誉を気にする

名誉を気にする男性

男性はプライドが高く見栄っ張りな人が多いため、自分の地位や名誉を脅かそうとする相手に対して警戒をします。

自分より優れた男性が現われた場合、自分の立場が劣って見られてしまうのではないかという心配が男の嫉妬として現われてしまうのです。

男性は女性よりも社会的地位や名誉にこだわるため、場合によっては相手の足を引っ張り、蹴落として自分の地位を守ろうとする怖い一面もあります。

【参考記事】はこちら▽


嫉妬する男性心理3. 独占欲が強く、彼女を独り占めしたい

共通の友人や職場の人など、他の男性の話題を出しただけで不機嫌になることがあります。

男性としては、自分と一緒にいるときに別の男性の話題が出るのはその男性に意識があると感じてしまうのです。

彼女を独り占めしたいという独占欲が強く、常に彼女の一番でないと気が済まないという気持ちがあるため、たとえ彼女にその気がなくても彼女へのやきもちから自分以外の男性には嫉妬心を抱いてしまうのです。


嫉妬する男性心理4. 寂しがりやでかまって欲しい

仕事などが忙しくて会える時間が少なかった場合、彼氏がわざとぶっきらぼうな態度をとったり不機嫌そうな表情をすることがあります。

男性は誰しも少なからずさみしがり屋な一面を持っていることが多いものです。

彼女の意識が自分以外の何かに向かって、自分から離れるような雰囲気を感じたとき、心が満たされず寂しい気持ちや、もっとかまって欲しいという気持ちが嫉妬となって表面に現われてくるのです。


嫉妬する男性心理5. 裏切られたと思い悲しんでいる

勘違いや妄想が激しい男性の場合は、感情が抑えられず嫉妬が態度に出てしまうケースも。

裏切られたと思って怒るのではなく、自分の中で悲しみがあふれ出ちゃうタイプの人です。

「信じてたのに…!彼女に裏切られたなんてショックで立ち直れない」と、中には涙を見せる男性もいます。

真実を確かめていないとしても、思い込みにより悲しくなって、嫉妬につながってしまうのですよ。


▷次のページ:男性が好きな女性に嫉妬してしまう瞬間|職場や学校など妬いてしまう場面は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事